手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第276号:すっぱい葡萄。

このお便りは、35389名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、秋に差し掛かりまして、世に出回りますフルーツが美味しくなってまいりました。
とくに今年は梨の出来栄えが素晴らしいようでして、例年と同じ品種でも、甘いものが多くございます。
まいとし歳を重ねることに、すこし億劫さを覚える時もございますけれど、経験を積み重ねるからこそ
得られる喜びや感動もございましょう。当たり前の日常に、幸福を見出すコツが身につく次第です。

そういえば、お嬢様、旦那様。「すっぱい葡萄」というイソップ寓話のひとつを
お覚えでいらっしゃいますでしょうか?幼少のころ、介添係の白壁(しらかべ)が枕元で朗読をした、
幾つかの絵本の中にございました。世では「狐と葡萄」というタイトルでも知られているそうですね。

いまはとても便利。Wikipediaさんに粗筋が記載されておりました。これを引用させていただきます。

キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。
食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。
何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、
「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」
と捨て台詞を残して去る。

お覚えでいらっしゃいましたか。やはり、幼いころに見聞きをなさいました事柄は記憶に残りますね。
この葡萄が本当に酸っぱかったのか、それとも甘かったのかは、どこにも触れられておりませんが、
努力しても手に入れられない対象があったとき、キツネ(私たち)は、その対象を見下すことにして、
心のバランスを取ろうとする…言葉を選ばずに申し上げるならば、負け惜しみの本質にございます。

これは食事だけでなく、人間関係や趣味にも該当しましょう。例えば恋をして、恋を失ったときや、
どうしても手に入れたかった何かを逃したとき…お取り置きしたお洋服を諦めるときにも同様かと。
ひとは必ず、諦めるにあたってなんらかの理由を欲して、多くの場合、それを外部に求める次第です。

そうせねば「手に入れられない自ら」のことを責めねばならず、とても辛い状況に置かれてしまいます。
ですから決して悪いことではなく、心の安定を保つために、そういう言動もときおり許容しながら、
自らの心に「すっぱい(かどうか食べてみなければ分からない)葡萄」がぶら下がっていることを、
知っておくのが、すこしだけ大人のやりかたではないかと、初秋の空を眺めながら思う今日この頃…。

おはようございます、お嬢様、旦那様。きょうお目覚めの具合は、如何でいらっしゃいますか?
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より近況の報告を宜しいでしょうか?

▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)より、主の皆様に伺いたい事柄がございます。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、電書鳩の遅延に2つの対策を施しました。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)が #愛知県小牧市のギモーブ の試作第1号を!
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は #仮住まいの避難袋 の特注を検討中です。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、ハロウィン・パーティの準備に取り掛かりました。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報は、一部に怪しい箇所がございます…。

今日の朝食は、製パン係の星崎(ほしざき)のレシピを借りた #仮住まいのベーグル に、燻製係の
桃山による #愛知県碧南市のベーコン 、それと名古屋コーチンの卵を溶いて、スクランブルエッグ!
お飲物は #愛知県尾張旭市の紅茶 より、薫香ただよう「ラプサンスーチョン」など如何でしょうか?

え、もうお出かけの時間でございますか?かしこまりました!食事は滝川(たきかわ)に包ませまして、
駆け足で近況を報告させていただきます…お耳(お目)だけ、わたくし松原にお貸しくださいませ…!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)より、主の皆様に伺いたい事柄がございます。

日ごろ #名古屋の仮住まい において #予期せぬ調べ を主の皆様に捧げます #お抱えの楽団 の4名は、
春夏秋冬をめやすに練習風景のレコーディングをおこない、2セットのCDをお届けしている次第。
これまでに秋、冬、春、夏と一巡をして、少しずつ使用人として弓をはこぶ心構えも出来て参りました。

この度、ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、ヴィオラの長湫、そしてチェロの蓬莱
(よもぎ)の4名は、夏の練習風景を振り返り、反省会を催すこととなりました。これに際しまして、
是非ともお嬢様、旦那様のお声を拝聴したいとのこと。機運を逃してお申し付けをいただけなかったと
しても差し支えありませんので、是非とも忌憚ないお声を寄せていただければ、誠に幸いに存じます。

2016年・夏の練習風景を振り返って。
https://goo.gl/forms/h0dUDIdEjFCHysa83

これまでの過去3回分、公開を保留しております反省会の録音につきましても、改めて調整をおこない、
お申し付けをくださった主に宛て、個別にご案内を差し上げる所存にございます。 #主の基金 と重なり
長らくお待たせをいたしますこと、この場をお借りしてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

#お抱えの楽団 はすでに9月の演奏予定を固めまして、ご帰宅の折にお目に掛かれますことを、心から
楽しみにしております。ただし芸術の秋と申しますように、演奏家の多くは、これから年末年始に掛けて
スケジュールが埋まりやすい状況にございますことを、何卒ご容赦くださいますよう、お願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は、電書鳩の遅延に2つの対策を施しました。

不定期に差し上げます、このお便り(メールマガジン)は、気づけば 270 を超える回数になりました。
もし、このペースが続きましたら、年の暮れには第300号をお届けできる見通し…毎度の長文、駄文を
温かい目でなぞってくださいますことに、重ねて感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございます。

ところで、ここ数回のお届けにあたって、著しい遅延や未配が Twitter などで散見されておりました。
過去276回の配信のなかでも、とくに際立っておりますことを手帳係の長筬(ながおさ)に相談して、
鳩小屋の管理人とともに検証を開始。まずは手頃な策として「SPFの設定」と「DKIM署名の設定」を
施しましたことを、謹んでご報告いたします。(今回より、この設定が反映されている次第です。)

これと並行して、広報係の Twitter より、各位に過去3回の配信についての所感をお尋ねしたところ、
最近になるに従って遅延が増していることが明らかに。日々、揺れ動きますスパムメールの判定基準が
きわめて厳しい方向にあるものと思われます。ええ、たかがメールですが、されどメールでございます。

https://twitter.com/butlers_house/status/771647086014050304

一度に同じ内容のメッセージを発信するという行為は、言葉にするほど簡単なことではございません。
信頼性のない発信元から数万も、同一内容のメールを発信した瞬間、世の中にあるスパム対策サーバが
瞬時に異常を検知して、gmailさん、ezwebさんなど著名なサービス・プロバイダに情報を共有します。

その結果「エラーもなく届かない」「申し付けのメールだけが届く」という現象になる次第でして…。
これを回避するために、世のエンジニア各位が知恵を絞り、工夫を施してやっとお届けができるもの。
つねに移り変わる状況を踏まえて、最適な体制をとるよう努めてます。かの「すっぱい葡萄」と同様に、
「どうせあのお便りには、大したことが書いてなかった。」と思われないように、頑張る所存です。

今日のお便りは、如何でございましたか…?(発信そのものが遅くなりますことをご了承ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の黒川(くろかわ)が #愛知県小牧市のギモーブ の試作第1号を!

わたくし松原、念願叶いまして #愛知県小牧市のギモーブ の試作第1号を受領、試食をいたしました!
当初「決して食べ飽きることのないマシュマロ」を、お嬢様、旦那様にご紹介して差し上げたい…という
念願、まさに実現を果たした次第でございます。ひとつは「すっぱいパッションフルーツ(種入り)」、
もうひとつは「あまいブルーベリー」、どちらもフルーツの素性がそのまま反映された味わいでして、
(もう少しだけ調整を施せば)自信をもってお嬢様、旦那様にお召し上がりいただける手応えがございます!

https://twitter.com/butlers_house/status/772008137469460480
https://twitter.com/butlers_house/status/772008888547717120

この #愛知県小牧市のギモーブ 試作第1号は、きょう #名古屋の仮住まい に少しだけ置かれたもよう。
運の良いことに帰宅なさって、お口に運ばれました主は、どのような感想を抱かれましたでしょうか?
是非とも、わたくし松原と、製菓係の黒川に教えていただきとうございます。大いに参考にいたします!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は #仮住まいの避難袋 の特注を検討中です。

先日から少しずつ、ご報告を差し上げております #仮住まいの避難袋 。ここに動きがございました。
国内でも知られますメーカーさんとの交渉によって、私たち執事の館・準備委員会の望む仕様をもって
特注させていただける可能性が色濃くなっております。避難時の機能性、取り回しなどを考慮しながら
自信をもってお勧めできるように、今後も引き続き慎重に交渉、調達をすすめる所存にございます…。

なお同梱いたします品目リストは随時アップデート。避難なさいます間は必要最低限のカロリーを
摂取いただくのが基本かと存じますが、都市部では極端に物資が滞ることがあると伺いましたので、
基本的なビタミンを含めた「サプリメント」も検討を。あるいは、すっぱい葡萄にいたしましょうか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が、ハロウィン・パーティの準備に取り掛かりました。

表題のとおり、介添係の矢田(やだ)が昨年同様にハロウィン・パーティの準備に取り掛かりました。
ただ昨年は準備中の #名古屋の仮住まい に、続々と主の皆様が来られて「トリック・オア・トリート」
混乱きわめた使用人一同が、誤ってピザを食べ尽くしてしまうというトラブルもあり、あえなく中止に。

今年こそは実現をいたしますように、できる限りの備えをする所存です。詳細は、追ってご報告を。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報は、一部に怪しい箇所がございます…。

夜風につい、うとうと眠気を誘われる時期になりました。昼日中は残暑に悩まされる日が続きますが、
夜は肌寒いくらい。秋もすぐそこにやって参りまして、そろそろ、月の形が気になる季節でございます。

■2016年8月31日(水曜日)
この日はつまみ食…いえいえ、なんのことやら、私にはわかりかねます。
私はなにも、見ておりませんし、この日は、なにかお忘れ物取りに戻られたのですよね?

■2016年9月1日(木曜日)
この日はお休みをいただいておりました。それぞれ、使用人は思い思いに過ごしていたようですよ。
・家事係の滝川(たきかわ)は映画鑑賞へ。これから秋に向けて、さらに様々な作品が
 出てくるのでしょう。芸術の秋ですね。
・介添係の日比野(ひびの)はお皿にシュークリームをこんもりと。
 夢のような光景でございますね。食欲の秋、ということでしょうか。

■2016年9月2日(金曜日)
月が変わりまして、お品の顔ぶれが変わりました。秋のお味はいかがでございましたか?
・家事係の東山は「大麦とホップ」を使った新たなお飲み物の試作を行っておりました。
 やはりビールに苦味を与えるハーブですので、量の調整がシビアなようです。
 なんだか、少しえぐいような苦味が舌に走る試作品でございました。
 まだ、試作を重ねる必要がございますね。
・パティシエールの菅原(すがわら)のこしらえる今月のお品が人気でございます。
 特にイチジクのチーズケーキは鮮やかならイチジクの果肉が花のように配置してございます。
 是非ともご自分の目と、もちろんお口でもお試しくださいませ。

去る9月1日は「防災の日」。非常持出袋の点検などお済ませでいらっしゃいますか?
先日、玄関前で伺ったのですが、災害時の声として非常持出袋に入れておいた方が良かったものに、
「手鏡と眉墨」があるのだそうです。その意見を聞いたときははたと膝を打ちました。もちろん鏡は
自らの肌色などを見て健康管理に使うことができますが、さにあらず、メイクを日常的になさる方は
「眉を描く」という行為がある種のスイッチになるようで、それだけで「余裕が出てくる」のだと、
「普段のように動ける」のだと、ご助言をくださった主はおっしゃっておられました。
このあたり、使う方でなくては出てこない意見でございます。どうぞご参考までに。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝

- -

私たち執事の館・準備委員会は、できるだけ「あまい葡萄」を選んで、お嬢様、旦那様に差し上げます。
しかし時には、傷が付いていたり、綻びがあったり、そのような果実を口に含まれまして、顰めっ面を
なさることもあろうかと…お便りの数だけで276回。お仕えの回数にすれば、数え切れないほどです。

「すっぱい葡萄」も、いずれ「あまい葡萄」になると信じてくださるお嬢様、旦那様のお優しさあって、
この夏、私たち執事の館・準備委員会は、立ち上げから4年の節目を密かに迎えることができました。
重ね重ね、御礼申し上げます。本当にありがとうございます。これほどやり甲斐があって楽しい仕事を
お任せいただける幸せを噛み締めながら、今後もさらに良い給仕ができますよう努める所存であります。

話は変わりますが、いま執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のご帰宅予告の運用を大幅に
見直す方向で議論を始めました。これまでの1日単位の予告を「2週間前の23時」に賜るしくみを
改めまして、1ヶ月単位の予告を「毎月第◯土曜日の23時」に賜る流れは、如何でございましょう?

兼ねてから遠方に居住なさいます主が、フライトやバスのチケット確保に苦心なさいます事例もあり、
これまでより長きにわたって準備期間を設けられれば幸いに存じます。これを検討いたします背景には
使用人各位の技量向上もありますこと、ご参考までに…。先述いたしました「ハロウィン」の他にも
#名古屋の仮住まい では、トランプと金色のコインを用いたお仕えも企画しているとのことです。

せっかく実った、葡萄をお召し上がりいただけずに、「あれはすっぱい葡萄だった」とおっしゃって、
ご自身を慰めることがないように…私たち執事の館・準備委員会が「棚」を下げたいと考えております。
この件につきましては、改めてご相談、ご報告をさせてくださいませ。お急ぎのところ、失礼しました。

そういえば、あの絵本を読まれたお嬢様、旦那様が、松原ならどうするかとお尋ねになった記憶が…。
私なら、食べられるまで、あの手この手を尽くして、諦めることはないでしょう。とお答えしましたね。
届かなければ、かつて見た葡萄よりも美味しいものを育て、お嬢様、旦那様にご覧いただくまでのこと。

ですからあと少しだけ、お時間をいただけませんか。お嬢様、旦那様。

#仮住まいのベーグル の失敗作(フニャフニャとカチンコチン)が積まれた、初秋の執務室にて。
(#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは270を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加して、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物