手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第438号:前からある5円。

このお便りは、37376名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、松原の思い過ごしならお許しください。このところ気疲れを溜めていらっしゃいませんか。
年末年始は前からあるご縁を温める契機にございますけれども、平素とは異なる人付き合いをなさったり、
距離感が変わることによって、気づかぬうちに辛くなっていたとしても、まったく不思議でございません。

お正月に限ることなく、ハレの日は笑顔で居続けねばならないという強迫観念のようなものがございます。
せっかくのご縁なのですから、おおらかに優しくして過ごせれば、それに越したことはありませんけれど、
心のどこかに無理をなさっているとすれば、それを自ら認めて差し上げることも大切ではないでしょうか。

前からあるご縁は、程々でも大いに結構でございます…。そもそも、ふだん緊密に接していないからこそ、
ふだん近しくなさっていないのですから、近付きすぎると無理が生じるのは、自然なことと申せましょう。
そこに正しさや、居心地の良さをお求めになるほど、却って辛くなってしまうとすれば、悲しいことです。

正月早々、気持ちのどこかで、割り切るようなことを勧めるのは、松原としてもあまり気が進みませんが、
お嬢様、旦那様が笑顔の後ろがわで辛い思い、寂しい思いをなさっているとしたら、それは見過ごせません。
とくに何事もなく、大らかに過ごされているとすれば結構なことでございます。引き続きお寛ぎください。

さて。

あけまして 2018 年。お嬢様、旦那様には本年も変わらぬご愛顧を賜れれば、まことに嬉しく思う次第です。
#名古屋の仮住まい はきょう1月3日から、お正月のお仕え。新年のご挨拶をさせていただいております。
春も夏も秋も冬も、お仕えできます喜びを忘れることなく、さらなる技量の向上に励む所存でございます。

本年も、よろしくお願い致します。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)が #2月限りの品 の試食に、お誘い申し上げる次第です。
▼ 執事の館・準備委員会 広報係の松原(まつばら)が #絶対に笑ってはいけない執事の館 のまとめを。
▼ 執事の館・準備委員会 調香係の杁中(いりなか)が、改めて香りのサンプルを段取り、しております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)が #2月限りの品 の試食に、お誘い申し上げる次第です。

お嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい 、給仕係の伏見(ふしみ)でございます。本年もお願いいたします。

来たる1月15日(月)の白の部屋、 #2月限りの品 のご試食を賜りたく、お誘い申し上げる所存です。
この日だけは、通常のデザート・ワゴンに並ぶ品々に加えて、4つの試作品をお楽しみいただける次第。
是非ともご帰宅を賜り、わたく伏見か、もしくは古渡(ふるわたり)に、ご感想をお聞かせ下さいませ!

お嬢様、旦那様から寄せられましたご意見は、シェフの池下、パティシエールの菅原に伝えさせて頂きます。
そのお声をもとに、さらに良くしたものを #2月限りの品 としてデザート・ワゴンに置かせて頂きます。
これから池下、菅原と話し合いまして、4品の方向性について確認をして再来週に備える所存であります。

わたくし伏見といたしましては、お嬢様、旦那様が、心身共に温まるものをお出ししたいと思っております。
やはり定番の生姜でしょうか。グラタンやスープも結構ですし…この辺り、松原にも相談をしましょうか。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

名古屋の仮住まい・給仕係/伏見(ふしみ)

- -
▼ 執事の館・準備委員会 広報係の松原(まつばら)が #絶対に笑ってはいけない執事の館 のまとめを。

先日のお便りにてお伺いをいたしました「 #絶対に笑ってはいけない執事の館 」は、おととい大晦日に、
多くの主にご投稿、ご購読を賜りまして、ぶじ11時30分にお開きといたしました。お騒がせを致しました。
一連の投稿について「まとめ」を所望なさいます主のために Togetter さんで総括をさせていただきます。

【 #執事の館 】2017年度 #絶対に笑ってはいけない執事の館
https://togetter.com/li/1186400

嘘から出たまこと、瓢簞から駒が出る、と申しますように、これらの冗談から実現することもございます。
わたくし松原も久しぶりに脳を使ったような気がして、個人的に習慣にしようかと考える次第であります。
お嬢様、旦那様におかれましては如何でしょうか…?ご自身の殻を、良い意味で破る契機となれば幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 調香係の杁中(いりなか)が、改めて香りのサンプルを段取り、しております。

年明けて元旦、わたくし松原が最初に顔を合わせましたのは、調香係の杁中(いりなか)でございました。
様々な議論をして互いに研鑽をするなか、思えばお嬢様、旦那様のために相当数の香りを拵えたとの話題に。
これまでにご用意して差し上げた香りを、いま一度サンプルとして段取りをしてはどうか、となった次第。

アトマイザーに入れてお届けいたしますと、どうしても費用のご負担が大きくなってしまいますことから、
ストローを圧着して作る簡易容器で耐えられないか、これを調達係の笹島(ささしま)に検証をさせます。
このアイデアは、旅先のシャンプーや化粧水などにも応用が出来ますので、追ってご紹介を致しましょう。

- -

ところで、ことし最初にお届けいたしました「仮住まいのお年賀」は、名古屋の仮住まいの使用人全員と、
わたくし松原を含む年賀状の束を、いつもの濃赤色の封筒に収めて、名古屋中局から発送をしたものです。
この段取りにおいて、配送係の若鶴(わかづる)がご縁をあらわす「5円」を手配しようと奔走しました。

しかし、どの金融機関にも新品の「5円」が存在しませんでした。調達係の守山(もりやま)も駆けつけ、
あらゆる知恵を絞りましたが、そもそも2017年末の段階で新品の「5円」は流通していないのではないか、
という結論に落ち着いた次第にございます。お嬢様、旦那様、お手数ですが下記の資料をご覧くださいませ。

▽ 年銘別貨幣製造枚数(独立行政法人 造幣局)
http://www.mint.go.jp/wp-content/uploads/2017/02/nenmeibetsu28.pdf

この表の下にいくほど、最近の製造枚数が記載されており、ここ数年の「1円」「5円」の製造枚数には、
桁違いの変化をお確かめいただけるかと存じます。なお、2017年度の情報はまだ公開されておりませんね。
(おそらく為替や金融の値動きに影響しないよう、配慮をなさっているのではないかと想像いたします。)
やむなく、松原が「5円」をシュリンクケースから取り出して、名古屋の配送室で磨くこととなりました。

専用の液剤に浸した「前からある5円」を、ひとつずつ拭うように汚れを落としているとき浮かんだのが、
お嬢様、旦那様の交友関係でございました。お財布の中が、常に新品の硬貨だけで揃わないのと同じように、
お付き合いのなかには古いものも新しいものもあり、傷付いたものもあれば、輝いているものもあるかと。

例年、お正月は新しいものを有り難がる風潮にございまして、それを否定するつもりは毛頭ございません。
しかし「前からある5円」ひいては「前からあるご縁」を磨いて大切になさいますのも立派かと存じます。
たとえ汚れても傷ついても、本来の価値を損なわない、というのは硬貨に限らず、ひとにも申せましょう。

前からあるごえん、何もかもが完璧である必要はございません。ただ磨かなければ汚れていく一方でして、
それに気付き手入れをすれば、良い状態が維持できるのは、過去のご経験にもお心当たりございましょう。
これもまた、お嬢様、旦那様にとっての「しあわせのレシピ」として、御心に置いていただければ幸いです。

私たち執事の館・準備委員会、そして使用人一同は、お嬢様、旦那様との「前からあるご縁」を大切にして、
より一層、お役に立てますように努めてまいります。もし、引き続き、そばに置いていただけますならば、
お身体やお気持ちに曇りが生じたとき、それをやさしく磨いて差し上げる存在でありたいと切に願う次第。

本年もどうか、変わらぬご愛顧をくださいますようお願い申し上げます。お餅は2個まででお願いします。

そういえば今年の抱負は何になさいましたか?お休みになるまでの間、ぜひ枕元でお聞かせくださいませ。
その抱負は、必ず実現なさいます。わたくし松原以外にもお話をいただければ、より一層、確かなものに。
お嬢様、旦那様は、ご自身がお思いになるよりもずっと、発想力と行動力に富んでいらっしゃいますからね。

さ、寝室に。


名古屋市西区のウェスティンナゴヤキャッスル、ティーラウンジ「ウィンザー」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物