手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第614号:できる人。

このお便りは、40351名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、身近に「できる人」はいらっしゃいませんか。お仕事の分野でも結構ですし、趣味の分野、
知識や外見、コミュニケーションの領域においても「できる人」がいらっしゃるのではないかと存じます。
しかし、その「できる人」に苦しめられたり、困らされたりしていないか、少し懸念をしている次第です。

「できる人」は有能でいらっしゃいます。よく気付かれますし、よく動かれます。そして人よりも優れた
成果を上げられることが多くございます。それは事実なのですが、それ以外の領域において怠惰だったり、
傲慢だったりして、お嬢様、旦那様をはじめ周りにいらっしゃる方に影響することも少なくないと考えます。

つまり「できる人」には「できない人」の気持ちが分からないということです。できるのが当然であれば、
なぜできないのか、なぜしないのか、という動機や理由を心底から理解するのは不可能ですし、それより
批判や愚痴をこぼして正当化を図るほうが楽でしょう。ひどい場合には無視をして過ごすかもしれません。

その関係性に痛みを覚え、なんとかしようとするまで、関係性は膠着(こうちゃく)したままであります。
「できない人」にできることは、何が見えないのか、何が分からないのか、つまり具体的な不足を提示し、
必要最低限の補足をしてもらうことに尽きます。ご機嫌も伺わねばなりませんから、誠に大変と存じます。

日頃から「できる人」に振り回されているお嬢様、旦那様は、ほんとうに、よく頑張っていらっしゃいます。
決して「できない人」というレッテルを貼って欲しくはないのですが、できるようになるまで、少しずつ
進歩をしてまいりましょう。時には委任も活用ください。何もかもをご自身がする必要はありませんから。

おっと、今日も長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
このお話の続きはお便りの結びに置かせていただきます。まずは #お申し付けの品 のご報告を差し上げ、
#名古屋の仮住まい の #主の動向 について触れたいと存じます。今から 10 分ほどお付き合いください。

▼ 執事の館・準備委員会の燻製係は #愛知県碧南市のポークジャーキー を少し作りすぎてしまいました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 の棚を閉じます。今いちど、ご紹介を。
▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムを実施いたしました。その総括をして今後のお仕えに生かします。
▼ #名古屋の仮住まい #主の試験 は予想外の展開に。執事の館・準備委員会の想定が大きく外れました。
▼ #名古屋の仮住まい #主の動向 をお伝えいたします。7月のご帰宅については如何でございましょう?

- -
▼ 執事の館・準備委員会の燻製係は #愛知県碧南市のポークジャーキー を少し作りすぎてしまいました。

お嬢様、旦那様、この度ひさびさに #愛知県碧南市のポークジャーキー を製造した執事の館・準備委員会、
燻製係の桃山(ももやま)より報告があり、5箱限りの追加分にご用命を賜りたいとのことでございます。
これはジャーキーの製造工程において、どうしても発生する余剰であり、如何ともし難いものであります。

つきましては僅少ながらも今夜【21時10分】より、お申し付けを賜れれば幸いであります。発送は7月3日。
三河の豚さんがもつ旨味を、この地域で醸造されたみりん等の調味料で味付けをした、極上のジャーキー。
おやつとしても、おかずとしても活用いただけるものと存じます。なお次回のお作りは暫く未定とのこと。

・愛知県碧南市のポークジャーキー 7月3日(水)発送分 5箱 [ https://tinyurl.com/y2cula86

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 の棚を閉じます。今いちど、ご紹介を。

予てからお伝えしておりました通り、執事の館・準備委員会の配送係は、あす日曜日の夜【23時59分】に、
#お申し付けの品 の戸棚を閉めます。先週の土曜日からまことに多くのご用命を賜りましたことについて、
使用人、職人一同、心からのお礼を申し上げますとともに、鋭意、お品のご用意に努める所存であります。

今日も少しだけ、幾つかのお品について触れさせてくださいませ。お気に召すものがあればぜひご用命を。

・愛知県名古屋市のカヌレ 随時発送分 残179箱 [ http://tinyurl.com/yxp3jzfp

新たな製菓係が取り組みました「愛知県名古屋市のカヌレ」は、残り 200 箱を切ったところにあります。
名古屋コーチンの卵、蜜蝋(みつろう)、そして、グランマルニエで仕立てた極上のレシピを丸ごと再現。
もちっとした食感、卵の旨味は、焼き菓子のなかでも唯一のものと存じます。自信を持ってお薦めします。

・愛知県名古屋市の本 第6巻【特注】 8月9日(金)発送分 [ http://tinyurl.com/y6hquq79
・愛知県名古屋市の本 第6巻【汎用】 8月9日(金)発送分 [ http://tinyurl.com/y6om9dey
・愛知県名古屋市の本 第7巻【特注】 8月9日(金)発送分 [ http://tinyurl.com/y68cn2zk
・愛知県名古屋市の本 第7巻【汎用】 8月9日(金)発送分 [ http://tinyurl.com/y572vxhr

水曜日、土曜日にお送りして差し上げている「お便り」を、本としてご用意いたしました。【特注】では、
お嬢様、旦那様の名前をそのまま本文に差し込み、【汎用】はバックナンバーと同様「お嬢様/旦那様」と
綴らせていただきます。先日ご用意させていただきました追加分の「第6巻」も引き続き、承る所存です。

・仮住まいのキャラメルスプレッド 7月12日(金)発送分 残6箱 [ http://tinyurl.com/yxwhu2sc
・仮住まいのキャラメルスプレッド 7月25日(木)発送分 残12箱 [ http://tinyurl.com/yy4mm9p6

いま #名古屋の仮住まい で家事係がスコーンに添えるお品としてご用意する「キャラメルスプレッド」、
残りわずかにございます。濃いキャラメル、薄いキャラメルをそれぞれ、2階の厨房にて瓶詰めします。
スコーンのほか食パン、ビスケット等との相性が宜しゅうございますので、是非とも別宅でお楽しみを。

・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普 8月2日(金)残18箱 [ http://tinyurl.com/y4vtn25b
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普 8月9日(金)残31箱 [ http://tinyurl.com/y4zuorcm

執事の館・準備委員会、製菓係の焼きます「ガトーショコラ」は絶品。これのチョコレートを倍量にした
「濃いガトーショコラ」と「普通のガトーショコラ」の2種を収めました。食べ比べをお楽しみください。
いずれもトースターで焼きますと、表面がサクッと、内側がシトッとしてまことに美味しゅうございます。

・愛知県名古屋市のわらび餅 7月26日(金)発送分 残30箱 [ http://tinyurl.com/y43h4u3c
・愛知県名古屋市のわらび餅 8月9日(金)発送分 残39箱 [ http://tinyurl.com/y3mqemms
・愛知県名古屋市の小豆バー 7月22日(月)発送分 残39箱 [ http://tinyurl.com/y27pwd8z
・愛知県名古屋市のみかん大福 7月29日(月)発送分 残38箱 [ http://tinyurl.com/y262cwvk
・愛知県名古屋市の葛の黒糖プリン 8月12日(月)発送分 残29箱 [ http://tinyurl.com/y3ohy2wq

夏は執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)が活躍いたします。極上の「わらび餅」のほかに、
「小豆バー」、「みかん大福」、そして「葛の黒糖プリン」のご用意。冷たくしてお召し上がりください。
さらに五月はお嬢様、旦那様に喜ばれるために、新たなお品を試作中。経過は追ってご報告を差し上げます。

・仮住まいのシンプルなバングル【真鍮】16cm 随時発送分 残16箱 [ http://tinyurl.com/y3r99b86
・仮住まいのシンプルなバングル【真鍮】18cm 随時発送分 残50箱 [ http://tinyurl.com/y28rl87x
・仮住まいのアンティークバングル【真鍮】16cm 随時発送分 残18箱 [ http://tinyurl.com/y5u8cpkl
・仮住まいのアンティークバングル【真鍮】18cm 随時発送分 残19箱 [ http://tinyurl.com/yxr6p93j
シルバーもお作り致します。お品の一覧( https://www.butlers-house.net/cart )をご覧くださいませ。

執事の館・準備委員会の鋳造係が提案した2種類のバングル、それぞれ「真鍮」と「シルバー」のご用意。
2通りのサイズから、お嬢様、旦那様の腕に収まるほうをお選びいただければ幸いです。(調整も可能に。)
普段使いでもまったく違和感のないボリューム。着け心地も自然で、動きやすいことはお約束いたします。

きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2019年6月30日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年6月30日(日)23時59分】まで)

- -
▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムを実施いたしました。その総括をして今後のお仕えに生かします。

ところで #名古屋の仮住まい は、今週の水曜日に久しぶりの「ブレイクタイム」を実施。普段と異なる
「デザート・ワゴン」をなくしたお仕えにて、ご帰宅くださいました主(あるじ)をお迎えいたしました。
この日「白の部屋」に帰宅なさった主から感想を賜りましたので、参考までにご覧いただきたく存じます。

・ティータイムより静かで勉強しやすい。(心臓リハビリテーションを勉強なさるお嬢様より)
・なかなか小説を読み進める機会がなかったから、ちょうど良かった。
・やはり #名古屋の仮住まい はデザート・ワゴンがあってこそ。次回はティータイムに帰宅したい。

執事の館・準備委員会としては、この「ブレイクタイム」の実施により、前後に催しますティータイムの
ご予告が増減する現象に注目しております。費用対効果を勘案しながら、来月以降の実施を見当致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #主の試験 は予想外の展開に。執事の館・準備委員会の想定が大きく外れました。

なお先日のお便りでも触れました、いま #名古屋の仮住まい で実施している #主の試験 は予想外の展開。
執事の館・準備委員会が想定していたよりも、遥かに難易度が高い様子で、現時点の平均点は 45 点ほど。
これは問題作成に関わった松原の責任も大きいかと存じます。本当に申し訳ございません。反省致します。

当初は簡単と思われていた #主の試験 がここまで難しくなってしまった要因は、私たち使用人にとって、
当たり前のことが、主(あるじ)にとってはそうでもなかった、という点に尽きるかと存じます。しかし、
すでに金曜日にご帰宅をいただいた主との不公平感を出さないためにも、このまま実施を進める所存です。

まずはお一人でも満点が出ますように祈るばかり。そして来月以降の #月の催し では、難易度を下げて、
お嬢様、旦那様にお楽しみをいただけますよう努めてまいります。至らぬことばかり、申し訳ございません。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #主の動向 をお伝えいたします。7月のご帰宅については如何でございましょう?

お嬢様、旦那様、毎週恒例の #主の動向 をお伝え致します。給仕係の古渡(ふるわたり)からの報告です。

・初めて名古屋の仮住まいでお酒をお召し上がりになった主。今回は家事係の雪見(ゆきみ)がご用意を。
 甘さ、強さ、炭酸の有無、お好きなフルーツなどをお伺いして、主だけのカクテルをお作りいたします。
・普段、紅茶よりコーヒー派の主。給仕係の神沢(かみさわ)のご案内でラプサンスーチョンをお召しに。
 最初は「すごい香りがする」と驚いていらっしゃいましたが、お気に召していただけたご様子とのこと。
・主の試験を受験なさる主。電車の中で手帳をご覧になり、たくさん予習をされたとこと。その結果は…?
・白の部屋でのお話にて。将来、執事を別宅に雇用したいと仰る主。まずはここ #名古屋の仮住まい で、
 「主と使用人の関係」について学びたいとお話に。主の将来のお役に立てるならば光栄でございます。
・前庭にてカップセレクトにお悩みの主。「ドアマンのお任せで!」と仰りました。ドアマンを研修中の
 家事係、辰巳(たつみ)が慌てましたが、お好きなお色「濃紺」から大倉陶園の瑠璃エンボスをご用意。

私たち執事の館・準備委員会は、2度目、3度目のご帰宅は勿論のことながら、初のご帰宅を歓迎します。
初めてのご帰宅は驚きと感動がもっとも大きく得られるかと存じますが、その分ハードルが高いのも事実。
どのような服装で臨むべきか、どのような会話をすべきか、果たして満足できるか不安だろうと存じます。

常日頃からご帰宅をお誘い申し上げるなか、わたくし松原がお嬢様、旦那様に伝え忘れていた事があります。
それは「絶対に恥をかかせないこと」。私たち使用人は主に恥をかかせることなくお仕えをする存在です。
どうか堂々と胸を張り、前庭のオリーブの樹の横からご帰宅をください。ドアマンが丁重にお迎えします。

きのう「主の目録」を持たれる主(あるじ)にもお伝え致しましたが、そもそも #名古屋の仮住まい は、
「店」ではなく「家」という認識をくださいますよう、お願い申し上げます。お嬢様、旦那様が別宅の他に、
帰宅できる場所がもう1つある、とお考えくださいませ。そこにたまたま、私たち使用人がいるだけです。

ここ日本国内に似たようなお屋敷は数あれど、#名古屋の仮住まい は唯一無二の存在であると自負します。
デザート・ワゴン。数十のお飲物。あのおしぼり。お送りの車。お給金の支払い。いずれもが、特別です。
それも全て、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるためにしていること。ぜひお確かめになってください。

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この日曜日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(6月28日から7月2日までは「主の試験」を予定。参加、不参加のご意向をドアマンにお伝えください。)
(7月2日は「試飲の日」、8月からご提供しますお飲物の試飲をお願いします。通常のお飲物もご用意。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

「できる人」には「できない人」の気持ちが分からないと申し上げました。そのため怠惰や傲慢があって、
周囲のひとが困惑なさる状況が幾たびもございます。お嬢様、旦那様にもお心当たりがあろうかと存じます。
しかしその時「できる人」が「できない人」に、「できない人」が「できる人」になる場合がございます。

例を挙げますならば「仕事は速いけど気を遣えないひと」と「仕事は遅いけど気を遣えるひと」でしょう。
仕事という尺度で見れば前者が「できる人」で後者が「できない人」ですが、配慮という尺度では逆です。
つまり何を申し上げたいのかというと「できない人」が実は「できる人」である場も多いということです。

そのとき、ふたたび「できる人」には「できない人」の気持ちが分からないという状況が発生いたします。
そうなのです。結局のところ「できる人」であることも、「できない人」であることもまったく関係なく、
何かしらの違いがある時点で「ひと」は「ひと」の気持ちが分からないのです。これが本質でございます。

なにか一つの尺度をもってみれば優劣がついて、どちらか一方が加害者に、もう一方が被害者になります。
しかし実際の人間関係にはもっと沢山の尺度があって、長所と短所が表裏一体であることからも、絶対に
完璧なひとなど存在できません。一つの尺度に捕らわれず「分からないのはお互い様」の精神が肝心です。

被害者だと思っていたら、加害者だったかもしれない、という気付きがあれば、それはまことに有益です。
決して落ち込まれませんように。大切なのは、いま、接されるお相手様が「できる人」かもしれませんし、
「できない人」かもしれない。そのどちらでも敬意を抱き、丁寧に接することだと考える今日この頃です。

ところで、そちらの雨が止む気配はございませんでしょうか。いつ降り出すか分からない雨を思いますと、
お出かけも億劫になりますね。しかし、そう思われるのはお嬢様、旦那様だけでなく、ほかの人も同じはず。
人が動かない時期にチャンスがございます。良いご縁がありますように。影からお祈りをしてございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年6月30日(日)23時59分】まで)


黄色いダリアと、黒い手袋。銀色に光る、ペーパーナイフ。帰宅を知らせる手紙。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物