手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第532号:いちどは分かり合えた。

このお便りは、39154名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ことし夏から秋にかけて、親しくなさっていた方との関係が危うくなってございませんか?
かつては仲良くできていたのに、気付けば疎遠になり、話しかけ辛くなることは人生に多々ございますね。
挨拶をする程度の浅い関係のほうが長続きして、理解を深める関係のほうが壊れやすい、矛盾であります。

ひとが、ひとと仲良くする方法は、ただ単に笑顔を見せるとか、優しく接するだけではないということを、
お嬢様、旦那様も薄々お気付きでいらっしゃるかと存じます。もちろんご表情や接し方も大切ですけれども、
それより重きを置きたいのは、人によって微妙に異なる価値観を知り、それを尊重する方法でございます。

お相手様は、なにを欲していて、なにを避けようとしているのか。これを知るために質問を致しましょう。
いっぽうお嬢様、旦那様は、なにを欲していて、なにを避けようとしているのか。伝える努力をしましょう。
つまり「相手の欲しいものをする」「相手の嫌なことはしない」ということ。聞き覚え、ございますよね。

しかし意外にも、これらをせずに関係性を悪くするひとが世の中には多くいらっしゃいます。そのために、
お相手がどう受け止めるか分からないまま、憶測を頼りに「良かれと思ってする」過ちが多発いたします。
尋ねればわかることを考えるからお疲れになるのです。そうして疲れるから人間関係が難しくなるのです。

良いですか、お嬢様、旦那様。尋ねてみなければ分からないことに悩んではなりません。そしてもうひとつ、
言われていないことに傷付いてはなりません。その部分においては、自らを責める必要は一切ないのです。
すこし語気を強めてしまい、まことに申し訳ございません。執事の館・準備委員会の、松原でございます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の反響に驚きを隠せません。
▼ 執事の館・準備委員会、製箱係の千音寺(せんのんじ)が、黒箱を包むボール紙を検討しております。
▼ #名古屋の仮住まい #11月限りの品 について広報係の松原(まつばら)が語っても宜しいでしょうか。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の反響に驚きを隠せません。

おととい10月20日(土)、私たち執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様からお申し付けを賜りましたお品は、
配送係の若鶴(わかづる)が想定していたよりも遥かに多くの数量になって、驚きを隠せてございません!
たくさんのお申し付けを賜りましたこと、心より感謝いたします。使用人一同、心からお礼申し上げます!

締め切りまで余裕がございますけれども、現況を報告しながら、改めてご紹介をさせていただきましょう。
なお、広報係の松原が締め切りとして綴っておりました「10月4日(日)」は誤りでして「11月4日(日)」が
正しゅうございます。ここに訂正するとともに、謹んでお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

・仮住まいのおせち[二段重] 12月30日(日)発送分 残48箱 [ http://goo.gl/eDj3fm ] 

ことし1年の #月限りの品 をコレクションした #仮住まいのおせち 、すでに1段重は満了しております。
上記にオマール海老、鴨ハム、ローストビーフ、トリュフのキッシュ、ソフトシェルクラブなどを加えて、
2段にしたお重ならご用意が整う次第です。およそ3〜4名様でお召しになれるボリュームかと存じます!

なお、これまで記載のなかった「3月限りの品」として「みかわ牛のガランティーヌ」を追加いたします。
「青梅のガランティーヌ」は「豚バラ肉とみかわ牛の燻製」とともに「7月限りの品」として詰める所存。
つまり 12 ヶ月分の #月限りの品 が、計 13 品目入るということ、ご理解を賜れれば幸いにございます!

・仮住まいのムース・オ・ショコラ・ジャンドゥージャ・エ・ダブリコ 12月23日(日)発送分 残24箱 [ http://goo.gl/Zk1wjQ ]

またもや名前が長くて覚えきれない #仮住まいのクリスマスケーキ は、12月22日発送分を満了しまして、
23日発送分が24箱を残すところ。とろみを残したチョコレートが、アプリコットの酸味とみごとに重なり、
なめらかに滑り落ちる食感がございます。口に運ぶまえから潤ってしまう印象の強さをお確かめください!

・愛知県大府市のあじさいのネックレス【ピンク】 12月14日(金)残26箱 [ http://goo.gl/pvHNUd ]
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ピンク】 12月19日(水)残28箱 [ http://goo.gl/RtKCFX ]
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ピンク】 12月19日(水)残 26箱 [ http://goo.gl/2Y37Nr ]

執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が拵えました「あじさい」シリーズはいずれも僅少に。
お嬢様、旦那様の胸元を可愛らしく飾る「ネックレス」は、「イヤリング」と「ピアス」とおそろいの意匠。
来月以降は、別のお色目でのご用意となりますことをご了承くださいませ。ピンクのお仕立ては今月限り!

・岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃青】 12月12日(水)発送分 残4箱 [ http://goo.gl/ctwzYG ]
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】 12月12日(水)発送分 残25箱 [ http://goo.gl/QpjwiL ]

とくべつな釉薬(ゆうやく)を用いて焼き上げたタイルを、お嬢様、旦那様のアクセサリにいたしますのは、
製陶係の陶(すえ)のお役目。この度、新たにご用意を差し上げた「濃赤色」は早々に満了いたしまして、
深い青と、薄い青のグラデーションが美しい「濃青」のイヤリング、ピアスをわずかに残してございます!

・仮住まいのお年賀 随時発送分 残65箱 [ http://goo.gl/8pQznK ]

#愛知県田原市のバラ に、お正月飾りのための松の花材を添えて。ことしは年内にお届けいたしますので、
29日、31日を避けてご別宅のお部屋に飾っていただければ幸いに存じます。(26日発送を予定します。)
これに収める年賀状には封をいたしますので、元旦になってから開いていただけますと幸いにございます!

引き続き上記のお品をご用意して、お嬢様、旦那様からのお申し付けを賜りたく存じます。今週末の土曜に、
改めてお菓子やお料理、茶葉やお化粧品などをご案内いたしますので、そちらも何卒ご検討くださいませ。
いったんの期限は【2018年11月4日(日)】とさせていただきた存じます。満了の際にはご容赦をください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製箱係の千音寺(せんのんじ)が、黒箱を包むボール紙を検討しております。

私たち執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様のもとへ #お申し付けの品 を届けるために用います黒箱は、
製箱係の千音寺(せんのんじ)が図面を起こして組み立てるもの。これにハトロン紙という紙を巻きつけ、
配送伝票を貼っておりましたが、配送中の破損が後をたたず、何らかの対策を講じる必要がございました。

これについて配送係、広報係を交えた協議の結果、ハトロン紙をやめてボール紙を用いる案がございます。
強度があり、湿気にもやや強くなりますことから、配送中の事故も少なくなる見通し。まずは配送係にて
比較のテストをして黒箱に生じるダメージを検証します。もし費用対効果が得られれば切り替えましょう。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #11月限りの品 について広報係の松原(まつばら)が語っても宜しいでしょうか。

さて #名古屋の仮住まい は、来たる【2018年10月26日(金)】〜【10月29日(月)】まで「おばけさがし」。
館内にひそむ「おばけ」をお嬢様、旦那様に見つけていただく催しをいたします。見つけられたら使用人に!
そして【2018年10月30日(火)】は「ハロウィンの日」。本気の「トリック・オア・トリート!」をどうぞ!

そして来月からは #11月限りの品 がデザート・ワゴンに並びます!この出来栄えが本当に素晴らしくて、
是非とも、お嬢様、旦那様にお召し上がりをいただきたく存じます。きょうは広報係の松原(まつばら)に、
4つのお品について語らせていただきとうございますが宜しいでしょうか?なるべく手短に致しますので!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

【パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)】…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
【牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)】…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
【りんごのクランブル(菅原)】…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
【キノコとサツマイモのラザニア(菅原)】…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。追って矢田よりお便りします。)

- -

冒頭のお話では、お相手やご自身が、なにを欲していて、なにを避けようとしているのか明らかにすると、
よい関係性が続けられるというお話をいたしました。しかし、この本音の部分に触れようとすると怖くて、
つい憶測や推測だけで振る舞われて疲れてしまったり、傷つき、傷つけられたりするとも述べております。

冷静になって考えれば傷付くのを恐れた結果、傷付いてしまうのは、まことに勿体無いことでございます。
常識やマナー、そのほかの暗黙の了解にだけ頼った人付き合いは、いつか必ず破綻をしてしまうでしょう。
もしお嬢様、旦那様が誰かと仲良くしたいのであれば、知らねばなりませんし、知らせねばならないのです。

いちどは分かり合えたと思っていたお相手様が、お嬢様、旦那様の価値観に沿わないことをなさったときに、
欲しいもの、嫌なこととして、過去に意見を交換なさったかお確かめくださいませ。もしそれが無ければ、
決してお相手様を否定してはなりませんし、責めることもしてはなりません。それが大人の振る舞いです。

そういう価値観の違いが浮き彫りになるタイミングは、理解を深めていっそう仲良くできるチャンスです。
感情が擦れる痛みがあるかもしれませんが、その時にこそ双方の「欲しいもの」「嫌なこと」を確かめて、
お互いの価値観を知りましょう。もし、そこまでして相容れなければ、そっと距離を置かれても結構です。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「欲しいもの」「嫌なこと」を知りたい立場にあります。
そのために幾たびもお尋ねをいたしますし、お試しをいただくこともございます。その積み重ねによって、
より良いお仕えにしていくのが、私たちの務めであると考えております。今後ともお願いを申し上げます。

かの街に吹く風は、急に冷たさを増したと聞きます。朝夕にはお嬢様、旦那様がお身体を冷やされないか、
つど心配をしてございますけれども如何でしょうか。喉の違和感があれば、暖かくしてお休みをください。
ちゃんと食事はできていらっしゃいますか。睡眠は取れていらっしゃいますか。お悩みはございませんか。

執務にきりがついたら、お話を伺いましょう。それまでの間、下記のリストを眺めてお待ちくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


白いブールドネージュ。湯気の消えたジャスミン。花に添えるメッセージカード。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物