手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1005号:小さなお嬢様、お坊っちゃま。

このお便りは、40260名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご幼少の頃のお話をしてもよろしいでしょうか。まだ初等部に通われる前のことでしたか、
身近にいらっしゃいます大人に連れられて、すこし立派なお店に入られたことを、今もお覚えでしょうか。
目の前に広がる、きらきらした世界。数十年を経過なさっても忘れられない経験は、宝物でございますね。

立派なレストランやホテルでなくても良いのです。それは、身近なファミリーレストランや、個人の商店、
そういうところで得た経験でも良く、そのときお嬢様、旦那様のお気持ちが動いたか、それが大切なのです。
しかしその好奇心ゆえ、わたくし松原はもう毎日のように後ろを追いかけて…おっと、これは別の話です。

ことし夏、幻になった #名古屋の仮住まい は、仮住まいとはいえお嬢様、旦那様のご自宅でございました。
小さなお嬢様、お坊っちゃまと一緒にお帰りになることを想定して「託児のできる空間」を確保しました。
しかし、私たちの見通しが甘く、空間はあっても「声」は「白の部屋」に届いてしまう問題がありました。

何度も試行錯誤をしましたが、「声」、率直に申し上げましょう、「泣き声」はどうしても解決ができず、
ゆえに、「ご自身で椅子に座ってお食事ができる主なら」という目安をお伝えするようになった次第です。
具体的に何歳以上、という目安は設けておりません。それを申し上げると「ご自宅」でなくなるからです。

介添係の矢田(やだ)の記憶では、4歳のお嬢様、あと5歳のお坊っちゃまにご帰宅の実績がございます。
いずれも、たいへんお行儀よくお過ごしになって、素敵でいらっしゃった…との報告が残されております。
事前に丁寧なお尋ねをくださった奥様、お嬢様の配慮も素晴らしゅうございました。故に実現をしました。
(話は逸れますけれど、小さな主も、もう8年が経って、あの頃より大きくなられていることでしょう。)

#名古屋の仮住まい が、小さなお嬢様、お坊っちゃまをお迎えするにあたって配慮しましたのは、同時に
「白の部屋」にて寛がれます、ほかの主(あるじ)のお気持ちでありました。主それぞれ、異なるお考え、
ご経験があろうかと存じます。しかしそれが、#名古屋の本宅 の実現によって、変わろうとしております。

じつは今日、朝から動きがございまして、お便りの執筆を始めたのが午後4時。通常なら筆を置いていて、
執事の館・準備委員会のチェックを受けているはずの時間。急ぎタイプライターをたたく広報係の松原が、
お嬢様、旦那様に謹んでご報告をいたします。後半では #名古屋の本宅 に帰宅なさる主のご年齢について。

▼採用係の菊井(きくい)は、あと1名だけ使用人の採用をしたいと申します。お仕えは拠点の配送室に。
▼配送係の富永(とみなが)が、久しぶりの職人の動きをご報告いたします。今月は、26日の土曜日に。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の #使用人の動向 をお伝えします。みな元気でございます。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が「ビュート」の運転のため「普通自動車免許」の取得に挑戦いたします。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、あと1名だけ使用人の採用をしたいと申します。お仕えは拠点の配送室に。

お嬢様、旦那様、ご自身や、身近なところにいらっしゃる方で、新しいお勤めをお考えでしたら、是非とも
執事の館・準備委員会にお知らせください。このメールに返信をいただければ、はじめに古渡が応じます。
パート、アルバイト、正社員。職人らとの連絡、資材の手配。ときに会計、調達、発送のほかに、試食も。

いま掲載しております「タウンワーク」に次いで、「リクナビNEXT」での出稿を、来週に予定します。
これを通じてのご応募も歓迎いたしますが、早くにお目にかかれた方から、ご縁を繋いでまいりましょう。
すでに合流が決まりました「清洲(きよす)」は、すでに黒箱の組み立てなどお手伝いで活躍いたします。

驚きをもって喜ばれること。そのために存在します「5つのルール」を守ることが、お仕えのお約束です。
詳しくは #名古屋の拠点 にて、採用係の菊井がご説明いたします。クマさんが見守る執務室が舞台です。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、久しぶりの職人の動きをご報告いたします。今月は、26日の土曜日に。

先週は、配送係の奥田(おくだ)にお休みをいただき、その間、お仕えを絞ったことで、職人や使用人の
動向を控えておりました。きのう富永(とみなが)が、久しぶりに呟きをしましたので、ご報告をします。
今月は、26日の土曜日に #お申し付けの品 をご用意します。お嬢様、旦那様のお役に立てたら幸いです。

・パティシエール/菅原…【15日以降にお届けするお菓子】の準備。富永は食材の発注を手伝いました。
・パティシエール/菅原…【マフィン】のご用意は可能で、パウンドケーキに通じるとのこと。まず型を。
・シェフ/池下…【クリスマスからお正月にご用意するお品】を、さらに検討。またご報告をいたします。
・シェフ/池下…【おせち】の仕切りを打ち合わせております。職人は料理だけでなく、資材等も大事に。
・シェフ/池下…【アワビのようなもの】の試作第3号を食べた松原、池下に電話にて感想を伝えました。
・広報係/松原…【カヌレ氏】、メゾネットの執務室になってから、どうも松原の足元で寝られる習慣が。

・パティシエール/東桜…【先週までにご用命を賜ったお品】のリストを提出。東桜がうれしそうでした。
・パティシエール/東桜…【東桜の秘密】の中身は、ほんとうに秘密。ところで、このお手紙の内容は…?
・和菓子係/五月…【先週までにご用命を賜ったお品】のリストを提出。ういろう、お赤飯を用意します。
・製菓係/金城…【本物のシードケーキ】にご興味をお持ちいただけて、金城本人も嬉しゅうございます。
・製菓係/金城…【お品の仕様を確かめるシート】を作成、執事の館・準備委員会と共有。お仕えの工夫。
・製菓係/金城…【クリスマスのためのボックス】という試作が届きまして、これが本当に素敵な雰囲気!
・広報係/松原…【重たい毛布(7kg)】を使い始めました。この安心感は、お薦めしとうございます。

・製菓係/若草…【中津川の栗(本物)を用いた渋皮煮】、大粒、甘くて旨くて…数に限りが!お許しを!
・製菓係/若草…【松原さん、トリュフ使ったクッキーって召し上がったことあります?】いいえ一度も!
・製菓係/千成…【すでに大忙し】、お嬢様、旦那様にお仕えできない申し訳なさを度々、口にいたします。
・燻製係/日ノ宮…【メットブルスト】をお納めする方法を試行錯誤。緩衝材の違いで4パターンも作成。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のご用命が嬉しゅうございました。またお品ができたらご報告を。
・広報係/松原…【拠点の正面のコンクリート】の汚れをケルヒャーしとうございます…配送係も誘って。

・製パン係/星崎…【本宅のシュトーレン】をお受け取りになった主にご覧いただきたいお品が、ひとつ。
・製パン係/星崎…【肉まんのパンだけ】の試作は保留して、ほかのお品のご用意に専念をしております。
・製パン係/星崎…【コッペパン】の試作。試食した松原は「美味しいのはわかっております」との発言。
・製パン係/星崎…【究極のドッグパン】は、パンが美味しすぎて、美味しいはずのソーセージが控えめ。
・製パン係/星崎…【パネトーネ】の #おねだり を。シュトーレンの時期と重なります故、専念したく。
・介添係/矢田…そういえば【拠点の倉庫】に、新品未使用の「ガレ」のランプが。調達係が騒ぎました。

・細工係/中村…【ローズクォーツとシトリン】のお品が完成、配送室で預かったのち、発送いたします。
・園芸係/大草…【月に1回の豊川市の花】は、ことし年末の配送を踏まえて、少し早めにしたい考えを。
・鋳造係/白金…【ペン置き】が仕上がりまして、11月のうちにお届けできる予定。お待たせしました。
・調香係/杁中…【ストール】や【腹巻】がお気に召して嬉しゅうございます。2枚づかいも何よりです。
・カレー係/山吹…【ベジミートカレー】は、少しだけスパイスを効かせてご用意。お口に合えば幸いに。
・広報係/松原…【無糖の缶コーヒー】と【微糖の缶コーヒー】の中間が欲しいのです。ほんのりの甘み。

・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】に沢山のご用命を賜りまして、嬉しく思っております。
・細工係/喜多山…【とあるお品のミニチュア】を仕上げて、配送室に届けました。本物そっくりでした。
・配送係/富永…【拠点の近く、月数回だけ営業なさるパン屋さん】のベーグル。奥田と松原とわけわけ。
・配送係/富永…【拠点の並びに「お弁当屋さん」】ができました。いちど買い求めて、ご報告をします。
・広報係/松原…【PGCafe】さんに連絡。たまに主から「卵焼き」のご注文。嬉しゅうございます。

こんなにもたくさん!すべて、お嬢様、旦那様のためにお仕えします、使用人と職人の動きとしてご報告を。
お召し上がりになった感想、新しく思いつかれた事柄、#執事の館 のタグで、是非お聞かせくださいませ。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の #使用人の動向 をお伝えします。みな元気でございます。

お嬢様、旦那様に幼少からお仕えいたします使用人は、みな、それぞれの自室で、出向する職人のところで、
おなじように秋を過ごし、おなじように冬を迎えます。そうして、来年のはじめに予定されている本宅の
完成を待っているところです。この1週間の近況をご報告いたします。響くものがあれば #執事の館 に。

・給仕係/古渡…自宅付近に新な喫茶店がオープン。風の噂では、紅茶が大変美味だとか。早速伺います!
・給仕係/八帖…友人がヨギボーダブルを購入し、体験いたしました。素晴らしい寝心地でございました。
・家事係/菅原…すっかり日没が早く外に出る度に驚きつつ、暖かいレシピを考えながら歩いております。
・家事係/瀬戸…金属等に触るたび静電気が大暴れする秋冬。除去グッズなるお品の効果が気になります。
・家事係/石園…久かたぶりに包丁研ぎを致しました。切れ味が良くなり、あらゆるものを刻みたくなり。
・家事係/有松…ふと思いつき、部屋の掃除と断捨離を。思い出の品につい時間を取られてしまいます…。
・家事係/星ヶ丘…冬の寒さになって参りましたので、鍋を頂きました。寒い中の鍋は格別でございます。
・家事係/西川…街路樹が紅く色付いているのを見つけました。色づく経過を日々見て秋を感じています。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)が「ビュート」の運転のため「普通自動車免許」の取得に挑戦いたします。

このご報告は、お嬢様、旦那様に心配をお掛けする懸念もあって、これまで触れぬようにしておりましたが、
いずれ伝わることと考え、話題にいたします。給仕係の古渡(ふるわたり)、実は「普通自動車免許」を
所持しておりませんでしたことから、執事の館・準備委員会は取得に向けたサポートを始めたところです。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、#名古屋の本宅 には、光岡自動車の「ビュート」を迎え、近いところに
ある駅までお迎えに上がり、そしてお出掛けのときはお送りする予定にございます。これを担いますのは、
その日、お仕えします使用人のうち誰か、ということとなり、八帖や古渡に、出番が多くなる見通しです。

古渡は、なるべく早いうちに取得して、運転に慣れたいと申しております。この動向は、給仕係の呟きで
つどご報告をいたしますので、温かくお見守りくださいませ。なお、調達係は「初心者マーク」の手配を。

- -

来年のはじめに完成をいたします #名古屋の本宅 には、白の部屋、赤の広間、緑の部屋、黒の部屋など、
幾つかの空間がございますが、ご予告をくださいました主がお部屋を決められたら、あとは鍵を掛けます。
ひとつのご予告、その時間帯に滞在なさいますのは1組だけ。ほかの主はいらっしゃらないのが本宅です。

もちろん、この先のお仕えの見直しによって変わる可能性はございますけれども、事実上の貸し切りにて、
お嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。したがって、ほかの主に気を遣われる必要がなくなる次第です。
それが、ドレスコードの見直しに繋がり、きょうの冒頭の「小さなお嬢様、お坊っちゃま」に繋がります。

結論を先に申し上げますと、「小さなお嬢様、お坊っちゃま」を伴ってのご帰宅は可能です。使用人一同、
お仕えできる見通しです。ただ、そのためにはシェフやパティシエールだけでなく、みな準備を要します。
あと、たいへん申し上げにくい事柄ですが、万が一の破損や汚損があったときのことも思案しております。

「小さなお嬢様、お坊っちゃま」にお怪我がなければ良いのです。家具や食器は、幸いにも保険があって、
修繕や買い替えで対応できます。問題は、それが即日で実現できず、おおむね1ヶ月ほど要することです。
結果、たとえ事実上の貸し切りであっても、次に帰宅なさいます主に影響が生じることは避けたいのです。

#名古屋の本宅 が、お嬢様、旦那様のご自宅であるならば。それをシェアリングなさる、と仮定するならば。
私たち執事の館・準備委員会が「小さなお嬢様、お坊っちゃま」をお迎えして、お仕えいたしますことを
どのように思われますでしょうか。今日も #執事の館 のハッシュタグで、お声をお聞かせくださいませ。
(なお Twitter をなさっていない主は、このお便りに返信をくださいませ。かならず、目を通します。)

私たち執事の館・準備委員会は、画一的に年齢だけで区切る方法を好みません。同じ年齢でも、お人柄や、
振る舞いは主の数だけ違いがあり、個別に評価されるべきと考えます。ただ、お仕えする対象を広げると、
破損や汚損のリスクは高まります。それは何らかのかたちで、ほかの主にご負担いただく事実があります。

なお余談ではございますが、私たち執事の館・準備委員会は、幼き主のことを、子供扱いしない方針です。
この例外にばあやがおりますけれども、それ以外の使用人は、お歳によってお仕えを変えずにまいります。
お嬢様、旦那様がどのようなステータスであるか、よりも、主としていらっしゃることのほうが、重要です。

早く大人になりたかった子供たちと、まだ子供でいたかった大人たち。共存できる空間が理想であります。
この件については、お嬢様、旦那様の率直なご意見をくださいませ。その代わりに、他の主の異なる意見も、
尊重くださいますようお願いいたします。柔らかい表現を、それは、焼きたてのシフォンケーキのように。


性別を問わず、年齢を問わず、国籍を問わず。なにを召し上がるか、問い続ける。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物