手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第79号:執事の掟。

このお便りは、25371名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お帰りの最中に失礼致します。
執事の館・準備委員会の松原でございます。いま、すこしだけお時間を宜しいでしょうか。
今日もまた、報告の書類が溜まっておりますから、早めにお伝えしておかねばと思いまして…。

後に改めたほうが宜しければ、仰ってください。

土曜日の晩、申し付けを賜りました「愛知県西尾市のバウムクーヘン」は、お陰様で5月の予定分を、
すべて満了することができました。このとき、過去の申し付けやリハーサルの実績を考慮して、
合計6台のWebサーバを手配しておりましたが、私たちの予想を遥かに上回る反響を頂いたことで、
最初の20分程は、申し付けのページを開けなくなったり、手続きの途中に閉じる例がございました。

これをうけて4台の増強、しかしこれも焼け石に水でした。それから更に4台を増強してようやく、
申し付けの開始から30分ほどが経過した頃に、落ち着きを取り戻した次第であります。
途中、私たち執事の館・準備委員会が操作をする管理者用の画面にもアクセス出来ず、
主の食い意…いえ、バウムクーヘンに寄せられる期待の大きさを改めて実感した次第です。

改めて解析の結果を見ると、昨晩の申し付けがWebサーバの処理能力を越えてしまったのと同時に、
データベース・サーバの処理も追いつかず、20分程の間、完全に呼吸をしていなかったとか…。
こちらは増強ではなく、アップグレードでしか解決を図れませんので、近日中に対応を致します。

会計係の烏森さんにも相談せねばなりません…。

- -

そして更に、一部の申し付けにおいて、クレジットカード決済/コンビニ・オンライン決済の処理が、
エラーを返し、入金手続きが進められなくなる問題も生じました。手帳係の調査によると、
申し付けのIDが通算「10,000」を越えたところで、桁数の処理が上手く出来なったとか。
現在はこの症状を解決しておりますので、ご入金がお済みでない場合はお試しくださいませ。

https://www.butlers-house.net/mypage/orders

また今月より、配送係として「高見(たかみ)」という者が加わりましたので、ご紹介致します。
申し付けの品や梱包資材の手配、そして生産スケジュールの調整などを行い、お嬢様、旦那様から寄せられる、
問い合わせやご要望に対応をする役を担います。よろしくお願い致します。

- -

さて「名古屋の仮住まい」は、内装がほぼ仕上がった状態。遅れている造作家具を待っております。
お手洗いの便座も備わり、予定通り明日にも稼働するものと思われますが、全体の完成にはほど遠く、
あさって23日(水)からの現地トレーニングは延期せざるを得ません…。

おととい土曜日は、試作のため「名古屋の仮住まい」に家事係のメンバーが訪れましたが、
工事業者が建物のブレーカーを切ったことで、冷蔵庫、冷凍庫の中身がほぼ傷んでおりました…。
数日前には厨房の真横で吹き付け塗装が行なわれるなどして、家事係の作業を中断しております。

準備委員会と工事業者、2者間のコミュニケーションがあまり上手くっていない状況を鑑みて、
あさって水曜日の定例会議において、体制の見直し、仕切り直しを図ります。
お嬢様、旦那様にはご心配をお掛けして、申し訳ございません。

今月中には、なんとか研修を現地に移せるのではないかと…。

- -

ところでお嬢様、旦那様、「執事の掟」という言葉をお覚えでいらっしゃいますか。
執事の館・準備委員会(株式会社九十)が従業員採用にあたって掲げた、就業規則であります。
上質な空間を提供するサービス業ならば、およそ常識的な事柄ばかりとは存じますけれども、
「名古屋の仮住まい」の従業員はすべて、下記の内容を書面化したものに同意しております。

http://www.butlers-house.net/recruit/

4月18日、執事の館・準備委員会は、ある従業員が複数の「執事の掟」に抵触したことを理由に、
研修期間の終了、即日解雇を言い渡したことをご報告致します。(詳細は割愛させて頂きます。)
これを受けて、一時休止しておりましたハローワークでの求人活動を再開しました。

またお嬢様、旦那様、もし従業員に相応しいと思われる方にお心当たりがございましたら、
私たちの取組みをご紹介頂けませんでしょうか。現在、求めております人物像は下記の通りであります。

・清潔感、安心感が感じられること。
・現在の年齢が40歳以上であること。
・聞き上手であり、話し上手でもあること。
・愛知県名古屋市での勤務が可能であること。
・男性であることが望ましい。
・飲食店、ホテル、旅館、結婚式場などの勤務経験があると良い。
・あるいは、営業/企画職の経歴や、会社経営の経験があると良い。

もし適任と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひともお話を頂き、必ず【ご本人様】より、
申込みをくださいますようお伝え頂けますと幸いに存じます。何卒、よろしくお願い致します。

- -

ああ、なんだか今日は明るい話題が少なくて、誠に申し訳ございません…。
今週末は「愛知県尾張旭市の紅茶」の申し付けでございます。このときまでに、良いお知らせを
お届け出来るよう、執事の館・準備委員会一同、引き続き奔走致します。

今日はとりいそぎ、これにて失礼します。

 

従業員研修の会場より。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原がお送りしました。

準備委員会のあゆみは「過去のお便り(バックナンバー)」から、ご覧くださいませ。
http://www.butlers-house.net/blog/entries
メールアドレスやお名前の書き換え、退会手続きなどは、下記URLから承ります。
https://www.butlers-house.net/member_login
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物