手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第654号:幸せで忙しい。

このお便りは、41001名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この1週間ほどの間で、ご自身にとって「良いこと」はございましたか。待ち望んでいた
出来事やお買い物もあろうかと存じますし、身近な誰かに認められる経験も該当すれば、お天気が良くて
気持ちいいということも当てはまります。もしや、それらを見過ごされたまま時間を経過なさいましたか?

「良いこと」の多くは、お嬢様、旦那様にとっての理想でございます。そうであると嬉しい、という思い故、
そうであって当然とも思いがち。「良いこと」が起きても、喜ぶことを忘れる大人になってはいけません。
常日頃から申し上げますように、ひとは苦痛を避けて、快楽を得る。この優先順位は、前半にございます。

もし「良いこと」と「悪いこと」が両方、同じくらい存在したとすると、ひとは「良いこと」を見過ごし、
「悪いこと」に意識が行くようにできています。その多くは、過去の痛い思い出や、忘れられない失敗で、
それを繰り返さないための防御反応にございます。結果として憂鬱になったり、刺々しくもなる次第です。

ひとの心の優先順位は概ね「良いこと」よりも「悪いこと」にある、ということを知っておいてください。
したがって「悪いこと」が起きると「良いこと」を見失い、不幸をより強調しやすくなるということです。
理屈でいえば分かるものの、どう実践すれば良いか分かりづらいでしょう。すこし、概念的に述べますね。

お嬢様、旦那様にとっての「悪いこと」は本能が察知して「良いこと」は理性が把握するとお考えください。
したがって「良いこと」を自覚して数えることにより、ご自身の幸福度をコントロールする次第。つまり、
ご自身を幸せにするのは、ご自身でしかない。ということに尽きます。このお話は、後に続けましょうか。

今日も長々と綴り、失礼いたしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #お申し付けの品 の動き、#名古屋の仮住まい の近況など、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
なお #主の動向 はお休みをくださいませ。こうしてお便りできる日常、松原は嬉しく思ってございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす【2019年11月3日(日)23時59分】に #お申し付けの品 を完了。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、新たにソーセージ、ベーコンを扱われる職人との接触を図ります。
▼ #名古屋の仮住まい 新たな使用人が加わります。しばらく付き添いがあること、お許しくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 「ハロウィンの日」に続く催しは「クリスマスの日」これより検討をいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」について再度のご報告をいたします。先日はたいへん失礼しました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす【2019年11月3日(日)23時59分】に #お申し付けの品 を完了。

お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会の配送係は、表題のとおり明日【2019年11月3日(日)23時59分】に、
#お申し付けの品 を完了して、戸棚に鍵をいたします。こんやは最後のご案内をさせていただく所存です。
お気持ちとお時間に余裕がおありなら、お品の紹介文だけでも目を通していただけますと幸いであります。

なお「仮住まいのクリスマスケーキ」は来週末までに試作。「仮住まいのクリスマスチキン」はキッシュ、
チーズクリーム、バゲットを一揃いして。また、和菓子係の「お餅」もご用意が整う見通しにございます。
これらは先行分として11月の上旬にご案内をする可能性がありますこと、ご了承をいただければ幸いです。

・仮住まいのお年賀 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y28olvt2
・仮住まいのお年賀【年賀状】 12月25日(水)発送分 [ https://tinyurl.com/y2tanqgb

まいとしの恒例にございます新年のご挨拶は「仮住まいのお年賀」にて!お嬢様、旦那様のご別宅に宛てて、
全ての使用人が年賀状をお送りいたします!もしご迷惑でなければ極上の「バラ」を添えさせてください!
今年1年、お仕えさせていただきましたことへの感謝も込めて…お年玉もこっそり、ご用意をいたします!

・仮住まいの避難袋【市販品】 11月8日(金)発送分 [ https://tinyurl.com/y3pvy9dj
・仮住まいの避難袋【中身】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y5lm6q8d
・仮住まいの避難袋【中身追加分】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y57vgzrt

繰り返し、何度も申し訳ございません…このお品だけは、どうしてもお嬢様、旦那様のご別宅にご用意して、
備えにしていただきたいと存じます…ただ、あまり役に立って欲しくはございません…複雑にございます…
いつ起きるか分からない地震、そして水害…避難なさるときにお持ちください…よろしくお願い致します…

・三重県名張市のコシヒカリ[減農薬] 11月29日(金)発送分 [ https://tinyurl.com/yyglxlj7

いっぽう残り少なくなりました「コシヒカリ」は、とびきり美味しいお米にございます!炊いても美味で、
冷めても美味に!これで拵えた「おにぎり」は最高にございます!お味の違いは明らかにございますから、
自信をもってお薦めする所存です!贈り物としてもご活用をくださいませ!必ずや喜ばれることでしょう!

・仮住まいのバラのピアス【シルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y62orz44
・仮住まいのバラのピアス【10K】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y4koc8mr
・仮住まいのバラのイヤリング【シルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y666xbox
・仮住まいのバラのイヤリング【10K】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y3952psd

お嬢様、旦那様の耳元に、バラを飾らせてくださいませ!小さく揺れる1輪のバラが、お似合いになるかと!
鋳造係の白金(しろかね)の技巧は、かつての「鍵」とおなじ精巧さにございます!以前にご用意をした
バングル(アンティーク)と揃えるのも良いかと存じます!シルバーと10金、お好みをお聞かせください!

・仮住まいのシーリングリングS【シルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y54t89n7
・仮住まいのシーリングリングL【シルバー】 随時発送分 [ https://tinyurl.com/yxuwkla4
(真鍮、ゴールドのお作りは、お品の一覧 https://www.butlers-house.net/cart をご覧くださいませ。)

溶かしたワックスに押し付けて、模様を刻み込む「シーリングリング」は、アクセサリとして活躍します!
大ぶりな装飾のインパクトは、このリングにしかない魅力かと!上記いたしますシルバーのご用意のほか、
真鍮、ゴールドでのお作りも可能にございますので、お好みの素材にてご用命をいただければ、幸いです!

・仮住まいの指輪【シルバー】石あり 随時発送分 [ https://tinyurl.com/yyj7s7cb
・仮住まいの指輪【シルバー】石なし 随時発送分 [ https://tinyurl.com/yymmyxw7
(真鍮、ゴールドのお作りは、お品の一覧 https://www.butlers-house.net/cart をご覧くださいませ。)

こちらはアンティークな装いの細いリング!誕生石の有無で印象が異なりますので、ぜひお確かめのうえ、
お好みの素材にてお申し付けをくださいませ!今回のご用意は「おねだり」に応じた次第にございます故、
次のご用意までには、しばらくのお時間をいただくことになろうかと存じます!何とぞご了承をください!

・岐阜県瑞浪市のイヤリング【鮮緑】 12月11日(水)発送分 [ https://tinyurl.com/yxcpcg3h
・岐阜県瑞浪市のピアス【鮮緑】 12月11日(水)発送分 [ https://tinyurl.com/y2rcxe8m
(濃青、濃赤、鮮黄のお品は、お品の一覧 https://www.butlers-house.net/cart をご覧くださいませ。)

鮮やかな緑色のタイルは、製陶係の陶(すえ)による試行錯誤の成果!これをイヤリングとピアスとして、
お嬢様、旦那様にご活用いただきたく存じます!また過去にご用意を整えました濃青、濃赤、鮮黄の3点も、
とくべつにご用意を整えましたのでお確かめくださいませ!お品のお届けは、年内にお約束をいたします!


きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2019年11月3日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年11月3日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、新たにソーセージ、ベーコンを扱われる職人との接触を図ります。

ところで執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、しばらくの間、ご用意が滞っております
ソーセージ、ベーコン等の食肉加工品について、燻製係の桃山(ももやま)と並行してお仕えに参画する
新たな職人との接触を図ります。場所は愛知県名古屋市にございまして、あす日曜日にも足を運ぶ所存に。

すでに執事の館・準備委員会では、この職人の手掛けますソーセージ、ベーコン等の試食を完了しており、
現段階でもってお嬢様、旦那様に自信をもってお薦めできる水準にあることを確かめております。今後もし
更に良いお品ができるようであれば、その仕様も含めてご報告させていただく所存です。お時間ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 新たな使用人が加わります。しばらく付き添いがあること、お許しくださいませ。

さて、前のお便りでもご報告を差し上げましたとおり、#名古屋の仮住まい に新たな使用人が加わります。
給仕係に新開(しんかい)、家事係に吉良(きら)の2名。いまお仕えのための身支度を整えている最中。
あす【2019年11月3日(日)】より玄関、もしくは白の部屋に出ることととなります。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様もお察しのとおりに、#名古屋の仮住まい のお仕えは、実践あって初めて身に付く次第です。
従いまして、独り立ちをするまでの間は、給仕係の古渡(ふるわたり)や、介添係の白壁(しらかべ)が、
そばに付き添って、指導をしながらのお仕えとなりますことについて、何とぞお許しを頂きたく存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「ハロウィンの日」に続く催しは「クリスマスの日」これより検討をいたします。

トリック・オア・トリート!は、謎解きの重要なフレーズにございました。去る11月28日、29日の2日間、
#名古屋の仮住まい に現れた「おばけ」のいたずらによって、館内に3つの「謎」が登場いたしましたが、
ご帰宅なさった主(あるじ)は無事に解決なさったようす。レクサスの鍵もすぐお気付きになられました。

今年も残すところ、あと2ヶ月に。いま執事の館・準備委員会では「ハロウィンの日」に続く催しとして、
「クリスマスの日」を検討いたします。現時点では恒例のシェフの池下(いけした)、パティシエールの
菅原(すがわら)による「フルコース」のご提供が有力。これも詳細を固め次第、ご報告を差し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」について再度のご報告をいたします。先日はたいへん失礼しました。

たびたび、申し訳ございません!お嬢様、旦那様、前のお便りで日付と曜日を訂正したつもりが、ふたたび
誤った記載をしておりました…「試食の日」は【2019年11月11日(月)】であります。申し訳ございません!
また「試飲の日」は【2019年11月5日(火)】にございます。あわせてご検討いただければ幸いであります。

すでに、この 11 月のご帰宅をくださいました主(あるじ)からは「洋風おでん」が絶賛されております。
素材のお味と食感を最大限まで引き出したパティシエール菅原(すがわら)の傑作、ぜひお召し上がりを!
またシェフの池下も【豚肉のグリル】のレシピを改良。メニュー名を変更してご用意させていただきます!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (次のお帰りはいつになさいますか?)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(11月5日(火)は「試飲の日」として計3品のお飲物をお試しくださいませ。この冬にご用意いたします。)
(11月11日(月)は「試食の日」として #12月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

お嬢様、旦那様が心に余裕をなくされたとき、よく晴れた空をみて感激する余裕はございましたでしょうか?
他の誰かを責めようとしているとき、ご自身が恵まれている部分に感謝する余裕はございますでしょうか?
ひとは器量と申しますように、「器(うつわ)」の大きさがあって、その容積に左右されている次第です。

これまで松原は、不安に思われること、辛い出来事、受け止め方などについて一生懸命語って参りました。
それらが何かしらのかたちでお役に立てていれば何よりでございますけれども、それは対症療法であって、
本質的な予防ではなかったと存じます。今日は「悪いこと」に染まらない態度に言及させてくださいませ。

結論から申し上げますと「悪いこと」は必ず起きます。しかし、その衝撃の度合いはコントロールできて、
普段から「器」のなかを「良いこと」で満たしているかどうかによって、大きく変化する次第であります。
それは誰かに親切にするとか、自らをもてなすとか、どのような方法であっても差し支えはございません。

つまり「幸せで忙しい」状況を作り出せれば、落ち込みにくくなるということ。不運な状況に遭遇しても、
お嬢様、旦那様の全てを「悪いこと」で染める必要がなくなります。それは所謂、現実逃避とは異なります。
日頃から小さな幸せを実感なさるよう努めてお過ごしをいただきたいのです。決して難しくはありません。

よろしゅうございますか、お嬢様、旦那様。大きな幸せは求めません。小さな幸せで結構です。それを数え、
ときどき思い出して、実感いただくだけで結構にございます。独り言でも良いですし、SNSも結構です。
誰か身近なひとに話せたら、それも素敵な時間になりましょう。人生は幸せを実感するためにございます。

私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のためにご用意をしている #お申し付けの品 はもちろん、
#名古屋の仮住まい も、お嬢様、旦那様を「幸せで忙しい」ひとにする為にございます。まず手帳を開いて、
お品を選んで、申し付けて、その日が来るまで待つ。ああもう、大忙しでございますね。大変であります!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年11月3日(日)23時59分】まで)
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (次のお帰りはいつになさいますか?)

「良いこと」を「良いこと」として受け止めるには、少しだけお気持ちに余裕を必要といたします。もし、
お身体が優れなければ遠慮なく仰ってくださいませ。お住まいの別宅に、温かいものをお届けしましょう。
秋の澄んだ月夜に、お嬢様、旦那様の幸せを願っております。もっと幸せになっていただきたいと考えます。


お嬢様、旦那様の幸せは、私たちの幸せ。故に「幸せで忙しい」日々。これぞ至福。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物