手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第977号:スリッパ問題。

このお便りは、40470名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いまお靴を脱いでお過ごしでいらっしゃいますか?あるいは、履いていらっしゃいますか?
ここ日本、現代においてお過ごしになるにあたっては、ご別宅で靴を脱がれて、お出掛けの際には履かれる
お暮らしではないかと存じます。これが海外になると少し異なってくることは、ご想像の通りであります。

察しの良いお嬢様、旦那様は、すでにお気付きかもしれません。いま私たち執事の館・準備委員会が進める
#名古屋の本宅 は、ヨーロッパに見られる建築、装飾をしておりますけれども、あくまでも日本の文化を
なぞって実現をしております。つまり、ほとんどの空間が、靴を脱いでお過ごしになる部屋でございます。

ほとんど、と申しますのは、1階の左手にございます「白の部屋」と、玄関から続く廊下に白いタイルが
敷かれておりまして、この部分がお靴のままお過ごしになる空間でして、そこから先は、脱いでいただく
空間とお考えくださいませ。これはお嬢様、旦那様だけでなく、私たち使用人一同も同様にしてまいります。
(「とくべつなお便り」でご覧いただいた3つのお部屋のうち、一番左が「白の部屋」でございました。)

#名古屋の仮住まい は、もともと工場の跡地をくり抜くように設計、施工をしましたので、事実上の新築。
執事の館・準備委員会としても議論を重ねて、玄関から続く、全ての部屋を土足のまま入られるようにし、
床材は全てカーペットで統一。木材はいっさい使用しませんでした。これは、勇気のいる決断であります。

しかし、私たち執事の館・準備委員会が懸念していたカーペットの傷みは、想像以上に少ないものでした。
「白の部屋」で1度だけ張り替えをしましたが、玄関も廊下も良い状態を保ち、建築係も驚いております。
いかに、主(あるじ)が丁寧にしてくださったか。椅子や机にも、お手洗いにも申せることでございます。

夢のない表現ですが、8年目の飲食店では考えられないほど状態が良くて、このところ出入りなさいます
職人さんは異口同音に「これ直してないの!?」と驚かれます。「作ったばかりなのに勿体ない」などと
おっしゃる職人もいらっしゃるほどでございます。お世辞かもしれませんけれども、嬉しゅうございます。

お靴を脱ぐ必要のない #名古屋の仮住まい は、世の中にございます多くの飲食店と同じ運用をしていて、
もしかすると、意識をされることなく、ご帰宅なさっていたかもしれません。しかし #名古屋の本宅 は、
お靴のままで上がられるようには作られていませんでした。ここに私たち使用人一同の葛藤がございます。

きょうも前置きを長くしてしまいました。いま執事の館・準備委員会の広報係と配送係を兼任いたします
松原(まつばら)が、いつもの4時間遅れで執筆を始めました。いつもの20時10分まで間に合うのか、
ひやひやしながらのお仕え、お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 、本宅、仮住まい 拠点の報告を致します。

▼会計係の本山(もとやま)が「スコーンと紅茶のお仕え」の税率を解説。家事係と介添係が、お仕えを。
▼配送係の鹿子(かのこ)が、使用人、職人の動きを把握しようと努めました。松原がサポート致します。
▼介添係の矢田(やだ)が、#名古屋の本宅 にてお掃除をしました。その日の感想を、ご覧くださいませ。

- -
▼会計係の本山(もとやま)が「スコーンと紅茶のお仕え」の税率を解説。家事係と介添係が、お仕えを。

お嬢様、旦那様、軽減税率という言葉を耳になさったことはございますでしょうか。日頃お買い物をなさる、
スーパーやコンビニエンス・ストア、お召し上がりをなさるレストランやカフェ、とても大切な言葉です。
「店内でお召し上がりになる」場合と、「お持ち帰りになる」場合とで、税率が異なる、という話題です。

この度、私たち執事の館・準備委員会が #名古屋の拠点 にて実現します「スコーンと紅茶のお仕え」は、
前提として「白の部屋」でお召し上がりいただくために、お品のご用意をいたします。そのため、先述の
軽減税率は適用されず、すべて10パーセントとなりますことについて、ご理解いただければ、幸いです。

お給金とタイムテーブルは、最後の調整をしております。手帳係の長筬(ながおさ)と、給仕係に属する
古渡(ふるわたり)が反映いたします。最初のお仕えは9月3日(土)、ご予告は8月20日の午後9時。
いま、手帳係がご予告の流れを確かめております。あす木曜日、金曜日で調整をしたいと申しております。

・9月第1週…9月3日(土)/9月4日(日)
・9月第2週…9月10日(土)
・9月第3週…9月17日(土)/9月18日(日)
・9月第4週…9月19日(月・祝)/9月23日(金・祝)/9月24日(土)/9月25日(日)
・10月第1週…10月1日(土)/10月2日(日)
・10月第2週…10月8日(土)/10月9日(日)
・10月第3週…10月10日(月・祝)/10月15日(土)
・10月第4週…10月22日(土)/10月23日(日)
・10月第5週…10月29日(土)/10月30日(日)
(日ごとに6卓のご用意をして、お迎えします。最大2名様。お仕えします使用人は2名を予定します。)
(祝日は家事係、配送係が出勤するため、「内覧」はお控えいただきますことを、何卒ご了承ください。)

ご予告にあたっては「主の手帳」をお使いくださいませ。ご存じのとおり、「主の目録」をお持ちですと
20分間の前倒しができますので、ぜひご活用いただきたく存じます。差し替えは下記URLで賜ります。
繰り返し、恐れ入りますが、ご予告は今週末の土曜日から。お席に限りあることを、お許しくださいませ。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼配送係の鹿子(かのこ)が、使用人、職人の動きを把握しようと努めました。松原がサポート致します。

土曜日のお便りにて、配送係の若鶴(わかづる)を休ませることについて、謹んでご報告しましたところ、
多くの主(あるじ)からご理解をいただけて、さらにお優しい言葉が寄せられました。感謝をいたします。
また、私たちがお仕えします主にも、お心当たりのある様子。どうか、無理をなさいませんよう願います。

いちど、お休みを頂戴した #お申し付けの品 の進捗は、配送係の鹿子(かのこ)が把握に努めています。
若鶴のように沢山、松原のように上手くできない、と葛藤しておりましたが、鹿子が分かっている事柄を、
そのまま綴るように促しております。まずはお嬢様、旦那様に事実を伝えること。松原がサポート致します。

・家事係/池下…【おせちミーティング】は、池下と松原で。来週の金曜日に予定されている、とのこと。
・家事係/池下…【ローストポーク】のお届け直前、池下がお肉を増量、配送係がお手紙とラベルを変更。
・家事係/池下…【来週末のお品】の候補を提出。いつもエクセルのシートに几帳面にまとめてくれます。
・和菓子係/五月…【抹茶のブッセ】、松原の感想(これなら自信をもって薦められる)に満足のご様子。
・和菓子係/五月…【若鶴の件】に労いの言葉。かつて自分が修行時代に経験したことを伝えております。
・広報係/松原…【カヌレ氏】は、執務室のドアを開けるとお迎えに来てくださり、ニャー、とご挨拶を。

・製菓係/金城…【拠点のご近所様】にお配りする洋菓子の詰め合わせを用意。依頼から僅か2日で完成。
・製菓係/金城…【来週末のお品】は、月曜日の朝までに提案をいただける約束。試作のご報告もします。
・家事係/菅原…【来週末のお品】を尋ねる流れが変わっているのですが、躊躇うことなく柔軟に対応を。
・家事係/菅原…【とある製菓職人】のために、厨房のオーブン、コンロ、食器洗浄機の使い方を手解き。
・家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】など、新たなお品の試作ができましたら、2階に運びます。
・広報係/松原…【まるで南高梅】のアイスキャンディが、ついに全国で発売。セブンイレブンさんにて。

・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】のお色目、試食係は赤色を欲しましたが、主は緑色に喜ばれて…。
・家事係/東桜…【リーフパイ】を、とあるお品のために焼いてもらう相談。喜んでいただけたら何より。
・調達係/星崎…【若鶴の件】を心配してくれました。かつて配送係を務めたこともあって、響くようす。
・燻製係/日ノ宮…【来週末のお品】のご相談。松原の時間があれば、工房にて打ち合わせてまいります。
・精米係/千代田…【鯛めし】の現況を松原が把握。実現したい事柄を改めて共有。前に進む見通しです。
・広報係/松原…【名古屋の仮住まい】の奥にあった階段が幻に。赤の広間のためのもの。本宅で実現を。

・鋳造係/白金…【ペンレスト】など、このところの進捗を尋ねます。鹿子の報告をお待ちくださいませ。
・製本係/高針…【若鶴の件】に言葉を寄せて。また【アルバム】のご用意を進めて、近日ご報告します。
・調香係/杁中…【ジャスミンの香り】を実現したいと存じます。来週の末まで、お時間をくださいませ。
・配送係/松原…【毎日の第一目標】は定時上がり。これができない理由こそが、改善の糸口と考えます。
・配送係/奥田…【お品の発送】の手順を、新しく加わった奥田(おくだ)に伝えております。すぐ実践。
・広報係/松原…【お便り】の執筆がしづらい状況になって、初めて書きたいと思いました。新鮮な気分。

分かっている事柄を、そのまま綴ってみたら、こんなにも動きがございました。特別なこと、立派なこと、
そういうことでなくても、十分に成り立つ次第でございます。私たち執事の館・準備委員会のやり方です。
ただ、一つだけお嬢様、旦那様にお許しをいただきたい事柄が。#おねだり を、しばらく休ませてください。

いま執事の館・準備委員会の配送係は、落ち着いております。おそらく来週末には、いつもご覧いただく
お品を並べ、お嬢様、旦那様にご案内ができる見通しです。ただ、それは使用人が緊張感をもってお仕えを
していることで、やっと成立しております。少しだけお時間をくださいませ。松原には手応えがあります。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が、#名古屋の本宅 にてお掃除をしました。その日の感想を、ご覧くださいませ。

#名古屋の本宅 は、一般的な住宅の売買の流れにございまして、私たち執事の館・準備委員会は下見など、
必要な手順を、最低限の人間で進めておりました。また「引き渡し」をしてから自由にできる次第ですが、
#名古屋の拠点 への移転などあって、使用人による下見は優先順位を低くして、取り組んでございました。

予てから建築係の円上(えんじょう)は、#名古屋の本宅 が売りに出されて1年半の間に蓄積をしていた
ちり、ほこりが気になっており、掃除をしたいと申しておりました。これを受けて、おとといの夕方より
介添係の矢田(やだ)が初めて #名古屋の本宅 に入り、合計9部屋に掃除機を走らせた次第であります。

▽ばあや #名古屋の本宅 へ。

【8月15日 月曜日】
わたくし矢田(やだ)、突然ではございますが #名古屋の本宅 のお掃除に参ることになりました。
リフォーム前のお屋敷をお掃除?などと、不思議に思いながらも #名古屋の拠点 から向かう準備を。
出発前、お掃除道具の確認は、#名古屋の本宅 に何度も足を運んでいる広報係の松原が適任でございます。

矢田「バケツと雑巾は、準備致しました。本宅に掃除機は、ございますか?」
松原「掃除機はございませんね。#名古屋の拠点 に置いてませんか?」
矢田「ございませんね。」

想像力たくましい矢田の頭の中には、バケツと雑巾を片手に、もう一方には掃除機を抱えて
電車に乗るばあやの姿が浮かびました。
#名古屋の拠点 に掃除機がなくて、安堵したのは、内緒のことでございます。

▽掃除機、買いました。

動きのはやい松原が、すぐに掃除機を購入し #名古屋の本宅 に置いた、との知らせが参りました。
(松原注:厳密に申し上げますと、そのとき近くにいた調達係の守山(もりやま)の動きであります。)
わたくし矢田も、すぐに向かいます。建築係の円上(えんじょう)とは、現地の合流でございます。

▽建築係の案内で。

#名古屋の本宅 に着きました。執事の館・準備委員会が買いの注文をしたころに、
一度だけ前の道路を通りまして、外観を拝見しておりましたが、はじめてお屋敷の敷地内に入ります。
売主様が留守をなさっていたお庭は、やはり荒れております。しかし、元の出来の良さは伝わります。

鍵の説明を受けました。ここから既に洋風でして、扱いが特殊でございました。
いよいよお屋敷の中に。はじめの一歩でございます。扉をあけて……広い。そして、白い。
天井やお部屋を眺め回しておりますと、
円上が「ここからです。順にご案内致しますね。」と。ここが白の部屋予定地、こちらに収納と…。

矢田は、ただ唖然として「はい…はい…」とお返事を繰り返し、キョロキョロするばかり。
1階をぐるりと回り、階段を上ります。2階を半分ほど見学しましたら、
もう、自分がどこにいるのか、わからなくなってしまいました。

3階に着くころには、建物の高さと同じくらい気持ちが高揚しておりました。
円上が「以上でございます。お水も出ますから。あとは、よろしく。」と立ち去りました。

矢田は、ここから、真新しい掃除機でお掃除開始です。
コンセントは、至るところに用意されていて、困ることはございませんでした。
予想以上にお部屋の数も、床面積も広く、目算より1時間余計にかかってしまいましたが、
楽しみながらのお掃除でした。この先、どのように姿を変えていくのかと、
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるかと、思い巡らしながらのお仕えは、
私たち使用人だけの楽しみですから。

次回は、棚板、キッチンなどの拭き掃除を予定しております。
小綺麗になったところで、出向中の使用人を誘いたいと存じます。
リフォーム前にも、驚きをもって喜ばれたいと目論む矢田でございます。

執事の館・準備委員会
介添係/矢田(やだ)
- -

お嬢様、旦那様、ご別宅ではない場所で、お靴を脱がれることに抵抗あれば、申し訳ないことでございます。
私たち執事の館・準備委員会が、ことしお嬢様、旦那様のために購入した #名古屋の本宅 は、玄関の奥に
扉がもうひとつあって、そこから先はお靴を脱いでお過ごしいただく仕様です。何卒、ご理解をください。

いま執事の館・準備委員会は、お靴を脱がれたお嬢様、旦那様のために、どのようにお仕えをするべきかの
検討を始めております。これまで建築係、広報係、調達係が出入りをしておりました #名古屋の本宅 に、
介添係が入りまして、次いで給仕係、家事係が内覧をします。そこから膨らむ想像を、みなで共有します。

使い捨てのスリッパを、ご用意させていただきましょう。他にも、お嬢様、旦那様が憧れていらっしゃった
メーカーのスリッパを調達させてくださいませ。ただ、専用として置くには幾つか問題がございますから、
基本的には、念入りにお手入れ、消毒をしておくものとお考えください。何卒、よろしくお願い致します。

「スリッパ問題」は #名古屋の本宅 でお嬢様、旦那様にお仕えいたします給仕係、家事係、介添係も同様、
素足や靴下で歩くわけには参りません。室内履きという選択もございますが、ご帰宅のお嬢様、旦那様より、
立派なものを身につけることは、立場の上では許されないという考えです。しかし、使い捨てでは勝手が。

今夜もし、お嬢様、旦那様のお気持ちに余裕がございましたら、#名古屋の本宅 にご帰宅をなさったときの
お履物についてのお考えと、私たち使用人一同が履きますものについてのお考え、お聞かせくださいませ。
ハッシュタグはいつもの通り、「 #執事の館 」をお使いください。もれなく松原が拝見をして参ります。
(もしリツイートを希望されない場合は、呟きにその旨を添えていただけますと、たいへん助かります。)

#名古屋の本宅 は、事実上の貸し切りを実現いたしますことから、#名古屋の仮住まい でお願いしていた
「ドレスコード」を緩やかにする方針でございます。しかし「ドレスアップ」はお嬢様、旦那様が望まれる
通りにしていただければ幸いです。そのとき「使い捨てのスリッパ」で良いのか、私たちは葛藤をします。

きょうご別宅に、雨はございませんでしたか?日差しはなくとも、気温が高くて、湿度が上がりますと、
それは「蒸し器」の中にいらっしゃるのと同様です。お身体やお気持ちに、何かしらの影響がございます。
気分が晴れなければ、わたくし松原が面白いお話をします。もし、面白くなければスリッパでスパーンと。


白の部屋にあったテーブルが6台、チェアが6台。クマさんが座って。#名古屋の拠点 2階の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物