手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、ここから、ご退会をください。なお「主の目録(もくろく)」から「主の手帳(てちょう)」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承ります。

第978号:お立ち寄りくださいませ。

このお便りは、40457 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係/松原

お嬢様、旦那様、ことし9月と10月に限って、私たち執事の館・準備委員会は、特別なお仕えを致します。
予てからご相談を差し上げております #名古屋の拠点 の「白の部屋」。ここに、約2名の使用人を置き、
「スコーンと紅茶のお仕え」に「内覧」の機会を設けさせてくださいませ。1時間ほど、ご滞在ください。

きょう【2022年8月20日(土)21時00分】から、2週間後の土曜日のご予告を賜ります。久しぶりの予告、
手帳係の長筬(ながおさ)と、広報係の松原(まつばら)、そして、給仕係の古渡(ふるわたり)などが、
文言の差し替えや、動作の検証をしておりますが、万が一、ご迷惑をお掛けしましたらお許しをください、

障害などの情報は、公式の Twitter アカウント( https://twitter.com/butlers_house )でご報告して、
対応させていただく所存です。また、蛇足かとは存じますが「スコーンと紅茶のお仕え」を致しますのは、
日に6卓のことでございます。過去のティータイムより席数がなく、ご不便をお掛けするかもしれません。

・9月第1週…9月3日(土)/9月4日(日)
・9月第2週…9月10日(土)
・9月第3週…9月17日(土)/9月18日(日)
・9月第4週…9月19日(月・祝)/9月23日(金・祝)/9月24日(土)/9月25日(日)
・10月第1週…10月1日(土)/10月2日(日)
・10月第2週…10月8日(土)/10月9日(日)
・10月第3週…10月10日(月・祝)/10月15日(土)
・10月第4週…10月22日(土)/10月23日(日)
・10月第5週…10月29日(土)/10月30日(日)
(日ごとに6卓のご用意をして、お迎えします。最大2名様。お仕えします使用人は2名を予定します。)
(祝日は家事係、配送係が出勤するため、「内覧」はお控えいただきますことを、何卒ご了承ください。)

拠点の所在地:〒454-0815 愛知県名古屋市中川区長良町2丁目102 サンロードながら B号/C号
最寄りの駅名:烏森駅(近鉄名古屋線)より、徒歩7分。
対象となる空間:白の部屋/キッチン/倉庫/事務所1/更衣室/お手洗い1/事務所2/お手洗い2
所要時間の目安:60分(内覧には10〜20分ほどを要します。)

備考:
・ここは「 #名古屋の本宅 」ではございません。くれぐれもお間違えのないように、お願いいたします。
・機密情報を扱うところでもございますので、撮影、録音などはお控えくださいますようお願い致します。
・衛生面の配慮から「厨房」の中にはご案内をせずに、ドアを開いて覗いていただく方法をご提案します。
・右の棟(B棟)の1階「倉庫」の冷蔵庫にはお飲み物を、冷凍庫にはアイスクリームを置いております。

「スコーンと紅茶のお仕え」と「内覧」をいただくこと。これを、今まで通り「ご帰宅」と表現するのは、
すこし無理がございます。以前にも、どう表現をするか葛藤をしておりましたが、私たち使用人が仕える
#名古屋の拠点 をお嬢様、旦那様が視察に来られる、という考えは如何でしょう。お立ち寄りでございます。

お嬢様、旦那様は、私たち使用人を雇用くださいます立場にございますから、働きぶりを見て、評価なさり、
指示をしたり、相談をしたり、さまざまな事柄ができます。どのような場所で、使用人が働いているかを、
ご覧になる権利があると考えます。もちろん、花より団子、拠点よりスコーン、の考えも歓迎いたします。

かつての #名古屋の仮住まい ほど、丁寧なお仕えはできかねます。また #名古屋の本宅 とは全くの別物。
くれぐれも混同なさいませんようお願いいたします。小さく再現しました「白の部屋」をお使いください。
ただ、スコーンの味も、紅茶の味も、変わっておりません。その点だけは、わたくし松原がお約束します。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の目録」は、20分前から。)

嬉しくて、また前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の松原が、お嬢様、旦那様に謹んで
「拠点」のこと、「本宅」のこと、そして来週末に予定する「お申し付けの品」の進捗を、ご報告します。
配送係は先週、大きな失敗がございましたが、大らかな主(あるじ)に救われました。感謝をいたします。

▼配送係の鹿子(かのこ)が、使用人、職人の動きを報告。来週末の土曜日には、ご用命を賜りましょう。
▼家事係の菅原(すがわら)が、#名古屋の本宅 にお邪魔しました。鹿子も赤城も伺いたい、と申します。
▼建築係の円上(えんじょう)は #名古屋の本宅 のリフォームについて工程表を作成。ご相談がひとつ。
▼調達係の守山(もりやま)が「スリッパ問題」を検討中。まずは使い捨てで、良いものがないか調査を。
▼介添係の矢田(やだ)が1週間の動きを報告。お掃除ほか、お仕えの検討など、幅広い活躍であります。

- -
▼配送係の鹿子(かのこ)が、使用人、職人の動きを報告。来週末の土曜日には、ご用命を賜りましょう。

お嬢様、旦那様にお仕えいたします使用人は、みな優秀でございます。わたくし松原はまあまあですけれど、
鹿子(かのこ)や、赤城(あかしろ)は立派で、若鶴(わかづる)が残したタスクを見事拾っております。
ひとり重要な人物がいない、この状況において、残業は少なく、あっても30分ほど。立派でございます。

松原は係長として立たせていただいておりますが、午前9時に奥田(おくだ)、遅れて鹿子と赤城が出勤、
そこから、彼女たちが確かめたいこと、迷ったことが寄せられ、ほぼリアルタイムに回答をしております。
会計係や、調達係からも心配されますが、思っていたよりも大変ではなく、むしろ楽しんでいる次第です。

きょうも鹿子が、職人らの動きを把握しております。お嬢様、旦那様、それぞれの進捗をお確かめください。

・家事係/池下…【おせちミーティング】は金曜日。過去の「月限りの品」お嬢様、旦那様にアンケートを。
・家事係/池下…【来週末のお品】の候補、エクセルのシートを配送係の鹿子が検討し、丁寧に並べます。
・和菓子係/五月…【とあるお品】のために、2種類の用意ができないか打診。快く応じてくれています。
・和菓子係/五月…【抹茶のブッセ】、ご用意をしたく準備をしております。もう少しお時間をください。
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】のハウス、水飲みの装置から落ちる雫で、サビが課題です。

・製菓係/金城…【来週末のお品】は、水曜日のお便りでご報告できる見通し。新しい品の試作も前向き。
・家事係/菅原…【来週末のお品】にご期待ください。#名古屋の拠点 のスコーン、クッキー、秘密など。
・家事係/菅原…【さくらんぼのクラフティ】など、新たなお品の試作ができましたら、2階に運びます。
・とある製菓職人…【とある品】の試作を、きょう土曜日 #名古屋の拠点 にて実施。このねらいは後日。
・広報係/松原…【カルバンクラインの香水】を引き出しに見つけて、久しぶりに。不思議な恥ずかしさ。

・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】のお色目に悩みながら、飾りを確定。第3号の試作をいたします。
・家事係/東桜…【リーフパイ】の約束をいたしました。大きな声では申せませんが、とあるお品のため。
・調達係/星崎…【シュトーレン】の話題が出ております。お嬢様、旦那様、あと4ヶ月でクリスマスです。
・燻製係/日ノ宮…【来週末のお品】のご相談。来週中になんとか、松原がお邪魔したいと考えています。
・精米係/千代田…【鯛めし】の現況を松原が把握。いま漁師さんが、提供できる仕様をお確かめ中です。
・広報係/松原…【拠点から駅に向かう途中のラーメン屋さん】が気になっております。いつかかならず。

・鋳造係/白金…【ペンレスト】など進捗を尋ねております。時間は掛かりますが、必ずお返事くれます。
・製本係/高針…【仮住まいのアルバム】の件で反省。しかし、責任は配送係、松原にあると、念押しを。
・調香係/杁中…【ジャスミンの香り】を実現したいと存じます。来週の末まで、お時間をくださいませ。
・配送係/松原…【見本のために積んであった黒箱】を何とかしたくて、自動箱サイズ計算マクロを検討。
・配送係/鹿子…【お品の段取り】は鹿子が、奥田(おくだ)に教えながら。来週から着手をいたします。
・配送係/全員…【ダイソンの掃除機】電源が入ると、力強いサウンド。使用人一同「おぉ…!」と歓喜。
・広報係/松原…【ふと】自室にある物の8割は、ほとんど使わず、残り2割で生きている気がしました。

いま執事の館・準備委員会は、#お申し付けの品 に関わる職人、使用人と打ち合わせ、あさって月曜日に
ご用意できるお品が分かる見通しです。本来であれば、もっと早くお見せして検討をいただく流れですが、
今月だけはお許しをくださいませ。少しずつ体制を整えまして、より便利に、快適にさせていただきます。

前のお便りでもお願いをしましたとおり、#おねだり のハッシュタグは、お使いいただいても結構ですが、
試作や実現には、いつも以上にお時間をいただきたいと存じます。勝手を申しますことをお許しください。
この時期、大丈夫、気長に待つ、などのお言葉が本当に嬉しく、ありがたく、心にひびく次第であります。

お嬢様、旦那様のお優しさに救われながら、お嬢様、旦那様にお仕えいたします。私たち使用人は、幸せです。

- -
▼家事係の菅原(すがわら)が、#名古屋の本宅 にお邪魔しました。鹿子も赤城も伺いたい、と申します。

ところで、先日、介添係の矢田(やだ)が #名古屋の本宅 にお邪魔したという知らせは、使用人の中に、
波紋を起こしております…今まで、建築係、調達係、広報係といった、#名古屋の本宅 の入手や改装など、
直接的に関わる使用人だけが、お嬢様、旦那様から鍵をお借りしていました。矢田の訪問は新たな展開です。

おととい家事係の菅原(すがわら)が、いつもより早く「パイナップルケーキ」を焼き、残りのお仕えを
どうしようかと思案しておりました。ちょうど、お掃除の続きをしたい矢田が準備をしておりましたので、
菅原も #名古屋の本宅 にお邪魔し、矢田の手伝いたいと申しました。この時の感想を預かっております。

「本日、お嬢様、旦那様のために調達された #名古屋の本宅 を見学致しました。
思っていたより部屋数が多く、迷子になりそうでございました。
介添係の矢田に向かって「かくれんぼができますね。」と声をかけてしまうほど!

収納も随所にあって、輸入住宅の王道といった感じがいたします。
住まいとしては、程よい部屋がたくさんございますが、
お嬢様、旦那様のために壁を抜いて、広い部屋もあったら、
豪華で良いなぁ……と妄想しながら、楽しく回りました。

ここでスコーンをお召し上がりいただける日を、心待ちにしております。

執事の館・準備委員会
家事係/菅原(すがわら)」

矢田がお邪魔して、菅原がお邪魔して。おなじ #名古屋の拠点 で、お嬢様、旦那様にお仕えしております、
配送係の鹿子と赤城は、内心で(いいなぁ…)と思っていたようです。ただ、配送係は本宅のお仕えとは、
直接的には関係のないところ、ゆえに内覧をしたいという気持ちに蓋をして、お仕えに専念していました。

お嬢様、旦那様、わたくし松原は、いま配送係を預かる立場で、彼女たちに #名古屋の本宅 に入ることを、
お許しいただきたいと存じます。先ほど申し上げましたとおり #名古屋の本宅 は、#お申し付けの品 と、
直接的な関係はございません。しかし、執事の館・準備委員会のストーリーには欠かせない要素なのです。

私たちが、どのようにして、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるか。使用人一同は、知る権利があると
考えております。もちろん使用人も、ひとりの人間であり、かつては主(あるじ)だった者もおります故、
個人的な興味もあろうかと存じます。それを踏まえて、館内に入りますことについてお許しくださいませ。

- -
▼建築係の円上(えんじょう)は #名古屋の本宅 のリフォームについて工程表を作成。ご相談がひとつ。

いま #名古屋の本宅 は、3つの工務店さんが下見をなさいまして、どのような改装をするか検討の最中。
予定では、各社から8月末、9月初旬に提案がなされると伺っております。この時に出てくる見積もりと、
内容を踏まえて、執事の館・準備委員会から発注をしたい考えです。少しだけ、待ちの状況でございます。

ここで執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)が、計画から施工まで、一連の流れを押さえ、
工程表を作成いたしました。もとより予定しておりました11月のリハーサル、12月の開館を前提とし、
一応のところは収まっておりますが、素人であります松原から見ても、スケジュールはタイトであります。

▽ 建築係の円上(えんじょう)が作成いたしました、 #名古屋の本宅 の工程表でございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1560234804763054080

がらんどう、スケルトンの状態で着手した #名古屋の拠点 が1ヶ月半で完成したのだから、本宅も同様、
1ヶ月ほどで仕上がるだろう、という見込みは正しいとも申せますし、間違いとも申せます。というのも、
工務店さんには、それぞれに得意な分野がございまして、それによって納期が大きく左右されるものです。

これを建築係は「お店屋さん」と「お家屋さん」と申します。文字通りに、店舗の内装が得意な工務店と、
住宅の建造が得意な工務店。前者はおおむね、仕事が速くて、後者はおおむね、品質が高い傾向とのこと。
#名古屋の拠点 を手掛けられたのは、前者の工務店でした。だからこそ、あの納期が実現していたのです。

きょうの段階では、まだ確定しておりませんが、もしかすると執事の館・準備委員会は、品質を優先して、
納期を遅らせる可能性があります。1ヶ月、2ヶ月の単位、お嬢様、旦那様にお許しをいただければのお話。
また、3つの工務店さんから提案がございましたら、すぐにご報告いたします。しばしお時間をください。

- -
▼調達係の守山(もりやま)が「スリッパ問題」を検討中。まずは使い捨てで、良いものがないか調査を。

前のお便りで、ご相談を差し上げました「スリッパ問題」には、多くのご意見、ご感想を頂戴できまして、
私たち執事の館・準備委員会、まことに嬉しく思っております。ありがとうございます。この内容を拝見、
調達係の守山(もりやま)が動き出しております。まずは、使い捨てで特注できる職人を探しております。

これと並行して、介添係の矢田(やだ)が「バブーシュ」を検討しております。これは、お嬢様、旦那様も
ご存知のとおり #名古屋の仮住まい にて実績のあったもので、大小さまざまなサイズを、お部屋の色に
合わせてご用意したいと存じます。サイズの問題、これで解決ができましたら、まことに嬉しく存じます。

最後の選択肢として「新品であることが分かるお履物」という選択肢が、お役に立てましたら、幸いです。
これまでと同様、お身体のことや、やむを得ないご事情があるとき、私たち執事の館・準備委員会として
できる限りのことをしてお嬢様、旦那様をお迎えしたい考えです。ご予告にあたり、ご相談をくださいませ。

#名古屋の本宅 は、以上の3つのアプローチを検討し、実現したいと考えております。ほか良い案あれば、
その都度、検討をして、ご報告させていただく所存です。白の部屋、赤の広間、緑の部屋、黒の部屋など、
ご滞在が豊かに、素敵に、そして穏やかになりますことを、使用人一同、心からお祈りをしてございます。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が1週間の動きを報告。お掃除ほか、お仕えの検討など、幅広い活躍であります。

#名古屋の仮住まい の片付け、荷造りから、#名古屋の拠点 へのお引っ越しをして、整理整頓を進めつつ、
#名古屋の本宅 のお掃除にも出かけますのは、介添係の矢田(やだ)でございます。素晴らしい活躍です。
この1週間も、お嬢様、旦那様のために尽力いたしました。日ごとの動きを、謹んでご報告させて頂きます。

▽今週の予定

・倉庫にございます、業務用タテ型冷蔵庫が使えるように、倉庫のレイアウトを考えます。
・5年前まで、家事係としてお仕えしておりました、東山(ひがしやま)のレクチャーが始まります。

▼2022年8月15日【月曜日】
・配送室にてお手伝い、お品のシールを貼りました。
・今週の計画を考えながら、明日の紅茶のレクチャーに必要なお品をそろえます。
・3時を過ぎた頃 #名古屋の本宅 をはじめて訪れました。
 「ここは何処?」と、迷子のばあやでございます。

▼2022年8月16日【火曜日】
・かつて家事係として #名古屋の仮住まい にてお仕えしていた、東山(ひがしやま)が、
 お嬢様、旦那様にお喜び頂きたいと、現在の家事係に紅茶の淹れ方などを
 基礎からレクチャーしてくれました。矢田は8年という時の流れを感じながら、見つめておりました。

▼2022年8月17日【水曜日】
・広報係の松原が、鍵が1本、足りないと申します。
 数を数えて、キーケースに収めましたのでそんな筈はないかと。
 管理を分けていたことを思い出しまして、一件落着でございます。
・わたくし事ですが、本日、歯医者さんにまいりまして、お口のお掃除をして頂きました。

▼2022年8月18日【木曜日】
・久しぶりに、出向中の石園(いしぞの)、瀬戸(せと)と対面いたしました。
 4〜5ヶ月ぶりで、たいへん懐かしゅうございます。
・東山が熱心に指導しておりました。やかんもピカピカに磨いてくれて、感謝です。
・レクチャー終了後、パテシエールの菅原(すがわら)と共に #名古屋の本宅 へと。
 菅原は、はじめて訪れた本宅を眺めまわします。
 案内が終わりましたら、お掃除を手伝ってくれると申し出てくれて、大変助かりました。

▼2022年8月19日【金曜日】
・明日、職人さんをお招きして内覧会をさせて頂きます。
 まだまだ、片付きませんが、現在の使用状況をご覧頂き感謝をお伝え致したく存じます。
 そのため、午前中に確認のお電話を差し上げました。
・2階、配送室を出来る限り片付けました。食器の収納スペースを確保せねばなりませんね。

▽来週の予定
・今週も東山が、レクチャーに参ります。経験のない家事係にも、指導を予定します。
・#名古屋の本宅 のお掃除に参ります。

今週は、あれやこれやと忙しい一週間でございました。
来週は、落ち着いて、お迎えの準備と #名古屋の本宅 のお掃除を致したく存じます。

執事の館・準備委員会
介添係/矢田(やだ)
- -

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお帰り、そしてお立ち寄りを「待つ」立場にございます。
#名古屋の仮住まい は幻になりますが、本来であれば長く続けとうございましたし、いま準備を進めます
#名古屋の本宅 も、終わりを設けることなく、お仕えしたいと存じます。5年、10年、お待ち致します。

しかし、#名古屋の拠点 は、扱いが別になりますことをご了承くださいませ。それは配送係や調達係など、
おもに2階の部屋に出入りする使用人の都合というよりも、#名古屋の本宅 の実現を待っている介添係や、
家事係の都合が大きゅうございます。#名古屋の本宅 が実現しますと、そちらのお仕えに専念いたします。

ゆえに、今のところは9月、10月しか、お嬢様、旦那様に「お立ち寄り」をいただくことが、叶いません。
冒頭でご覧いただいた日程は19で、それぞれ6卓。114の主(あるじ)しかお迎えできないのが現実。
交通の便も良いとは言えず、お寛ぎいただける空間ではございませんが、もし満了したらお許しください。

あまり、煽るようなことは申し上げたくありません。しかし事実はお伝えせねばなりません。今夜からの
ご予告を賜ります #名古屋の拠点 へのお立ち寄りは、この秋にしかできないもの、とお考えをください。
#名古屋の拠点 でスコーンを頬張ることも、松原や本山がお仕えする部屋を確かめることも、この秋限り。

もしかすると、#名古屋の本宅 の工事が延びることで、 #名古屋の拠点 のお仕えを延長する可能性ほか、
将来的に、#名古屋の本宅 と並行して「お立ち寄り」を実現する可能性もございますが、今のところでは、
確約ができかねます。私たち執事の館・準備委員会は、あくまで #名古屋の本宅 を最優先して参ります。

私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい の終わりを告げ #名古屋の本宅 に
取り掛かることを宣言してから、間もなく半年になろうとしております。まことに運の良いことが続いて、
#名古屋の本宅 を買い求めることができ、あとは綺麗にするだけ。お嬢様、旦那様のご理解に、感謝します。

こんや21時から承ります #名古屋の拠点 への、「お立ち寄り」のご予告、心からお待ちしております。
お嬢様、旦那様のご都合がよろしければ、ご足労でなければ、喜んで「スコーンと紅茶のお仕え」をします。
もし「主の目録」がお役に立つようでしたら、ぜひお使いくださいませ。これは、本宅でも役に立ちます。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の目録」は、20分前から。)

気のせいでございましょうか、夏が過ぎていくような気がいたします。それと同時に古い記憶が蘇ります。
お嬢様、旦那様には、お身体の疲れだけでなく、お気持ちの淀みなどないか、わたくし松原は心配をします。
「動ける」ということと、「元気である」ということは違います。似ていても、一緒になさいませんよう。


職人さんの、内覧会、出入りができない拠点。エスプレッソ。名古屋市中川区、珈琲元年、中川本店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

このホームページの内容[サイトマップ]

お申し付けの品

現在、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承ください。(「お申し付けの品」は、月に1度、およそ1週間ほどのあいだにご用命を賜ることとなっていて、それ以外の期間に動きはございません。)

イメージ お品の概要 アクション
BH140-71
仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 7月19日(金)発送分
BH-228-36
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 7月19日(金)発送分
BH631-PJ-01
愛知県名古屋市の誰にも教えたくない桃ジャム  7月19日(金)発送分
BH607-SC-03
愛知県名古屋市のシードケーキ 7月19日(金)発送分
BH607-SC-04
愛知県名古屋市のシードケーキ 7月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」、そして「主の目録」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。どうしてもお役に立ちたい私たちは、「主の手帳」の記帳が再開されるのをお待ちになるお嬢様、旦那様のためにフォームをご用意しました。ここにご自身のお名前と、連絡先としてのメールアドレスをご記入いただきましたら、私たち使用人がその時まで大切に保管します。現時点では確約しかねますが、いつか「主の手帳」のご記帳を再開させていただくことになったとき、この連絡先にお声がけをいたします。

お待ちくださいますか?
https://forms.gle/1ZkC7XUyQEFqSUFy8

仮の手帳

費用はいただきません。

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の手帳

費用は初回のみ 1,777 円(税別)です。

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

費用は初回に 14,990 円(税別)
月のお給金は 990 円(税別)です。

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 思い出の2枚(お持ちになれる写真が増えます)
  • 予期せぬ贈り物