手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第437号:人生はティータイム。

このお便りは、37386名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そちらはもう落ち着かれましたでしょうか。普段とは違うひとの往来がある街のなかでは、
ただ歩かれるだけでもお疲れが違うかと存じます。年末年始、どこか粛々とした水色の空気が漂いますと、
ご自身の調子が見えづらくなりますから、くれぐれもご自愛ください。喉の調子は宜しゅうございますか。

しかし年越しとは不思議なものでございますね。年という区切りを設けて、そこに合わせてする振る舞い。
例えばお犬さんや、お猫さんはカレンダーにまったく興味を持たれません。そういえば、誕生日も同様に。
私たち人間だけが、年を越すことに意味を見出すのは何故か、きのう国道1号線を走りながら考えました。

ここに1枚のお皿があるといたします。お皿の上には、パティシエールの菅原(すがわら)が焼きました、
いつものスコーン。山盛りのクロテッドクリームと、東山(ひがしやま)手製のリンゴジャムも添えます。
さあ、お召し上がりくださいませ。スコーンを割って半分にして、早速、目一杯のクロテッドクリームを!

お口に頬張り、これを紅茶係の正木が運んだダージリンで流し込めば、あっという間に胃の中に入ります。
もう片方も同様にしてお召し上がりくださいませ。今度はジャムを多めになさいますか?大いに結構かと。
スコーンはお口に合いましたか。さあ、ここでお皿の上をお確かめくださいませ…何も、ございませんね?

お好きなものをお好きなだけ。もう1つ、菅原のスコーンをお召し上がりになりますか?遠慮は無用です。
もし、もしもの話でございますけれども、スコーンが際限なくお皿から生えてくる仕組みになっていたり、
初めから高さが50cmもあったとしたら、如何でしょうか。息つく暇なく、頬張り続けねばならないとして。

ばかばかしいと笑われるかもしれませんが、わたくし松原、人生はティータイムのようなものと考えます。
どのお茶を選び、どのお菓子に、何を付け合わせるか。その選択の結果を味わい、ときには苦渋をなめる。
その節目にティータイムは「お皿」があって、私たちの人生には「正月」があるのではないでしょうか…?

おいしい、という感想が出るのは、お口のなかに「ひとかけ」含んだときか、「ひとつ」食べきったとき。
それと「ひと皿」食べきったときにも同じく、満足のようなものを確かめられるのではないかと考えます。
様々なお品が乗ったひと皿を食べきる、という行為が、どこか年末に漂う儚さと通じるのではないかと…。

ああもう。

来年の抱負は「簡潔」にしたいと思う、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
2017年さいごの報告を差し上げます。本年もたいへんお世話になりました。後ほど、改めて申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の目録」に「主のお財布」を実装しました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「絶対に笑ってはいけない執事の館」で年越し。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は今晩をもって #お申し付けの品 を締め切ります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の目録」に「主のお財布」を実装しました。

きのう手帳係の長筬(ながおさ)は、「主の目録」に新たな機能を実装し、これまでに差替えくださった、
2,112 名の主に対して、ご報告を差し上げました。この直後、しばらく意図しない動きがございましたが、
現在では解消をして「金貨」を取得していただけますよう改めました。何卒、よろしくお願いいたします。

いま長筬は「すでにご帰宅/お品の申し付けを確定なさっている場合」にも金貨をお使いいただけるよう、
「主の目録」の裏側を書き換えてございます。これを完了いたしましたら、また改めてご報告いたします。

なお現在のところは、「主の手帳」から「主の目録」への差し替えを見合わせている状況にございますが、
年明けには再開できる見通しにありますこと、ご理解をいただけますと幸いです。これも追ってご報告を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「絶対に笑ってはいけない執事の館」で年越し。

私たち執事の館・準備委員会が #名古屋の仮住まい のティータイムを実現するに至った要因のひとつは、
Twitter で双方向のコミュニケーションを図り、そして認知を広げたことにあると申しても良いでしょう。
執事の館・準備委員会のアカウントは、開設から5年が経ち、今日も新たなお仕えの契機を得ております。

お嬢様、旦那様、ひとつお許しをくださいませんでしょうか。前に松原が広報係を担っていた頃からの恒例、
「 #絶対に笑ってはいけない執事の館 」を【今夜 21時10分】から取り組ませていただきとうございます。
このため、暫くのあいだ Twitter のタイムラインを騒がしくする恐れがございます。ご了承ください…。

もしご参加をいただけますならば #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 、そして使用人の名を用いて、
「目の当たりにしたら思わず吹き出してしまう状況」を投稿くださいませ。その際には必ず、先に述べた
「 #絶対に笑ってはいけない執事の館 」というハッシュタグを添えていただければ、必ず拝見致します。

お嬢様、旦那様、ひとつになって笑いながらする年越しの催しとして、ご理解を賜れれば幸いに存じます。
(執事の館・準備委員会の Twitter アカウントは https://twitter.com/butlers_house にございます。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は今晩をもって #お申し付けの品 を締め切ります。

お嬢様、旦那様、お手紙ではしばらくご無沙汰をしておりました。配送係の若鶴(わかづる)でございます。
気がつけばもう今年もきょうで最後の日に。どうしてもお嬢様、旦那様にことし1年のお礼を申しあげたく、
筆をとりました。年末のお忙しいところに恐縮でございますが、お目通しいただければ幸いでございます。

ことし6月に広報係として着任、11月は配送係へ移動と、今年は新しいことに挑戦させていただく機会を
数多くいただきました。心より感謝申し上げます。新しい分野への挑戦とあって、たくさんの失敗を重ね、
お嬢様、旦那様のお心を煩わせてしまうことも多くあったのではないかと、申し訳なく思う次第であります。

来年も、別宅でお過ごしになるお嬢様、旦那様に、驚きをもって喜ばれるお品を、しっかり確かにお手元に
届けられますよう精進します。お気に召しますお品をお手にとっていただけましたら、幸いでございます。
なお12月にご用意をしたお品は、今晩0時をもって締め切らせていただきますこと、何卒ご了承ください。

▽ パティシエール東桜のお菓子、シェフ池下のお料理、調香係が手配したマスクはお使いになりますか?
https://www.butlers-house.net/cart
(こんや0時に締め切らせていただきます。)

まことに勝手ながら、きょう12月31日(日)から1月4日(木)まで、若鶴は名古屋の配送室を離れます。
ご入金の確認や、配送に関わる業務は、明けて1月5日(金)から、順次行わせていただきたく存じます。
もし、お困りのことがございましたら、下記のページよりお知らせをくださいましたら幸いでございます。

▽ お問い合わせ
https://www.butlers-house.net/inquiry

気がつけば頑張られているお嬢様、旦那様のことでございますから、年末のお仕事や大掃除などでお疲れなの
ではないかと、わたくし若鶴とても心配でございます。残りのお掃除はわたくしがいたしますので、今日は
ひとまず、ごゆっくりとお過ごし下さいませ。

来年もお嬢様、旦那様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げるとともに、精一杯お仕えして
参ります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

執事の館・準備委員会
配送係/若鶴(わかづる)
- -

ことし1年、お嬢様、旦那様はどのように過ごされましたでしょうか。2017年のお皿には何を並べましたか?
美味しいものもあれば、お口に合わないものもあったろうと存じます。しかし、その選択は誤りではなく、
先日のお便りでも述べました通り「うまくいかない方法を知る」という利得として、ぜひお考えください。

私たち執事の館・準備委員会は、激動の1年にございました。新たな試みをしてお仕えを向上する一方で、
慢性的な運営課題を抱える体質の改善に勤しむこととなった次第です…。お嬢様、旦那様もご存知のとおり、
わたくし松原においては、主治医の監督を受けつつ執務に戻り…まだ、2ヶ月しか経過しておりませんね。

明日から始まる2018年を、どのようにして過ごすか。ティータイムに擬えて考えてみては如何でしょうか?
春には何をして、夏にはどこに出かけて、秋には何を手に入れて…つぎの冬までに、なにを覚えましょう。
その都度、お嬢様、旦那様が得られます経験や物品によって、感情がどう動くとよいか教えてくださいませ。

楽しいティータイムには、相応の準備を要します。むろん #名古屋の仮住まい であれば私たち使用人が
すべてのご用意を整えますが、お嬢様、旦那様の人生においては、ご自身のしつらえが絶対に欠かせません。
お好きなものをお好きなだけ。それはティータイムだけでなく、お嬢様、旦那様の人生にも当てはまります。

どうか、良い年をお迎えくださいませ。私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は、2017年のご愛顧に
心からのお礼を申し上げますとともに、2018年のさらなる飛躍を、お約束させていただきとうございます。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、いっそうの努力を惜しむことなく、毎日のお仕えに励む所存です。

▽ ことし最後の申し付けは午前0時まで、承ります。
https://www.butlers-house.net/cart

もし初詣にお出かけでしたら、暖かい格好をなさいませ。お戻りのあと、温かいアッサムを淹れましょう。
今夜はくれぐれも炬燵(こたつ)でお休みになりませんように。これだけは松原とお約束をくださいませ。

失礼いたします。


加湿器の音。かりかりと、黒猫カヌレが「ロイヤル・カナン」を頬張る、名古屋の第2執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物