手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第323号:メンテーとイアと木花咲耶。

このお便りは、36027名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

ここ数日の名古屋はずいぶんと冬が戻ってきてしまいました。
冬将軍の帰還というよりは北風小僧の逗留という方が正しそうではございますが。
お嬢様、旦那様のお住まいの地域では大丈夫でございますか?
まだまだ寒い日が続く様子。どうぞ少しでも暖かくしてお読みくださいませ。
ああでも、縮こまるのだけはおすすめいたしません。
ばあやの誰かから猫背のお叱りが飛ぶ前に、どうぞ背中は伸ばしてお読みください。

▼ 家事係 東山(ひがしやま)より、新たなお飲物のご案内を差し上げます。
▼ 給仕係 千早(ちはや)より、2月限りのお品のお知らせを。
▼ 家事係 滝川(たきかわ)より手紙を預かっております。
▼ 給仕係 市丘(いちおか)と音楽係一同より「演奏会」のご案内を差し上げます。

- -

▼ 家事係 東山(ひがしやま)より、新たなお飲物のご案内を差し上げます。

お嬢様、旦那様、東山でございます。

本日は2月、3月の期間、特別にテーブルにお運びできる
お飲物の紹介をするため筆をとっております、
少しだけお時間を頂戴する事をお許しください。

『薄荷ミルク』
チョコミン党のお嬢様、旦那様!
お待たせいたしました!
今年もチョコミントを用意致しますよ!

今回ご用意致します物は給湯室でミントとミルクを合わせフワフワに仕立て、
お好みの量のチョコレートを添えてテーブルに運びます。

お手間を取らせてしまいますが、手元でお好みの量のチョコを溶かしていただく事で
よりお嬢様、旦那様の理想的なチョコミントを作る事ができるかと存じます。

『菫紅茶』
3月にもなればお花も咲くかと
少し早めにスミレを楽しんで頂けたらとご用意致しました。

紅茶を少し濃く淹れますので、
スミレのエキスを混ぜ込んだミルクを加えてお召しください。

薄紫色のミルクも美しく香りも華やかでございます、
お嬢様、旦那様もきっとお気に召すかと存じます。

『練乳塩桜』
材料をそのまま名前に致しました、
桜エキスと塩漬けの桜、さらに練乳をお湯に溶かしたほんのりと甘くて桜の香る白湯のようなイメージでしょうか。

少しばかり春を先取りしておりますが
グラスに咲く桜も美しいかと、
練乳とありますがその実、そこまで甘くないのも特徴でございます。

寒さの中にも春の香りを感じられる物を作ってみました、
お嬢様、旦那様にも感じてもらえると幸いでございます。

家事係 東山

- -

▼ 給仕係 千早(ちはや)より、2月限りのお品のお知らせを。

給仕係の千早(ちはや)でございます。
電書鳩にてお嬢様、旦那様にお知らせを致しますのは久しぶりでございますね。

私からは2月限りの軽食とお菓子をご紹介させて頂きとうございます。

《鱈のプランタード》
プランタードとは、旬の鱈の身にマッシュポテトを和えましたフランス・バスク地方の郷土料理でございます。
こちらにズワイガニと貝柱を合わせ、さらに仕上げに少々ニンニクを効かせましたソースを添え、贅沢にアレンジ致しました。
お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いでございます。

《鴨のパストラミ》
自他共に認める【鶏肉の魔術師】シェフ・池下によります鴨のパストラミでございます!
食欲がわく特製スパイスの香りと鴨の濃厚な旨みがお楽しみ頂けます。
実はこちらのお品は…今後のディナーのサラダ等に用いるトッピング用にと試作したのですが、
あまりにも美味しくできた為、ぜひそのままお嬢様、旦那様にお楽しみ頂きたいと思い
2月限りのお品としてご用意させて頂きました!

2月の軽食はどちらもニンニクを使用しております。
お気をつけてお召し上がり下さいませ!

《ピスタチオとチョコのムースケーキ》
2月にはバレンタインもございます。
街を歩けば美味しそうなチョコレートの誘惑も多い時期でございますね。
パティシエール・菅原からはチョコレートとピスタチオをふわっふわのムースに仕立て、
優しいスポンジ生地と合わせましたこちらをご用意させて頂きました。
お口に運びますとふわっととろける感動をお楽しみ下さいませ!

給仕係 千早

- -

▼ 「変わるもの」と「変わらないもの」

お嬢様、旦那様、こちら名古屋市内は一昨日より一段と寒さが増しておりますが、そちらはいかがでしょうか。
大切な方からいただいたお召し物で、身体も心も暖かく、寒さを感じないのであれば、それは素敵なことでございます。
ほつれは私、滝川が直しておきますので、変わらず大事にしてくださいませ。

前々回だけでなく前回のお便りでも、お嬢様、旦那様に変わらず優しく見守っていただけましたことが嬉しゅうございます。私も変わらず、 1日でも早く成長しお嬢様、旦那様に、この恩をお返ししとうございます。いえ、この想いは強くなりました。

そのような前回のお便りより、本日にかけて学びました事を少々お話しさせていただいてもよろしいでしょうか。
今朝方に、会計係に
「数値の予想を立てる時は、ザックリと概算で。詳細に詰めると時間も体力も精神力も使うだけでなく、60日後、90日後を見通す事が大変になる」
と教わっている打ち合わせ中のことでございます。

「数値の目標は、支出にもたたていますか」

この言葉を耳にし、ハッとしてしまいました。
「お嬢様、旦那様がご帰宅の際に喜んでいただきたい」の想いで、
名古屋の仮住まいでは、あれもこれもと際限なく申し付けておりました。
しかし、実際には使われることなくロスとなっている物も多く…。
また、目標がございますと、それを達成するために今まで考えていなかったことに目を向け、
新しいアイデアが生まれることもございます。
これはいけない、と思いまして、さっそく支出となっている物のそれぞれの目標数値を定めさせていただきました。
節電、節水と細かいところまでは申しませんが、大きく意識できるところから。

冒頭でも述べましたように、ほつれがございましたら、直しましょう。
ほころびがございましたら、修復いたしましょう。
お嬢様、旦那様は、今、お困りごとはございませんか。
私にできることであれば、お力になりとうございます。

松原より確保したカレールーのパックを側に。
名古屋の仮住まい
家事係 滝川

- -

▼ 給仕係 市丘(いちおか)と音楽係一同より「演奏会」のご案内を差し上げます。

お嬢様、旦那様
僭越ながらわたくし、市丘より一通、こうしてお手紙を差し上げますことをどうかお許しくださいませ。

第318号の電書鳩のお手紙にて音楽係の岩作よりお願いをいたしました、演奏会についてのアンケート、
本日朝までに 293通のご回答を頂いております。お忙しいところ、お時間を頂きありがとうございます。
今回その御礼と、お声を多く寄せて頂きました曲のご報告を差し上げたく筆を執った次第にございます。

練習風景をおさめましたCDの中の曲で思い出に残っている曲やお好きな曲、5月2日の演奏会の空間にて
お聴きになりたい曲につきまして票を投じて頂いたもののうち、お願いの直後から変わらぬ勢いの2曲、
ひとつは 2016年冬の練習風景に収められております、バロック中期の代表曲「パッヘルベルのカノン」
もうひとつは 2016年夏の練習風景に収められておりますポルノグラフィティお坊ちゃまの「アゲハ蝶」。
どちらも白の部屋にてお寛ぎのお嬢様、旦那様に直接お聴きいただいたことのある調べでもございます。
音楽係一同も、この2曲の勢いに半ば驚きつつ、半ば大きく頷かせて頂いたとの報告も届いております。

これらの他にクラシックではバッハの「主よ人の望みの喜びよ」や、ホルストの「木星(ジュピター)」
現代の楽曲では葉加瀬太郎お坊ちゃまの「情熱大陸」や、刀剣乱舞の「本丸」などがお声を集めており、
何よりも驚きましたのは、今回ご提示いたしました全ての楽曲が、票を頂けていることでございました。
主お一人お一人の、ひとつひとつの曲への思いを届けていることを感じ、演奏会にて奏でさせて頂く曲、
心して選ばねばと気持ちを強く引き締めながら、今回のアンケートでの票の移ろいを拝見しております。

またこの他に、演奏会にてお聴きになりたい曲や、ご意見・ご感想などもご記入いただいておりますが、
クラシック、ジャズ、ロック、アニメ、映画音楽、ゲームミュージック、ボーカロイド作品、などなど
ここにも本当に沢山の楽曲が並んでおり、早速お教え頂きました楽曲を聴かせていただいてもおります。
その中の幾つかをご紹介いたしますと…
 「バレエの曲もっと聞きたい」
 「スターウォーズのメインテーマや帝国のマーチ」
 「昨年の真田丸のOP曲」
 「エリック・サティのジムノペディ」
 「シドの「硝子の瞳」が聞きたいです」
 「チャイコフスキー/アンダンテ・カンタービレ」
 「ディズニー系の音楽」
 「古川本舗さんやsasakure.ukさんの曲」
その他にも本当に沢山の曲名や、作曲家名、アーティストのお名前や思い入れをお書き頂いております。
そして、音楽には、愛される調べには、時代やジャンルや形態という壁や隔たりは無いのだという事を
改めて強く感じさせていただいております。本当にありがとうございます。

このお手紙に目を通して頂きまして、もし、まだ何か伝え切れぬお気持ちが胸に残っておりますならば
アンケートはまだ暫くご提示を続けさせていただいておりますので、是非、お声を残してくださいませ。

「2017春・演奏会開催について」
https://docs.google.com/forms/d/1YNF7b9lQiBa2Gy1qRSM-Pzm4LM_FIykyfAi2LN2_i60/viewform?edit_requested=true

初めての演奏回に向け #お抱えの楽団 #名古屋の仮住まい 使用人一同にて準備を整えてまいります故
どうぞあたたかく見守って頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

名古屋の仮住まい
給仕係 市丘

- -

春未だ遠し、という風情ではございますが、春だけならず夏に向けて動いている事項もちらほら。
#仮住まいのコーラ なんて話も出てまいりました。
来年のことを言うと鬼が笑う、などと申しますが、半年後だと、何が笑うのでしょうね?
私も負けていられません。#折り紙の日 第2回の準備を進めませんと…。
こちらも近いうちに詳細をお伝えできるかと存じます。
それまでは少しばかりお時間を頂戴することをお許しくださいませ。

紙の山の前で途方に暮れながら
家事係 歌里 拝

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物