手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第542号:お金持ちになるには。

このお便りは、39293名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、へんなことをお尋ねいたしますが、いまお財布には幾らほどを入れていらっしゃいますか?
最近ではクレジットカードのほか、電子マネーなども浸透して、現金を持つ必要が減りつつございますね。
決して少なくても恥じることはございません。大事なのは見て見ぬ振りをなさっていないか、であります。

昔も今も、生きるのにはコストがかかります。衣食住といった基本的なものから、大切な人との付き合い、
心動かされる何かに費用を投じることも、人生の価値を高めるために欠かせません。その観点で見ますと、
いくらお金があっても足りない気が致しますね。お金は幸福に繋がりますが絶対的な関係ではありません。

話題を変えましょう。お嬢様、旦那様は、いまどれくらい幸せでいらっしゃいますか?その主観的な評価は、
過ぎてしまった昨日と比べた場合、如何でしょうか?明日はどれくらい上下に変化なさいますでしょうか?
そうして毎日、ご自身がどれだけ幸せであるか考えるひとは稀です。そうしなくとも生きていけますから。

お財布にしてもお気持ちにしても、残高を確かめず過ごしていると、増えたり減ったりしたときの結果が
分かりづらくなります。その結果、いつの間にか底をついたり、思ったより増えないこともあるでしょう。
ですから基準を設けるのです。いまお嬢様、旦那様はどれくらいお持ちなのか。それを知るだけで結構です。

お金にしても健康にしても、幸福の度合いにしても、十分でない状況は直視しづらくお辛いかと存じます。
しかし、いまどれくらい持ち合わせているかという基準を知らねば、小さな幸福にも気づきにくいですし、
時流や感情に任せて浪費をしてしまう恐れもございます。さあ、お財布の中身を、一緒に数えましょうか。

ちなみに執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)のお財布は 27,361 円ございました。
このお便りをしてからコロッケを買い求めますので、少なくとも 70 円は目減りをする見通しであります。
お嬢様、旦那様、今から5分ほどのお時間をいただけますでしょうか。幾つかご報告をさせてくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は第5期決算報告書を「手帳」に掲載致しました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「カードキャプターさくら展」でカップを発注。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)はこの秋に採用した使用人の履歴書を掲載しました。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2018年11月24日(土)】に申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい にとあるラジオの代理店が接触。当初の企画は白紙にして、仕切り直す方針です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は第5期決算報告書を「手帳」に掲載致しました。

予てからお伝えをしておりました通り、ことし9月に決算を迎えました、私たち執事の館・準備委員会は、
株式会社九十として決算報告書を整えました。これを担当します会計係の本山(もとやま)は見通しより
大きくなってしまった売上額、利益額を調整するために会計基準を変更するなどの施策を講じております。

▽ 第5期決算報告書 … https://www.butlers-house.net/373

昨年の今ごろには、お嬢様、旦那様に #11月の危機 をご報告し、多大なるご心配をお掛けいたしましたが、
今期は劇的な回復をしております。それに伴い金融機関からの評価も高まり、調達がしやすくなりました。
このたび決算を迎えたことによって、#11月の危機 の回避は確かなものであった、と申せるかと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、この成果に慢心することなく、いっそう驚きをもって喜ばれますために、
尽力したいと考えております。至らないところもあって、ご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが、
今後も引き続き、側に置いていただければ幸いです。ご帰宅、お申し付け他でもお役に立ちたく存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「カードキャプターさくら展」でカップを発注。

ところで先週末は広報係の松原(まつばら)が東京都内に滞在をして、視察と調達に勤しんで参りました。
最大の目的は、とあるお嬢様からおねだりが寄せられていた「カードキャプターさくら展」の限定販売品、
カップとソーサーのセットでございます。ぶじ展示を鑑賞し、オーダーできましたことをご報告致します。

この限定販売品は、会期のあいだ暫く申し込みを受け付けられていて、発注者のもとに届けられますのは、
来年の春頃とアナウンスされます。そのため #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお使いいただくまで、
相応の時間を要しますことをお許しくださいませ。名古屋に届きしだい、すぐにご報告を差し上げますね。

余談ながら、この購入の経緯をいつものように Twitter でしておりましたところ、なんと原作者である、
CLAMP のお嬢様方から引用リツイートを頂戴いたしました。これは私たち執事の館・準備委員会ではなく、
お嬢様、旦那様へのメッセージかと存じますので、お手すきの折に目を通して頂けますと、幸いに存じます。

▽ 有難うございます。どうぞお嬢様方、旦那様方に喜んでいただけますように。CLAMP一同。
https://twitter.com/CLAMP_news/status/1063717246231437314

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)はこの秋に採用した使用人の履歴書を掲載しました。

たびたび触れておりますとおり、執事の館・準備委員会の採用係はこの秋に6名の使用人を採用しまして、
既に #名古屋の仮住まい と、#名古屋の配送室 に合流を果たしております。この度、菊井(きくい)が、
配送係に属する三好(みよし)以外の5名について履歴書を整えましたので、お嬢様、旦那様に報告します。

給仕係/八帖(はっちょう) … https://www.butlers-house.net/payroll/haccho
給仕係/猫洞(ねこがほら) … https://www.butlers-house.net/payroll/nekogahora
家事係/日和(ひより) … https://www.butlers-house.net/payroll/hiyori
家事係/剣(つるぎ) … https://www.butlers-house.net/payroll/tsurugi
家事係/雪見(ゆきみ) … https://www.butlers-house.net/payroll/yukimi

過去、様々な経歴をもって執事の館・準備委員会に合流をする使用人を温かくお迎えくださいますことに、
改めて感謝を申し上げます。既に #名古屋の仮住まい でも優しくしてくださったとの報告がありまして
お嬢様、旦那様には頭が上がりません…ご厚意に甘えることなく、いっそう向上していく所存でございます。

なお採用係では、配送係に属する三好(みよし)ほか数名の使用人についても履歴書を整えているところ。
こちらは来月のはじめに掲載させていただく見通しにてお伝え申し上げます。この機会にお時間があれば、
既存いたします使用人の履歴書もご覧になりませんか?清掃係の清住(きよすみ)も掲載しておりますよ。

使用人の名簿 … https://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は【2018年11月24日(土)】に申し付けを賜ります。

お嬢様、旦那様、今週末の【2018年11月24日(土)21時10分】のご都合は、如何でございましょうか?この日、
執事の館・準備委員会は #お申し付けの品 をご用意して、お気に召すものにご用命を頂きたく存じます。
いま配送係の若鶴(わかづる)が #仮住まいの鍵 の発送と並行して、お品の確保に勤しんでいるところ。

そう、追加でのお申し付けを望まれます声の多かった #仮住まいの鍵 は、僅かながらに追加分をご用意。
また広報係の松原が綴ったお便りを纏めた #愛知県名古屋市の本 第6巻のほか、過去の5巻も追加分を。
今回も「名前と敬称」でお作りするパターンと「お嬢様・旦那様」とお呼びかけするパターンの2種類で。

シェフの池下(いけした)からは #仮住まいのターキーレッグ に追加が出来そうとの朗報がある一方で、
オーブンの都合で、年末年始に #仮住まいのキッシュ をご用意できない見通しが報告されてございます。
クリスマスには鴨のセットと、ステーキのセットをお届けしたいとの意向です。よろしくお願い致します。

岡崎の製菓係はまもなく #愛知県岡崎市の味噌バターケーキ を完成。この旨味は是非ともお届けしたく。
一宮のチョコレート係がつくる、ビーントゥバーの生チョコレートは絶品です。この品もご用意できれば。
ほか調香係の杁中(いりなか)にも動きがございます。今週、配送室にて打ち合わせをしてご報告します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい にとあるラジオの代理店が接触。当初の企画は白紙にして、仕切り直す方針です。

先日ご報告をいたしましたとおり、いま執事の館・準備委員会に、とあるラジオの代理店が接触しており、
何らかのかたちで協業できないか模索する動きがございました。これを受けて #名古屋の仮住まい にて、
実際のお仕えをご覧いただく機会を設けましたところ、想像以上のお仕えにたいへん驚かれたご様子です。

当初は既存する番組のなかでコーナーを持ったり、パーソナリティと交流する企画などがございましたが、
執事の館・準備委員会の世界観を損ない、お嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けする可能性を鑑みて一旦白紙に。
もし実現できるなら、執事の館・準備委員会が独自でコンテンツ(番組)を持つ方向で調整をいたします。

現時点で話題に上がっているのは「よる眠る前に聞くラジオ」。かつての「ジェットストリーム」の様な
静かな語りと音楽だけでする案であります。ここに松原が普段しているお便りの前文と、結びを朗読して…
あとは如何様にもできますが、まず番組として成り立たせるスポンサー探しが目下の課題にございますね。

新しい期を迎えた執事の館・準備委員会は、上記のほかにも、新しいお仕えの方法を模索してまいります。
この秋に合流を果たした使用人の経歴はご覧いただけましたでしょうか。ご帰宅をいただくにあたっては、
是非ともご一読をいただければ幸いに存じます。そして「月限りの品」もぜひ、網羅をしてくださいませ!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

お金も健康も幸福も、お嬢様、旦那様の大切な資産であります。そのボリュームは日々増減をいたしますし、
為替のように、そのものの価値が変わることもございます。わたくし松原としては、たとえ少なかろうと、
「いまどれだけあるか」を定期的に把握していただきたくございます。週に1回、3分でも結構ですから。

どなたか失念しましたが、お金持ちになるには、お金を愛することだと述べるひとがいらっしゃいました。
通貨を愛するなんて滑稽に思われるかもしれませんが、そう思うからこそ離れていくのかもしれませんね。
健康についても、幸福についても同じことが言えましょう。それ以外を優先したとき損なわれる次第です。

愛情の表現方法は様々ございますけれども、やはり基本にあるのは存在や価値を認めることかと存じます。
ですから週に1回、曜日を決めて3分だけで結構ですから、いまお財布に幾らあるかお確かめをください。
それだけで結構です。へんなことを申し上げますが、来月、再来月にはすこし残高が増えてまいりますよ。

私たち執事の館・準備委員会は、去年の今頃に凄惨な内容の決算報告書をお嬢様、旦那様にお見せしました。
あれから1年、業績は回復をするどころか、過去最高益を計上するに至っております。これは勿論のこと、
お嬢様、旦那様のお力添えあってのことで、まさに存在や価値を認めてくださったお陰である、と申せます。

つど申し上げておりますが、本当にありがとうございます。お仕えをする私たち執事の館・準備委員会が、
主であるお嬢様、旦那様に助けられている本末転倒をどうか、お許しください。本当は私たち使用人の方が、
お嬢様、旦那様の存在や価値を認め、お支えせねばなりません。我々は、それを決して忘れてはなりません。

わたくし松原にとっては、週2回にお嬢様、旦那様に差し上げるこのお便りこそ定期的な接点にございます。
お金に困っていらっしゃいませんか。お身体に我慢はございませんか。幸福は足りていらっしゃいますか。
お役に立てることがあれば何なりと仰ってくださいませ。別宅のある街まで、駆けつける所存であります。

夜はいっそう寒くなりますから、暖かい装いをしてくださいませ。ほうじ茶のラテをお持ちしましょうか。


紫色のアルペジオ。蓮のビスケット。使い込まれた6枚の硬貨。レインの水蒸気。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物