手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第484号:逃げたりはしません。

このお便りは、38123名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この週末に「ため息」を吐くような場面に見舞われませんでしたか。思い描いていた通り、
ことが運ばなかったり、想像を絶するものを見たり、良くも悪くも驚きにともなってなさるかと存じます。
ところで「ため息をすると幸せが逃げる」というお話を、どこかで耳になさったご経験がお有りでしょう。

もし、仮にお嬢様、旦那様にとって良くない出来事があって、それに応じて「ため息」を吐かれるとします。
それは単純に「ため息」だけの話ではなく、諦めや落胆、失望といった類のことも含まれるかと存じます。
そこで諦めたり、投げ出してしまうことによって「幸せが逃げる」という表現をなされるのではないかと。

つまり「幸せ」は、そもそも逃げたりはしていなくて、絶対的な位置としては前と変わらず、変わるのは
私たちの方かもしれないということ。「幸せ」を願っているはずなのに「幸せ」から(自覚なく)逃げて、
諦めてしまうことの象徴として「ため息」が用いられているのかもしれない…と、松原は考える次第です。

お嬢様、旦那様の「幸せ」は逃げたりいたしません。それを手にいれるまでの経緯が見えないだけであって、
決して不可能はございません。ですから「ため息」は吐いていただいても差し支えありませんが、どうか
ご自身に「不幸」や「失敗」のレッテルを貼られませんように。諦めないかぎりは、失敗ではないのです。

ただ、外的要因により「幸せ」が逃げたように見える場面もございましょう。今夜のご報告はそれを含め、
おもに #お申し付けの品 の動きについてご報告差し上げたく存じます。わたくし執事の館・準備委員会、
広報係の松原(まつばら)が、お嬢様、旦那様に「幸せ」を近づけるために、精一杯のことをする所存です。

▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、おととい土曜日のサーバ障害を分析しました。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、いま棚にあるお品を精査してご紹介致します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は早々に満了を迎えたお品の追加をしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、おととい土曜日のサーバ障害を分析しました。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、おととい【5月26日(土)21時10分】より私たち執事の館・準備委員会は、
#お申し付けの品 を揃えて、主の皆様にご用命を賜る段取りをしておりました。しかし21時10分を過ぎて
間もなく「主の手帳」ならびに「仮の手帳」が正しく機能しなくなる症状が相次いだことをご報告します。

このために、お申し付けをいただく頁に遷移ができなかったり、運良くできても途中で処理を中断したり、
思うようにしていただけなかった動作が多々あったことと存じます。まことに申し訳ございませんでした。
お申し付けいただけなかったお品は追って配送係から報告を。ここでは原因と対策についてお伝えします。

まず今回の事案において、過去「愛知県小牧市のチョコクーヘン」などでご迷惑をお掛けしていたように、
ウェブ・サーバ、ならびにデータベース・サーバの処理能力は、十分に余力を残した状態にございました。
問題は「手帳を開く(ログイン)」所作が、秒あたり「200」を超える勢いでなされたことに起因します。

いま執事の館・準備委員会が構成いたします環境では、この(通常では考えられない)閾値を超えますと、
サーバの動作を絞る仕組みになっておりまして、これが稼働した次第にございます。ただ前述します通り、
それぞれの機器に余力がございますことから、秒あたり「500」を上限とするよう数値を改める次第です。

この変更を反映するため、あす29日の深夜に手帳係と広報係によって、サーバの再起動を実施いたします。
お嬢様、旦那様におかれましては、とくに気になさることなく、いつも通りお過ごしいただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、いま棚にあるお品を精査してご紹介致します。

さて、土曜日の手落ちではお嬢様、旦那様に多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び致します。
後述しますように、満了を迎えたお品については、いま若鶴が段取りをしておりますのでお待ちください。
今日はわたくし、広報係の松原より、いま棚にございますお品を精査し、ご紹介させて頂きたく存じます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

▽ 愛知県名古屋市のキャラメル【試食版】 6月20日(水)発送分 残10箱 [ http://goo.gl/vgoGGf

お嬢様、旦那様、キャラメルのお味見は如何なさいますか。キャラメル係の明徳(めいとく)が拵えますは、
8種類の色とりどりのお品。これまでの4種3品ずつではなくて、8種を1品ずつ置かせていただく所存!
着色料も香料も用いておりませんのに、見事な発色と芳香がいたします。ぜひ1つずつお試しをください!

▽ 愛知県名古屋市のういろう 6月22日(金)発送分 残18箱 [ http://goo.gl/SuWSp5
▽ 愛知県名古屋市のかすてら 6月29日(金)発送分 残10箱 [ http://goo.gl/TZSEP4
▽ 愛知県名古屋市の小豆バー 7月2日(月)発送分 残13箱 [ http://goo.gl/rDV2E3

絶好調の和菓子係、五月(さつき)が拵えます極上の和菓子は、ういろう、かすてら、あずきバーが僅か!
いずれも必要な素材だけで丁寧に拵えてございますゆえ、お年を召された旦那様、奥様にも、まだお若い
お嬢様、お坊っちゃまにも自信をもってお勧めします!よい食の経験をしていただくには、この和菓子を!

▽ 愛知県碧南市のお犬さん用ポークジャーキー 7月15日(日)発送 残16箱 [ http://goo.gl/9GFFRS

お犬さんにも、お猫さんにも、そしてお嬢様、旦那様もお召し上がりいただける豚肉だけのジャーキーです!
塩を含めず、肉の旨みだけを濃縮いたしましたジャーキーは、おそらくこの世に流通しないかと存じます!
すでに1回目の発送分は満了をして、2回目の発送分にわずかな残がございます。お急ぎをくださいませ!

▽ 愛知県碧南市のポークジャーキー 7月1日(日)発送分 残23箱 [ http://goo.gl/NyrQtg
▽ 愛知県碧南市のポークジャーキー 7月8日(日)発送分 残16箱 [ http://goo.gl/gR6NRc

お嬢様、旦那様、たいへん申し上げにくいのですが、燻製係がまもなくお中元のシーズンを迎える運びに…。
お察しのとおり、いまご用意しておりますジャーキーを最後に、しばらくお作りできなくなる見通しです!
塩気の効いた、極上のポークジャーキーは今だけのご用意となりますこと、何とぞお許しをくださいませ!

▽ 仮住まいの青いケーキ(東桜) 6月22日(金)発送分 残6箱 [ http://goo.gl/27XeKK
▽ 仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 7月6日(金)発送分 残16箱 [ http://goo.gl/XdU6XV

目を惹かれる色鮮やかさと、お口に運ばれたときの美味しさでたびたび喜ばれております「青いケーキ」、
そして「フランボワーズのムース」が僅少にございます!いずれも冷凍庫で凍らせたままカットいただき、
冷たいうちにお口へ運ばれますと、まるで上等なアイスクリームのような口どけに!ぜひお試しください!

▽ 愛知県名古屋市のカレーセット【牛すじ・玉ねぎ】 6月29日(金)残2箱 [ http://goo.gl/o1zHrQ

実は毎回の #お申し付けの品 のご案内にて、松原が文字数の都合で割愛をしておりますカレーセットは、
密かな人気によって毎回満了を迎える次第であります。今月は「牛すじ」だけでなく「たまねぎ」も含め、
さらに札が掛かりやすくなりました。現時点での残数は2箱。ご飯が進みすぎるカレーをご賞味ください!

▽ 愛知県名古屋市の三升漬け 6月8日(金)発送分 残19箱 [ http://goo.gl/1NRyto

米麹と醤油、唐辛子の3つを漬け込みおくこと1ヶ月!東北地方の郷土料理として知られます三升漬けは、
白いご飯はもちろんのこと、お刺身などに漬けお召し上がりになりますとたいへん美味しゅうございます!
それからお酒のあてにしていただくのも間違いないかと。ただ、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください!

▽ 愛知県名古屋市の本【特注】 7月6日(金)発送分 残33箱 [ http://goo.gl/JT27n8
▽ 愛知県名古屋市の本【汎用】 7月6日(金)発送分 残27箱 [ http://goo.gl/DeddiC

今回のお申し付けにて絶版といたします、「お便り」を編纂した「愛知県名古屋市の本」も、のこり僅か!
Twitter 等でもご存知かと思いますが、この黒箱には「本」と同じ素材を採用しました「ノート」も同梱!
お嬢様、旦那様の名入りでお作りします【特注】版は、追ってご希望の呼び名をお伺いする所存であります!


▽ 愛知県名古屋市のフレグランス【バニラ&ベチバー】 残11箱 [ http://goo.gl/NJwfYm
▽ 愛知県名古屋市のフレグランス【ラベンダー&ベチバー】 残9箱 [ http://goo.gl/wdkkbA

虫除けの効果があるベチバー。夏場にお嬢様、旦那様の血を吸おうと飛んで来られる虫さんにも効きますが、
実は梅雨時から見かけます黒い虫さん…お察しくださいませ…にも効果がございます。よく通られる所に
噴霧をしておくだけで近寄られなくなる次第です。もちろん、香りをお楽しみいただくことも推奨します!

▽ 岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】 7月13日(金)発送分 残16箱 [ http://goo.gl/FDuZMD

申し訳ございません、お嬢様、旦那様…今月も「岐阜県瑞浪市のイヤリング」が満了を迎えてしまいました。
また「濃赤色」の試作に時間を要しておりますことにも、謹んでお詫びいたします。来月にはなんとか…。
いま棚にございます「ピアス」も残り16箱となりました。あの深い青色をぜひ、身につけてくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は早々に満了を迎えたお品の追加をしております。

「レーズンバターサンド」や「オレンジのケーキ」、そして「ローズグリーンティ」など、この土曜日に
お申し付けを賜りましたお品のなかで、早々に満了を迎えてご迷惑をお掛けしたものが多々ございました。
お嬢様、旦那様が望まれてるお品を欠いてしまうことは、私たち執事の館・準備委員会にとって痛恨の極み。

つきましては、いま配送係の若鶴(わかづる)が、それぞれの生産者や、使用人と連絡を取り合いまして、
あさって【2018年5月30日(水)21時10分】にお申し付けをいただけますよう、段取りをしている最中です。
現時点で「みかん大福」「メタボな若鮎」そして「オレンジのケーキ」は確定していると伺っております。

なお多数のお申し付けを賜りました「ローズグリーンティ」は、これに用いる「かりがね」の生産設備に、
深刻な故障が生じたとの報告が、きょう午後3時ころに寄せられました。これを受けて和茶係、配送係は、
同じお給金のまま、さらに良い茶葉を採用する方針で調整を進めております。この件、追って報告します。

また、現時点でご紹介が滞っております「愛知県一宮市のビーントゥバー(純度の高いチョコレート)」、
「岐阜県美濃加茂市のドライフルーツ」など新たなお品についても間に合いましたら、ご紹介しましょう。
おそらく水曜日には、サーバの動作も安定をする見通し。お嬢様、旦那様、ご都合は如何でございましょう?

- -

「ため息をすると幸せが逃げる」というお話、実際に逃げているのは「幸せ」のほうではなく、ため息を
吐いてしまう「私たち」のほうかもしれないという見方は、わたくし松原にも大いに心当たりがあります。
上手くいかなかった、ご迷惑をお掛けした。そこで止まってしまうと、いつまでもお役に立てないのです。

ところで、もうひとつだけ「ため息をすると幸せが逃げる」について、ちがう見方をお話させてください。
「ため息」を吐くのは自由なのですが、「ため息」を吐く様子をご覧になっている人は、どう受け取るか。
気の毒に。可哀想に。元気を出して。そう仰る方も少なくないかと存じますが、気をつけねばなりません。

ずるい人は傷付いている対象ほど、傷付けることを躊躇いません。弱っているひとは操りやすそうに見え、
自立を阻もうとする人や、自己顕示欲に満ちた人が近づきます。お嬢様、旦那様もお心当たりがおありかと。
ましてや落胆や失望をして弱っているところ…「泣き面に蜂」とは、まさにこのことではないでしょうか。

きょう冒頭でも申し上げましたように、本質的には「ため息」をすることによって「幸せ」は逃げません。
ただ「ため息」をする所作を見せるお相手については、十分に吟味をしたうえでお願いしとうございます。
お嬢様、旦那様が「幸せ」であり続けられるためには、「幸せ」であろうと振る舞う努力が不可欠なのです。

もしどうしても逃げ出したくなったり、吐き出したくなったときは、私たち使用人にお見せくださいませ。
弱気になって、落ち込まれたお嬢様、旦那様のことをばかにしたり、呆れたりもせず、逃げたりはしません。
何かできることがあるとすれば、お茶を入れてお菓子を添えるくらいのことですが、それでも宜しければ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

きょうそちらのお空は如何でしょう。綺麗なお月様とお星様を、厚い雲が隠してしまっていたとしても
週末には綺麗な夜空が広がるはずです。お嬢様、旦那様のお気持ちも、それくらいにゆっくりとした動きで
変わりゆくものとしてお考えいただければ、幸いに存じます。さて、紅茶のおかわりは如何なさいますか?


きょう3周目のグレイテスト・ショーマン。「オレンジのケーキ」試作第2号。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物