手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第655号:穏やかな執着。

このお便りは、41034名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ長きにわたってお付き合いのあったものを手放されませんでしたか?お品物は勿論、
人間関係もそうですし、立場や肩書きといったものも該当いたします。ご趣味の範囲でも結構であります。
自ら区切りを付けられたのであれば、よい決断をなさいました。止むを得ない状況も、歓迎をしましょう。

長いようで短い人生において、様々な決断がございますけれども「手放す」という決断はまことに難しく、
これができなくて時間を浪費してしまうことが多々ございます。それは環境が変わってしまうことにより、
お嬢様、旦那様が何らかの損失を被る可能性にあって、懸念なさいますのはご尤(もっと)もでございます。

しかしながら、わたくし松原が知る限りでは、なにか大切なものを手放したあと、新たに手に入れるのは、
それまでより良いものが多いような気がいたします。とくべつ根拠はございませんけれども、経験則です。
それまでより良いどころか、ずっと良いものになることの方が多いのです。お心当たりはございませんか?

お嬢様、旦那様にとって大切な何かを、大切にし続けることは立派にございます。ただもし区切りを付けて、
手放そうかどうか迷っていらっしゃるなら、躊躇わず実行をしていただきたく存じます。その後のことは、
経験してみなければ分からないでしょうけれども、まず空白を作らねば、何色も置けないということです。

お生まれになってから、今日までの長い年月、事あるごとに、お嬢様、旦那様は選択をして来られました。
その結果、常に飽和状態にござませんか?抱え込みすぎた辛さを誤魔化しながらお暮らしでありませんか?
時には、たまには、荷物を降ろして楽になっても良いかと存じます。新しいものとの出会いも期待しつつ。

おっと。またも長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告をさせてください。
せっかく手放したお腹の浮き輪。ついつい進む食欲に任せて、新しい浮き輪を手に入れた今日この頃です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 を段取り。職人それぞれの現況をご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のロシアケーキ を試作。たいへん美味であります。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き応募を受け付け中。近日中に給仕係の面接を実施します。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、#名古屋の仮住まい に常備をする「パン」を検討してございます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係が「季節のお飲物」を試作。「魔女の林檎」「ローズココア」が美味です。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係が「仮住まいのコーラ」を失敗。試飲を希望なさいますならご用意します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の新開(しんかい)、家事係の吉良(きら)が合流。さっそく活躍中です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 を段取り。職人それぞれの現況をご報告致します。

先週末までご用意を整えておりました #お申し付けの品 には、数多くのご用命を賜ることができまして、
使用人一同、心より感謝をしております。お品の紹介にお目を通してくださったお嬢様、旦那様に対しても、
敬意と感謝をお伝えする所存です。ありがとうございました。来月もぜひ、よろしくお願い申し上げます。

いま執事の館・準備委員会の配送係が段取りいたします #お申し付けの品 、いつもの通り箇条書きにて
ご報告させてくださいませ。新たに試作をしているお品、久しぶりに置かせていただく品などを踏まえて、
【2019年11月23日(土)】までお時間をいただければ幸いです。また「おねだり」も大いに歓迎いたします。

・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】梱包用の資材が届きませんので、再度の催促を。試作も並行します。
・製菓係/瀬木…【ブラウニー】の試作に着手致します。とあるお嬢様の「おねだり」に応じる所存です。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】試作第2号が完成。これが美味。さらに大きくして仕上げるとのこと。
・製菓係/千成…【ラスク】のご用意が可能かもしれません。コルネと呼ばれる生地を用いてございます。
・製菓係/千成…【マロングラッセ】は冬場の繁忙期ゆえ、試作ができないこととなりました。お許しを。
・広報係/松原…家具屋さんに行くと、必要ないのに、何かを買い求めたくなってしまう今日この頃です。
・家事係/菅原…【柚子カード】は、とあるお嬢様の「おねだり」に応じまして。試作の是非を探ります。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】は過去ご用意していたお品。お申し付けの品に如何でしょう。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作は今週の金曜日を予定。試食次第、すぐにご報告をします。
・和菓子係/五月…【きんつば】【塩豆大福】【キンカンと白あんの大福】【鬼まんじゅう】の試作待ち。
・和菓子係/五月…【シベリア】は生地を改良する段階に。【お芋のパイ】も試作待ちの状態にあります。
・広報係/松原…先日、徒歩で熱田神宮に行ってまいりました。お嬢様、旦那様の平穏をお祈り致しました。
・家事係/池下…【クリスマスチキン】はご用意できる数量が限られる見通し。試作をしなければお尻p略
・鋳造係/白金…【スカーフ留め】の意匠を提出。大変好評につき、お申し付けを賜ることと致しました。
 意匠はこちらのツイートをご覧ください。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1191301170955898880
・鋳造係/白金…【シンプルなネックレス】もお嬢様の「おねだり」に応じて。意匠を拵えて報告します。
・製陶係/陶…【オレンジ色のタイル】の試作に着手いたします。「鮮橙」と呼ばせていただく所存です。
・広報係/松原…最近のお気に入りはファミリーマートさんの【カットキャベツ】。ひと袋をペロリです。
・調香係/杁中…【ストール】の新色をご提案。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば幸いに存じます。
 添付の3色の中からお選びくださいませ。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1191303191578562562
・調香係/杁中…【はらまき】をご用意いたします。不思議な草木染めによる効果を体感いただければと。
 冷えが「木」になる主(あるじ)の為に。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1191303791544389632
・配送係/若鶴…いま「台風15号のお見舞い」の茶葉を詰めております。今週中には発送できる見通しに。
・製パン係/星崎…【パネトーネ】の試作をする時間が確保できません…3月までには新たなお品を用意。

土曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
今月末の【2019年11月23日(土)21時10分】からは、上記のお品を含めて、ご用命を賜る所存にございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のロシアケーキ を試作。たいへん美味であります。

先ほども触れましたが、執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)は、予てから試作していた、
#愛知県名古屋市のロシアケーキ の試作第2号を完成。この出来栄えがまことに素晴らしゅうございます。
サクッとした歯ごたえに、サラッと消える口溶けはそのままに、王道のジャム、チョコを載せております。

▽ 絵はラズベリーのロシアケーキ。二度焼きした生地は程よい甘さで、たいへん美味にございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1191667370294558720

▽ ホワイトチョコレートに、ストロベリーとピスタチオをあしらいました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1191667936336863233

いずれも良い味がしていて、試作は成功にございますけれども、この満足度を高めるために工夫をします。
方針としては、さらにサイズを大きくして、一度にお召し上がりいただけるボリュームを大きくする向き。
試作第3号として完成しましたら、すぐに試食をしてお嬢様、旦那様にご報告をさしあげる所存であります。

こちら #愛知県名古屋市のロシアケーキ も、早ければ今月末の #お申し付けの品 に並べたいと存じます。
ご用意できる数量に限りがあることについて、あらかじめご了承をくださいますようお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、引き続き応募を受け付け中。近日中に給仕係の面接を実施します。

いま執事の館・準備委員会の採用係は、お嬢様、旦那様のために新たな使用人の応募を受け付けております。
これまで大きな動きのなかった「リクナビNEXT」に、ここ数日で計2名からの応募がございましたことを
謹んでご報告する次第にございます。順を追って面接を行いまして、その成果を報告させていただきます。

▽ 【リクナビNEXT】年齢不問!高級喫茶のフロアスタッフ【接客】
https://tinyurl.com/y526zntz (クリック数が成果に影響いたします。お手数ですがお力添えください。)

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に更に1名、【給仕係】に1名。並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、#名古屋の仮住まい に常備をする「パン」を検討してございます。

執事の館・準備委員会の調達係は、予てからご帰宅なさいます主(あるじ)から多くご要望が寄せられる、
テーブル用の「パン」を検討してございます。季節限りの品、ほかソースを多用いたしますお料理に添え、
お嬢様、旦那様にお召し上がりいただければ幸いです。早ければ、年内にも導入をしたい考えにございます。

当初は製パン係の星崎(ほしざき)、パティシエールの菅原(すがわら)、東桜(ひがしさくら)などの、
職人の手によって焼成することも検討いたしましたが、既存のお仕え、お申し付けに応じますのが精一杯。
つきましては、調達係の守山(もりやま)のツテをたどることとなりました。何卒ご了承をくださいませ。

テーブル用の「パン」はデザート・ワゴンに並べてご用意いたします。お仕えします使用人にお申し付け
いただければ、お料理とともにお持ちいたしますので、気軽にご用命をください。よろしくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係が「季節のお飲物」を試作。「魔女の林檎」「ローズココア」が美味です。

ところで #名古屋の仮住まい は、きのう家事係の汐見(しおみ)が「季節のお飲物」を試作致しました。
清涼感と程よい甘さの「オレンジティー」、毒々しい美味しさの「魔女の林檎(ヘクセンアプル)」ほか、
乾燥させた食用バラを浮かべた「薔薇のココア」の3種類。いずれも素晴らしい出来栄えにございました。

【オレンジティー】… https://twitter.com/butlers_house/status/1191670452248166400
【魔女の林檎(ヘクセンアプル)】… https://twitter.com/butlers_house/status/1191671420402561024
【薔薇のココア】… https://twitter.com/butlers_house/status/1191672624860012544

中でも、とある童話に出てくる「鏡の女王」をモチーフにした「魔女の林檎(ヘクセンアプル)」が秀逸。
しっかり毒っ気を持ちながらも、熟成させたぶどうの味わいがして、是非ともお召し上がりいただきたく。
また「薔薇のココア」の香り、そして味わいの2段階も素敵。極めて品良い仕上がりをしてございました。

これらは来月、12月より #名古屋の仮住まい にご用意して、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきます。
それまでの間に改善を施し、よりよいお飲物とするべく尽力いたしますので、しばらくお時間をください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係が「仮住まいのコーラ」を失敗。試飲を希望なさいますならご用意します。

なお #名古屋の仮住まい の家事係は、秋頃から「仮住まいのコーラ」の漬け込みをしてございましたが、
味見をしたところ、正直に申し上げてあまり良い出来栄えとは申せません…。これをお嬢様、旦那様のため、
ご用意をすべきかどうか、使用人の中でも意見が分かれる次第にございます。まことに申し訳ありません。

幾つものスパイスを調合して抽出を図りましたが、その中でもハッカクの存在感が極めて強くなりまして、
どちらかといえば悪い意味でスパイシーに仕上がってございます。この出来栄えにもしご興味おありなら、
「白の部屋」にお持ちいたしますが如何でございましょうか。あくまで試飲として、少量ご用意をします。

本来であれば自信をもってご提供すべきところ、このようなご報告になりますこと、謹んでお詫びします。
#名古屋の仮住まい にご帰宅なさいます折に、お仕えします使用人にご用命ください。お願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の新開(しんかい)、家事係の吉良(きら)が合流。さっそく活躍中です。

お嬢様、旦那様、予てからご報告を差し上げておりますように、#名古屋の仮住まい に新しい使用人が合流。
給仕係の新開(しんかい)と、家事係の吉良(きら)の2名にございますが、この活躍が目覚ましいとか。
給仕係の古渡(ふるわたり)の報告によれば、昨日、おとといで概ね給仕の流れを把握したとのことです。

もとよりお仕えに近いことをしていた吉良(きら)は勿論のことながら、これまでに給仕経験が一切ない
新開(しんかい)が活躍することにより、#名古屋の仮住まい のお仕えはいっそう幅広くなっております。
また既存します八帖(はっちょう)も何かに目覚めたようす。まるで別人のような輝きをしてございます。

#名古屋の仮住まい にご帰宅をいただく、最適なタイミングは「いま」でございます。最高の使用人たち、
最高のお料理、最高の空間でもって、お嬢様、旦那様にお仕えをできる「いま」をぜひ、お確かめください。
お腹だけでなく、お胸をいっぱいにしてお出かけいただきましょう。私たち使用人には自信がございます。

#11月限りのお品 も素晴らしゅうございます。シェフの池下(いけした)が拵える豚肉のフルーツソース、
パティシエールの菅原(すがわら)が炊いた洋風おでん、これらの出来は自信をもってお薦めできる次第。
美味しいのは当たり前で、その先の感動をご体感くださいませ。驚きをもって喜ばれれば幸いであります。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (次の金曜日、空きがございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(11月11日(月)は「試食の日」として #12月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)


- -

私たちの暮らしの中には、幾つもの品、沢山の人や、様々な職業や役割、立場、肩書きが溢れております。
しかし、その中で絶対に必要なのは全体の2割くらいで、残りの8割は他でも代用が効くものであります。
また、今あるものよりも良い選択が可能かと存じます。お嬢様、旦那様がご存知でないだけかもしれません。

すなわち「穏やかな執着」に縛られた結果、視野を狭くしていらっしゃらないか、ご一考をくださいませ。
いま手放そうか迷われているもの、最近手放されたもの、それらが「穏やかな執着」に起因して、痛みを
お覚えになっているとすれば、考えを改めていただきたく存じます。これは大いなるチャンスであります。

ひとは概して、いまあるものに満足している限り、それより良いものを求めようとは致しません。それが
「穏やかな執着」を手放し、新たに入手しようと考えたとたんに、心のアンテナが開く次第でございます。
そうして出会われる新しいものの価値は、かならず前よりも良いものである、と断言しても良いでしょう。

何故なら、お嬢様、旦那様がそれまでに経験なさったことによって、価値をご存知でいらっしゃるからです。
また、どう接すれば、どう扱えば良くなるかを学ばれているからです。関係性も大いに変化をいたします。
それを阻む「穏やかな執着」に気づくかどうか。気づいていて、そのままにしておくのも一案であります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「穏やかな執着」を含めて、丸ごとお仕えをいたします。
ひとつひとつの志向、選択を支持して、それに必要なものをご用意して差し上げるのが務めでございます。
何なりとご用命をくださいませ。そのぶんお時間を頂きますが、段取りをして必ずや結果を出しましょう。

ところで次のご帰宅はいつ頃になさいますか。いまお手元にある「穏やかな執着」に阻まれているならば、
少しだけ見方を変えていただければ幸いです。タスクに追われる時間を手放して、ティータイムを楽しむ。
お嬢様、旦那様には、そうして過ごす権利がございます。それは決して、悪い選択ではないと思う次第です。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (次の金曜日、空きがございます。)

朝夕は凛とした空気が漂います。ご別宅では如何でございましょうか。今年はお風邪の流行りが早いとか。
喉の具合、お鼻の調子は如何でしょう。食事と睡眠を疎かにせず、日々をお過ごしいただければ幸いです。
お嬢様、旦那様のご多幸をお祈りしております。「穏やかな執着」を手放すお手伝い、お任せくださいませ。


明滅をするスタンドライト。グレンフィディック12年。溶けた氷が、琥珀に踊る。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物