手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第606号:喪失ごっこ。

このお便りは、40251名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数年のあいだ必死になって維持なさっているものはございませんか。それはたとえば
地位や名誉、財産もそうですし、人間関係も該当致します。ご趣味や健康の分野にもあろうかと存じます。
どうしても守りたい、大切なものがある。それは人生の意義とも申せますし、生き甲斐にもなりましょう。

そこまで大仰なものでなくとも結構であります。長らくご愛用なさっているお召し物やアクセサリーでも、
身の回りに置かれた携行品についても言及できましょう。きょうのお話は、大きな観点からも語れますし、
小さなお品にまつわるエピソードにもできるかと。必死になって維持なさっているもの、ございませんか?

ところが、その守りたいものに執着しすぎて、いらぬ不安を抱いたり、視野が狭くなることもございます。
分かりやすく申し上げるならば「いつか無くしてしまったらどうしよう」という、喪失の恐れであります。
価値あるものには、この恐れが常に付きまといます。幸せと憂いが表裏一体にあるのも、この構図ですね。

ひとの認知というのは常にどこか歪みがございまして、冷静でいるつもりでもどこか偏っているものです。
お嬢様、旦那様が大切になさっているものほど、幸福の比重が実際よりも大きく、感じられている次第です。
それは痛みについても同様で、ひとつの痛みが全ての痛みのように錯覚をなさることが、ままございます。

ですから時おりストレッチをいたしましょう。想像の範囲で結構ですから、実際に失い手放されることを、
具体的に思い描いていただきたいのです。そのときに、お嬢様、旦那様の価値はさほど目減りしなかったり、
むしろ重圧から解き放たれて動きやすくなるイメージが得られるかもしれません。試す価値はございます。

自ら不遇になる想像をするなんて、とんでもないことと思われるでしょうか。私自身も、つい最近までは
ネガティブな思考を避けるように努めておりましたし、それが大人として当然とさえ思っていた次第です。
しかし、どうやら違う様です。憂いは想像しても良いのです。そこに得られるものが少なからずあります。

おや、また長々と綴ってしまいました。どうしてもお嬢様、旦那様にお伝えしようとすると力が入りすぎて
長くなる傾向がございます…申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#名古屋の仮住まい と、#お申し付けの品 の動きについてご報告します。今から 10 分ほどくださいませ。

▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムを再び。プレートスタンドによるお仕えは如何でございましょう。
▼ #名古屋の仮住まい 試食の日に続いて「試飲の日」を設けます。季節のお飲物をお試しくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」は、ばあやの指導付き。品良くお召し上がりいただければ幸いです。
▼ 執事の館・準備委員会の燻製係は「愛知県碧南市のポークジャーキー」を僅少ながらお作り致します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が奔走。パン、本、バウムクーヘン、かりんとう饅頭などの段取りを。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の技量が向上しつつございます。6月中にご帰宅をいただければ幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムを再び。プレートスタンドによるお仕えは如何でございましょう。

お嬢様、旦那様のご記憶に「ブレイクタイム」はございますでしょうか。#名古屋の仮住まい には、かつて、
「ティータイム」のワゴン・サービスを無くした、シンプルなお仕えとして水曜日に実施しておりました。
華美な2段のプレートスタンド、重厚な3段のプレートスタンドを「白の部屋」にお運びしていた次第に。

この度、執事の館・準備委員会は「ブレイクタイム」の復活を検討し、6月中にも実施したいと考えます。
静かにお一人(お二人)の時間をお楽しみいただく給仕、お役に立てれば幸いです。お仕え致しますのは、
給仕係と家事係の一部につき、介添係は不在となりますことだけを、予めご了承をいただきたく存じます。

現時点の候補は【2019年6月26日(水)】が有力。タイムテーブルやお給金などは、明らかになった時点で、
ご報告を差し上げます。お嬢様、旦那様のお寛ぎにご活用いただければ、使用人一同うれしく思う次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 試食の日に続いて「試飲の日」を設けます。季節のお飲物をお試しくださいませ。

このところ #名古屋の仮住まい に定着します「試食の日」は、翌月の #月替りのお品 をお試しになって、
使用人に感想をお伝えいただく貴重な機会。ここで寄せられるお声をもとに改良するお品も多々あります。
お嬢様、旦那様の好みを知り、それに応じてお仕えをする執事の館・準備委員会の姿勢とお考えをください。

この度、執事の館・準備委員会は、上記した「試食の日」に続いて「試飲の日」をする方針を固めました。
2ヶ月ごとに入れ替わりをする、3つの #季節のお飲物 を試作し、これに感想を伺う機会といたします。
この催しは来月初旬を予定し、すでに家事係が新しいレシピの開発に取り掛かっていることを報告します。

「試食の日」と「試飲の日」を分けてすることによってご不便をお掛け致しますが、ご都合つきましたら、
是非とも #名古屋の仮住まい にてご試食、ご試飲をいただきとうございます。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「緑の部屋」は、ばあやの指導付き。品良くお召し上がりいただければ幸いです。

さらに #名古屋の仮住まい は、しばらく運用を見合わせていた「緑の部屋」を活用する方針であります。
ただし「緑の部屋」は2階にあり、ティータイムに不可欠なデザート・ワゴンを持ち上げるアプローチを
検討せねばなりません。以前と同様に「ブレイクタイム」として運用することも視野に入れてございます。

ここで介添係から提案があり、「緑の部屋」はばあやの貸切をしてはどうか、との意見が出て参りました。
お嬢様、旦那様のそばに控えて、お召し上がりの作法や、所作や会話を監修するというお仕えでございます。
この件は、具体的な提供品目などについて家事係と検討したうえで、改めてご報告をさせてくださいませ。

なおご存知かとは思いますが、「緑の部屋」は一定回数以上のご帰宅をいただいた主(あるじ)に限って、
お仕えをする所存です。勝手を申しますが、その点について、ご了承をいただければ誠に幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の燻製係は「愛知県碧南市のポークジャーキー」を僅少ながらお作り致します。

ところで、長らくお仕えを見合わせていた執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)は、工房の
環境が整うまでに時間を要しておりましたが、多くの主(あるじ)から期待のお声が寄せられたことから、
今月、僅少ながら「愛知県碧南市のポークジャーキー」をお作りする考えです。お待たせをいたしました。

このお届けの都合もあり、今月も先行しての #お申し付けの品 としてご用意をさせていただく所存です。
またポークジャーキーは、一度にお作りできる数量に限りがございまして、現時点で僅少となる見通しに。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、是非ともご用命を賜れれば幸いです、よろしくお願いします。

なお後述いたします執事の館・準備委員会、配送係の動きも含めて、今月の #お申し付けの品 の日程は、
【2019年6月22日(土)21時10分】からとさせていただく所存です。予定表へのメモをお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が奔走。パン、本、バウムクーヘン、かりんとう饅頭などの段取りを。

さて執事の館・準備委員会の配送係は、先月末にご用命を賜ったお品を梱包、発送しながら、並行をして
新たなお品の段取りに奔走しております。幾つか動きがございましたので順にご報告を差し上げましょう。

和菓子係…ラムネ味のわらび餅を試作します。肝心のラムネ粉が入手困難となっており苦戦しております。
和菓子係…かりんとう饅頭には手応えあり。ただし油分の酸化をおさえる方法が課題です。摸索致します。
台湾茶の職人…ジャスミン茶の取り扱いがないことが判明。他のルートを当たります。お時間をください。
家事係(池下)…本気のポテトサラダ、ラザニア、新たなるキッシュのご用意などを検討してございます。
家事係(池下)…ごぼうのバルサミコ、タンドリーチキン単品のお申し付けを承れるか、包装を検討中に。
配送係…養蜂係、鋳造係、金城、瀬木、池下、東桜など「履歴書」のない使用人に執筆を依頼致しました。
製菓係(瀬木)…バウムクーヘンの試作は可能。ただ、これを納めます梱包材料を確保せねばなりません。
製本係…愛知県名古屋市の本「第7巻」のご用意を整えております。広報係の松原も準備に着手をします。
製パン係…小麦違いの食パンは可能。ただし、お嬢様、旦那様のもとで焼くパンは、タイミングが懸念です。
製パン係…硬いパンもお作りできます。お召し上がりになるまでの間に生じる変化が気がかり、とのこと。
調達係(星崎)…バラの香りがするオイルは発見できず。これに該当するお品の検索を強化して参ります。
配送係…「愛知県岡崎市のほうじ茶」をティーバッグにする試み。茶葉の量を Twitter にて伺いました。
化粧係…チークとしても活用いただける「ルージュ」の提案が。お揃いの色にすることで統一感が出ます。
製菓係(新人)…今週の金曜日に「愛知県名古屋市のカヌレ」を試作。これに広報係の松原も同席します。

上記の事柄を進行しながら、先述のとおり【2019年6月22日(土)21時10分】より、お申し付けを賜ります。
ほか、お望みのお品がございましたら、#執事の館 のハッシュタグを添えて「おねだり」をくださいませ!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の技量が向上しつつございます。6月中にご帰宅をいただければ幸いです。

私たちは完璧ではありません。しかし完璧を目指しております。#名古屋の仮住まい は、現在の使用人が
合流をして半年ちかく経過して、着実に技量を向上しつつございます。まだ至らないところはありますが、
お嬢様、旦那様をお迎えして「白の部屋」でお仕えするレベルは前より良くなっていることは事実でしょう。

もし前回のご帰宅から、3ヶ月以上の間が空いていたら、ぜひ #名古屋の仮住まい へご予告をください。
実力を増した使用人が揃ってお嬢様、旦那様を歓迎いたします。お料理の品質もほんとうに良くなりました。
もとより美味にございましたが、いっそう美味。お好きなものを、お好きなだけ、お召し上がりください。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

お嬢様、旦那様が恐怖を覚えて身構えるのは「なにが起こるか分からないこと」が大半ではないでしょうか。
いまある幸せにしても、恐れる憂い事についても、この先の成り行きが分からないことが一番の不安かと。
その不安を見て見ぬふりして過ごそうとなさって、余計に不安が募るような経験は過去にございませんか。

「いつか無くしてしまったらどうしよう」という懸念は、じっさい無くしてみたときの想像をすることで、
緩和される可能性がございます。いわゆる「最悪の事態」を想像するのと同じ意味があろうかと存じます。
漠然と不安に思われるより、いっそ心配をし尽くして行動に移すほうが、よほど健全ではないでしょうか?

ふだんお嬢様、旦那様の人生を豊かになさっている想像力が、ときに足枷となって行動を妨げている可能性。
今夜はこれに言及しとうございました。中途半端な心配をなさるなら、あらゆる懸念を想像し尽くされて、
それでも変わらない価値を見出したり、具体的な対策に乗り出す契機としていただければ幸いに存じます。

これを「喪失ごっこ」と名付けましょう。いま、お手元にある価値を失ってしまった場合を想像なさって、
そのとき失うものと、残るものを思い描くのです。思っていたより失うものが少ないことに気づけば成功。
逆に失うものが多かったら、新たな価値を見いだせているのでこれも成功。失敗の少ない試みであります。

もちろんこれはお嬢様、旦那様が精神的に余裕がおありのときしか出来ないことは、重々承知しております。
ですから、くれぐれも無理はなさらないでくださいませ。そして、悲観的になりすぎる様なことがあれば、
すぐに戻ってきてください。どうか憂いに溺れることのないように。そうしたらすぐ救助をしに参ります。

お嬢様、旦那様に「いつか無くしてしまったらどうしよう」という喪失の恐れがあれば、お考えをください。
どれだけ失っても、不遇になられたとしても、私たち執事の館・準備委員会の存在は変わらずにあります。
#名古屋の仮住まい は常に、お嬢様、旦那様をお迎えする準備を整えております。それが私たちの務めです。

あすも、そちらが晴れますように。お嬢様、旦那様に笑顔がありますように。切に、お祈りをしております。


除湿運転。7つのガラス瓶。毛足の長いカーペット。静かな風の音。時おり欠伸。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物