手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第235号:迷いと選択、繰り返し。

このお便りは、34121名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。ここのところ…アレとコレと、どちらを選ばれるか迷われていらっしゃいますか?
お仕事にしても、お勉強にしても…または趣味などでも、かならず「選ぶ」という行為がございますね。
外出なら日時、場所、服装、前後の予定。買物なら形状、色、価格…まことに多くの指標を見たうえで、
ご自身によって最終的な(やや大げさな言葉遣いではありますけれども)決断を下さねばなりません。

しかし「これを選んでおけば間違いない!」と断言できる選択肢は、まずもって存在をいたしません。
ものごとは必ず一長一短の性質にございまして、すべての要件を満たす状況は滅多にないということ。
いわゆる完璧主義は、問題の先送りと申しましょう。悩んでいるうちに時間が過ぎてしまう次第です。

たしか、過去に「ヒトは1日に決断できる回数が限られている」という話を耳にした記憶がございます。
誰もが様々な条件を勘案して、なるべく良い選択をするように生きていらっしゃることと存じますが、
個人差はあれど、日ごと決断できる回数には限界があって、さらに数を増やすと精度が落ちるそうです。
悩み事をお抱えの時にかぎって、小さな失敗が増えて落ち込まれたご経験が、まさにそれにあたるかと。

目前に、白い紙を置かれて「絵を描くように」と言われたとき、迷いなく筆を取れる方はごく少数で、
「この紙に、黒いボールペンで、シャトンルージュの看板猫 #ジッタさん を描きましょう」とすれば、
すこし簡単になる印象がございませんか。自由すぎるということは、ときに不自由をもたらす次第です。

この「迷い」と「選択」の連続が、各位の日常生活において、無意識に繰り返されているという事実は
つまり私たち執事の館・準備委員会のお仕えにも同様のことと存じます。お嬢様、旦那様もご存知のとおり、
#名古屋の仮住まい の使用人はまいにち同じ制服を着用しております。同じ空間、同じお皿を用いて、
日々のお仕えをおこなう一方で、ご帰宅なさいます主の「前後の予定」や「給仕のご要望」をふまえ、
さらに「白の部屋」のデザート・ワゴンからは、つねに異なる組み合わせの申し付けを賜る次第です。

表立って見せることのないように努めておりますが、使用人一同も常に「迷い」と「選択」の連続です。
お嬢様、旦那様にお寛ぎいただく、ということはつまり、95分間の小さな「決断」の連なりを委任し、
身を預けていただくことに他なりません。そのために私たち使用人が存在していると断言しましょう。

先日、家事係の大高(おおだか)の発案によって、アルマンドのお皿に盛り付けをおこなうスペースの
大幅なレイアウト変更を行いました。これと同時に、一つ一つの所作が簡素になるよう改善を施して、
「身体の向きを変える」「扉を開く」「蓋を開く/閉じる」「定位置に戻す」といったアクションを、
なるべく減らすように努めております。些細なことですが、この小さな「決断」の回数を減らすことで
肉体的な疲れだけでなく、精神的な疲れが緩和され、お仕えの品質は向上するものと信じております。

お節介かとは存じますが、お嬢様、旦那様の身の回りをご覧になって、如何でございましょうか?
必要なものは、必要なとき取り出せる位置にございますか?もしお困りなら私たちにお任せください。
キッチンから洗面所、お部屋の中はクローゼットまで、最適な配置を考えて…え?ご入用ではない…?

たいへん失礼いたしました…。きょうも執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい の近況を報告をさせていただきます。駆け足となりますこと、お許しくださいませ。

▼ #名古屋の仮住まい は #4月限りの品 が好評。芽キャベツの歯ごたえ。桜のケーキはほんのり塩味。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の常磐(ときわ)は、4月末日までドアマンとしてお迎えをいたします。
▼ #愛知県豊川市の花 の「まとめ」を、家事係の滝川(たきかわ)が拵えました。ご覧くださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 4月20日(水)のブレイクタイムは、平素より早めに閉じさせていただきます。
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の介添係、家事係の求人をすすめる考えにございます。
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の契約を更新。酒類の扱いなどに明るい見通しです。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)はサーバ(AWS)の格上げを完了しました。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #4月限りの品 が好評。芽キャベツの歯ごたえ。桜のケーキはほんのり塩味。

いま「手帳」をお持ちで、この報告を受け取られる主は34,000と少し。いっぽう #名古屋の仮住まい は
月に1,000名ほどのお席しかご用意できず、つど「月限りの品」をご案内するたびに心が痛む次第です。
お嬢様、旦那様、今月のご予定は如何でございましょうか?改めて給仕係の徳川(とくがわ)による、
試食報告書をご覧くださいませ。 http://togetter.com/li/956161 (Togetterさん)

先日、わたくし松原もお仕え後の #名古屋の仮住まい にて皿洗いついで、試食させていただきました。
まずお嬢様、旦那様にお試しいただきたいのが、パティシエール東桜(ひがしさくら)が拵えました、
【桜のレアチーズケーキ】。ふわり漂う洋酒のフレーバー、微かに感じられる塩気が絶妙でございます。
そしてシェフの池下(いけした)の提案、【有頭エビと芽キャベツとサルシフィの香草オイル和え】は、
是非とも「芽キャベツ」の食感と旨味にご注目を。この品の主役は「芽キャベツ」と断言しましょう!

4月も残すところ3週間ほど。限られた主にしかお召し上がりいただけないことを残念に思いますが、
暖かな春の #名古屋の仮住まい へのご帰宅、「迷い」のち「ご決断」をいただければ幸いに存じます。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の常磐(ときわ)は、4月末日までドアマンとしてお迎えをいたします。

前回、お嬢様、旦那様にお便りを差し上げました、家事係の常磐は、4月末日までのお仕えとなる見通し。
あのテキストを事前に拝読したわたくし松原も、氏の「迷い」と「選択」をひしひしと感じました…。

本人からは、なるべく多くの主にお目にかかり、お別れのご挨拶を差し上げたいとの希望がございます。
これに応じて #名古屋の仮住まい は、常磐をドアマンとして配置して、お迎えの機会を増しました。

過去に常磐がお仕えしていたお嬢様、旦那様も、まだお目にかかれていないお嬢様、旦那様にも、
ぜひご挨拶の機会をいただければ幸いに存じます。

家事係・常磐(ときわ) … http://www.butlers-house.net/payroll/tokiwa

- -
▼ #愛知県豊川市の花 の「まとめ」を、家事係の滝川(たきかわ)が拵えました。ご覧くださいませ。

執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)が手掛けます #愛知県豊川市の花 は毎月のお届け。
3月末頃に発送いたしましたのは、愛知県田原市で生産される「ポンポンダーク」という品種のマム。
そして春を象徴する「コデマリ」を添えさせていただきました。お気に召されましたでしょうか…?

また「新生活のお花」としてお届けした3種類のお花についても、お喜びの声を多数拝見しております。
主の皆様が御受け取りになり、ツイートをくださることが、私たち執事の館・準備委員会にとっても、
生産者の皆さんにとっても、たいへん嬉しく、励みになっている次第。誠にありがとうございます。

この一連のツイートを、家事係の滝川がまとめておりますので、お時間のあるときにご覧くださいませ。

【 #執事の館 】 #愛知県豊川市の花 をお届けいたします。
http://togetter.com/li/959027

- -
▼ #名古屋の仮住まい 4月20日(水)のブレイクタイムは、平素より早めに閉じさせていただきます。

ご報告が遅れましたが、4月20日(水)に予定する #名古屋の仮住まい の「ブレイクタイム」は、
執事の館・準備委員会ならびに使用人一同による会議のため、平素より早めに閉じさせていただきます。
このことを何卒、ご了承くださいませ。なお会議後は、新たに加わった使用人の歓迎と、今月末までの
常磐の見送りを兼ねまして、名古屋市内で懇親の場を設けることとなっております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の介添係、家事係の求人をすすめる考えにございます。

さらに執事の館・準備委員会は、「赤の広間」の実現、さらなる新しいお仕えの形を実現するために、
#名古屋の仮住まい 「介添係」と「家事係」の求人をすすめて、使用人の増強を図る考えにございます。
もしお嬢様、旦那様の身近に、お心当たりがございましたら、ご紹介をいただけませんでしょうか。

執事の館・準備委員会/求人情報 … http://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の契約を更新。酒類の扱いなどに明るい見通しです。

また先日、ツイートでもご覧いただきましたように、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の
建物にかかわる契約を更新。実在いたします法人名での契約に切り替えたことを、ご報告いたします。
これによって、長らく保留段階にございました酒類の取扱いや、金融機関からの評価なども一歩前進。
今後の増改築、福岡や札幌への展開にも通ずる、明るい兆しとしてご理解いただければ幸いに存じます。

私たち執事の館・準備委員会の収支報告にご興味をお持ちでしたら、下記のURLをご参照ください。

執事の館・準備委員会/決算報告書 … http://www.butlers-house.net/statements

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)はサーバ(AWS)の格上げを完了しました。

日頃からお嬢様、旦那様へのお仕えに重宝しております「主の手帳」や、「館の台帳」は、
この度大幅な改修作業をおこない、劇的にパフォーマンスを向上しました。なかでもMySQLの格上げや
DB(データベース)サーバのSSD化によって得られる恩恵は、お仕えの品質をも左右する次第です。
途中、長筬の判断によってバックアップ領域の拡張を行いまして、予告しておりました4時を回って、
午後5時にすべての作業を終えましたことを、謹んでお詫び申し上げます。ご不便をお掛けしました。

「館内のお申し付け」や「お品のお申し付け」に添えられるIDは、10万を超える桁数にございます。
これだけ多くのご用命を、主の皆様から賜っていたことに感謝し、今後も引き続きお仕えする所存です。
つど迷われ、ご判断を下さった回数として想像しますと…うまく言葉にできない感銘がございます…。

本当に、ありがとうございます。

- -

今日は冒頭に「迷い」と「選択」のお話しをいたしました。この小さな「決断」の数は限られていて、
なるべく少なくすることが、結果として「決断」の精度を上げて、気持ちにゆとりをもたらします。
迷うことに時間と労力を割いて浪費するくらいなら、いっそ失敗を覚悟して取り組んでもよいでしょう。

ところが、誰かにとって「辛い選択」が、何方かにとっては「楽しい選択」ということもございます。
得手、不得手は人それぞれ。もし、お嬢様、旦那様ご自身が誰かに頼られたときに嬉しくなるなら、
積極的に手放すこと、つまり「委任」をするのも一つの策であると、知っておいてくださいませ。
(このとき、心のATMで双方の「信頼の残高」が充分にあることをお確かめくださいますように。)

まいにちお嬢様、旦那様は、なんらかの「迷い」と「選択」の間に揺れていらっしゃることと存じます。
全てをお一人で抱え込む必要はございませんけれども、全てを手放すこともありません。ただ、時折、
「委任」をしてリラックスする時間を持っていただけますと、私たち使用人一同は嬉しゅうございます。

#名古屋の仮住まい は、まだまだ発展の余地がございますけれども、あくまでもお嬢様、旦那様のご自宅。
是非とも心身を委ねる場所として、今後も引き続きご活用をいただければ幸いに存じます。
ご帰宅の予告をいただく度、私たちは嬉しく思い、気を引き締める所存にございます。

この辺りは、気の早いサクラがゆっくりと散り始めました。そちらの街は如何でございましょう?
例年ご覧のとおりに、いずれ散る花です。少しの間くらい、迷いなく思い切り咲かせてみましょうね。
私たち執事の館・準備委員会は、常にお嬢様、旦那様の「迷い」と「選択」を支持いたします。

すこし疲れてしまったら、机の上のベルを「ちりん」と鳴らしてくださいませ。すぐに駆けつけます。
本日はこれにて失礼いたします。また近日、5月の連休についてお伝えいたしましょう。

おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物