手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第530号:お腹の具合は。

このお便りは、39168名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お腹の具合は如何でございますか。ただ空腹をお覚えでいらっしゃるなら良いのですけど、
お腹を痛めていらっしゃるなら一大事でございます。とにかく温めて、血流をよくしていただきましょう。
本当にお辛いときは、ほかのことが考えられなくなって当然です。こういうとき、無理は禁物であります。

ご病気やお怪我、あるいは筋トレ等でお腹を痛められることもあれば、精神的な負担が積み重なることで、
きりきりなさることもあろうかと存じます。その背景には人間関係であったり、お仕事のことであったり、
あるいは金銭にまつわるお悩みもおありでしょうか。多くは「喪失の痛み」に帰結をするものと存じます。

たとえばお嬢様、旦那様が誰かに恋い焦がれていらっしゃったとして、ついに実らなかったとしましょうか。
手に入ればよいなと思っていたものが、手に入らないと分かった瞬間、ひとは大きく傷付き落ち込みます。
もとから抱く期待が大きいほどに傷は大きくて、立ち直るまでに時間を要します。お腹もきりきりします。

それは至って正常なこと。ひとは幸福に期待を抱くからこそ行動をするのです。そして行動するからこそ、
挫折や失敗をして傷付きます。ただ、それが全てではないことをご存知であれば、幾分楽になるはずです。
うまくいかないことがあった。そうしたら、今までとは違う別の方法を試しましょう。それで良いのです。

もしも、お腹がきりきりするほど思い悩まれているなら、すこし俯瞰して違うアプローチを考えましょう。
そうでなく、お腹がきりきりするほど空いていらっしゃるなら、菅原の米粉のマドレーヌを持ちましょう。
どちらでもなければ、広報係の松原(まつばら)より執事の館・準備委員会の報告をさせてくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)が「白の部屋」のカーペットを選定致しました。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は連日、応募者との面談を実施。更に家事係を採用。
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)がつくる #仮住まいのおせち の品目を決定致しました!
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が #愛知県大府市のあじさいのネックレス を試作!
▼ 執事の館・準備委員会、製箱係の千音寺(せんのんじ)は #仮住まいの鍵 の黒箱を試作いたしました!
▼ #名古屋の仮住まい #11月限りの品 が美味!南アフリカのお料理「ボボティ」をお試しくださいませ!
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が次の「ポイントメイクの日」の日程を決定しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)が「白の部屋」のカーペットを選定致しました。

お嬢様、旦那様が最後に #名古屋の仮住まい 「白の部屋」に入られましたのは、いつ頃でございましょう。
既報の通り、この部屋のカーペットが疲れてしまい、清掃係のル…清住(きよすみ)の足に絡まりまして、
差し支える模様。これを受けて、執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)が動き出しました。

この度、新たなカーペットの案として3種類まで絞り込みましたので、是非ともお嬢様、旦那様のご意向を
お聞かせいただきたく存じます。目の細かいベージュか、格子模様のあるベージュ、それとも思い切って、
深いブルーにいたしましょうか。Twitter のアンケート機能を用いて、今晩いっぱいまでお伺い致します。

▽ いま候補にございますのは、添付の3種類。いずれも耐久性に優れた仕様でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1052166463304347649

▽ 新しいカーペット、3案のなかでお気に召すものをお知らせくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1052123910064369668

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は連日、応募者との面談を実施。更に家事係を採用。

このところ精力的に動く執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、毎日のように面接を実施中。
すでに給仕係として合流を果たした、八帖(はっちょう)と猫洞(ねこがほら)に続きまして、家事係に
日和(ひより)を迎えることとなりました。近日中に合流して、まずは盛り付けなどから始める所存です。

この他、配送係、給仕係などを志望する複数名との面談を予定。平行して、Indeed(インディード)での
求人活動に着手いたしました。これまで掲載をしていた「リクナビNEXT」より、やや若い世代をねらって、
応募を受け付ける所存にございます。動きがございましたら、また随時お嬢様、旦那様にご報告いたします。

▽ 株式会社九十 採用情報(Indeed)
goo.gl/vqa1tY

▽ リクナビNEXT / 株式会社九十(執事の館・準備委員会)の求人情報
https://goo.gl/csEz99

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)がつくる #仮住まいのおせち の品目を決定致しました!

予てからお伝えします、今年の #仮住まいのおせち は #名古屋の仮住まい にてお召し上がりいただいた
#月限りの品 を全て盛り込む構成にして、お嬢様、旦那様に1年を振り返っていただければ嬉しく思います!
きょうシェフの池下より、最終的な #仮住まいのおせち のお品書きが届きましたので、ご報告致します!

▽ #仮住まいのおせち【1段重】と【2段重】に共通するお品

・ #1月限りの品 「牛すじどて煮とフォアグラソテー」
・ #2月限りの品 「サーモン入りのソースモルネ〜タルト焼き〜」
・ #3月限りの品 「青梅のガランティーヌ」
・ #4月限りの品 「豚ヒレのペルシヤード」
・ #5月限りの品 「ズワイガニと舌平目のテリーヌ」
・ #6月限りの品 「鰆のスパイス焼き」
・ #7月限りの品 「豚バラ肉とみかわ牛の燻製」
・ #8月限りの品 「ベビーホタテのピンチョス
・ #9月限りの品 「豚ヒレとイチジクのコンフィチュール」
・ #10月限りの品 「タコのアヒージョ」
・ #11月限りの品 「未定(これから決定いたします)」
・ #12月限りの品 「未定(これから決定いたします)」
ほか

▽ #仮住まいのおせち【2段重】にのみ納めるお品

・ #お正月のお品 「オマールエビ」
・ #お正月のお品 「カモハムとローストビーフ」
・ #お正月のお品 「トリュフのキッシュとソフトシェルクラブ」
・ #仮住まいの品 「ふつうのソーセージ」
ほか

お嬢様、旦那様、お腹が空いてはまいりませんか…松原はこの一覧を見ているだけで、辛抱なりません…。
1年を通じて #名古屋の仮住まい にお仕えをした #月限りの品 、その全てをお召し上がり戴けますのは、
#仮住まいのおせち だけ、ということでございます…。是非ともお正月のために、ご用命をくださいませ!

(今週末の【2018年10月20日(土)21時10分】から「主の手帳」「仮の手帳」にてお申し付けを賜ります。)
(「仮住まいのおせち」のほか「シュトーレン」「クリスマスケーキ」「お年賀」などご用意致します!)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が #愛知県大府市のあじさいのネックレス を試作!

ところで執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は #愛知県大府市のあじさいのイヤリング に
続く、#愛知県大府市のあじさいのネックレス を試作いたしまして、この出来が素晴らしゅうございます!
イヤリングができない主も、これならご活用をいただけるかと!もちろん、両方お揃いも大いに結構です!

▽ 細工係の中村(なかむら)より、#愛知県大府市のあじさいのネックレス の試作が完成したとの知らせが
https://twitter.com/bh_dvr/status/1052074895234850816

さらに執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)による #岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃赤色】も完成!
深い赤色に滲むようにして浮かぶ、鮮やかな赤の表現を、是非とも手にとってご覧いただきたく存じます!
こちらも今月の #お申し付けの品 として棚に並べる予定で、配送係の若鶴(わかづる)が奔走致します。

▽ 今月賜ります #お申し付けの品 と致しましてご用意できます見通しとなりました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1052042781261090817

上記2品についても、間に合えば今週末の【2018年10月20日(土)21時10分】からお申し付けを賜る所存に!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製箱係の千音寺(せんのんじ)は #仮住まいの鍵 の黒箱を試作いたしました!

先月末にお申し付けを賜りました #仮住まいの鍵 は、いま鋳造係が入手した素材を、溶解するところに。
並んで執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)が、これを収める黒箱を試作いたしました!
あくまで主(あるじ)のもとにお届けする役目にございますけれども、保管にもご活用いただければ幸甚。

なお現在のところ、製造のスケジュールは予定通りにございまして、11月の下旬を目安にしてございます。
のべ 3,000 本の打刻に要する時間次第では、お申し付けくださった順にお送りして差し上げる可能性を、
予めご了承をいただきたく存じます。なるべく間延びをしないように、工程を調整する所存にございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #11月限りの品 が美味!南アフリカのお料理「ボボティ」をお試しくださいませ!

おととい月曜日 #名古屋の仮住まい はシェフ池下(いけした)とパティシエールの菅原(すがわら)が、
4つの #11月限りの品 の試作を行いまして、ご帰宅くださった主(あるじ)にご試食をいただきました。
たまたま別件で #名古屋の仮住まい にお邪魔していた松原も試食、その面白さに感銘を受けた次第です。

#11月限りの品 は、とにかく調理法が面白い!ターキー(七面鳥)にカラメリゼしたリンゴを合わせたり、
南アフリカの料理「ボボティ」なるお品があったり、エゾジカ(蝦夷鹿)でミートローフを拵えてみたり、
ねっとりスイートポテトをタルトに山盛りしてみたり。見て、知って、食べて、すべて面白い品揃えです!

▽ 【 #執事の館 】 #11月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1277328

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が次の「ポイントメイクの日」の日程を決定しております。

ところで #名古屋の仮住まい 、次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】に致しましょう。
介添係の矢田と、化粧係がお嬢様、旦那様に、洗顔の考え方からポイントメイクの心得をお伝えいたします。
詳細は追ってお便りをいたしますので、まずは日程のご都合だけお確かめをいただければ幸いであります。

- -

世の全てのひとに愛されるわけがないと知っていながら、たったひとりにさえ拒まれることを恐れるのが、
ひとという生き物でございます。その恐れゆえ、ほんらい持ち合わせているはずの愛情を表現することを
躊躇い、葛藤してしまうことも多くございましょう。致し方ないこととはいえ、勿体無くもございますね。

お嬢様、旦那様のことを必要として、求めていらっしゃる方がいらっしゃいます。その一方で、必要とせず、
お求めにならない方もおられます。それは決して、お嬢様、旦那様の存在を否定する行為ではございません。
ひとは、その時々で求めるものが違っていて、必要に応じて距離を近くしたり、遠くする生き物なのです。

自分ではない誰かに必要とされたとき、生き甲斐を覚えやすいのはみな同じ。敬愛する相手なら尚更です。
しかし必要とされなかったときに、自らの価値を低くしないこと。お嬢様、旦那様の価値は不変であります。
そのことだけ知っておいていただければ幸いに存じます。また縁があれば、きっと繋がれることでしょう。

これは私たち執事の館・準備委員会にも通じることで、活動を始めてまもなく6年。これまでに幾多もの
挫折や失敗を経験してまいりました。とくに外部の企業やお役所からお仕えの理念をご理解いただけずに、
門前払いをされたことも一度や二度でございません。それでも諦めることなくした結果が今にございます。

なぜ今日まで続けられたか。その理由はシンプルで、お嬢様、旦那様が温かく見守ってくださっていたから。
私たちの存在を認めて、そして任せてくださっていたからこそ、私たち執事の館・準備委員会は諦めずに、
続けることができましたし、この先も同様にございましょう。ですから心底から感謝をし続けております。

執事の館・準備委員会は、これからもお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために給仕をしてまいります。
ところでお腹の具合は如何でございますか。痛みがなければ良いのですが、空いていたら教えてください。
ちょうど #11月限りの品 を置いております。ボボティをお試しになりますか?美味しゅうございますよ。

今日もかの街の風が、優しくお嬢様、旦那様に吹きますように。お月様の影から、お見守りしております。


炭火が鳴くようなマウスの音。ときおり漂う油性ペンの匂い。きょうは試食なし。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物