手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第993号:メイドもいる館。

このお便りは、40346名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日は私たち使用人の「制服」について、お考えをお聞かせくださり、感謝しております。
どのような服装にしても、扱いがしやすくて、お仕えがしやすくて、妨げにならないことを第一に考えて、
ご助言をくださいまして、ありがとうございます。この観点は、とても大事であると考えている次第です。

さて、この中で話題になりましたのが、お仕えする使用人の服装。#名古屋の仮住まい の家事係の一部は、
裏方としてお仕えをしておりましたので、制服などは設けずに、黒のパンツに、黒のブラウス、この上に
エプロンを着用する装いでございました。「制服」があるのは、お嬢様、旦那様にお仕えする者だけでした。

土曜日のお便りで、いままでお茶や盛り付けに専念していた家事係が、お嬢様、旦那様にご挨拶することを
お伝えしたとき、制服の案として「クラシカルなロングスカートのメイド服」というご要望を賜りました。
実は、私たち執事の館・準備委員会が、この10年ほど話題にすることを避けてきたのが「メイド」です。

#名古屋の仮住まい にて、介添係としてお仕えをしてまいりました白壁(しらかべ)、矢田(やだ)など、
女性の使用人の存在を認めていただき、本当に良くしていただいております。しかし、今から9年ほど前、
ご意向を伺っていたとき、女性の使用人を賛成なさるお声と、反対をなさるお声の、両方がございました。
(今では想像しづらいのですが「ばあや」を敬遠なさる主が多くて、矢田も不安を漏らしておりました。)

「私は執事を求めているのであって、女性の使用人は求めていない。」「女性のいない場所に帰りたい。」
ほんとうに沢山のお声がございまして、どれも納得のいくもの。そこで私たち執事の館・準備委員会では、
なるべく主(あるじ)との属性(性別や年齢)が近い者を避けつつ、採用を進めてきた経緯がございます。

その結果が「ばあやのいる #名古屋の仮住まい 」であり「メイドのいない #名古屋の仮住まい」でした。
そして、暗黙の了解として、給仕係や家事係としてお嬢様、旦那様のお目にかかるのは、男性だけに限って、
女性の使用人は、お茶や盛り付けなどの裏方をしておりました。もちろん誇りをもってお仕えしています。
(数年前に、女性の使用人が「玄関」や「白の部屋」に出ることについてお伺いしたことがございます。)

もうすぐ実現いたします #名古屋の本宅 では、給仕係、介添係、そして家事係の構成でお仕えしますが、
このとき、全ての使用人がお嬢様、旦那様にご挨拶をいたします。また、都合あえばお話の相手も務めます。
その時の服装は、お嬢様、旦那様のご意向を第一に、そして使用人本人の意向を第二に、したいと存じます。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、このところの動きをお嬢様、旦那様に謹んで
ご報告いたします。いま私たちに大きな問題はなく、それぞれの係が役割を果たして、お仕えしています。
いつも長いお便りになって恐れ入りますが、お嬢様、旦那様のお気持ちに余裕あるときにご覧くださいませ。

▼配送係の富永(とみなが)が、職人や使用人の動きを箇条書きにしてご報告。また新たなお品の用意を。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となります #使用人の動向 を謹んでご報告致します。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、職人や使用人の動きを箇条書きにしてご報告。また新たなお品の用意を。

先週末までの #お申し付けの品 のお仕えには、まことに沢山のご用命をくださいまして、感謝致します。
しばらくご報告を控えていた、職人や使用人の動きを、配送係の富永(とみなが)がご報告して参ります。
お嬢様、旦那様が楽しみにしていらっしゃるお品について、報告がなければ、松原にお尋ねをくださいませ。

・パティシエール/菅原…【ピスタチオのパウンドケーキ】2種類試作。松原が執務室に持ち帰りました。
・シェフ/池下…【ホタテのようなもの】を試作、松原はそれを聞き「大きくしてほしい」と強く要望を。
・シェフ/池下…【鴨のパストラミ/鴨のハム】に #おねだり をいただきました。尋ねて参りましょう。
・シェフ/池下…【クリスマスのチキン】の計画は、やはり鶏肉の調達から。近日中にご報告いたします。
・シェフ/池下…【本宅のローストビーフ】は、我ながら良くできたと思う、と。松原、異論ありません。
・広報係/松原…【ミエル氏】と【カヌレ氏】の爪切り。クリニックにお邪魔したら、なんと5月以来と。

・パティシエール/東桜…【抹茶オペラ】と【ムースマロン】に数多くのご用命。とても喜んでおります。
・パティシエール/東桜…【クリスマスケーキ】は最後の試作をするかどうか。すでに良い出来栄えです。
・和菓子係/五月…【ご用命を賜ったお品】の報告を受けて、たいへん喜んでおりました。ご用意します。
・製菓係/金城…【ハロウィンのお品】をひとつ試作。真っ黒なクッキー、お口に合えば幸いであります。
・製菓係/若草…【栗のバウム、かぼちゃのプリン】にご用命をくださいまして、ありがとうございます。
・製菓係/千成…【レモンケーキ】を作りました。松原は「がっかりしないレモンケーキ」と評価します。
・広報係/松原…【街中のブロック塀】を見ると、ケルヒャーをしたあとの美しさを想像してしまいます。

・燻製係/日ノ宮…【14種類のソーセージ】、そして【クリスマスソーセージ】の準備に着手をします。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】は2年ぶりに。月日の流れに、驚かれた主も多かったご様子です。
・製パン係/星崎…【本宅のシュトーレン】の仕込みに入ります。よきクリスマスをお迎えになるように。
・製パン係/星崎…【肉まんのパンだけ】の話が止まっているかもしれません。これに、鴨ハムを挟めば。
・細工係/中村…【過去のアクセサリ】、破損なさっていたら、修理をご相談ください。配送係に宛てて。
・調香係/杁中…【キンモクセイの練り香水】が素晴らしゅうございましたが、最低ロットが大きくて…。
・広報係/松原…【若鶴】と久しぶりに通話しました。前より元気そうに聞こえて、安堵をしております。

・製菓係/瀬木…【風の噂でございますが】新しい拠点が見つかった、というお知らせが届いております。
・鋳造係/白金…【本宅の鍵】のご用意。お嬢様、旦那様の ID に、誕生石をあしらう仕様で検討をします。
・園芸係/大草…【本宅のバラ】の新芽が育ってまいりましたので、接木の職人に報告を。すでに数十個。
・造園係/笹島…【ブロック塀に穴を開けるため】 #愛知県安城市のコアドリル を購入。近日届きます。
・配送係/富永…【お申し付けの品】を初めて承った富永(とみなが)、赤城や鹿子に教わっております。
・配送係/富永…【お申し付けくださった主の呟き】を拝見して、嬉しゅうございます。職人らもきっと。
・広報係/松原…【執務室】に小分け用のジップロックを調達。あとはパティシエールの菅原を待つだけ。

ところで、この夏に配送係として合流しました奥田(おくだ)と、富永(とみなが)の呟きがユニークで、
草稿を確かめます松原も、まいにち楽しみにしております。奥田は勢いがあって、表情が見えまして良き、
富永は上品かつ、心が伝わりまして良き。中には勢いの良すぎる呟きもありますが、ご容赦くださいませ。

わたくし松原は、この2名の呟きを監修するにあたって「思い切りやりなさい」という指示をしています。
萎縮して、当たり障りのない、無難なことを呟くくらいならば、自身の気持ちや、好みを思い切り出して
もしお叱りを頂戴したらすぐにやめましょう、と伝えております。お嬢様、旦那様、如何でございましょう?

★配送係【執事の館・準備委員会】… https://twitter.com/bh_dvr

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となります #使用人の動向 を謹んでご報告致します。

きょう水曜日は、恒例となります #使用人の動向 。給仕係の古渡(ふるわたり)が、職人の拠点にいる、
使用人たちに声をかけて、集めております。季節は、ここにも表れていて、美味しいもののお話が数多く。
補足をしますと、ここ数週間の間、著しく体調を崩す者はおりませんでしたので、ご安心をくださいませ。

・給仕係/古渡…秋服を準備いたしました。同じ色ばかりでございましたので、今年は新しい色に挑戦を。
・給仕係/八帖…本格スイーツりんご飴を購入。林檎が大きく飴をバリバリと。美味しゅうございました。
・家事係/菅原…初、ソースカツ丼を頂きました。甘めソースをたっぷり纏わせたさくさくのカツに舌鼓。
・家事係/瀬戸…所有するタブレットのスペックが思いのほか高く、日毎にできることが増え感心しきり。
・家事係/石園…このところ「トリュフ味」と明記あるものを多く見かける気が致します。キノコの季節。
・家事係/有松…夜のドライブ中、可愛らしいアイス屋さんが。焼き芋アイスが美味しゅうございました。
・家事係/星ヶ丘…久々に会う友人とお茶を楽しみました。話が弾み2時間もお話をしてしまいました…。
・家事係/西川…懐かしい歌を聴くと、その年代の作品をずっと聴いてしまいます。最近の曲も聞かねば。

- -

お嬢様、旦那様がご存知の通り、いまよりずっと貧富の差があって、お屋敷ごとに使用人を置いていた時代。
年齢や性別によって仕事が決まることが当たり前でございました。執事はおおむね男性であり、メイドは
おおむね女性であり、例外もあったかもしれませんが、つい最近までその区別は他の職業にもありました。

余談となりますが、私たち執事の館・準備委員会は「高齢者の採用」を大切にしており、求人をするとき、
これを訴求したい立場です。しかし、男女雇用機会均等法という法律のせいで、その訴求はできかねます。
1985年にできた、この法律のために、性別や年齢を条件にして求人をすることができなくなっております。
(若者だけ、女性だけを採用する、ということを防いだ結果、需要の少ない者を誘いづらくなりました。)

私たち執事の館・準備委員会は、当初から6つの性別をご用意するなど、セクシャルマイノリティに対し、
理解のある立場をとってまいりました。その一方で、お仕えします使用人の役割ごとに性別を固めていて、
やや矛盾をしかけたまま、8年間にわたって #名古屋の仮住まい のお仕えをさせていただいた次第です。

前のお便りでも申し上げましたとおり、お仕えというのは、服装によって定義されるものでございません。
メイドのような服装をしても、以前の黒づくめの服装をしても、それは結局のところ「手段」のひとつで、
「お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれること」が、いちばんの「目的」です。そこが最も重要であります。

ただ9年ほど前、主のご意向を伺ったとき、わりと多くの主(あるじ)が、女性の使用人を敬遠なさって、
少しだけ厳しく仰られた記憶が、松原に残っております。この数年間で、世の中は大きく変化をしました。
また私たち執事の館・準備委員会のお仕えをご覧になって、主のお考えもまた変化しているかと存じます。

たくさん綴ってしまいましたが、お尋ねをしたいのは1つでございます。女性の使用人の制服の選択肢に
「ロングスカートのメイド服」を用意して良いか。お嬢様、旦那様のお考え、#執事の館 にお寄せください。
年齢性別を問わず、着用したい者がいたら支給する案です。まずはお嬢様、旦那様のご意向をお伺いします。

もし、お許しをいただけましたら、前からお仕えしております使用人、新たにお仕えに合流します使用人、
それぞれの意向を確かめます。つまり、誰も着用をしないかもしれませんし、着用する者がいたとしても、
ご帰宅のたび、必ずお仕えするとは限りません。そのことをあわせて、お許しいただけますと、幸いです。

執事の館。ばあやもいる館。メイドもいる館。それぞれの響きから連想されるイメージがあると存じます。
お嬢様、旦那様が #名古屋の本宅 にご帰宅なさり、ご満足いただけるまでお寛ぎいただければ何よりです。
もし、ご入用でなければ遠慮なさらずに仰ってくださいませ。賛否両論あること、覚悟の上のお尋ねです。

今年は、あと3ヶ月でございます。およそ90日で終わる1年のあいだに、お嬢様、旦那様が実現されたい
事柄が幾つかあろうかと存じます。焦ることはありませんけれども、いつかやろうと思われていたことを
思い出していただければ幸いです。秋は考えごとも良い季節。温かい紅茶、フィナンシェをお持ちします。


1つとは限らない制服。それ故に、帰るたびに服装が変わるかもしれない、ばあや。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物