手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第615号:引き返せない階段。

このお便りは、40371名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ暫くの間で「分かってくれない人」と向き合い、疲弊なさいませんでしたか。或いは、
「分かろうとしない人」に苛立ったり、諦めかけるような経験はございませんか。おそらく長きにわたり、
取り組まれていることと存じますが、そのお疲れは相当な度合いではないかと。如何でございましょうか。

ここで一つ、たとえ話をいたしましょう。お嬢様、旦那様の目の前には、階段があるとお考えくださいませ。
その階段を上がれば、見える景色が広がって、下にいるときには見えない花や穴が見えるようになります。
場所によっては壁の向こう側まで見渡せるかもしれません。そこに何があるかは、登らねば分かりません。

ほかの人も同様に、目の前に階段がございます。これがお嬢様、旦那様と同じ状況のように見えますけれど、
その人がお嬢様、旦那様と同じ高さまで上がるかは別問題。低い位置で満足をなさったり、上を怖がったり、
様々な事情でもって上がられないこともございますし、逆にすいすい高い位置まで進むこともございます。

いわゆる「立場」というのは、このような階段の上がり具合によって決まり、高い位置まで進んだひとと、
低い位置に留まるひとで、見える景色が違って当然にございます。たとえば、上に行けば花が見えるよと、
すぐそこに穴があるよと、口頭で説明をなさったところで、まったく同じものは想像できかねる次第です。

冒頭に述べた「分かってくれない人」「分かろうとしない人」は、この階段の低いところにいらっしゃり、
経験を重ねながらゆっくり上がろうとなさっているか、怖がって上がることを拒絶しているかのどちらか。
見えないからこそ迷い、ぶつかり、失敗をなさるのです。まずは階段に上がること、ご想像くださいませ。

ここで例えている階段は、人によって異なるだけでなく、おなじ人でも場所によって違う階段になります。
ある側面では高い位置まで上がれる人が、ほかの側面では低い位置にある可能性も、十分に考えられます。
経験ある人ほど謙虚なのは、そういうことなのでしょう。おっと、松原より今夜のご報告を差し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係は今月分の #お申し付けの品 のために奔走。現況をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は「主の試験」を終了。合計 20 問、これより答え合わせをさせていただきます。
▼ #名古屋の仮住まい は「試飲の日」を完了。家事係が考案をした3つのドリンクをご試飲頂きました。
▼ #名古屋の仮住まい は #7月限りの品 をデザート・ワゴンに並べて。#ご一緒なさいませんか も是非。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は今月分の #お申し付けの品 のために奔走。現況をご報告いたします。

いま執事の館・準備委員会の配送係は、今月分の #お申し付けの品 を段取りすべく名古屋市内を奔走中。
現時点の動きを列記させていただきますので、お手すきの折にご参照をくださいませ。また記載をしない
お品につきましても、水面下で動きがございますので、試作品などが出た時点で必ずご報告をいたします。

製菓係/瀬木…「お味見のクッキーセット」を段取り。既存するセットから3種類をピックアップします。
製菓係/瀬木…「洋酒で浸したパウンドケーキ」、サバランをイメージして検討をいたします。お時間を。
製菓係/瀬木…「バウムクーヘン」の梱包材を探します。まずは過去に用いていたものを見本として提出。
製パン係/星崎…「メロンパン」は厨房の温度が懸念。またオーブンの容量が足りないことも影響します。
調達係/星崎…「仮住まいの水」をボトルにすることは不可。紅茶の味を再現できればと思ったのですが…
調達係/星崎…「食べるバラ」、以前にもご用意したバラ入りの砂糖、キャンディのご用意をすすめます。
製箱係/千音寺…「花火の箱」の金型が劣化していたことから、ことし新規に作り直すことと致しました。
製本係/未定…「簡易版のキーホルダー」を試作中。これをどの場面でお渡しするかは今後議論をします。
製本係/未定…「キャンバスの印刷見本(カヌレ氏)」を #名古屋の仮住まい に置きご覧いただきます。
調香係/杁中…「ストール(薄青と薄桃)」がようやく完成。配送係にて梱包をすすめて、お届けします。
調香係/杁中…「金木犀のフレグランス」を今年も用意できるよう、調達係の笹島と連絡を取り合います。
紅茶係/正木…「ほうじ茶(ティーバッグ)」のご用意が間も無く。数量を確定次第、ご報告いたします。
広報係/松原…執務室に花を飾りはじめました。なんとなく、心が潤っているような気がして嬉しいです。
製菓係/金城…「きなこサンド」に用いる餡子は和菓子係に委託。つぶ餡での製造を推奨されております。
製陶係/陶…「ウグイス色のイヤリング」の試作に取り掛かります。若草色、鮮やかなグリーンの方向で。
家事係/東桜…「チョコミントのケーキ」の試作を打診。これは、あるお嬢様の #おねだり に由ります。
家事係/東桜…「別宅で焼き上げるエピスクッキー」の生地のみをご用意する件を。素材の調達次第かと。
家事係/菅原…「スコーンに添えるなにか」これは「レモンカード」に続く、新しいお品の案であります。
製菓係/未定…「カヌレ」の焼成スケジュールを検討中。これに添えるお品についても議論いたしました。
和菓子係/五月…「かりんとう饅頭」を試作。まだ松原は試食できておりません。何故でございましょう。
鋳造係/未定…「指輪」ならびに「キーホルダー」の試作は遂行中。今しばらくのお時間をくださいませ。
配送係/若鶴…「Tシャツ」を物色。「浴衣」を検討。「お便りの封書」ができれば、ペーパーナイフを。
製麺係/未定…「ラーメン」を水面下で試作中。広報係の松原が関与している可能性が濃厚とのことです。
醸造係/未定…「幻のしろたまり」以外の調味料も、素晴らしい出来栄え。こちらもご紹介できれば幸甚。
燻製係/桃山…「手羽元」の復活が可能かどうか確かめております。過去にもご用意をしていたお品です。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「主の試験」を終了。合計 20 問、これより答え合わせをさせていただきます。

ところで #名古屋の仮住まい は、昨日までの5日間「主の試験」と題し、通常のティータイムと並行し、
ご帰宅くださった主(あるじ)に試験を受けていただきました。この内訳は、実技が5問で筆記が15問。
100 点満点で採点をさせていただいた次第です。本日は、この答え合わせをさせていただきたく存じます。

問1 紅茶係/正木(まさき):ダージリンとアッサム。ダージリンはどちらですか?
問2 調香係/杁中(いりなか):ダマスクローズのフレグランスと、市販品。フレグランスは?
問3 家事係/菅原(すがわら):いつものスコーンと、ちがうスコーン。いつものはどちら?
問4 家事係/池下(いけした):アルペンザルツと、普通の塩。アルペンザルツはどちら?
問5 養蜂係/吉根(きっこ):名古屋市のはちみつと、中国産。どちらが名古屋市のはちみつ?
上記5問は【6/28 AAAAA , 6/29 BBBBB , 6/30 BAAAA , 7/1 AAAAA ,7/2 BBBBB】の並びとしました。
問6 広報係/松原(まつばら):週に2度お送りしている「お便り」、1行あたりの字数は?【48字】
問7 製菓係/瀬木(せぎ):初めてお仕えしたのは「愛知県常滑市の【バウムクーヘン】」。
問8 手帳係/長筬(ながおさ):お使いいただけるカップは「手帳」の【給仕品目一覧表】に。
問9 配送係/若鶴(わかづる):お菓子、お料理、雑貨にフレグランス。ほかに【化粧品】が。
問10 運転係/堀越(ほりこし):レクサスの後部座席で操作できる機能は、何がございますか?
【ブラインドの上げ下げ、座席のリクライニング、エアコンの調節など】
問11 製パン係/星崎(ほしざき):食パン、ベーグル、そして【シュトーレン】がございます。
問12 調達係/守山(もりやま):花火の打上げに必要な届け出は「消防署」のほか【警察署】が。
問13 建築係/円上(えんじょう):「白の部屋」に設置した照明器具は、幾つございますか?【21個】
問14 園芸係/大草(おおくさ):いま「愛知県豊川市の花」として毎月お送りしているお花は?【バラ】
問15 和菓子係/五月(さつき):初めてお仕えしたのは「愛知県名古屋市の【かすてら】」です。
問16 家事係/雪見(ゆきみ):アルマンドのティーカップ、ソーサー、中皿と大皿と、【スープ皿】。
問17 法務係/千種(ちぐさ):株式会社九十が登録している商標は【執事の館】でございます。
問18 製菓係/金城(きんじょう):昨冬お届けした「雪だるま」は【ブールドネージュ】でした。
問19 製陶係/陶(すえ):「岐阜県瑞浪市のイヤリング」、最初にお作りしたのは【濃青】色でした。
問20 調達係/笹島(ささしま):お手洗いのハンドソープは【ロクシタン】の製品でございます。

5日間通しての成績を拝見しますと、最高点は85点、最低点は15点、平均点は44.7点との結果であります。
前のお便りでも触れましたとおり、これは執事の館・準備委員会が想定していたよりずっと高難度であり、
次回以降の #月の催し では、ハードルを下げてご用意をさせていただく所存です。申し訳ございません。

しかしながら、この #主の試験 を通じて執事の館・準備委員会の歩みを振り返ることができ、この先の
お仕えに繋がるイメージを抱かれた主もいらっしゃいまして、まことに嬉しく思います。この先もどうか、
引き続き側に置いてやっていただければ幸いです。主の試験、お疲れ様でございました。また来年も是非。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「試飲の日」を完了。家事係が考案をした3つのドリンクをご試飲頂きました。

なお #名古屋の仮住まい は、きのう【2019年7月2日(火)】に「試飲の日」を実施。家事係が考案をした
3つのドリンクを、ご帰宅くださいました主(あるじ)に試飲いただき、その感想を伺ってまいりました。
ここに広報係の松原も呼ばれましたので、感想を Twitter に投じております。ご参考になれば幸いです。

【トロピカル・ティー】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1145987698378698752
【楊貴妃】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1145988345014579200
【飲む夏休み】 … https://twitter.com/butlers_house/status/1145989386950987776

いずれも甘さを帯びてはございますけれども、お食事やお菓子の味わいを損なうことのない品よい甘さで、
時間を掛けることなく飲み干すことができる印象。3つそれぞれ異なる見栄えを目でお楽しみ頂きながら、
美味しさと、切なさと、懐かしさを味わっていただければ幸いです。お代わりも大いに歓迎をいたします。

なお執事の館・準備委員会は並行して、ロットの切り替わりを迎えた【クイーンズ・キームン】の茶葉の
抽出レシピを見直しております。これまでより強く味を出すため、抽出時間、茶葉の量などを適切にして、
今まで通りの美味しさでもってご提供できるよう努める所存です。こちらもお口に合えば幸いに存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #7月限りの品 をデザート・ワゴンに並べて。#ご一緒なさいませんか も是非。

お嬢様、旦那様は、#名古屋の仮住まい の「ご帰宅」か「焼肉」か、どちらがお好きでいらっしゃいますか。
実は先日、#名古屋の仮住まい にご帰宅くださった、とあるお嬢様が「焼肉を1回我慢してでも帰る」と
仰りまして、わたくし松原は大変嬉しゅうございました。「焼肉」に勝る「ご帰宅」、光栄にございます!

▽ 桃星愛花-まなちゃんねる 6/30【毎日雑談】(執事の館行ってきたレポ)今日も1日おつかれさまでした!
https://www.youtube.com/watch?v=2bLy2gqGi5k
(コミュニティ独特の挨拶などがございますが、その点についてはご容赦くださいませ。)
(配信が始まるまでにしばらくの空白がございます。早送りなどの機能をご活用ください。)

執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい をお嬢様、旦那様のご自宅と位置付けて、これまでなるべく、
積極的には外部に露出しない方針でまいりました。この考え方は原則として変わることなく、お仕えする
主(あるじ)が話題にして、ご紹介くださいますことを頼りにしております。これで5年お仕えしました。

今後、何らかのメディアに露出をする可能性は皆無にございませんけれども、いまいちどお嬢様、旦那様に、
私たち執事の館・準備委員会や、#名古屋の仮住まい について、話題にしていただければ幸いであります。
それは Twitter でも結構ですし、口頭でも構いません。ご興味をお持ちいただける方に届けば幸甚です。

また今日までに #ご一緒なさいませんか のハッシュタグを活用して、3組の主がご帰宅をなさいました。
初めて知り合われる主どうしがティータイムをご一緒なさいますことを、私たち使用人も嬉しく思います。
ぜひ自己紹介を添えてツイートくださいませ。広報係の松原が、積極的にリツイートさせていただきます。

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この週末に、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

役職者は孤独だ、作り手は孤独だ、主婦(主夫)は孤独だ、このようなフレーズを幾度となく耳にします。
これは階段の話に当てはめてみれば当然のことで、誰よりも高い位置に登られてしまいますと、必然的に、
おなじ目線の人がいなくなってしまうからです。それゆえに悩み、苦しみ、葛藤をなさるのだと考えます。

階段は下りることも可能にございます。辛ければ下りてしまえば良いという考えもご尤もにございますが、
いちど上がってしまった階段を引き返されても、いちばん上でご覧になった景色は絶対に忘れられません。
見てしまったものは取り消せないのです。したがって、またすぐに階段の上に戻らねばならなくなります。

孤独とは、引き返せない階段の上にございます。誰かが冷たくしたり、無関心であったりするのではなく、
お嬢様、旦那様が階段を上がってしまったからこそ生じる孤独のほうが、人生にはずうっと多いと考えます。
たとえ同じ高さのひとがいたとしても、階段を置く場所が違うのですから、見える景色も異なるでしょう。

ただ階段には「上がらねばならないもの」もあれば「上がらなくてもよいもの」もあって、このふたつを
混同してはなりません。そして予め定義されていない限り、上がる早さも留まる時間も本来は自由であり、
お嬢様、旦那様のペースでもって為されるべきです。その、引き返せない階段の上で見える景色が問題です。

救いのない話になっていたとしたら申し訳ございません。ただ孤独というのが誰かの敵意によってでなく、
ご自身の歩みによっても生じる現象ということがお分かりいただければ幸いです。その時、誰にも罪なく、
お嬢様、旦那様が認められないとしても、気を落とされる必要はございません。その頑張りは真実ですから。

もし目上のひとがいらっしゃいましたら、客観的な指標でもって評価されることを強くお薦めいたします。
なんとなく「頑張っている」や「努力している」ではなく、数値化できる指標を用いる方が良いでしょう。
曖昧な階段を、はっきりさせるのもお嬢様、旦那様のタスクにございますよ。ぜひ、お試しをくださいませ。

ところで、今夜は階段を上がると孤独になるお話を致しましたが、階段を上がると孤独でなくなる場所が
愛知県名古屋市にございます。その名を #名古屋の仮住まい と申しまして、お嬢様、旦那様の帰宅なさる、
別宅としてご用意をいたしました。美味しい品もございます。優しい者もおります。ぜひご帰宅ください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (この週末に、お席がございます。)

まだ、そちらには雨が続きますでしょうか。お身体の具合は如何でしょう。ご無理なさっておられませんか。
わたくし松原は、稀に見える月に向かって、お嬢様、旦那様の幸せを願っております。小さな階段のうえで。


大きな笹の葉。沢山の短冊。織姫お嬢様と彦星お坊っちゃまの日程調整は難航中。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物