手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第628号:再呟。

このお便りは、40538名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろソーシャルネットワークでリツイートやリポストなどを活用なさいませんでしたか?
共感できる事柄や、協力したい事柄、その他にも愉快な出来事などを他の人にもご覧いただきます行為は、
SNS の醍醐味とも申せる次第にございます。わたくし松原も頻繁にしますがご迷惑になっておりませんか?

他人の発言を引用し、そのまま発信をする「リツイート」という機能は、広く知られた機能にございます。
先日、Twitter の開発に携わった人物が、リツイートを実装したことを後悔していると述べておりました。
良い話題を拡散するために実装したリツイートが、いつしか他人を攻撃する為に用いられていたからです。

ボタン一つで発言を引用できるが故に、対立や誤解を含んだツイートが容易に複製されて、拡散をします。
しかし、過去の Twitter にこの機能はなく、ユーザは文章をコピーして手作業で発信をしておりました。
投稿する手間が生じるぶん、発言の責任のようなものが生じ、より慎重にされていたものと考えられます。

リツイートが簡単にできるようになり、情報の拡散速度は向上いたしました。しかしながらそれと同時に、
誤った情報や、攻撃性の強い投稿も広まるようになって、ネガティブな側面も強まっていると思われます。
それが所謂、SNS 疲れのような結果に結びついているとも申せますし、敬遠される一面ともなる次第です。

誰もが自由に投稿できるのが SNS の価値であります。ただ、その情報が正しいかどうか、無実のひとを
傷付けないかどうかは、お嬢様、旦那様に委ねられます。活用する私たち次第で良くも悪くもなる次第です。
フォロワーの数、リツイートの数と「正しさ」は決して比例いたしません。そのことをお忘れなきように。

いけません。今日も長々と語ってしまいました。執事の館・準備委員会の松原(まつばら)でございます。
SNS はまことに便利でございますが、その活用は試行錯誤の連続。きょうも思案しながら引用いたします。
今夜も #お申し付けの品 、#花火の日 、そして #名古屋の仮住まい について謹んでご報告差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、お盆期間中もお品の段取りに奔走。ただ職人の夏休みも影響して。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、#花火の日 の日程を固めるところ。暫定的にお伝えをいたします。
▼ #名古屋の仮住まい は #試食の日 。#9月限りの品 をお召し上がりいただき、ご感想を頂戴しました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、お盆期間中もお品の段取りに奔走。ただ職人の夏休みも影響して。

お嬢様、旦那様、たいへん申し訳ございません。執事の館・準備委員会の配送係らは、#お申し付けの品 の
段取りに奔走をしてございますが、職人らの夏休みが影響し、試作が概ね止まっている状況にございます。
この中で動きのあるものだけご報告を差し上げる所存です。来週以降、活発になる見通しをしております。

・調香係/杁中…【ストール】と【マスク】の薄青色が完成、お申し付けくださった主にお届けをします。
・調香係/杁中…【金木犀の練り香水】【石鹸の香り】【シナモンの香り】【沈丁花の香り】打診済です。
・調達係/若鶴…【Tシャツ】試作のためオーガニックコットンのお品を段取り。届き次第染めの工程に。
・調達係/若鶴…【レターセット】便箋だけのご用意を。どれくらいの枚数があれば、宜しいでしょうか?
・家事係/雪見…【シャルドネティ】に必要な、とある素材の調達が困難になっております。追って報告。
・家事係/雪見…【コーヒー】を検討中。ドリップのものと、豆のもの、2通りのアプローチを致します。
・家事係/雪見…【ゆず茶】は新しいレシピでご用意を。柚子が手に入りますまでしばしお待ちください。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】お色目を鮮やかにした試作第2号に暫くお時間いただきます。
・鋳造係/白金…【ピアス】【シグネットリング】【シンプルな指環】、それぞれ試作を待っております。
・製本係/未定…【本物の手帳】はデザイン中。【トランプ】は製箱係の千音寺が外箱を試作いたします。
・燻製係/桃山…【牛ハム】【ポークジャーキー】などは、お盆の繁忙期を過ぎるまでお待ちをください。
・醸造係/未定…【唐揚げの素】と【しろたまり】のご用意は、いま準備を進めている最中にございます。
・家事係/池下…【新しいキッシュ】の案を考えているところ。試作ができ次第、すぐくご報告致します。
・チョコレート係/康生…【ミントだけのギモーブ】【レモンのギモーブ】などは月内に試作する予定に。
・チョコレート係/康生…【ウイスキーボンボン】配送テストの最中にございます。届きましたら報告を。
・和菓子係/五月…【麩まんじゅう】は賞味期限が僅か1日。#お申し付けの品 は断念しとうございます。
・和菓子係/五月…【シベリヤ】は【カステラ】と羊羹の組み合わせ。試作をしてご報告を差し上げます。
・和菓子係/五月…【栗蒸し羊羹】は試作待ち。芋栗南瓜を用いた和菓子も同様に試作を待っております。
・和菓子係/五月…【上用饅頭】の配送方法を確認。【練り切り】は桔梗の意匠で試作させて頂きました。
・家事係/東桜…【スコーン】のご用意が整う見通し。黒箱に8つか、12個を収めたいと考えております。
・家事係/東桜…【チョコミントのケーキ】は試作第2号を待つところ。【フィナンシェ】は次回ご用意。
・家事係/東桜…【アップルパイ】はお嬢様、旦那様の別宅で焼いていただく形態。これも試作を待ちます。
・家事係/菅原…【オレンジカード】の試作は来週以降になる見通し。お盆明けまでお時間くださいませ。
・製菓係/真宮…【抹茶のバターケーキ】【黒糖のバターケーキ】については、配送係と打ち合わせます。
・製菓係/未定…【シューアイス】は梱包と配送の方法が課題にございます。今月末に間に合わせる所存。
・養蜂係/吉根…蜂さんとともにお盆休みを頂戴しております。
・製菓係/金城…お盆休みはお花畑にお出かけいたします。
・製菓係/瀬木…お盆休みはお部屋に籠っております。
・広報係/松原…いつも通りのお仕えでございます。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、#花火の日 の日程を固めるところ。暫定的にお伝えをいたします。

ところで執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は #花火の日 の調整に奔走をしております。
しかしながら現時点では、まだ公式にお祭りの日程が告知されておらず、リツイートもできない状況です。
それではお嬢様、旦那様の予定が立たないと考えまして、本日は暫定的な日程としてお伝えをする所存です。

【2019年9月8日(日)】、この日の #名古屋の仮住まい は夕方でティータイムのお仕えを切り上げ、夜に
催されるお祭りの会場に向かいます。一部の使用人は最寄駅でお嬢様、旦那様をお迎えしてバスにご案内を。
会場では出店のほかに、ステージや展示などの催しがございますので、そちらもお楽しみをくださいませ。

このご予告は2週間前の夜を予定いたします。いま執事の館・準備委員会では、昨年と同様に貸し切りの
バスを検討しておりますので、これの段取りができ次第、改めてお便りにてご報告を差し上げる次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #試食の日 。#9月限りの品 をお召し上がりいただき、ご感想を頂戴しました。

きのう #名古屋の仮住まい は毎月恒例の #試食の日 。シェフの池下(いけした)と、パティシエールの
菅原(すがわら)が #9月限りの品 を試作し、ご帰宅なさいました主にお召し上がりをいただきました。
ここに広報係の松原も呼ばれまして実食。給仕係とともに Twitter にてご報告を差し上げてございます。

#9月限りの品 を総括いたしますと、初秋の味覚にございます。秋に旬を迎える食材を積極的に採用して、
お嬢様、旦那様の食欲を促す役目をすすんで担う次第です。中でも菅原が拵える「生ハムのピンチョス」は、
赤ワインで煮込んだイチジクとプルーンがクリームチーズと合い最高の出来。ぜひお召し上がりください。

広報係、給仕係の報告と、それに寄せられた主のお声を、古渡(ふるわたり)が「まとめ」に致しました。
いいね、リツイート、リプライ、そしてコメントをくださいました主には、心からのお礼を申し上げます。
私たち執事の館・準備委員会は、この内容を精査したうえで #9月限りの品 を進める所存にございます。

【 #執事の館 】 #9月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1389452

なお先日、号外にてご報告をしました「 #仮住まいのかき氷 」は「 #仮住まいのアフォガード 」と並び、
多くの主に好評を博しているとのこと。わたくし松原も試食をいたしましたが、誠に美味でございました。
#名古屋の仮住まい でしかお召し上がりになれないお品、お嬢様、旦那様にお楽しみいただきたく存じます。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688

【鰤のカルパッチョ〜山椒とわさびのソースを添えて】…脂の乗った鰤(ぶり)に生姜と山椒の味!美味!
【リブフィンガーBBQ仕立て】…中落ちカルビをエスニック風味に!塩麹と蜂蜜の下味が光ります!美味!
【シャルティバルシチェイ】…別名はピンクのボルシチ!ヨーグルトの様な酸味でお野菜をどうぞ!美味!
【カッサータ】…シチリアの伝統的なアイスケーキ!ナッツとのバランスも丁度良し!今月自信作!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (お盆期間中、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

脊髄反射のようにリツイートが出来ますと、対立や誤解を含んだツイートが容易に複製できてしまいます。
その結果、ネガティブなコミュニケーションが拡散され、誰かが傷付き落ち込む結果となることでしょう。
これを抑制するのはお嬢様、旦那様ご自身でいらっしゃいます。そのリツイートは、本当に必要でしょうか。

いま SNS に言及をしてございますけれど、これは対面でも同じ事柄が申せます。ふだんお嬢様、旦那様が、
コミュニケーションを楽しまれるとき、どなたかの仰った事柄をなぞってお話をなさることもあろうかと。
その時、内容を精査せずお伝えになるのと、ご自身の考えに落とし込まれるのとは大きな違いがあります。

かつて Twitter が、テキストをコピーせねばリツイート出来なかったように、お嬢様、旦那様のお考えも、
いったん咀嚼をしてからなさいますと、対立や誤解を招くおそれが無くなります。自らの言葉に置き換え、
語るだけで結構でございます。結果として敵を作らず、誤解を招かず、よい関係が維持できると存じます。

喜び、怒り、哀しみに楽しみ。SNS には様々な感情があって然るべきです。その発信は自由でございます。
しかし怒りには一手間を加えたほうが良いでしょう。すぐに発信したいお気持ちは痛いほど分かりますが、
そのあとのことを考えた場合、慎重になるべきです。少なくともお嬢様、旦那様は間違ってはございません。

Twitter 社は今のところ、リツイートの機能を無くす予定はないと述べます。もし無くしてしまいますと、
フォロワーの多いユーザに拡散してもらおう、という権力の集中を招く恐れがあるからです。力は平等に、
ユーザに与えられるべきとの考えを示していらっしゃいます。その力は、お嬢様、旦那様次第でございます。

わたくし松原は、#名古屋の仮住まい にご帰宅なさった主や、#お申し付けの品 をお受け取りになる主の
お声を精査してリツイートいたします。そのぶん、騒がしくしてしまっていたら誠に申し訳ございません。
私たちのお仕えに喜ばれるご様子を、お嬢様、旦那様にもご覧いただきたくて。嬉しくて仕方がないのです。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (お盆期間中、お席がございます。)

ご別宅は曇っていても蒸し暑く、お嬢様、旦那様の身動きを奪っているのではないかと存じます。水分は
十分に摂っていらっしゃいますでしょうか。お手洗いが近くなっても、まめに水分をお口に含みましょう。
ところでお気持ちに曇りはございませんか。少しだけ晴れますように冷たいディンブラを淹れましょうか。


朽ちないカラー。銀色の曲線。しわくちゃになったシャツ。リモコンとは仲良し。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物