手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第322号:打ち明けたら。

このお便りは、36019名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、連日のお便りとなってしまいまして、申し訳ございません。
わたくし滝川(たきかわ)より、どうしても早くお伝えしたいことがございます!

お嬢様、旦那様、昨晩の電書鳩(第321号:包み隠さず。https://www.butlers-house.net/blog/article/407 )をご覧になってくださいましてありがとうございます!
ただただ、この感謝の気持ちをお嬢様、旦那様にお伝えしたく筆をとった次第でございますが、
この一言だけでは、私のお気持ちをを伝えきれませんので、もう少々したためさせていただきとうございます!

昨晩のお便りに、お嬢様、旦那様の励ましの言葉を頂戴いたしました事、温かく見守ってくださいました事、
私にとって驚きばかりでございました。正直に申し上げますと、昨晩のお便りをお届けする前は、
非難されないかと恐れておりました。総務係の松原(まつばら)は「今までも…例えば名古屋の仮住まいを建てる時。
お嬢様、旦那様にお力添えをいただき一緒に作り上げてきました。もし、お嬢様、旦那様に信頼されたいのであれば、
まず自分の気持ちを正直にお伝えいたしましょう。そうでなくては、お嬢様、旦那様に
心を開いてもらうこともできません」と申しておりましたが、その時は理解できましても、疑心暗鬼の状態でございました。
そのような中で、お嬢様、旦那様に優しいお言葉を頂戴しましたことは、唖然としてしまいました。
恐れていたこの杞憂はなんだったのでしょう。そして、私がお嬢様、旦那様を信じきれていなかった事に、
恥ずかしさを覚えました。申し訳ございません。本当に、お嬢様、旦那様に愛されていると実感いたしました。
このお嬢様、旦那様からの愛情を、一日でも早くお返ししとうございます!

お嬢様、旦那様を含めて、他の主の皆様よりいただきましたお言葉を松原がまとめました。
僭越ながら私の振る舞いや境遇に共感できるというお言葉も多く、同様のことで、もしお嬢様、旦那様が
悩まれておりましたら、こちらが一助になればと思います。( https://togetter.com/li/1076005 )
私は本日のお仕えの合間に何度もこちらを見返しておりました。お嬢様、旦那様のお言葉が、励みになります!

突然になりますが、この2日間で私が学びましたことをご報告してもよろしいでしょうか。
まず、1つめでございます。
執事の館・準備委員会の面々とお話ししている最中に「そういえば、菅原(すがわら)さんの、アップルパイはどうなりましたか」と質問を受けました。
私は「リンゴの時期が過ぎたので、お作りすることができないそうです。」と答えますと、
「なら、別の果物で作れないか打診しましょう。」と、さらっと新しい案が出てまいりました。
「共有すれば誰かが良案を出すこともあるから、もっと報告を」と教わりました。
お嬢様、旦那様にも、もっと多くの事をお伝えしていきます!

2つめはそのようなことがあった後のことでございます。松原より「学生の正解」と「社会人の正解」の違いのを教わりました。
「学生の正解」は、問題に対して、期限(時間)までに解答して正解すれば良い。
「社会人の正解」は、期限までに1分、1秒でも早く行動(解答)。間違っていたら、すぐに軌道修正して行動。
その繰り返しで、期限よりも早く正解を出せばよい。と教わり、目からウロコが落ちました。
振り返れば、先日にお話しをききました職人の方々も、「まずは、やってみます」という方が多くございました。
それを思い返すと、なるほどと胸にストンと落ちてまいりました。
行動と報告を繰り返して、経験を積んでまいります。

最後に、少しだけ改めまして自己紹介をさせてくださいませ。
まずは、こちらの私ご覧になっていただけますでしょうか。
(私の履歴はこちらより… https://www.butlers-house.net/payroll/takikawa

記載の通り、1991年(平成3年)に生まれ。現在の名古屋の仮住まいの中では最年少でございます。
前回のお便りで少しばかり触れましたが、大学を卒業せずに中途退学をいたしまして、
お嬢様、旦那様のお仕えをさせていただくようになりました。
名古屋の仮住まいでは、まず、介添係の白壁(しらかべ)に言葉遣いとお辞儀を学びました。
お辞儀はしっかりと身につけたと自負いたしますが、言葉遣いは、まだまだ勉強中でございます。
介添係の矢田(やだ)からは、私の無自覚であった癖にご指摘をもらい、無くすことができました。今は矢田の
報告の早さを見習っております。介添係の日比野(ひびの)からは、細かいところまで気遣う徹底さを学びました。
給仕係の伏見(ふしみ)は、お仕えの休憩中であってもお嬢様、旦那様の好きな物を理解しようと、
ドラマ、映画、アニメなどなどを勉強する姿勢を学びました。給仕係の千早(ちはや)からは、スマートな所作を。
お皿の4枚持ちがなかなか安定いたしません。給仕係の市丘(いちおか)からは、お嬢様、旦那様に対する熱い想いを。
運転係の堀越(ほりこし)からは、自ら率先して黙々と執務をこなす、姿勢を。
家事係の空見(そらみ)はまだまだ合流間もないですが、行動力の早さに見習わなければと日々、感じております。
家事係の菅原(すがわら)、東桜(ひがしざくら)、池下(いけした)には、私が知らないお菓子や料理のことを
少しずつ教わっております。家事係の歌里(うたさと)には、あらゆる知識を吸収していく好奇心、そこから発せられる
多種多様な言葉の表現は教わることばかりです。最後に家事係の東山(ひがしやま)には、紅茶の入れ方、
コーヒーの入れ方、ラテアートの仕方、シェイカーの振り方、オリジナルドリンクを作るポイントなどなど、
1番多くの事を教わっております。

このように、名古屋の仮住まいの使用人に、教わること、見習うことばかりの私でございますが、
マネージャーという大役を担わせていただいております。お嬢様、旦那様だけでなく、
他の使用人にも一日でも早く恩を返しとうございます。

- -
最後に、今一度のお願いとして、お嬢様、旦那様のほんの少しのお時間をいただけないでしょうか。
執事の館・準備委員会、および職人の方々がお嬢様、旦那様の為に、
ご用意したお品の数々をご覧になっていただくだけで構いませんので、このようなものがあるのかと
頭の片隅にでも置いていただきとうございます。
https://www.butlers-house.net/cart

名古屋の仮住まい
家事係/滝川

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物