手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第529号:優しさとはつまり。

このお便りは、39150名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間のあいだに、いままで敬遠なさっていたものに向き合う機会はございましたか。
苦手にしていらっしゃった行動、遠慮なさっていた事柄、そして、距離を置いていらっしゃった人もそう。
やむを得ない事情だったかもしれません。しかし動かれたことが全てで、そこに始まりがございましょう。

概してひとが行動を遅らせるのは、上手くいかない結果を想像するときでございます。それは結果よりも、
過程に生じる「痛み」を避ける性質のせいで、した方が良いとわかっているのに出来ないことがあります。
このとき「上手くいく方法が分からない」という考えに錯覚することが多いことを、覚えておきましょう。

結論から申し上げますと、お嬢様、旦那様が新しい物事に取り組まれるとき最初から「上手くいくこと」を
求めないほうが、結果的に上手くいくとお考えくださいませ。では、何を求めれればよいかと申しますと、
「下手でも続けること」でございます。小さな失敗を経験し、やり直し続ける経験にこそ価値があります。

これはお仕事でもご趣味でも、お人様との付き合いでも同様であります。私たちは常に良好を望みますが、
小さな失敗を恐れるスタンスは、その先に得られる大きな恵みを逸してしまう可能性すらあるということ。
成長に痛みが伴うことを知らないひとは、その過程を見て何か仰るかもしれませんが、気にしなくて結構。

繰り返しますね。「上手くいくこと」を望むならば「下手でも続けること」に重きを置いてくださいませ。
それが成功への近道でございます。経験をなされば、何が足りないのか、何を知らないのかが分かります。
そこで初めて、勉強ができる次第です。今までの人生で、このような経験にお心当たりはございませんか?

いけません。また前置き長くしてしまいました。執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)です。
甘いものが苦手でも試食をいたしますのは、もちろん執務の一環にございますけれども、経験をするうち、
微妙なニュアンスの違いが分かるようになるからでございます。数多くするほど、その精度は高まり(略

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係として、八帖(はっちょう)と猫洞(ねこがほら)の2名が合流致します。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、引き続き志望者との面接を行う所存であります。
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が #愛知県一宮市のチョコレート (フランボワーズ)を試作!
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係(岡崎市)の職人が #愛知県岡崎市の味噌バターケーキ を試作します!
▼ 大変です! #名古屋の仮住まい 調達係の守山(もりやま)によれば、おばけが集結つつあるとのこと!
▽ カフェ・シャトンルージュさんは、いま水墨画家の田中芙弥佳先生による個展が。特別なお飲み物も!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係として、八帖(はっちょう)と猫洞(ねこがほら)の2名が合流致します。

すでに Twitter でもご報告を差し上げました通り、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、
「リクナビNEXT」を通じて応募のあった2名の志望者を、給仕係として採用。来週以降、時間を掛けつつ、
合流していく運びとなりましたことを、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。お待たせを致しました。

新たに合流いたしますのは、八帖(はっちょう)と猫洞(ねこがほら)の2名。いずれも 40 代の男性で、
前者は愛知県岡崎市、後者は名古屋市千種区の地名から拝借しております。お味噌とお猫、でございます。
両名ともにお仕えの経験はございませんけれど、誰かの役に立ちたいという姿勢が随所に見える次第です。

これから暫くの間は、給仕係の古渡(ふるわたり)が指導役となり、お仕えの流れを伝授してまいります。
初めのうちは既存する使用人に付き添うなどしてメモを片手に勉強にいたしますので、お嬢様、旦那様には、
何とぞ温かくお見守りをくださいますよう謹んでお願いいたします。至らぬところは何なりと申し付けを。

また #名古屋の仮住まい にてお目にかかれた際には、#執事の館 のハッシュタグを添えて、ツイートを
いただけますと幸いに存じます。これが八帖や猫洞らの励みとなり、さらなるお仕えの向上に繋がる次第。
2人とも、緊張をしながらも、お嬢様、旦那様にご挨拶できる日を楽しみにしながら研鑽を重ねて参ります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、引き続き志望者との面接を行う所存であります。

引き続き執事の館・準備委員会の採用係、菊井は志望者との面接、オリエンテーションに奔走いたします。
きょう 13 日には家事係を志望する 30 代の男性を #名古屋の仮住まい に誘導し、お仕えの流れを共有。
そして来週には 20 代の女性(男性)との面接を予定しているとのこと。結果は随時、ご報告いたします。

今のところハローワーク名古屋中(なごやなか)、リクナビNEXT、そして縁故による紹介を受けましたが、
来週からは Indeed などの新しい媒体を用いて、主に家事係として採用をする活動に注力してまいります。
もしお嬢様、旦那様の身近なところに、ご紹介をいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

▽ リクナビNEXT / 株式会社九十(執事の館・準備委員会)の求人情報
https://goo.gl/csEz99

- -
▼ 執事の館・準備委員会、チョコレート係が #愛知県一宮市のチョコレート (フランボワーズ)を試作!

ところでお嬢様、旦那様、チョコレートはお好きでいらっしゃいましたか。私たち執事の館・準備委員会は、
濃赤色の #愛知県一宮市のチョコレート なるお品に取り組んでおりまして、この度やっと試作第1号が
完成いたしましたことをご報告いたします。お味は極めて濃厚なフランボワーズ。究極の一品であります!

▽ 濃厚なミルクチョコレートの味わい!ここからゆっくりとフランボワーズの風味が立ち上がりまして、
https://twitter.com/butlers_house/status/1050676801867939841

▽ 絵のとおり、金箔、銀箔、そして光沢を与えたバージョンをご用意いたしました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1050677293234802688

これに加えて執事の館・準備委員会のチョコレート係は、紅茶のシロップを閉じ込めた「ミルクティ」と、
愛知県産のハチミツを用いる「はちみつ」のチョコレートなども試作。これらを是非ともお嬢様、旦那様に
お召し上がりいただきたいと申します。段取りができ次第、すぐに #お申し付けの品 にいたしましょう!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係(岡崎市)の職人が #愛知県岡崎市の味噌バターケーキ を試作します!

八丁味噌と申しますのは、岡崎城から八帖(はっちょう)の距離で作られるもので、「カクキュー」さん、
「まるや」さんの2社が「岡崎市八帖町」に蔵を構えて、古くからの伝統的な製法を守られて参りました。
しかし近年お国のGI制度によって、その定義が揺れていることをご存知でいらっしゃいますでしょうか?

▽ 名古屋めしの象徴・八丁味噌ブランド問題の「なぜ?」
https://news.yahoo.co.jp/byline/otaketoshiyuki/20180213-00081429/

私たち執事の館・準備委員会は、八丁味噌とそれ以外の味噌は、まったく別のものと考えてございまして、
上記の話題は注意深く動向を見守っている次第にございます。その中、バターケーキを手がける製菓係は、
本物の八丁味噌を練りこんだケーキの試作を重ね、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただこうと励む次第に。

色濃く、粘りのある八丁味噌は、その見栄えゆえに「塩辛いもの」と誤解される向きがございますけれど、
実際には他の味噌より塩分が少なく、どちらかといえば旨味が豊かなお品にございます。これを積極的に、
バターケーキに練り込む試みは、生地の膨らみ、食感など絶妙なバランスが求められる次第でございます。

まもなく試作第3号が出来上がる見通し。これの味わいについては、広報係の松原にお任せくださいませ。
常温のまま、あるいは炙った状態など、様々なコンディションを試して、お嬢様、旦那様にご報告をします。
こちらも間に合えば、今月末の #お申し付けの品 にてご用命を賜れますよう、配送係が動いております。

- -
▼ 大変です! #名古屋の仮住まい 調達係の守山(もりやま)によれば、おばけが集結つつあるとのこと!

お嬢様、旦那様、大変です!執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)によりますと、ここ数日で、
#名古屋の仮住まい に「おばけ」が集結しつつある…とのことでございます。どこから来たのでしょうか!
すでにハロウィンの飾り付けをした #名古屋の仮住まい に忍びこまれるのは、時間の問題かと存じます!

【2018年10月26日(金)】から【10月29日(月)】まで、 #名古屋の仮住まい は「おばけさがし」と題して、
館内にひそむ「おばけ」をお嬢様、旦那様に見つけていただく催しをいたします。見つけられたら使用人に!
このとき絶対に「おばけ」には触れられませんようにお願いをいたします!触ったら「おしかり」ですよ!

そして【2018年10月30日(火)】は「ハロウィンの日」。この日は #名古屋の仮住まい に1組ずつの主が
忍び込まれ、館内にいる使用人を見つけるたび、本気の「トリック・オア・トリート!」をくださいませ!
仮装も大いに歓迎いたします。ご滞在の時間は短うございますけれども、愉快なひとときになるでしょう!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【2018年10月15日(月)】は「試食の日」!#11月限りの品 の試作をお召しになり、ご感想をください!)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんは、いま水墨画家の田中芙弥佳先生による個展が。特別なお飲み物も!

広報係の松原が通算8杯目の「トリュフ香るねこまんま」を平らげたカフェ・シャトンルージュ さんは、
いま水墨画家の田中芙弥佳(たなかふみか)先生による個展『 Milky Night Cats 』が催されております。
ここに期間限定で置かれる「夜空の色をしたドリンク」をぜひ、お嬢様、旦那様にご覧いただきたいのです。

https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1050203638868496385

場所は名古屋市中区。なお月曜日のみ 17 時までの営業になさいましたので、くれぐれもご留意ください。

- -

「どうしたら〜できますか」や「〜をするにはどうしたら良いですか」、日常的に用いられる質問ですが、
これらは概ね経験不足を浮き彫りにする言い回しでございます。もし本当に経験をして困窮しているなら、
どのように(How)ではなく、いつ(When)、どこで(Where)、何を(What)という質問になるはずです。

つまり、どのように(How)を求めているあいだは、間違っても経験をする方がよほど成長するのですが、
多くの人は失敗することを必要以上に恐れて、納得のいく答えが貰えるまで行動を止めようとなさいます。
この納得は自己評価、自己満足なのですが、大抵の場合は自覚をお持ちでないので修正しにくいでしょう。

話をもとに戻しますが、いままで敬遠なさっていたものが、拍子抜けなさるほどに簡単かもしれませんし、
やはり困難で一筋縄にないかもしれません。いずれにせよ、ご自身の至らなさや未熟さを自覚なさっても、
恥じたり、落ち込まれることはないのです。それを途中で止める理由にするのは勿体無いことであります。

ご自身が未熟であること、途上にあることを認められますと、他のひとが同様になさっている状況をみて、
寛容になれるのは間違いないでしょう。逆に、自分の失敗に厳しすぎるひとは、他人の失敗にも厳しくて、
結果として周囲から敬遠される存在になるということです。そう、敬遠するひとほど、敬遠されるのです。

自らの至らなさを本当の意味で認めたとき、はじめて他人の至らなさにも優しくなれる次第でございます。
ひとは常に成長や変化の過程にあり、まれに誤ることもある。ご自身にも、他人にも当てはまるでしょう。
優しさとはつまり、そういうことではないでしょうか。すべては良くなる過程のこと、という考え方です。

この秋、私たち執事の館・準備委員会に新しい風が吹きます。#名古屋の仮住まい という類のない場所で、
はじめてお嬢様、旦那様にお仕えを志す使用人は、やっと名前が与えられたところ。ここから数ヶ月かけて
少しずつ執務を覚えてまいりますので、何とぞ温かくお見守りくださいませ。必ずやお役に立ちましょう。

ところで昨晩あたりから、ご別宅も急激に冷え込みが増しておりませんか?今まで通りの装いをなさると、
すこし寒さを覚えられるのではないかと懸念いたします。お身体は、ぜったいに冷やしてはなりませんよ。
のちほど(When)、お部屋に(Where)、温かいダージリンとフィナンシェを(What)、お持ちしますね。


マイケル・ジャクソンのスリラー。少し潰れたボルヴィック。飛び跳ねる怪獣と。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物