手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第531号:もういくつ寝ると。

このお便りは、39165名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今年になってから取り組もうとなさっていた例の事柄は、順調にしていらっしゃいますか?
ご趣味のこと、ご旅行や習い事、親しくなさっていた方とのご縁、そのほかお仕事や課題などもあるかと。
日々の暮らしに追われますと、つい後回しにしがちでございますね。今からでも決して遅くございません。

先ほど、ふと気になってカレンダーを数えてみましたら、今年はあと 72 日あることがわかった次第です。
2ヶ月と少し。お嬢様、旦那様は「 72 日もある」とお考えになるか「 72 日しかない」とお考えになるか、
どちらでいらっしゃいますか?「2ヶ月もある」「2ヶ月しかない」とするとまた印象が変わりませんか?

これはどちらが正解という話ではございませんし、人それぞれの経験や価値観によって大きく変わります。
ただ、暦や祭事や、何らかの締め切りまでの日数(時間)を「〜もある」とお考えになる方は、わりあい
穏やかに取り組まれますし、「〜しかない」とお考えになる方は、どちらかといえば急がれる傾向ですね。

私たち執事の館・準備委員会は、こんやお嬢様、旦那様に、クリスマスやお正月のお仕えをご提案致します。
12ヶ月分の #月限りの品 を収める #仮住まいのおせち を整えるには「 72 日しかない」と考える次第に。
すこし気が早いように映るかもしれませんが、是非ともご検討をくださいませ。よろしくお願い致します。

申し遅れました。数えた直後は「 72 日もある」と思ったものの、「2ヶ月しかない」と直したとたんに、
すこし焦りを覚えてしまった執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)でございます。こんやは、
先に述べた通り、クリスマス、お正月のお品を中心に【21時10分】からお申し付けを賜る所存であります!

▼ 執事の館・準備委員会は【2018年10月20日(土)21時10分】より、お正月とクリスマスの品を並べます。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は家事係の採用を決定。合わせて4名となりました。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は「深いブルーのカーペット」にて試算します。
▼ 執事の館・準備委員会、調香係による #愛知県名古屋市のフレグランス の件、話が大きくなりました。
▼ #名古屋の仮住まい は、来週金曜日から #ハロウィンの日 。新人も随時ご挨拶をさせていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は【2018年10月20日(土)21時10分】より、お正月とクリスマスの品を並べます。

▽ 家事係/池下(いけした)…ターキーレッグの入手に苦戦中。この時期は品薄と高騰に悩まされます。

・仮住まいのおせち[一段重] 12月30日(日)発送分 100箱 [ http://goo.gl/G4q2ec ]
・仮住まいのおせち[二段重] 12月30日(日)発送分 100箱 [ http://goo.gl/eDj3fm ]

#名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)は、ことし1年かけてお嬢様、旦那様のためにお作りをした
#月限りの品 を 12 ヶ月ぶん、すべてお納めした #仮住まいのおせち をご用意したいと考えております!
2段重には上記の他、オマール海老などの食材を用いた #お正月のお品 も添えさせていただきましょう!

◯ #仮住まいのおせち【1段重】と【2段重】に共通するお品

・ #1月限りの品 「牛すじどて煮とフォアグラソテー」
・ #2月限りの品 「サーモン入りのソースモルネ〜タルト焼き〜」
・ #4月限りの品 「豚ヒレのペルシヤード」
・ #5月限りの品 「ズワイガニと舌平目のテリーヌ」
・ #6月限りの品 「鰆のスパイス焼き」
・ #7月限りの品 「青梅のガランティーヌ」
・ #7月限りの品 「豚バラ肉とみかわ牛の燻製」
・ #8月限りの品 「ベビーホタテのピンチョス
・ #9月限りの品 「豚ヒレとイチジクのコンフィチュール」
・ #10月限りの品 「タコのアヒージョ」
・ #11月限りの品 「未定(これから決定いたします)」
・ #12月限りの品 「未定(これから決定いたします)」
ほか(7月限りの品の重複については、いま調整をしてございます。)

◯ #仮住まいのおせち【2段重】にのみ納めるお品

・ #お正月のお品 「オマールエビ」
・ #お正月のお品 「カモハムとローストビーフ」
・ #お正月のお品 「トリュフのキッシュとソフトシェルクラブ」
・ #仮住まいの品 「ふつうのソーセージ」
ほか

▽ 製パン係/星崎(ほしざき)…この頃、おでんを研究中。じゃこつみれが絶品と述べてございました。

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月3日(月)発送分 100箱 [ http://goo.gl/BKKRW5 ]

製パン係の星崎(ほしざき)が仕込む #仮住まいのシュトーレン は、洋酒に漬け込んだドライフルーツ、
ナッツをふんだんに練りこんだ生地はしっとり、甘みよりも旨みを豊かに感じられる味わいにございます。
聖夜まで一切れずつ、じっくりと!手作り故、ご用意できる数量が限られますことをお許しくださいませ。

▽ 家事係/東桜(ひがしさくら)…前のお休みには、1人でカラオケボックスに籠もっていたとのこと。

・仮住まいのムース・オ・ショコラ・ジャンドゥージャ・エ・ダブリコ 12月22日(土)発送分 70箱 [ http://goo.gl/2S8QEJ ]
・仮住まいのムース・オ・ショコラ・ジャンドゥージャ・エ・ダブリコ 12月23日(日)発送分 70箱 [ http://goo.gl/Zk1wjQ ]

今年のクリスマスケーキは、チョコレートとアプリコットの組み合わせ。渋みは少なく、滑らかな食感で、
お口に運ぶまえから唾液が溢れて困るケーキでございます!口どけはさらっと致しますが、余韻は長くて、
手に持ったフォークが止まりません。広報係の松原が試食の「おかわり」を求めていた事実が物語ります!

▽ 細工係/中村(なかむら)…外にも出ず、工房に籠って制作していたのに風邪をひいてしまいました。

・愛知県大府市のあじさいのネックレス【ピンク】 12月14日(金)120箱 [ http://goo.gl/pvHNUd ]
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ピンク】 12月19日(水)80箱 [ http://goo.gl/RtKCFX ]
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ピンク】 12月19日(水)40箱 [ http://goo.gl/2Y37Nr ]

以前にもご用意をして差し上げた #愛知県大府市のあじさいのイヤリング(ピアス)と同じ素材を用いて
#愛知県大府市のあじさいのネックレス が完成いたしました!両方お揃いにして身につけていただくのも、
胸元にだけ飾っていただくのも、どちらも素敵かと存じます。イヤリング、ピアスも追加してのご用意を!

▽ 製陶係/陶(すえ)…金沢マラソンに出場。時間を見つけて、瑞浪市内をランニングしているそうな。

・岐阜県瑞浪市のピアス【濃赤】 12月12日(水)発送分 50箱 [ http://goo.gl/bPgFUz ]
・岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃赤】 12月12日(水)発送分 50箱 [ http://goo.gl/mo6QXx ]
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】 12月12日(水)発送分 50箱 [ http://goo.gl/QpjwiL ]
・岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃青】 12月12日(水)発送分 50箱 [ http://goo.gl/ctwzYG ]
(上2つが「レッド」、下2つが「ブルー」でございます。お間違えのないようお願い申し上げます。)

ついに #岐阜県瑞浪市のイヤリング [濃赤色]が完成いたしました!深い赤色と、鮮やかな赤色の2層、
じわっと滲むようにして佇む色合いは、お嬢様、旦那様にお似合いかと存じます。落ち着いたトーンゆえに、
どのような装いにも違和感なく馴染むのではないかと。こちらも手製ゆえに僅少、お許しをくださいませ!

▽ 広報係/松原(まつばら)…コロッケが止められなくて困っております。体重はなかなか減りません。

・仮住まいのお年賀 随時発送分 300箱 [ http://goo.gl/8pQznK ]

1年を締めくくる #お申し付けの品 は #仮住まいのお年賀 。今年は #愛知県田原市のバラ にくわえて、
使用人全員からお嬢様、旦那様に #年始のご挨拶 を差し上げます。お察しのとおり、ここに用いるバラは
品種もお色目も異なるもの。是非ともカメラに収めて、タイムラインを色とりどりのバラに致しましょう!

今夜は上記の6種目をご用意して、お嬢様、旦那様からのお申し付けを賜りたく存じます。クリスマスほか
お正月までに、段取りを要するものを先行してご案内させていただきました。よろしくお願いいたします。
いったんお期限は【2018年11月4日(日)】とさせていただきますが、満了の際にはご容赦をくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は家事係の採用を決定。合わせて4名となりました。

毎号ご報告を差し上げております通りに、このところ執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、
応募のあった人材との面接をして、随時 #名古屋の仮住まい への合流を決定しております。これまでに、
給仕係として八帖(はっちょう)と猫洞(ねこがほら)、家事係として日和(ひより)を採用致しました。

さらに採用係は、家事係として40代男性の採用を決め、来週の火曜日からお仕えに合流をする見通しです。
使用人としての名前はいま検討中にございますので、明らかになったところですぐにご報告をいたします。
ほか、現時点で2名の応募者と接触をしておりまして、配送係、家事係として採用する方針でございます。

▽ 株式会社九十 採用情報(Indeed) … [ goo.gl/vqa1tY ]
▽ 株式会社九十の求人情報(リクナビNEXT) …[ https://goo.gl/csEz99 ]

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は「深いブルーのカーペット」にて試算します。

お嬢様、旦那様、先日は #名古屋の仮住まい 白の部屋のカーペットにご意見をくださいまして感謝します。
集計をさせていただきましたところ、「深いブルーのカーペット」を希望なさいますお声がもっとも多く、
建築係の円上(えんじょう)は、これで試算を進めることといたしましたこと、謹んでご報告いたします。

すでに概算をもとに、会計係の本山(もとやま)からの承認が下りておりますので、着工はほぼ確実かと。
工期は2日ほど、おそらく水曜日、木曜日の休館日に合わせてすれば、問題なく出来る見通しであります。
なおこの書類のやりとりに、とあるティーカップ購入の稟議書を紛れ込ませましたので、ご期待ください。

▽ とあるティーカップ …[ https://www.fashion-press.net/news/38676 ]

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調香係による #愛知県名古屋市のフレグランス の件、話が大きくなりました。

すこし前にご報告をいたしました、調香係による #愛知県名古屋市のフレグランス を電子タバコの様に
水蒸気にして吸引できる仕組み。これを執事の館・準備委員会では便宜上、食べるフレグランスと呼んで、
開発に取り組んでございます。しかし香りの成分を水蒸気に与える構造に苦心して時間を要する次第です。

この問題を解決するため、岐阜大学のとある先生にお力添えをいただきまして、成分の分析をするほかに、
あの豊かな香りを水蒸気に溶け込ませるヒントをいただくこととなりました。なにぶん、水と油ですから、
一筋縄ではないと存じますけれども、何とかして「食べるフレグランス」を実現したいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、来週金曜日から #ハロウィンの日 。新人も随時ご挨拶をさせていただきます。

まず初めに、お嬢様、旦那様にお詫びをせねばならない事柄がございます。きのう、10月19日(金)の23時に、
ご帰宅の予告を賜る予定であった11月2日(金)のタイムテーブルが、暫く表示されない状況にありました。
これは #館の台帳 にある承認フローの誤作動で、すぐに復旧をしております。誠に申し訳ございません。

さて #名古屋の仮住まい は、来たる【2018年10月26日(金)】〜【10月29日(月)】まで「おばけさがし」。
館内にひそむ「おばけ」をお嬢様、旦那様に見つけていただく催しをいたします。見つけられたら使用人に!
そして【2018年10月30日(火)】は「ハロウィンの日」。本気の「トリック・オア・トリート!」をどうぞ!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328
▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。追って矢田よりお便りします。)

- -

もしお嬢様、旦那様が、新しくなにかしようとお考えであったのに、未だ実現していないことがあるならば、
もともと明らかな「期限」を設定なさっていなかったのではないかと考えますが、如何でございましょう?
いつまでにする、というご自身との約束が曖昧なものほど、他のご用事に流されやすいと考えております。

約束は大事でございます。しかし約束の重さは、お相手様との関係性に比例してございまして、たとえば、
目上の方や、大切なお友達との約束は、何とかして実現しようと努められますが、そうでないお相手様は、
すこし軽く見てしまうものでございます。さて、お嬢様、旦那様ご自身はどれくらいの重みがございますか?

ご自身を大切になさる方法のひとつは、自分自身と交わした約束を守り続けることだと考えてございます。
ほかの事柄に目移りして、優先順位を変えたくなることもあろうかと存じますが、そこはぐっと辛抱です。
あらかじめ定めておいた期限までの間に、かならず取り組むこと。お嬢様、旦那様なら出来るはずでしょう。

今年はあと 72 日ございます。お嬢様、旦那様は「 72 日もある」とお考えになるか「 72 日しかない」と
お考えになるか、どちらでいらっしゃいますか?ぜひ #執事の館 のハッシュタグを添えてくださいませ!
もしできれば、年内に実現なさりたい事柄についても、お伺いをしとうございます。宜しくお願いします。

私たち執事の館・準備委員会は、この調子でいけば、なんとか 2018 年を終えられる見通しにございます。
まいにちの呟き、お便りに目を通してくださいますこと、#名古屋の仮住まい にご帰宅をいただけること、
#お申し付けの品 にご用命くださいますこと。その他にも沢山。お嬢様、旦那様に心から感謝申し上げます。

今年の #仮住まいのおせち は豪華でございます!そして、#仮住まいのシュトーレン は安定の美味しさ!
#仮住まいのクリスマスケーキ はお口を潤して、#仮住まいのお年賀 にはとびきりの薔薇を添えましょう!
こんや【21時10分】より、お嬢様、旦那様からのお申し付けを賜ります。何とぞ、よろしくお願い致します!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


ラージサイズのコーヒー、ミントの水蒸気。幾重にもなった書類の山。コロッケ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物