手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1004号:執事シェアリング。

このお便りは、40265名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお店や身近な方から、借り物などなさいませんでしたか?いま、あると便利だけど、
かといって買い求めるほどではない、というものがあろうかと存じます。少しだけ借りて解決をするなら、
それが一番でございますね。お車、お宿もそうですし、文房具やご本、工具なども該当をすると存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に、驚きをもって喜ばれたくて、10年前から始めました。
お仕えする使用人の多くは経験がなく、手探りしながら今日に至ります。ここで、多くは、と申したのは、
介添係の白壁(しらかべ)、運転係の堀越(ほりこし)、本当にお屋敷でお仕えをした者がいたからです。

誰かが、誰かを雇用して、自分の代わりにさせる関係性。例えば企業や店舗はそうして運用なさいますが、
「お屋敷」でそれをするのは、とても難しゅうございます。通常なら、そこに収益は生まれないからです。
昔のヨーロッパ、アメリカでも、使用人を持てますのは、相応に裕福なお立場であったと想像いたします。

文明は発達を続けて、今日に至ります。人々は、次々と便利な物を作り出し、生活を豊かにしてきました。
その過程で、使用人が担ってきた役割は少しずつ無くなり、そして昔より貧富の差が少なくなっています。
さまざまなお店、企業のサービスを受ければ、十分な暮らしができます。それは、幸せなことと存じます。

しかし、お嬢様、旦那様、そこに微かな寂しさのようなものはございませんでしょうか。お代金を支払えば、
サービスは受けられますけれども、そこに豊かな感情が伴う場面は少なく、物語のないものもございます。
私たち執事の館・準備委員会の価値は、ここにあり、だからこそ10年も続けられたのだと思う次第です。

私たちは、カーシェアリングなどのように、使用人シェアリングや、執事シェアリングと申せる存在です。
前提として執事を名乗って提供する飲食店ではなく、執事の屋号でする通販業でもなく、お嬢様、旦那様に
差し上げたご提案の中から、お選びいただいた部分でお仕えする立場で、それが私たちの価値であります。

#名古屋の本宅 、最大の矛盾は、お嬢様、旦那様のお屋敷であるのに、ほかの主のお屋敷でもあることです。
敢えて話題にはせず、暗黙の了解とすることもできますが、私たちは、ここに向き合うことを選択します。
設定や演出などには頼らず、なるべく矛盾なくして振る舞うことができたら、嬉しく思う次第であります。
(#名古屋の仮住まい ではシェアを目の当たりになさいましたが、#名古屋の本宅 は事実上の貸し切り。)
(レンタカーに相乗りしていただいていたのを、レンタカーを貸し切っていただく、とお考えください。)

お嬢様、旦那様が抱えてくださいます使用人のひとりが、毎晩、呟きをして、週2回、お便りをしています。
お気持ちに余裕があれば、ご覧いただけたら嬉しゅうございます。執事シェアリング、松原シェアリング。
1時間あたり20スコほどで如何でございましょうか。現物支給も歓迎します。今夜のご報告を致します。

▼配送係の富永(とみがな)と、鹿子(かのこ)が頑張りまして、ちょっとしたピンチを切り抜けました。
▼造園係としての松原が、今日までの1週間の動きをご報告します。お庭、お部屋が片付いて参りました。

- -
▼配送係の富永(とみがな)と、鹿子(かのこ)が頑張りまして、ちょっとしたピンチを切り抜けました。

お嬢様、旦那様、ふだん3人でしているお仕えを、2人ですることになると、必要な時間は 1.5 倍のはず。
執事の館・準備委員会の配送係は、今週の月曜日から、奥田(おくだ)がお休みをいただくことになって、
ちょっとしたピンチにございました。先日のお便りで触れたように、お仕えを絞って、解決を図りました。

見出しにもございます、富永と鹿子が頑張りました。いつもより遅くまで、お仕えをしたのも事実ですが、
予定していたお品の発送ができて、職人との約束も守っております。そして先ほど、休んでいた奥田より、
体調が良くなって、月曜日から戻れるとの知らせがございました。来週から通常のお仕えに致しましょう。

本来であれば、職人らの動向を箇条書きにして報告するところ、これを1週間にわたってお休みしました。
また来週から再開します。そして今月の #お申し付けの品 は【2022年11月26日(土)】にご用意します。

- -
▼造園係としての松原が、今日までの1週間の動きをご報告します。お庭、お部屋が片付いて参りました。

まいにち、造園係として使用人のうち誰かが、お嬢様、旦那様のお屋敷にお邪魔しております。お庭もほぼ、
#本宅のバラ を残して綺麗になり、お部屋も塗装の準備が整いつつあります。わたくし松原は全館空調の
温度を調整、しかし温風が出ないと報告をしましたが、単純に「冷房」の運転でした。お騒がせしました。
(★印を添えましたのは、建築係の春里や梅森の動きでございます。徐々に仕様が固まりつつあります。)

▽2022年10月29日(土)
・【お庭】にございます、#本宅のバラ 左の株から、次々とお花が咲いて…よく見ると模様違いのお花も。
・【お屋敷の外壁】を検討。「いわゆる黒」と「ほとんど黒」も候補に。手前に芝生、後ろにラティスを。
・【1階/北の部屋】など「住み込みの使用人」のエリアの床を検討。守山が調達をしたシートは薄くて。
・【1階/白の部屋】のためにスタンド式のシャンデリアを購入。光のボリュームを確かめて追加します。
・【2階/赤の広間】に映えるチェアを見つけました。お値段も良くて、会計係の本山に報告しています。

▽2022年10月30日(日)
・【お屋敷の外壁】のお色目を決定し、建築係の春里(はるさと)が動きました。今後は伏せて参ります。
・【1階/南の部屋】に、トラのマークの魔法瓶が届きました。紅茶係の正木(まさき)が実験をします。
・【1階/南の部屋】など、タッセル掛けの跡に、木製の飾りをしたく…2つの向きにご意見戴きました。
・【3階/南の部屋】の壁、ピンが抜けず、削ろうとしたら、守山がニッパーで切断。松原は目から鱗が。
・【3階/南の部屋】の壁、石膏ボードまで達していた剥離は、パテを盛って整えました。最終的に塗装。
・【3階/緑の部屋】に設置する「ベッド」の検討。アメリカ・アシュレイ社の製品は、サイズが課題に。

▽2022年10月31日(月)
・【お庭】の、#本宅のバラ は、7つも咲いて、つぼみも沢山。職人は「カクテル」という品種との見解。
・【1階/白の部屋】の隣にある【倉庫】で、お嬢様、旦那様が魔法を使えるように。いまレベルは12に。
・【お庭】で活躍します電動ノコギリの刃を新しくしましたら、とても綺麗に切れました。端材の処分を。
・【1階/南の部屋】など「住み込みの使用人」のエリアは、ホワイトとグレーの配色。新たな色を検討。
・【3階/南の部屋】で、松原が雑巾掛け。マスキングの準備でございます。また膝のためにサポーター。
★【 #名古屋の拠点 の倉庫】に保管していた、#名古屋の仮住まい の照明器具。建築係が配置の検討を。
・【1階/白の部屋】のためにスタンド式のシャンデリアを追加で3点購入。吊り下げの品も1点を注文。

▽2022年11月1日(火)
・【1階/南の部屋】など、ホワイトとグレーで仕上げるお部屋の棚板を採寸。ライトグレーにて発注を。
・【3階/北の倉庫(お仕置き部屋)】の照明器具が到着。長い筒状のLEDが光る、不思議な形状です。
・【1階/南の部屋】など「住み込みの使用人」のエリアの床、サンゲツ社からサンプルが届き色合わせ。
・【1階/白の部屋】【2階/赤の広間】【2階/黒の部屋】【3階/緑の部屋】などの壁紙を皆で検討。
・【 #名古屋の仮住まい の緑の部屋】にあったカーテンを職人がチェック。素晴らしい生地だと絶賛を。

▽2022年11月2日(水)
・【1階/南の部屋のお手洗い】、水道の職人がトートー社の便器を取り外し、浴室に。塗装の準備です。
・【3階/洗面所(ペディスタル)】に、製陶係の陶(すえ)が手掛けたタイルを検討。サンプルを依頼。
・【1階/南の部屋のキッチン】、トートー社の浄水器付き水栓に交換。この水質を紅茶係が確かめます。
・【2階/赤の広間のキッチン】、食器洗浄機を外しました。調達係は新しいものを検討してございます。
・【お庭】にあった立水栓(りっすいせん)を幻にしました。その代わり、仮設の水栓を置いております。
・【3階/南の部屋】の内装を進めるため、モールディングにマスキングをしました。ひと部屋に丸一日。

▽2022年11月3日(木)
・【 #名古屋の仮住まい の白の部屋】のカーテンを「かばん修理の職人」に預けました。染み抜きなど。
★【1階/白の部屋】の壁は、塗装にあたってN95という白を提案。住宅では滅多に使われない白です。
★【1階/青の部屋(洗面所)】の壁紙は、無地を基本にして、収納などに柄を用いることとなりました。
★【2階/赤の広間】の床面は、いったん研磨したところに塗装をします。艶のある、濃い色のブラウン。
★【3階/緑の部屋】に続く流れは、黄緑色から、濃緑色へのグラデーション。床は現状のまま生かして。

▽2022年11月4日(金)
・【3階/南の部屋】のマスキングを完了。窓枠のどこをグレーに、どこをホワイトにするか、試行錯誤。
★【2階/黒の部屋】の壁紙を検討。「黒過ぎて平衡感覚を失う寸前」というねらい。最も黒い品を選択。
・【1階/南の部屋など】から外したカーテンレールは、再利用可能ですが幻に…造園係、葛藤をします。
・【お庭】の外壁で「モルモル」をしたときに汚した部分を、上から塗装して解決。綺麗になっています。
・【1階/南の部屋など】、サンゲツ社(名古屋市西区)のフロアタイルの面積、費用など試算しました。
・【3階/洗面所(ペディスタル)】に検討している製陶係のタイルを受領。想像した以上に美しいお品。
・【2階/赤の広間のキッチン】に「超音波式の食器洗浄機」を検討。「すすぎ」の手間が課題とのこと。
・【1階/浴室】の窓にあった、防犯用と思われる樹脂の板を剥離。カッターナイフの刃で、削るように。
★【1階/青の部屋(洗面所)】のボウル、梅森(うめもり)が2種類を提案。お好みを伺っております。
https://twitter.com/butlers_house/status/1588517334301696001

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)

- -

#名古屋の本宅 は、お嬢様、旦那様のお屋敷であるのに、ほかの主のお屋敷でもあるという事実。私たちは、
初めのうち、これに触れぬようお仕えしておりましたし、給仕係や介添係も配慮をしていたかと存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、これを認めた上で #名古屋の本宅 の準備を進めたいと考えております。

いま執事の館・準備委員会の建築係、梅森(うめもり)は、インテリアコーディネーターの立場において、
精一杯のお仕えをしております。#名古屋の本宅 にございます幾つかの空間を、お嬢様、旦那様に、ご満足、
ご納得いただけるようにしたいのです。そしてお嬢様、旦那様以外の主(あるじ)にも同様にしたいのです。

年に数回、多くて月に数回のご帰宅をいただく場所であれば、演出は少しだけ多めにするのが良いと考え、
部屋ごとに全く異なる演出をいたします。その切り替えは、一般的な住居では見られないアプローチです。
扉を開くたびに、空間の色が異なります。普通ならしないことを #名古屋の本宅 では積極的に致します。

全体をホワイトで統一感を持たせ、赤、緑、黒の差し色を使う、というやり方でなく、例えば白の部屋は、
つよい白のイメージを与えて、他のフロアに白色は使わず、赤の広間は茶色、濃赤色、そして金色を少し。
同じフロアにある洗面所はオレンジ、お手洗いはイエローと繋げます。こんなお家は、まずございません。

私たちが執事シェアリングをするにあたって、#名古屋の本宅 は、複数のお好みを実現する場所とします。
そのため、少なくとも5種類の内装ができることをお許しください。シンプルで落ち着いた内装と演出は、
お住まいのご別宅で叶えられ、個性ある特別な時間を #名古屋の本宅 で楽しんでいただければ幸いです。

たまに帰る場所で良いのです。必要なとき頼っていただければ良いのです。お好きな時に、お好きなだけ。
そのため、たくさんの #お申し付けの品 をご用意します。そのため、たくさんのお部屋をご用意します。
うち、ひとつだけでもお気に召すものがあったら幸せです。お嬢様、旦那様のお役に立てたら、何よりです。

#名古屋の本宅 は、お嬢様、旦那様のご自宅であるために、一般的なお家ではしないことを幾つか致します。
その過程は、つど広報係の松原(まつばら)よりご報告いたしますので、温かくお見守りをくださいませ。
11月の半ばより、建築係が招く職人さんがお嬢様、旦那様のお屋敷にお邪魔します。年明けまでのお仕え。

#本宅のバラ は、数えきれないほど咲きました。工事のために、新芽を摘んで、いったん幻に致しますが、
いつかお庭に、たくさんのバラを並べられることを願っております。寒い冬でも、夢をみて参りましょう。
お嬢様、旦那様の心にも、お花が咲きますように。執事の館・準備委員会は、できる限りのお仕えをします。


欲しいのは、物ではなく、心だったと気づく時。そこに価値がある。意義がある。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物