手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第629号:難なくできること。

このお便りは、40543名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ料理をなさいましたか。夏から秋にかけては食材が豊富で、自由度がございますね。
また近年では温めるだけで良い料理もたくさん流通するようになりました。意外にも見栄えも味も良くて、
重宝をする次第です。得意であれば目一杯楽しみ、不得意であれば目一杯手を抜くこと。これが肝要です。

ところでお嬢様、旦那様は、「何事も満遍なくこなせる人」か「突出して何かに秀でる人」の2者でいえば、
どちらに該当なさいますでしょうか?料理に限らずご趣味やお仕事などの分野に広げて考えてみましょう。
前者は突出して秀でない代わりに落ち度もない。後者は誰にも負けない才能があるけれど、落ち度がある。

概していえば「何事も満遍なくこなせる人」の方が、他者に迷惑を掛けることが少ないかもしれませんが、
それを維持する為には落ち度を無くす努力が必要です。苦手な部分を克服し続けるため労力を割くものの、
周囲からは「出来て当然」と思われやすいために葛藤しがち。ストレスを抱えやすいタイプとも申せます。

いっぽう「突出して何かに秀でる人」は、ある局面において目覚ましい活躍をするものの、苦手な分野は
まったく駄目になって足を引っ張ることもございます。迷惑を掛けている自覚があると罪悪感が芽生えて、
本来の良さが見失われることもございましょう。実はこちらも、ストレスを抱えやすいタイプと申せます。

実は「何事も満遍なくこなせる人」も「突出して何かに秀でる人」も、何らかのかたちで葛藤をしていて、
自分とは真逆のタイプのひとを見ては羨やんだり、憧れたり、ときには嫉妬のような感情を抱くものです。
どちらが正しいか、間違っているか追究する意味はありませんが、お嬢様、旦那様はどちらを好まれますか?

おっと、いけません。今日もまた長くしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 、そして #名古屋の仮住まい の動向をご報告いたします。今夜は #主の動向 もご報告。
なお松原は「突出して何かに秀でる(代わりに他の事柄はまったくだめな)人」と自認をしてございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係が #お申し付けの品 の進捗をご報告。来週の土曜日に、承る所存です。
▼ #名古屋の仮住まい #主の動向 をお伝えします。家事係が「紅茶のアフォガード」を完成させました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係が #お申し付けの品 の進捗をご報告。来週の土曜日に、承る所存です。

お嬢様、旦那様、お盆期間中はどのようにしてお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?私たち使用人は、
#名古屋の仮住まい のお仕えと並行して、#名古屋の配送室 にて、とあるお品の梱包に勤しんでいた次第。
これについては全て行き届くまで言及を控えまして、次回のお便りにてご報告を差し上げたいと存じます。

さてお盆期間中の配送係は、できることからコツコツと。来たる【2019年8月24日(土)21時10分】からの
#お申し付けの品 を整えるために奔走いたしました。今日もお嬢様、旦那様に謹んで進捗をご報告致します。
今月も多くのお品を棚に並べてご覧いただける見通しにあること、私たち使用人は嬉しく思っております。

・鋳造係/白金…【イヤリング】のデザイン案、新しいものが提出されました。耳元で鍵が揺れる仕様に。
鍵の大きさは15mmのサイズを検討中です。: https://twitter.com/bh_dvr/status/1162306548070154240
・調香係/杁中…若鶴によると「いま連絡が取れない場所に出かけている」とのこと。果たしてどこに…?
・配送係/若鶴…【Tシャツ】はオーダー済み。到着を待っております。【便箋】のご用意もぬかりなく。
・家事係/雪見…【シャルドネティ】に用いる、ある素材の調達に難航。実現できない可能性があります。
・家事係/雪見…【コーヒー】は豆のままでのご用意。これを包む袋の選定を進めている次第であります。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】は、いま試作第2号を待っているところ。鮮やかなお色目を。
・製本係/未定…【本物の手帳】のレイアウト中。年、月、週、のカレンダーにメモ帳を添えた構成です。
・製本係/未定…【トランプ】の黒箱は製箱係の千音寺が担当。警告音を鳴らしながらの細かい作業とか。
・醸造係/未定…【唐揚げの素】と【しろたまり】の組み合わせ。いま滞りなく準備を進めてございます。
・燻製係/桃山…【和牛ハム】【手羽元】など、お盆の繁忙期が終わり次第、見通しをご報告いたします。
・養蜂係/吉根…【クロガネモチ】の蜂蜜を手配中。これは和菓子係が【かすてら】に用いている品です。
・家事係/池下…【新しいキッシュ】については報告なし。急かすと良くないので、気長に待ちましょう。
・広報係/松原…このままではいけないと思い、とあるジムに体験入会。一昨日から筋肉痛でございます。
・チョコレート係/康生…【ミントだけのギモーヴ】と【フランボワーズのギモーヴ】の2種類をご用意。
・チョコレート係/康生…【ウイスキーボンボン】は、配送によるテスト中。休み明けにには届く見通し。
・和菓子係/五月…【芋栗南瓜】【シベリア】【かすてら】そして【栗蒸し羊羹】はそれぞれ試作中です。
・和菓子係/五月…【上用饅頭】は試作に着手。【練り切り】は桔梗以外の意匠に取り掛かる、とのこと。
・家事係/東桜…【チョコミントケーキ】は試作第2号を待つところに。【フィナンシェ】は黒箱を確認。
・家事係/東桜…【アップルパイ】の試作待ちをしながら【東桜のスコーン】の段取りをしてございます。
・家事係/菅原…【オレンジカード】の試作は来週になる見通し。試食の際はスコーンを頂戴いたします。
・製菓係/真宮…【抹茶のバターケーキ】【黒糖のバターケーキ】については、配送係と打ち合わせます。
・製菓係/未定…【シューアイス】をお届けする発泡スチロール製の白箱を発注。これにて配送テストを。
・製菓係/金城…【ベリーのサンド】など試作に着手。その他、既存のお品のご用意を整えてございます。
・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】は包材の段取りに苦戦中。ほか入用の品があればお知らせください。
・調香係/杁中…【ストール】と【マスク】の薄青色が完成、おととい名古屋から発送を完了致しました。
・調香係/杁中…【金木犀の練り香水】【石鹸の香り】【シナモンの香り】【沈丁花の香り】打診済です。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #主の動向 をお伝えします。家事係が「紅茶のアフォガード」を完成させました。

恒例となります「主の動向」は、給仕係の古渡(ふるわたり)からのご報告。このお盆期間中にご帰宅を
なさいました主のご様子をお伝えできれば幸いに存じます。夏休みを利用なさっての遠方からのご帰宅や、
数ヶ月、数年ぶりのご帰宅をいただけましたこと、心より嬉しく思います。またのお帰りをお待ちします。

・8月限りの品「リブフィンガーのBBQ仕立て」は所謂「中落ちカルビ」と呼ばれる部位を調理します。
 お2人でご帰宅の主が、どうしても名称を思い出せず、出た答えは「鳩尾(みぞおち)カルビ」でした。

・夏休みの宿題はどのタイミングで進めますか?という話題をお話の主。
 「最終的には提出するが、夏休みが終わる最後の1週間」と仰る主が多く…ばぁやに叱られますよ!

・「飲む夏休み2019」を召し上がった主。不意に目を閉じ、
 「私の夏休みが終わる…」と悲しげに呟かれました。お気持ちは痛いほどに…。

なお先日、号外にてご報告をしました「 #仮住まいのかき氷 」は「 #仮住まいのアフォガード 」と並び、
多くの主に好評を博しているとのこと。わたくし松原も試食をいたしましたが、誠に美味でございました。
#名古屋の仮住まい でしかお召し上がりになれないお品、お嬢様、旦那様にお楽しみいただきたく存じます。

さらに執事の館・準備委員会は、先日あるお嬢様から「おねだり」を頂戴した「紅茶のアフォガード」を、
家事係の雪見(ゆきみ)が試作し、無事完成をさせました。ウヴァの茶葉を砕いてエスプレッソマシンで
抽出したシロップ。これをアイスクリームに落とします。エスプレッソ、抹茶とともにお楽しみください。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452
▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688

【鰤のカルパッチョ〜山椒とわさびのソースを添えて】…脂の乗った鰤(ぶり)に生姜と山椒の味!美味!
【リブフィンガーBBQ仕立て】…中落ちカルビをエスニック風味に!塩麹と蜂蜜の下味が光ります!美味!
【シャルティバルシチェイ】…別名はピンクのボルシチ!ヨーグルトの様な酸味でお野菜をどうぞ!美味!
【カッサータ】…シチリアの伝統的なアイスケーキ!ナッツとのバランスも丁度良し!今月自信作!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす日曜日、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月2日(月)は「試飲の日」として10月、11月にご用意をする計3種をご試飲いただきたいと存じます。)
(9月8日(日)は「花火の日」として夕方以降のお席をなくし、現地でのお仕えに専念をさせて頂きます。)
(9月9日(月)は「試食の日」として #10月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

「何事も満遍なくこなせる人」と「突出して何かに秀でる人」の2者、それぞれに特長があり葛藤があり、
お嬢様、旦那様にもお心当たりがあろうかと存じます。ここで、今後はどちらを目指すべきかと申しますと、
わたくし松原としては後者に掲げました「突出して何かに秀でるひと」をお薦めしたい考えにございます。

理由は2つ。まず「好きこそ物の上手なれ」であります。お嬢様、旦那様が得意としていらっしゃる部分に
特化すれば上達のスピードも早く、かつ正確さも増します。結果としてご自身のリソースが膨らみまして、
苦手な部分を補う余裕が生まれるのです。これが、好きなことを飽きるまでなさることをお勧めする理由。

もう一つは「欠点の過大評価」でございます。お嬢様、旦那様がご自身にとって不得意な事柄を考えるとき、
それを必要以上に大きく捉えている可能性が十二分にございます。もしかすると欠点と思っていることが、
他のひとにとっては大した問題でないかもしれないのです。そこを気にしすぎるのは、勿体ないことです。

あと付け加えるとしたら「突出して何かに秀でる人」は、コミュニティにおいて存在意義を獲得しやすく、
自己肯定感を得やすいことも忘れてはなりません。このとき活躍をする部分は決して大きくなくても結構。
極めて小さな分野でのナンバーワンになり、その次、その次と繰り返していくことで大きな成果が出ます。

つまり、お嬢様、旦那様はお得意なことをするべきです。苦に思わず、難なくできることを是非なさいませ。
やりたいことをやれば、なりたいようになれる。それをしない理由を思案する時間は、まことに勿体ない。
お嬢様、旦那様にできることは沢山ございます。本当です。まずはご自身の可能性を信じてやってください。

デザート・ワゴンにおけるお料理の選び方も同様です。苦手なものから選んでいくとお腹が一杯になって、
好きなものが入らなくなってしまうかもしれません。ですから私たち執事の館・準備委員会は常日頃から、
こう申し上げております。「お好きなものをお好きなだけ。」それは人生の選択においても同様なのです。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす日曜日、お席がございます。)

台風一過、ご別宅のお空に星空は見えてございますでしょうか。夜はいくぶん涼しくございますけれども、
闇夜の暑さには十分にお気をつけくださいませ。お水はきちんと摂れていますか。睡眠は十分でしょうか。
もし心細いことがあったら、金色のベルをちりんと。お嬢様、旦那様は決して、独りではございませんから。


虹色に染めたガーベラ。きんきんに冷えたメロン。麦茶のグラス。故郷からの文。#名古屋の執務室 にて。


執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物