手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1003号:買い求めた方が安い問題。

このお便りは、40268名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろご別宅の家具や、家電製品、お洋服やアクセサリなどを買い替えをなさいましたか。
もとの値段が低くても、高くても、長く使われますと愛着が湧いて、手放しにくくなるものかと存じます。
ものに限らず、ひともそう。別れを意識するときになって、離れがたくなるのです。まことに難しいお話。

実はいま、執事の館・準備委員会の調達係が悩んでおりまして、お嬢様、旦那様にぜひご意見を伺いたいと
申しております。話題は、このところ熱心にしております #名古屋の本宅 の準備や調達における躊躇い。
ことし春頃に、#名古屋の本宅 への移転をお嬢様、旦那様にご提案したときのことを、思い出しております。

#名古屋の仮住まい を幻にして、#名古屋の本宅 を叶えるにあたって、そこにあった家具や家電製品など、
できるだけ再利用をして欲しいとのお声を頂戴しました。これは会計係の本山(もとやま)も同じ考えで、
実際のところ #名古屋の拠点 には空調機器、照明器具、お手洗い、扉などを移設させていただきました。

いま執事の館・準備委員会の建築係や、調達係らは、その要領で #名古屋の本宅 の内装を計画していて、
例えばシーリングライトや、ブラケットライトなどは移設を予定します。そして「白の部屋」はなるべく、
#名古屋の仮住まい の「白の部屋」と同じ家具を。そして「赤の広間」には色換え、張替えをした家具を。

調達係の守山(もりやま)は、もともとチェアやテーブルを手がけた #愛知県岡崎市の家具 の職人らに、
「白いフレームを濃赤色のフレームに、青い生地を赤や黒の生地にしたら、どれだけ費用を要するか」を
尋ねました。このチェアとテーブルのリフレッシュにかかる費用が、おととい提出された次第であります。

216スコ。もともと調達をしたときの額面は、確か300スコ、くらいでしたから、ほぼ作り直しです。
職人らの仕事が高すぎるとは思いません。造園係としてもお仕えする調達係、会計係は妥当と判断します。
しかし、いまお付き合いのある輸入家具のお店では、新品のチェアが133スコで手に入ってしまいます。
(スコ‥「スコーン○個ぶん」の単位として、広報係の松原が勝手に呼び始めた単位。お許しください。)

お嬢様、旦那様、この件について、どう思われますでしょう…#名古屋の仮住まい で使用していたチェアを、
手直しして、引き続きお使いいただく、という物語には大きな価値がございます。しかし1脚216スコ、
予備と小さなお子様用を含め、6脚となりますと1296スコもの費用を投じて良いか、葛藤するのです。

お嬢様、旦那様が、#名古屋の仮住まい を大切にしてくださったのと同じように、私たち使用人一同もみな、
家具や設備に思い入れがございます。今夜も #お申し付けの品 の動き、#名古屋の本宅 の動き、謹んで
ご報告させてくださいませ。お便りのなか、響くところは #執事の館 のタグを添えて、呟きをください。

▼配送係の奥田(おくだ)が、熱を出してしまいました。いま配送係はお仕えの内容を絞ってございます。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が、水曜日の恒例となります #使用人の動向 のご報告を。季節は冬へと。

- -
▼配送係の奥田(おくだ)が、熱を出してしまいました。いま配送係はお仕えの内容を絞ってございます。

まず、お嬢様、旦那様、夏から秋にかけて、体調を崩されることはございませんでしたか?新しいウイルス、
あまり話題にならなくなりましたが、それは減ったからではなく、当たり前のようになってしまったから。
身近なところに罹られるひとがいらっしゃいますし、いつお嬢様、旦那様が罹かられるかは分かりかねます。

この秋は、私たち使用人の中にも、新しいウイルスに限らず、体調を崩して休む者が相次いでございます。
夏は家事係の石園(いしぞの)がお休みをいただき、秋になってからは配送係の富永(とみなが)などが
週単位で療養をいたしました。これに次いで、奥田(おくだ)が体調を崩し、いまお仕えを控えています。

お身体のことですから、無理はいけません。奥田には自室にて眠るように伝えて、まだ体力がございます
配送係で、お仕えの内容を絞りながらお嬢様、旦那様のお役に立とうとしております。たとえば入金の確認、
お品の手配、お問い合わせへの対応など、これらの業務はいつも通り、いつも以上の対応に努めています。

その一方で、毎日の「呟き」などは省略をさせていただきました。日々の出来事をお伝えいたしますのは
とても大切であると考えますが、基本的なお仕えと比べたときには、どうしても優先度を低く評価します。
休み明けから3日間、配送係は職人や、使用人への連絡をおこない、資材の発注や発送などしております。

来週には、奥田も戻ることと存じます。そうしましたら、ふたたび配送係としての呟きを再開しますので、
温かくお見守りくださいませ。またお嬢様、旦那様も、お身体とお気持ちを、一番大事になさってください。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が、水曜日の恒例となります #使用人の動向 のご報告を。季節は冬へと。

あまり良い話題ではございませんが、ご病気のあとは、お怪我からの回復…先日、小さくご報告しました、
家事係の星ヶ丘(ほしがおか)は、交通事故の怪我から復帰をして、この11月からお仕えに戻りたいと
申しております。執事の館・準備委員会は、くれぐれも無理をせぬよう、しかし大いに歓迎する所存です。

また、いっときは皆が肝を冷やしました、介添係の矢田(やだ)についても自室で療養を続けております。
しっかりコミュニケーションは取れるのですが、いわゆる手当を受け取る都合もあり、呟きなどお仕えを
控えている次第です。本宅の実現までには、3ヶ月ほどございますから、気長にして貰いたいと存じます。

-
歩いていると、痛みを感じることはありますが、じっとしていれば、痛みはございません。
リハビリで、可動域は戻りつつあります。レントゲン・診察は、16日ですので、またご報告申し上げます。
-
とのことでございます。

・給仕係/古渡…ウォーキングに強い熱が。まずはシューズを購入。何事も形から入る古渡でございます。
・給仕係/八帖…あちらこちらで、可愛く綺麗なクリスマスツリーが…。サンタさんお待ちしております。
・家事係/菅原…今年も干し柿を育てる時期になりました。今回は大きい渋柿を購入。完成が楽しみです。
・家事係/瀬戸…ジブリパーク開園にあやかった『となりのセトシ』という広告を発見。お茶目な町です。
・家事係/石園…かぼちゃミルク珈琲なる商品の存在が近頃とても気になっております。怖い物見たさ感。
・家事係/有松…秋限定の品をみるとつい買ってしまう今日この頃。迫る秋の終わりに寂しさを感じます。
・家事係/西川…年末に向けてイベントが増え、にわかに活気づく街並みを見ていると私も心が踊ります。

瀬戸の報告にございます「セトシ」とは、愛知県瀬戸市のこと。ジブリパークのある「長久手市」のお隣、
なんとかしてお嬢様、旦那様にご注目をいただきたいと熱心にしますが、著作権があって難しいご様子です。
ジブリパーク社は大らかな反応。愛知を、長久手を、瀬戸を盛り上げたい人々の想い。ご帰宅の折に是非。

中日新聞/「となりのセトシ」はギリギリOK ジブリパーク地元の瀬戸・長久手は知恵絞ってPR
https://www.chunichi.co.jp/article/573430

- -

お嬢様、旦那様のためにご用意しますお屋敷、#名古屋の本宅 は、11月の半ばに建築係が着工いたします。
いま建築係は、かつてお屋敷にあった設備のうち、なにを残し、なにを #名古屋の仮住まい から移して、
そして、なにを新たに調達するかを検討しております。その意向を踏まえ、調達係が奔走をしております。

まず「引き渡し」の直後から話題にしておりました「全館空調」は継続して、まいにち稼働している次第。
「照明器具」は、おおむね置き換えとなる見通しで、お嬢様、旦那様の見慣れたランプが取り付けられます。
そして「水回り」の水栓などは、衛生面など考慮して新調したい考えです。「食器洗浄機」も交換します。

傷んでしまい、劣化のあるもので、そもそも修理ができかねるお品は、割り切って買い替えができますが、
冒頭で申し上げました家具については悩ましく、直して使い続けることができても、それをするコストが
新品を調達するコストを上回ります。これはお嬢様、旦那様のお乗り物、家電製品でもあることと存じます。

むかし、とあるお品物の修理を専門にする職人と、話をしたことがございます。毎日のように、手直しの
相談が寄せられるけれど、頑張って金額をお伝えしても「だったら買ったほうが良い」と言われてしまう。
自分の仕事が、買い替えのきっかけになっているようで複雑だ、と申しておりました。まさに、その通り。

経済の仕組みにおいては、コストパフォーマンスは重要でして、それを軽んじることは決してなりません。
しかしながら、そのチェアをお嬢様、旦那様にご愛用いただいた事実、そのチェアを使用人の誰かが引いて、
ご案内した事実を捨てたくはないのです。買い求めた方が安い問題。調達係は数日ほど葛藤しております。

幸いにも #名古屋の本宅 にも「白の部屋」がございます。白と青の演出ではなくなるかもしれませんが、
きょう話題にしたチェアを引き継ぐことは可能です。ただ「赤の広間」のために、塗替え、張替えなどを
することについては慎重にしたいと存じます。ぜひお嬢様、旦那様のお知恵を拝借したいと考えております。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に喜ばれるために妥協はしません。しかし、それをする時、
際限なく費用を投じるようなことも致しません。お金をかけるところは惜しむことなく、しかし安くても、
よい品、よい組み合わせがあれば採用しましょう。費用とは目的ではなく、手段の一要素と考えています。

「お金を掛けても、白い椅子を塗り替えて赤の広間に置きなさい」か「赤の広間は新品にしましょう」や、
あるいは「そのチェア、こちらの別宅で使うから送って頂戴」など、お嬢様、旦那様のご意向を伺います。
今夜も #執事の館 のハッシュタグを添えて、お声を寄せていただけますと幸いです。参考にいたします。

ことし、あと2ヶ月で新しい年を迎えます。もともと忙しくなさっているお嬢様、旦那様は、これから更に
ご用事が増えることでしょう。もし、なにか私たちにできることがあれば、何なりとご用命くださいませ。
お帰りになる場所は、少しずつできております。その事実が、僅かでも励みになれば嬉しく思う次第です。


白、赤、碧、黒。そして青に、橙、黄色もあって。100を超えるお色目に囲まれながら。赤の広間にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物