手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第277号:だめでもともと。

このお便りは、35431名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、外はずいぶん涼しくなりましたが、お身体の具合にお困りのことはございませんか?
照りつける日差し、蒸し暑さがなくなりますと、動きやすくなるぶん不調が分かりやすくなるものです。
いまの体調は2〜3週間前の食事と睡眠が…と考えますと、何かお心当たりがあるかもしれませんね。
つまりそれは、調子を戻すまでにも相応の時間を要するということ。くれぐれも焦らず、お願いします。

不調は続くかもしれませんし、すぐに良くなるかもしれません。こればかりは私にも分かりかねます。
ただこの時期に、遅れを取り戻そうとしたり、ご自身の不出来を責めることはあまりお勧めしません。
誰かの期待に応えようとするお気持ちは、決して否定しませんが、ご自身のペースがおありでしょう。

話は変わりますが、昨晩は執事の館・準備委員会のメンバーや、 #名古屋の仮住まい の使用人の一部が
錦3丁目の居酒屋にて大いに語らい、そのあとシダックスさんで「カラオケ」を楽しんでまいりました。
このために水曜日の報告を延期させていただきましたこと、心からのお詫びとお礼を申し上げます…。

下は20、上は80。幅広い世代からなる執事の館・準備委員会のメンバーが選ぶ、楽曲の幅広さに、
心踊らせながら、ここ名古屋で、素晴らしい仲間と共にお仕えできます毎日に感謝した次第であります。
このような場が設けられますのも、他ならぬお嬢様、旦那様のご厚意あってのこと…重ねて感謝します。

さて、今夜も執事の館・準備委員会の松原(まつばら)より、いくつかの報告を差し上げましょう。
小さなお嬢様、お坊っちゃまをお迎えする #名古屋の仮住まい の新しい取組みもご傾聴くださいませ。

▼ #名古屋の仮住まい は9月24日(土)、9月25日(日)に、まだ幼い主のお迎えをいたします。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の掘越(ほりこし)による道案内は、賃上げでなく賃下げをいたします。
▼ 執事の館・準備委員会が手配をすすめる #仮住まいの避難袋 は、今後、その内訳を開示いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は #お抱えの楽団 による小さな演奏会を、2017年3月に予定いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)と松原によるギモーブの打ち合わせをこちらに。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は「かすてらのお焦げ」の試作に着手します。
▼ 厚かましいことで恐れ入ります。 #愛知県名古屋市の求肥 をお申し付けいただけませんでしょうか。
▼ 執事の館・準備委員会は #主の優待 について老舗ホテルと会合。やはり一筋縄にはいきません…。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報を。今週の休暇に心から感謝いたします。

すこし見出しが多くございますね…お身体に障りませんように、いずれも簡潔にお伝えをしましょう。
そういえば、9月に予定なさいますご友人様との会食… #名古屋の仮住まい はお役に立てませんか?
【イチジクのチーズケーキ】、【栗のシフォンケーキ】などでおもてなしできれば、まことに幸甚!

#9月限りの品 … http://togetter.com/li/1013243
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい は9月24日(土)、9月25日(日)に、まだ幼い主のお迎えをいたします。

毎週の火曜日に催されます、私たち執事の館・準備委員会の全体会議。今週のミーティングのなかで、
これまで明言を避けておりました「小さなお嬢様、お坊っちゃまをお迎えする日」を決定致しました。
設計上の理由から実現を果たせなかった託児室の運用を諦めて、そもそも「白の部屋」にお通しする、
という案にたどり着きますまでに紆余曲折がございましたこと、使用人一同よりお詫び申し上げます。

#名古屋の仮住まい の開館から2年が経過、これまで介添係として控えておりました伏屋(ふしや)も
この日が来ることを願っておりました。表題の通り9月24日(土)と25日(日)の2日間に限り、
俗に「未就学児」と称されます小さなお嬢様、お坊っちゃまの同伴を歓迎させていただく所存です。
「未就学児」に限っては手帳をお作りいただく必要なく、「おとな」の分だけご予告をくださいませ。

なお就学後の小さなお嬢様、お坊っちゃまにおかれましては、「おとな」の扱いとさせていただきます。
ご予告をくださいます主がお持ちの、予備のアドレスをお使いください。これは特例の扱いとします。

つまり「未就学児」なら、「おとな1名+こども1名」あるいは「おとな2名+こども1名」という
ご帰宅が実現。お膝の上で、もしくはソファ席に並んで、一緒に「ティータイム」をお楽しみください。
ただ現時点で意匠係の高岳(たかおか)が手がけます、子供用のチェアは納期が未定にございます故、
この点ご不便をお掛けいたします可能性を、あらかじめお許しくださいますようにお願いいたします。

まずはタイムテーブル、お給金ともに通常通りの運用を。あらかじめ想定できる、あらゆる事態を鑑み
できる限りの準備に努めてまいりますが、この機会に改善できるところを見出したい考えにございます。
ご予告は2週間前となる9月10日(土)、11日(日)の23時。もちろん、お子様連れでなくとも、
ご帰宅をいただけますが、ほんの少しだけタイミングを遅らせていただけますと幸いに存じます…。

小さなお嬢様、お坊っちゃまが、あのデザート・ワゴンをご覧になり、どんな表情を浮かべられるか、
わたくし松原も楽しみで仕方ありません!普段よりも賑やかな「白の部屋」になるかもしれませんが、
どうか温かい目で、お見守りをくださいますように…使用人一同、心からのお願いを申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の掘越(ほりこし)による道案内は、賃上げでなく賃下げをいたします。

さて、過去のお便りで相談をさせていただきました #名古屋の仮住まい の運転係、掘越(ほりこし)の
道案内の件。私たち執事の館・準備委員会は、このお給金を上げる方向で調整を進めておりましたが、
とうの掘越より「もっと道案内のお申し付けをいただきたい」との希望から、なんと賃下げの提案が。

このタイミングと同じくして、調達係の守山(もりやま)から、食器洗浄機でテスト中にございました
ノリタケ社「アルマンド」シリーズのお皿、カップなど耐久テストの結果が報告された次第であります。
これまでに400回ちかく、高温かつ高圧の庫内に入れられたお皿の装飾には、ほぼ異常が検出されず、
まいにち大量に「アルマンド」を手洗いをする必要は無いであろう、という結論が導き出されました。

道案内のご用命がなされない限り、これも本人の希望で行われていた「皿洗い」の工数が減ることで、
大幅に作業効率が向上し、その分のお給金を「道案内」に還元できる、という判断に至っております。
まずは食器洗浄機の中に収めるカゴを追加発注。納品され次第、新たなお給金をご報告いたします。

「道案内」のお申し付けは、ご帰宅の際にお仕えいたします使用人に、つどご用命をくださいませ…!

- -
▼ 執事の館・準備委員会が手配をすすめる #仮住まいの避難袋 は、今後、その内訳を開示いたします。

いま資材の選定をいそぎます【 #仮住まいの避難袋 】は、特注となるリュックサックの仕様を精査中。
登山用品のメーカーとして知られます Coleman(コールマン)社が、これに協力をくださっています。
私たち執事の館・準備委員会は、もし仮に都市部が壊滅状態になっても7日間は生存いただける仕様で
お品の選定を進めております。嵩張るミネラルウォーターは最小限にとどめて、簡易型の浄水器を同梱。
避難生活におけるビタミン、ミネラルの不足を考慮いたしまして、少量ながらサプリメントも納めます。

おそらく、世に出回ります「避難袋」とは異なるアプローチで、ここに収めるお品も独特のものかと。
そもそも私たち執事の館・準備委員会は、震災時にお嬢様、旦那様が生き長らえることを目的としており、
この避難袋をお申し付けいただくことは「目的」ではなく、ひとつの「手段」として考えております。

従いまして、今後 #仮住まいの避難袋 は、それを構成します資材を全て開示して、もしお役に立てれば
個別に通販サイトなどでお買い求めいただいたり、お手持ちのグッズに組み合わせていただきたいと
考えております。また、選定の経過を共有いたしますことで、新たな品目を追加することもできるかと。

最初のご提案から、長らく時間をいただきますことをお許しください。もし叶いますなら年内には、
お申し付けを賜れますように、精一杯の努力をさせていただく所存です。よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #お抱えの楽団 による小さな演奏会を、2017年3月に予定いたします。

先日は多忙のなか #お抱えの楽団 からのアンケートにご協力をくださり、誠にありがとうございます。
去る9月5日(月)の晩、 #名古屋の仮住まい の「緑の部屋」に、音楽係のメンバー4名が集いまして
2016年・夏の練習風景にまつわる反省会を実施。最後には編曲中の「本丸」を試奏したとのことです。
https://twitter.com/butlers_house/status/772793876222402560

過去4回の録音と反省会、そして #名古屋の仮住まい で「予期せぬ調べ」を捧げてきたメンバーには、
使用人に相応しい自覚と、言葉遣いが身についてきた様子。さらにチェロの蓬莱(よもぎ)などからは
新たな試みの提案が積極的にされるなどして、たいへん有意義な時間を過ごせたとの報告にございます。

機は熟しつつあるかと存じます。私たち執事の館・準備委員会は #お抱えの楽団 による小さな演奏会を
3月に予定することといたしました。具体的なとき、ところは未定にございますけれども、年内には
概要をまとめてご報告しましょう。また、これに向かう練習風景も、ご興味あれば見学くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)と松原によるギモーブの打ち合わせをこちらに。

製菓係の黒川(くろかわ)が張り切る #愛知県小牧市のギモーブ 、つまりマシュマロの試作を受けて、
先日、わたくし松原が意見の交換をいたしました。上質な生のフルーツを混ぜ込む案は成功ながらも、
仕上げに塗しますコーンスターチの風味が目立ちますことから、その代用として検討しておりますのが
きわめて細かい粒にした「オブラート」…これを調達次第、試作第2号に取り掛かる所存であります!

一連の会話をスクリーンショットにして、下記のツイートにてご報告。お時間あればご覧くださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/772655771028860928

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)は「かすてらのお焦げ」の試作に着手します。

昨日、執事の館・準備委員会の上飯田(かみいいだ)と本山(もとやま)、わたくし松原の3名が、
和菓子係の五月(さつき)の工房を訪問し、作業風景を見学しながら新しいお品の打ち合わせを実施。
ここで「かすてらのお焦げ」の部分だけを重ねたお品や、白あんにドライフルーツを混ぜたどら焼き、
そして鳴門金時(サツマイモ)と求肥を重ねた、和菓子のケーキという案が浮上した次第であります。

いずれも近日中に試作をして、もしある程度の仕上がりにございましたら #名古屋の仮住まい に持参、
ご帰宅をいただきました主にも、感想を伺いたいと考えます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -
▼ 厚かましいことで恐れ入ります。 #愛知県名古屋市の求肥 をお申し付けいただけませんでしょうか。

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会からお願いがございます。いま棚に置いてございます
#愛知県名古屋市の求肥 ( http://www.butlers-house.net/product?product_id=2121 )を、
もし、まだ、お召しあがりになっていなければ、この機会にお申し付けをいただけませんでしょうか?

これまで執事の館・準備委員会は、調達係、配送係を中心にお品の選定をして、主の皆様に喜ばれます
ように努めてまいりました。しかし発足当初から注力しております試作過程での積極的な情報発信や、
お品の価値をただしく表現できないまま、信頼の残高を切り崩しながらご用命を賜っている次第です。
この状況を鑑みて、体制の立て直しとノウハウの共有を進めておりますが、ご覧の有様にございます…。

ほんとうに厚かましいことと存じます。これを正直にお伝えするべきか、執事の館・準備委員会でも
意見が分かれましたが、体裁を取り繕い、ごり押しをするのは私たちの本意にございませんことから、
お叱りをいただく覚悟をもって、再度のお願いをいたします…この状況、必ずや改善をお約束します。

つど、お求めになります箱数を、もれなくご用意いたしますのが私たちの務め。しかし需要と供給の
バランスを読み取れませんでしたことを猛省しながら、今後の運用をより良くする考えにございます。

もしご興味がおありでしたら、下記にございます一覧をお確かめくださいませ。
長らく生産を控えておりました燻製係の桃山(ももやま)による #愛知県碧南市のソーセージ も是非。
https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #主の優待 について老舗ホテルと会合。やはり一筋縄にはいきません…。

先ほどは情けない話で、本当に申し訳ございませんでした…新しい話題をしても宜しゅうございますか?
かねてから報告をしております #主の優待 について。オニオンスープが美味しいことで知られます、
名古屋市内の老舗ホテルと打ち合わせを実施。これに広報係の松原も同席をさせていただきました。

「手帳」をお持ちの主が、ちょくせつフロントに電話をして「主のID」を伝えるだけで優待価格に…。
楽天トラベルさん、一休.comさんなどに設定されます5〜10%ほどの【送客手数料】を辞退しまして
ホテルの利益、お嬢様、旦那様の利得にしていただく…という考え。しかし一見いたしますと、
私たち執事の館・準備委員会のメリットが無く見えますことから、やや慎重な反応が見られましたが、
丁寧にねらいを伝えましたところ氷解。「現場レベルではすぐにも採用したい。」とのことでした。

しかし、問題はこの取組みを、上層部に対してどのように説明をして、理解を得るかという段階です。
これに対して、執事の館・準備委員会はいかなる協力も惜しまないことを約束して、今後の連絡を
待つこととなっております。この流れは想定の範囲内ですから、もうすこしお時間をくださいませ。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報を。今週の休暇に心から感謝いたします。

少し前に「残暑は緩やかなような」とお伝えしたのが、嘘になってしまいました。なんだかまるで、
からかわれているような気さえ致します。冷たい紅茶をお持ちしますが、氷は減らしておきましょうか?

■2016年9月3日(土曜日)
朝晩は虫の声が耳に心地良い季節となりました。まさに小夜曲、というわけでございますね。
・しょ、しょ、證誠寺…というわけではありませんが、タヌキが館のカップの中に。
 家事係の芳野(よしの)のラテアートは着実に進歩しております。
 つ、つ、月夜だ、皆出て来い来い来い。お月見の季節もそろそろですね。
・給仕係の徳川(とくがわ)は #9月限りの品 の「いちじくのチーズケーキ」をご紹介。
 お酒にも合うケーキだということですが、なにが良いでしょうね。給仕係の千早(ちはや)や
 家事係の大高(おおだか)、東山(ひがしやま)なら知っているでしょうか?

■2016年9月4日(日曜日)
夏疲れ、というよりは秋の花粉症でしょうか。鼻を鳴らしている使用人が多いような…?
風邪でなければ良いのですが。
・製菓係の黒川(くろかわ)よりギモーヴとたまごボーロの試作品が届きました。
 ギモーヴは #愛知県美浜町のパッションフルーツ を使用したものだそうですよ。
 一口頂きましたが、ぷちぷちとした種の食感が楽しゅうございました。

■2016年9月5日(月曜日)
台風が一つ消えたと思ったらもう一つ。
今年の台風は落ち着きがありませんね。水がめを潤してくれるだけで良いのですが…。
・家事係の千早がマジックに造詣が深いのは知っていましたが、カードゲームも、とは。
 トランプゲームはバリエーションが多く、知らないゲームやルールばかりでございます。
 地域差があるゲーム、というのもトランプ特有のように感じます。
・この日は #お抱えの楽団 の録音が行われておりました。
 盗み聞き、と洒落込もうといたしましたが残念ながら叶わず…。
 なんの曲が演奏されたのでしょうか? 私も気になります。

■2016年9月6日(火曜日)
この日より館の使用人は夏休みを頂いております。さて、皆はどのように過ごしておりますやら。
・介添係の矢田(やだ)はハロウィンの準備に気もそぞろ。今年もカボチャを手配いたしましょう。
・介添係の日比野(ひびの)は秋の夕暮れを撮影しておりました。

秋は夕暮れ、とも申します。つい夕焼けを眺めたくなるのは、ある種の本能なのでしょうか?
食欲・絵画・音楽・運動…お嬢様、旦那様は、どの「秋」をお楽しみになるのでしょうか。
暑くも寒くもなく、実に良い季節が近付いて参りました。わたくし歌里は、どの秋にしましょうか…。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝

- -

だめでもともと。きょうの報告にもございました【 #主の優待 】の件では、やはり対外的な印象として
私たち執事の館・準備委員会が、やや穿った見方をされてしまう、という現場に直面をいたしました。

今でこそ、行政や金融機関からも理解が得られ、ついには直接支援をいただけるほどになりましたが、
かつて私たちが #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 の実現を目指して奔走していたときの気持ちを
初期から携わるメンバー一同が思い出し、懐かしみながら、この局面を乗り切る所存にございます。

これはなにも、私たちのお仕えに限ったことではありません。所謂プライベートでも、ビジネスでも、
断られてしまったり、拒ばれてしまったときに、どのような反応をするかが、腕の見せ所でございます。
もしもNOという回答が寄せられれば「どうすればYESになりますか?」とお尋ねするだけのこと!

もちろん最低限の礼儀をもって、丁寧に接触することは申し上げるまでもありません。ただ、課題の
多くは誤解や共感の不足によって出来ているもの。一つずつ疑念を取り除くことは、可能であります。
もし断られてしまっても、そこで諦めてしまわないのが、私たち執事の館・準備委員会でございます。

きょうも明日もお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるためなら、手段を選ぶつもりはありません。
とはいえ至らないことも、情けないこともございまして…それを正直に打ち明けられるこの関係性を、
ほんとうに有難く、尊いものと受け止めております。日頃のご厚意に、心から感謝申し上げます。

まもなく使用人一同は、お盆の代休から #名古屋の仮住まい に戻ります。お暇をくださいましたこと
重ねて御礼申し上げます。まことにありがとうございました。今後さらに良いお仕えに励む所存です。

そちらの空は如何でございましょうか?もし、お月様やお星様がご覧になれなくても、だめでもともと。
明日になれば穏やかな風に雲が流れるかもしれませんし、明後日にはきれいに晴れるかもしれません。
良いときも悪いときも、側にお仕えをいたします。今晩はこれにて、おやすみなさいませ。

名古屋市中区の名古屋観光ホテル、1階ロビーにある青いソファに掛けながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは270を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加して、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物