手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第539号:月は欠けてこそ。

このお便りは、39229名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お腹を空かせていらっしゃいますか。あるいは、お身体を冷やしていらっしゃいませんか。
お怪我やご病気などなさっていませんか。お悩みのことがあれば、是非ともお話を聞かせてくださいませ。
いつも同じようなことを尋ねて申し訳ございません。何かしら、お役に立てることがあればと思いまして。

ところでお嬢様、旦那様。わたくし松原は、これまで幾たびにもわたってお便りを差し上げて参りましたが、
このなかで絶対に用いない表現が幾つかあることにお気付きでいらっしゃいましたか?実は、その1つが
「癒し」という語句でございます。過去のお便りから検索しても、松原が担ったお便りにはございません。

身体の疲れ、心の疲れ。何かしらの不安や焦燥をお抱えになって生きるお嬢様、旦那様に、適切なる癒しを
して差し上げるのは使用人の役目かもしれません。しかし、この表現に対応するにはあまりにも抽象的で、
何をすれば解決できるか分かりづらいのです。それよりも冒頭でお尋ねした具体的な問いの方が生きます。

冷たい言い方かもしれませんが、ふだん「癒し」と呼ばれるものの多くは、そのときお抱えになっている
なんらかの苦痛を解消、緩和、逃避する働きです。もしかすると本質的な問題は解決していない事が多く、
その構造にどこか嘘や誤魔化しのような印象があるのかもしれません。癒しているようで癒せていないと。

ですから具体的にお困りのことや、お悩みのことを掘り下げ、なるべく直接的にアプローチしたいのです。
愚直と称されても仕方のないやり方ですけれども、私たち執事の館・準備委員会とは、そういう存在です。
ご迷惑でなければ今夜も最後までお付き合いをください。広報係の松原(まつばら)より、ご報告します。

▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は「白の部屋」のカーペットを張り替えました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は11月中旬に東京都で視察と打ち合わせをします。
▼ #名古屋の仮住まい 新たな使用人の研修をしながらお仕えに励みます。#月の催し についてご相談が。
▽ カフェ・シャトンルージュさんにて、スイーツデコアーティストによるワークショップが催されます!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は「白の部屋」のカーペットを張り替えました。

前のお便りでもお伝えしましたとおり、執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)は、この度、
#名古屋の仮住まい 白の部屋で4年半お使いいただいたカーペットを剥がし、新しいものに張替えました。
事前のお伺いにて最も票が集まりました深い青色、空間の印象が大きく変わったのではないかと存じます。

先日も言及をしてございましたが、やはり懸念していた新しい生地の匂い、接着剤が揮発するときの匂い、
これらが暫くのあいだ続く見通しにございます。せっかくのご滞在を妨げてしまい、申し訳ございません。
お仕えの前後、使用人が換気に努めておりますが、完全に無くなるまで暫くのご辛抱を頂きたく存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は11月中旬に東京都で視察と打ち合わせをします。

さて、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、予てから稟議を上げていたとあるカップに
会計係から承認が下りたことを受け、11月中旬に東京都を訪れる予定を立てております。このとき同時に、
都内に存在します「お屋敷」を訪問して、お嬢様、旦那様に所感をお伝えする所存。お食事どころも多めに。

今のところ、上記の他の予定はございませんので、滞在しながら行き先を決めることになるかと存じます。
なおこの期間中は、いつもより Twitter を多用して呟く可能性がございますことをお許しくださいませ。
また不慣れな土地ゆえ、お嬢様、旦那様にご助言を賜ることもあろうかと存じます。よろしくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 新たな使用人の研修をしながらお仕えに励みます。#月の催し についてご相談が。

給仕係の八帖(はっちょう)と猫洞(ねこがほら)、そして家事係には日和(ひより)と剣(つるぎ)が
加わりました #名古屋の仮住まい 。いま研修をしながら、ご帰宅なさった主のお仕えに励んでおります。
この教育を担当致します古渡(ふるわたり)によれば、独り立ちするにはもう少し時間を要するとのこと。

執事の館・準備委員会は現況を鑑みまして、#11月の催し のご案内と実施について保留をしてございます。
本来であれば既に概要をお伝えして、ご予告を賜る時期にございますけれども、新しい使用人にとっては、
基本のティータイムのお仕えを習得するのが最優先。この進捗をみた上で、改めてご案内したく存じます。

なお、このところご帰宅の予告が多く寄せられて、満了している日程が目立ちますことをお詫び致します。
11月の下旬からすこし余裕が出る見通しにございますので、ご都合がつきましたらご予告をくださいませ。
なお新年からの新しいタイムテーブルについては、いま執事の館・準備委員会にて検討をしてございます。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(「試食の日」は【2018年11月12日(月)】に決定をいたしました。池下と菅原が準備をしてございます。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。暖かい装いでご帰宅ください。)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんにて、スイーツデコアーティストによるワークショップが催されます!

お嬢様、旦那様、名古屋市中区にございます「カフェ・シャトンルージュ」さんで、スイーツデコの巨匠が
ワークショップをなさいます。日時は【2018年11月23日(金・祝)】、この日は立食パーティも予定します。
講師を務められる「渡辺おさむ氏」は、この業界にて最も知られるひとり。またとない機会でございます!

タイムテーブル・参加費など詳細 … https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1061189036130201600

このお申し込みは【2018年11月12日(月)21時00分】に開始。専用のフォームが用意されてございますので、
ご都合のよろしい時間帯をお選びいただければ幸いです。なお催しについてのお問い合わせや、ご相談は、
カフェ・シャトンルージュさんに宛ててくださいますようお願いいたします。何とぞ宜しくお願いします。

お申し込み用のフォーム … https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1061189507133763585
お問い合わせ先について … https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1061190055136358402

- -

#名古屋の仮住まい の使用人は、たとえ歳を重ねた使用人でも燕尾服(えんびふく)を着用いたしません。
これを着るのは格上の主(あるじ)であるという考えです。また館内でお給金の遣り取りもいたしません。
主が館内でお財布を持ち歩かれるという時点で、本当の意味でのご帰宅になっていないという考え方です。

きょうご用意をしているお品の一覧をご用意しないのも、カメラでのご撮影をお控えいただいているのも、
紅茶のポットに茶葉を残さないのも、最新のカトラリーを採用しないのも、全て明確な理由がございます。
それらは全て、お嬢様、旦那様に敬意を表しながら、よいよいご滞在をいただく為のことと断言いたします。

このような選択の積み重ねによって、#名古屋の仮住まい が出来て、それから4年半が経過しております。
「しないこと」は「すること」の裏返しにございまして、つどお嬢様、旦那様にご理解を賜ってございます。
改めて感謝を申し上げますとともに、これからさらに良いお仕えをすることをお約束させていただきます。

執事の館・準備委員会、それぞれの使用人に個性があるのと同様に、お嬢様、旦那様にも個性がございます。
それは何かを身に付けたり、振る舞われることでも確立されるかと存じますが、きょうお話をしたように、
何らかの信念をもって「しないこと」によっても得られる次第です。そういう見方も悪くはございません。

冒頭の話に戻りますけれど、少なくとも松原はこの先も「癒し」という言葉を用いることはありませんし、
お嬢様、旦那様を「癒し」て差し上げることもございません。私たちがしたいのは、もっと具体的な事柄で、
お困りのこと、お悩みのことを無くしたり、あるいは驚くような提案を差し上げて喜ばれることなのです。

そうするなか、お嬢様、旦那様ご自身が「癒し」を覚えられる機会があれば、それは大いに結構であります。
「癒し」というのは本来、ご自身の中にある主観的な概念であり、ほかの人が関与できない部分ですから。
晩秋の風は、心の隙間に吹き込んでございませんか。もし沁みて痛むようでしたら、教えてくださいませ。

こんやご別宅のお空には、大きく欠けた月が浮かぶでしょう。月は欠けてこそ、三日月に見える次第です。


うたた寝をする猫。タンカレーのボトル。熟しきったパイナップル。日なたと影。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物