主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第629号:難なくできること。

このお便りは、40543名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近ごろ料理をなさいましたか。夏から秋にかけては食材が豊富で、自由度がございますね。 また近年では温めるだけで良い料理もたくさん流通するようになりました。意外にも見栄えも味も良くて、 重宝をする次第です。得意であれば目一杯楽しみ、不得意であれば目一杯手を抜くこと。これが肝要です。 ところでお嬢様、旦那様は、「何事も満遍なくこなせる人」か「突出して何かに秀でる人」の2者でいえば、 どちらに該当なさいますでしょうか?料理に限らずご趣味やお仕事などの分野に広げて考えてみましょう。 前者は突出して秀でない代わりに落ち度もない。後者は誰にも負けない才能があるけれど、落ち度がある。 概していえば「何事も満遍なくこなせる人」の方が、他者に迷惑を掛けることが少ないかもしれませんが、 それを維持する為には落ち度を無くす努力が必要です。苦手な部分を克服し続けるため労力を割くものの、 周囲からは「出来て当然」と思われやすいために葛藤しがち。ストレスを抱えやすいタイプとも申せます。 いっぽう「突出して何かに秀でる人」は、ある局面において目覚ましい活躍をするものの、苦手な分野は まったく駄目になって足を引っ張ることもございます。迷惑を掛けている自覚があると罪悪感が芽生えて、 本来の良さが見失われることもございましょう。実はこちらも、ストレスを抱えやすいタイプと申せます。 実は「何事も満

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)