手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第278号:罪人のこころ。

このお便りは、35465名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、他人との距離感というものは、まことに難しゅうございますね…こればかりは流石に、
自分の身の置き方だけでは如何ともし難く、お相手の押し引きに、つど気を使わねばなりませんから。
今更ですけれども、私たち使用人には気を使わずに、いつも通りの表情でお寛ぎくださいますように。

難しいといえば、お色目の好みも同様かと存じます。ひとの数だけ好みや、思い入れがございますから
どれか一つに絞るというのは極めて難しいこと。そう、いま私たち執事の館・準備委員会が手配します
【 #仮住まいの避難袋 】のリュックに採用する生地を選ぶだけでも、まことに大変なことであります。

きのう執事の館・準備委員会は、コールマンジャパン社に特注するリュックサックの生地色について、
広報係の Twitter アカウントからお伺いをしました。サンド、ブラック、ピンク、ネイビーの4つから、
敢えて「避けたい色目」をお尋ねしたのは、より多くの主にお使いいただきたいという考えからです。

この結果、今のところ最も避けたい色とされますのは「ピンク」。旦那様、お坊っちゃまへの配慮や、
女性性を連想させる色味が、避難時の性犯罪を助長する恐れがある…とのご指摘も多くございました。
その一方で夜間の災害では、暗いところでも目立ったほうが良いという意見も、ご尤もかと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/774555027893391360

じっさい過去の災害にて、どれだけの女性が害を被ったのかは定かではなく、我々も断言をしかねます。
全てのひとが、いかなる時にも冷静とは限りませんし、悲しいことに被害を受けられたひとのすべてが
然るべき機関に届け出ているとも限りません。あらゆる真実は、ひとの心の中に留まっている次第です。

ここで敢えて、お叱りをいただくことを承知で進言いたします。いわゆる性犯罪の対象となりますのは、
性別を強く押し出したファッションでなく「襲っても大人しくしているであろう雰囲気」であります。
もし古傷にさわる話題でしたら、まことに申し訳ございません…きょうに限り、お許しくださいませ。

乱暴をするひとの傾向として、始末を考えても留まることはなく、場当たり的な行動に始終なさいます。
そのとき地味で、大人しい雰囲気ほど狙われやすく、傷付きやすいという事実をどうか、頭の片隅に
置いていただければ幸いです。これは避難時に限ったことではなく、日常にも通じることと存じます。

これは動物や植物などに例えて考えますと良いかもしれません。色鮮やかな赤や黄色を帯びた動物は、
その禍々しさに他の動物が近づきませんし、じっさい毒を持つこともございます。ときには擬態して
勘違いをさせることもございましょう。一方で、景色に同化して見つかりにくくするものもございます。

性犯罪の抑止に、決して正解はございませんけれども、みなと同じ装いをして地味に振る舞うことが、
必ずしも効果的とは断言できないことをご理解いただければ幸いです。ピンクによって狙われることも、
ピンクによって救われることもございましょう。つねに罪人の思考は、被害者には分かりかねるもの。

普段の人付き合いも同様です。ご自身が避けたい人物の価値観は、いくら考えても理解できかねますし、
逆もまた然り。こちらが何に困っていて、本当はどうして欲しいかなど、想像だにしていないものです。
もし少しだけ元気があれば、はっきりと仰っても良いかと存じます。デリカシーのない人間というのは、
私たちが思うほどに傷付くことはございません。もちろん、逆上させてはなりませんけれども…。

難しゅうございますね…まことに難しゅうございます…。いけません、また前置きが長引きました…。
きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より近況をご報告さしあげます。

▼ 執事の館・準備委員会は先日の台風10号の影響について、北海道、岩手県の主にお尋ねしました。
▼ 執事の館・準備委員会は #仮住まいの避難袋 の概要を公開。選定中の品目も、一部掲載しました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が予定していた骨髄移植が中止となった模様です。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より #10月限りの品 の試食をお願い申し上げます。
▽ #名古屋の仮住まい 使用人一同の近況を Twitter から。家事係の歌里がまとめさせていただきます。

きょう最初の話題は、先日のお便りでも触れました台風10号(ライオンロック)の被害状況について。
ご回答をお寄せくださいました北海道、岩手県、秋田県、青森県の主には、謹んで御礼申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は先日の台風10号の影響について、北海道、岩手県の主にお尋ねしました。

表題のとおり、北東北から北海道にかけて甚大なる被害をもたらした台風10号(ライオンロック)は、
マスメディアで取り上げられる機会も少なく、じっさい如何ほどの影響があったか、定かでありません。
北海道の端から端まで走れば、東京から名古屋までの距離をゆうに上回ります。この広大な土地で、
どれだけの方が困窮し、産業に影響を及ぼしたか、私たち執事の館・準備委員会は把握に努めました。

例のように、台風の影響があったと思われる地域の主に限ってメッセージを差し上げ、幾つかの設問に
回答を頂戴した次第です。幸いなことに、どなたにもお怪我はなく…使用人一同、安堵をしております。

▽ b1:【お身体】に影響はございませんか?
・ 怪我をして、重症と診断されている。…[0名(0%)]
・ 怪我をして、軽症と診断されている。…[0名(0%)]
・ 怪我をしたが、大したことではない。…[0名(0%)]
・ 無事であった。… 231名(100%)

▽ c1:【お住まい】への影響は如何でしょうか?
・ 全壊をして、居住できない状況になってしまった。…[0名(0%)]
・ 半壊をして、大規模な修繕を要している。…[0名(0%)]
・ 手入れをすれば問題なく居住できる。…[5名(2.2%)]
・ 幸い、まったく影響がなかった。…[222名(96.1%)]
・ その他。…[4名(1.7%)]

しかしアンケートの最後に設けました自由入力欄を拝読しておりますと、被害の大きかった地域では、
鉄道や道路などの交通網に深刻な問題があり、この地域を支える農業、畜産業の影響を懸念される声が
数多く読み取れる次第。この調べにはもう少しのあいだ、お時間をいただければ幸いに存じます…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #仮住まいの避難袋 の概要を公開。選定中の品目も、一部掲載しました。

冒頭でも話題にいたしました【 #仮住まいの避難袋 】は、先日お申し付けのご意向を伺いました頁に、
これまでの経緯や、おおもとの狙い、そして選定中にございます品目の一覧も掲載させて頂きました。
調達係の守山(もりやま)、広報係の松原(まつばら)の動きに応じて、つど更新をしてまいります。

仮住まいの避難袋(事前のお伺い)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2272

お嬢様、旦那様、もし上記の内容にご興味をお持ちいただけましたら、ひとまず0円のお品として
お申し付けをいただけませんでしょうか。このご意向がメーカーに対する具体的な動きとなりまして、
交渉を円滑に、そして有利に進めることができます。まずはリュックサックの仕様を検討しながら
これに収めるアイテムの選定を行います。数が多くなれば、そのぶん良いものをお届けできるかと…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が予定していた骨髄移植が中止となった模様です。

突然のお便りを、失礼致します。先月お伝えしました通り、わたくし歌里(うたさと)は10月中に
骨髄ドナーとして、移植手術を受ける手はずに。しかし先日、骨髄バンクのコーディネーターから、
「移植患者の方の容態が急変したため骨髄移植を中止させてほしい」との旨の連絡がございました。

お嬢様、旦那様におかれましては大変お騒がせいたしました。私としては貴重な経験をいたしましたし、
このマッチングも滅多にないことと伺っております。率直に残念、という気持ちが強うございます…。
今は、見も知らぬその主の行く末が、ただただ心配です。

改めて、この度の貴重な体験をすることに快諾をくださいまして、誠にありがとうございました。
また、なにかの巡り合わせで同様にお暇を頂戴するやもしれません。その時はまたご相談を致します。

家事係/歌里(うたさと)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より #10月限りの品 の試食をお願い申し上げます。

お嬢様、旦那様。
9月に入りお身体の加減はいかがでしょうか。
季節の変わり目でございます、ご自愛くださいませ。
ところで、 #名古屋の仮住まい では、 #9月限りの品
シェフ池下が拵えます
「ローストポーク」
が大変好評でございます。
約10時間、豚肉をソミュール液(香草と塩水)に漬け込み、スパイスを纏わせ
じっくりと低温で調理した品。
ぜひ、ご帰宅くださいまして、ご賞味くださいませ。
そして先ほど、シェフ池下、パティシエール菅原より、早くも #10月限りの品 試作を終えたとの報告を受けまして
急なお知らせで大変恐縮でございますが、
明後日9月13日(火曜日)
にみなさまにご試食をお願いしとうございます。
シェフ池下からは今月の好評を受けまして
「池下のローストビーフ(仮)」
そしてもう一品は身体温まる
「塩豚とチキンのクリームシチュー(仮)」
を予定してございます。
一方、パティシエール菅原からの報告書には
旬の果物を使った
「柿のタルト(仮)」
安納芋のクリームと大学いもを忍ばせた
「お芋のパウンドケーキ(仮)」
を拵える予定と書き記されておりました。
9月限りの品 、10月限りの品 、を一緒に白の部屋で食べ比べられるのは明後日だけでございます。
また、主のみなさまの屈託のない貴重なご意見を賜れれば、シェフ、パティシエールともに大変参考になるかと存じます。
急なお知らせ大変申し訳ございません。
お時間ございましたら、ご検討くださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

#9月限りの品 … http://togetter.com/li/1013243
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

給仕係/徳川(とくがわ)

- -
▽ #名古屋の仮住まい 使用人一同の近況を Twitter から。家事係の歌里がまとめさせていただきます。

秋の言葉に「天高し」などございますが、実際に秋の青空は抜けるように青く、つい眺めてしまいます。
気が付けば、田んぼの稲も頭を垂れ始めています。実りの秋は間も無く、でございますね。

■2016年9月7日(水曜日)
使用人は引き続いての夏休みをいただいておりました。ありがとうございます。
帰省する者旅行する者、さまざまだったようですが、はてさて。
・介添係の矢田(やだ)は #名古屋の化粧室 で手に入れたゾンビパックにてお手入れを。
 しかしこの、B級怪奇映画のタイトルのような名前、何度聞いても慣れません…。
・この日は「親睦を深める会」でございました。なにやら随分と盛り上がったようでございますよ。
 席を設けることをお許しくださいまして、ありがとうございます。

■2016年9月8日(木曜日)
リオパラリンピックが開幕。個人的にはオリンピックより見応えがある、と信じているパラリンピック、
今年はどんな一幕が見られますか、もうすでに楽しみでございます。
・オリンピック開催時でさえ寝不足だった介添係の白壁(しらかべ)は、再度寝不足の日が続きそう。
 今回の五輪は時差が12時間ですから、つい夜更かししたくなるのはありますけれども。
・給仕係の千早(ちはや)のうっかりが少し話題にのぼりました。
 ヌフーン旋風は未だに館のそこかしこに名を残しています…。

■2016年9月9日
重陽と申しまして、菊の節句とされる日でございました。愛知県は菊の大産地でございますから、
この時期は菊のニュースが耳に入ります。もってのほかの酢の物など、美味しゅうございますね。
・介添係の矢田は松本城へ小旅行。松ぼっくりの落ちる季節となりました。
 秋空が大変美しい写真とともに、でございます。
・給仕係の徳川(とくがわ)は帰省から戻った際の写真をぱちり。充実していたようでなによりです。

暑さ寒さも彼岸まで、しかし今年はどうなりますやら。サオトメバナの盛りが終わりましたら、
すぐにヒガンバナの季節です。秋物の準備を始めた方が良いやもしれません。
エアコンやお布団の準備は存外に時間がかかりますよ。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝

- -

このほか執事の館・準備委員会は、製菓係の黒川(くろかわ)が #愛知県小牧市のギモーブ を試作。
https://twitter.com/butlers_house/status/774877849551376384
さらに調香係の杁中(いりなか)が、自身のもつスパイスの知識をなんと、カレーライスに活かします。
https://twitter.com/butlers_house/status/774579788308553728
また、燻製係の桃山(ももやま)は、極上の三河牛を用いたコンビーフを試作したいと申しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/774160299045756928

秋の深まりが、食卓にも見える時候にございます。しかし執事の館・準備委員会のお仕えの幅広さは、
ここに属するわたくし松原さえも驚きを隠せないことが多くて、まことに愉快な日々でございます…!
しかし水面下では、思うように進まないこともあり、歯がゆさ、悔しさを噛みしめることもあります。

きょう告白をいたしました歌里の件は、私たちにとっては少し安堵できる報告ではございましたが、
本人は心のどこかに罪悪感を覚えていたのではないかと想像します。よくぞ正直に伝えてくれましたね。
決して恥じることはなく、そもそも誰かの役に立とうとしたという果敢さが素晴らしゅうございます。

思うようにいかなかったとき、あるいは誰かから存外な扱いをされたときに、自身を責めてしまうのは
とても簡単なことであります。そうすれば誰も傷付けずに済みます。心根の優しさとも申せましょう。
しかしお嬢様、旦那様ご自身の感情は、ほかの何よりも大切で、ぜったいに守らねばなりません…。

ほんとうの罪人は、自分が悪いだなんて微塵も思わないものです。わざわざご自身を責めるなどして、
すすんで背負うことはございませんし、お嬢様、旦那様は穏やかに過ごす正当な権利がございます。
私たち執事の館・準備委員会は、それこそが尊厳であると捉えて、なんとかお役に立ちたいと考えます。

しかしピンクのリュックサックは、確かに旦那様、お坊っちゃまにに敬遠されるかもしれませんね…。
後日改めて、「サンド(ベージュ)」と「ネイビー(深い青色)」の二つからお選びいただきましょう。

お嬢様、旦那様、きょうも遅くまでお付き合いをくださいまして、まことにありがとうございました。
もし避難袋の「防寒保温アルミシート」にご興味ございましたら、お布団の上でお試しになりますか?

たしか、あすは日中に大切なアポイントがございますね。早めにお休みをくださいませ。

失礼いたします。

「えいようかん」「乾パン」「5年保存ビスコ」の空き缶がならぶ、名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは270を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加して、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物