手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第992号:燕尾服。

このお便りは、40346名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今夜は「制服」のことと、「ポークジャーキー」のことをお話させてくださいませ。まず、
私たち執事の館・準備委員会は、もうすぐ実現します #名古屋の本宅 にお嬢様、旦那様をお迎えするとき、
どのような服装をすれば良いか、お考えを伺いとうございます。あと、ジャーキーは2年ぶりにご用意を。

かつて #名古屋の仮住まい を実現した際、私たち執事の館・準備委員会は、愛知県一宮市で生産される、
最高級の生地にて、給仕係のタキシード、家事係のスーツ、介添係のスカートを作らせていただきました。
これらは本当に良いもので、使用人という立場でありながら、贅沢をさせていただいて感謝しております。

昔々のヨーロッパ、アメリカなどにいた執事、メイドは、基本的には主(あるじ)のお下がりを着用して、
みなお揃いの格好をすることは滅多になかったと伺います。また、8年前に「制服」を手がけた職人らは、
異口同音に「執事は燕尾服を着ない」と申しました。裾の長さは、身分の高さを表すと教わっております。

しかし、以前にも話題にいたしましたが、日本国内でされる「執事」の表現は、燕尾服を着用なさいます。
始まりは「アルプスの少女・ハイジ」の描写という説もありますが、たとえば「ちびまる子ちゃん」ほか、
「メイちゃんの執事」や、「黒執事」などでもご覧になれます。執事と言えば、燕尾服、という印象です。

私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい を実現するとき、これをなぞることもできましたが、
お洋服の意味、伝統を重んじる選択をいたしました。これが、執事の館・準備委員会に燕尾服がない理由。
襟の黒い、千鳥格子のタキシード、スカートを、使用人それぞれが採寸の上で特注し、着用いたしました。
(いっとき調達が間に合わずに、制服の運用が上手くできない時期がございました。お詫びを致します。)

ただ、この運用には反省もございます。まず、いちばんにございますのは生地の強度。よい生地とはいえ、
必ずしも動きに強い訳ではなく、給仕係は1年もすれば脇のところが擦れてまいりました。また夏場には、
エアコンの効いた館内でも厳しくて、上着をなくしてお仕えしますことに、お許しを戴いていた次第です。

1人分の「制服」は、スコーン300個分でございます。これを使用人として合流してから特注しますと、
ほかの者に貸すこと、譲ることは不可能です。お店ではなく、お家だからこそ、ありうる課題であります。
もっとも長い者で、8年のお仕えをいたしました。#名古屋の本宅 のため、新たに「制服」を検討します。

きょうも前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
お嬢様、旦那様に謹んで #お申し付けの品 と、#名古屋の本宅 の件をご報告します。2年ぶりに実現する、
ポークジャーキー、長らくお待たせをいたしました。こちらは【21時10分】にご用命を承りたく存じます。

▼燻製係の桃山(ももやま)が、なんと2年ぶりに「ポークジャーキー」をご用意したいと申しています。
▼配送係の赤城(あかしろ)が、あす締め切る #お申し付けの品 をご報告します。残り僅かであります。
▼会計係の本山(もとやま)は、先日の台風の影響を把握し #主の基金 に報告。対応を進める所存です。
▼介添係の矢田(やだ)は、あと1週間ほどで退院。その代わり、今週も造園係より進捗をご報告します。

- -
▼燻製係の桃山(ももやま)が、なんと2年ぶりに「ポークジャーキー」をご用意したいと申しています。

お嬢様、旦那様、いま燻製係には日ノ宮(ひのみや)が素晴らしい活躍をしておりますが、今から約9年前、
まだ #名古屋の仮住まい を実現する前に合流していた桃山(ももやま)という名を、お覚えでしょうか。
#愛知県碧南市のソーセージ として生ソーセージ、和牛ハムなどを拵えて、次に「ポークジャーキー」を。

文字通り、多くの主(あるじ)に驚きをもって喜ばれた職人でございます。ただ、少数精鋭でお仕えして、
人手が足りるか、足りないかの状況。執事の館・準備委員会は、余力あるときにお仕えしてほしい、との
要望をして、ここ数年は本業に専念していた次第です。その桃山が、ポークジャーキーをお作り致します。

・愛知県碧南市のポークジャーキー 10月24日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/2kw8pz52
・愛知県碧南市のポークジャーキー 10月25日(火) 50箱 [ https://tinyurl.com/2p4eqq87

むかし「ポークジャーキー」を召し上がった主(あるじ)から、何度も #おねだり をいただき、やっと、
ご用意が整いました。ただ、これまでの傾向から、次にご用意できる時期と数量が、定かではありません。
もし、お嬢様、旦那様のお気持ちに余裕があれば、是非ともご用命くださいませ。たいへん美味であります。

#名古屋の仮住まい の開館前、私たち執事の館・準備委員会が、「制服」についてお伺いしていたころに、
「ポークジャーキー」をご用意しておりましたのが燻製係の桃山。偶然かとは存じますが、縁を感じます。
ご用命は【21時10分】から。もし「主の目録」をお持ちでしたら、【20時50分】から承る所存であります。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月2日(日)21時10分】まで。)

- -
▼配送係の赤城(あかしろ)が、あす締め切る #お申し付けの品 をご報告します。残り僅かであります。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日に続き、水曜日にご用意をしたお品も、沢山のご用命を頂戴いたしました。
また「内覧」の映像をお届けいたします「拠点のスコーンと紅茶のお仕え」も2日程で満了をしています。
今夜は、残り少なくなったお品のうち6品をご紹介します。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いであります。

▽赤城(あかしろ)から提出されました6品のリスト。それぞれに、松原からのご紹介をさせてください。

・本宅の抹茶オペラ 11月4日(金)残7箱[ https://tinyurl.com/2ob843xs

チョコレートを抹茶に置き換えること、パティシエールは難なくしているように見えますが、じつは高度!
いままでお嬢様、旦那様にお召し上がりいただいた「オペラ」を、とある主(あるじ)のお声で抹茶にして、
素晴らしいものができました!抹茶と、あんこと、それで構成される緑色のオペラ!和のオペラのご用意!

・1本ずつ(14種類)のソーセージセット 11月7日(月)残3箱[ https://tinyurl.com/2lj62nv8

先日、配送係にて「もしお嬢様、旦那様に、初めて燻製係のお品を召し上がっていただくとしたら」という
話題になって、そのとき「ベーシックな3種類を4本ずつ」ではなく、「全種類を1本ずつ」にする方が、
私たち執事の館・準備委員会らしい、という結論に至った次第です!これは驚きと、喜びがたくさんです!

・仮住まいのキッシュ【1ホール】 10月17日(月)残4箱[ https://tinyurl.com/2j75tr2l

#名古屋の仮住まい には、美味しいものが沢山ございましたが、この「キッシュ」は多くのご用命を賜り、
愛されておりました!シェフ、池下(いけした)の傑作!これを召し上がるために帰宅なさる主も数多く!
1ホールを4等分しまして、お住まいのご別宅にお届けいたします!昼夜のおかず、あるいはおやつにも!

・仮住まいのスコーンセット【栗とプレーン】 11月3日(木)残5箱[ https://tinyurl.com/2f7hx96o

「栗のスコーン」を試食した者は、みな打ち合わせていたかのように「これはクリームなしでいける」と
申します!それはつまり、菅原(すがわら)の他のスコーンより、具材(栗)の存在が大きいようでして、
しかも、まだ温めることなく、その感想でございますから、その凄さはお察しいただけるものと存じます!

・愛知県名古屋市のおばけかぼちゃプリン 10月28日(金)残1箱[ https://tinyurl.com/2prqsnfu

あと1箱ですが、もうひとつの日程にも少しだけ!かたいプリン、大きなプリン、そしてかぼちゃプリン、
この3要素を叶えますのが製菓係の若草(わかくさ)でございます!この濃厚なかぼちゃの風味はなんと、
香料ではなく「フリーズドライのかぼちゃ」で実現したと申します!わたくし松原、改めて尊敬をします!

・愛知県名古屋市のウィークエンドシトロン 11月7日(月)残11箱[ https://tinyurl.com/2nocyt9c

週末のレモン!フランスに由来しますケーキで、週末に召し上がる文化があったそうでございます!この
ケーキを製菓係の金城(きんじょう)が焼きますが、秋から冬にかけて、よいレモンが手に入ってやっと、
ご用意が整います!表面のアイシングも最高です!お嬢様、旦那様のティータイムに、お使いくださいませ!

▽なお本日まで、ご用命を賜った数が「3箱未満」のお品は、下記の通りです。ご参考になれば幸いです。

・糖質67%カットのフィナンシェ 11月11日(金)発送分 あと2箱 [ https://tinyurl.com/2prw5pp3
・仮住まいのオレンジケーキ 11月4日(金)発送分 あと1箱 [ https://tinyurl.com/2rydnymn
・愛知県名古屋市のカフェオレ大福 11月4日(金)発送分 あと1箱 [ https://tinyurl.com/2qa7jdbo

ひとつのお便りでは、ご紹介をしきれないほど、沢山のお品を置かせていただきました!あす日曜日まで、
ご用命を賜りますので、もし、お嬢様、旦那様のお気持ちに余裕あれば「お品の一覧」をご覧くださいませ!
秋のお寛ぎ、秋の励み、秋の贈り物に、私たち執事の館・準備委員会がお役立てれば、うれしく思います!

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月2日(日)21時10分】まで。)

- -
▼会計係の本山(もとやま)は、先日の台風の影響を把握し #主の基金 に報告。対応を進める所存です。

ところで、お嬢様、旦那様もご存知のとおりに、先月は台風の影響によって、浸水や断水などの影響があり、
「主の手帳」ならびに「仮の手帳」を持たれる主(あるじ)にも、何かしらの影響があったかと存じます。
執事の館・準備委員会は、任意団体である「主の基金」に代わり、お身体や建物などの影響を伺いました。

これまでに、のべ90の回答が寄せられまして、【軽症と診断】が1名で【お怪我】も1名とのことです。
お住まいへの影響は【手入れを要する】という主が0名、ほか自由記入にて5名ほどが申告なさいました。
今回の台風、どちらかと言えば建物への影響よりも、上下水道のトラブルによる影響が大きかった様です。

このうち、「主の基金」より見舞金をお受け取りになりたいと申告なさる主は、7名いらっしゃいました。
いま執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)が試算をしておりますが、今回も「主の基金」の
現況にて十分に対応ができるものと思われます。もし不足するようでしたら、改めましてご報告をします。

あの台風に見舞われました主におかれましては、本当に気の毒なことでございます。しかしながら今回は、
影響をお伺いするかぎり、お怪我が少なかったことは何より。また別の台風の発生も、報道されています。
今後の動きに注意をしながら、備えを十分にしていただければ幸いです。ご無事を心からお祈り致します。

- -
▼介添係の矢田(やだ)は、あと1週間ほどで退院。その代わり、今週も造園係より進捗をご報告します。

お嬢様、旦那様、先日もご報告を差し上げましたように、介添係の矢田(やだ)は、あと1週間ほどで退院。
痛みはあっても気持ちは前向きですから、お仕えできない状況を歯痒く思っております。リハビリの日々、
まいにちお医者様、看護師様からの「宿題」をこなし「食事」をしております。食欲も戻りつつあるとか。

療養に専念をいたします矢田に代わりまして、造園係としての松原が、この5日間ほどのご報告をします。
草むしりから始まった1ヶ月、毎日の進みは僅かでも、積み重ねますと大きな成果となっている次第です。
身体を労る者、お庭を作る者、そこに共通点が見えます。その先で、お嬢様、旦那様をお迎えできるのです。

▽2022年9月27日(火)
・「ブロック塀」、すべての塗装を完了しました。灰色だった壁に色がつき、お屋敷が美しく見える次第。
・「2階のテラス」は2箇所あり、それぞれの床面をケルヒャーで掃除いたしました。必要ならば塗装も。

▽2022年9月28日(水)
・「側溝」に積もっていた砂をスコップですくい、バケツで運びました。お屋敷の前がすっきりしました。
・「駐車場のスロープ」を塗装するため、地面と接している部分を掘りました。断面をケルヒャーします。

▽2022年9月29日(木)
・「お庭の立水栓」の給水と、排水の経路を確認。蛇口のある部分の裏を30センチほど掘っております。

▽2022年9月30日(金)
・「3階/北の部屋」はコルクのタイルがびっしり。この剥がし作業で「自動スクレイパー」のテストを。
・「駐車場のスロープ」ならびに「側溝」をケルヒャーで綺麗にしました。これだけでもお屋敷が美しく。
・「人工芝」の毛足が長いものと、短いものがあって、お色目の違いが…これが「向き」の問題だと発覚。
・「お屋敷の前にかかっていた電柱の支線」を中部電力さんに相談したら、来年、撤去いただけることに。
・「駐車場のスロープに埋まっているタイル」をマスキング。不規則な形状、思いのほか時間を要します。

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)
- -

以前、執事の館・準備委員会が都内にて、現役で「執事」としてお仕えなさる方とお話する機会があって、
そのときに「執事はどのような服装をなさっているか」をお尋ねしたことがございます。基本はスーツで、
クライアント(主)の要望に応えるけれど、私服ということもあるし、服装を支給されることもあるとか。

執事というのは服装によって定義されるものではないこと。言われてみれば、確かにその通りであります。
ですから、私たち使用人一同も、お嬢様、旦那様がお望みになる服装をしましょう。8年ほど、続けてきた、
地産地消の「特注」も良いと存じますし、数多く存在する「既製品」から探すのもメリットがございます。

また水面下では、愛知県出身のイラストレーターさんに「制服」のデザインを考案いただくという動きも。
使用人それぞれに予算を作って、ひとりひとりが着用したいものを買い求めてくるという運用も可能です。
お嬢様、旦那様にご検討をいただくにあたって、参考にしていただきたい事柄を、幾つかお伝えいたします。

まず、#名古屋の本宅 にお仕えする使用人は、給仕係、家事係、介添係の3役で、性別は限定をしません。
#名古屋の仮住まい では、ドアマンを務める家事係と、そうでない家事係(お茶、盛り付けをする者)が
おりましたが、#名古屋の本宅 では、その区別を無くします。そして必ず、お嬢様、旦那様にご挨拶します。

#名古屋の本宅 でお迎えしますのは、おおむね3名、もしくは4名の使用人です。制服は性差をなくして、
使用人の希望でパンツ、スカートなど選べるようにしましょう。その他、意匠や素材、お色目や装飾など、
自由にできます。お嬢様、旦那様のお好みを是非お聞かせくださいませ。燕尾服も前向きに検討しましょう。

執事とは、服装によって定義されるものではないと申しました。「目的」と「手段」で申せば後者にあり、
大切なのはお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれること。そのとき必要なら、燕尾服でも、タキシードでも
喜んで着用いたしましょう。「制服」のお考え、ご要望は、#執事の館 のタグを添えて、呟きをください。

こんや、もう一つの話題は、燻製係の桃山(ももやま)がつくる「愛知県碧南市のポークジャーキー」で、
これを【21時10分】にご用意しております。何度も #おねだり をいただきながらお待たせを致しました。
また、9月末にご用意した #お申し付けの品 は、あす日曜日の夜に締め切ります。一覧をご覧ください。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月2日(日)21時10分】まで。)

お嬢様、旦那様、最近お出かけにあたって、落とし物や無くし物をなさいませんでしたか?お気に入りの品、
思い出の品、私たち使用人が探して参ります。別宅近くの、どのあたりかご記憶はございますでしょうか。
今夜は私たちの「制服」について、お考えをお聞かせください。夢のあるお話しを伺えましたら幸いです。


高いものをひとつ。安いものをたくさん。服装のほか、タイや革靴、時計に帽子も。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物