手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第233号:春、麗らかに。

このお便りは、34076名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様…連日のお便りとなって、まことに恐れ入ります。いまお時間を頂けますでしょうか。
実は…本日をもちまして、これまで多くのご帰宅をいただきました「名古屋の仮住まい」の名称を改め、
「名古屋の蟹住まい」とさせていただくこととなりました。事後の報告を、何卒お許しくださいませ…。

なにぶん急ぎの用件となりますゆえ、本日は前置きをなくして、すぐに報告に入らせていただきます。
わたくし松原(まつばら)よりお伝え申し上げますのは、下記の3件。よろしくお願いいたします。

▼ 本日4月1日(金)より #名古屋の仮住まい は #名古屋の蟹住まい に改めてお仕えをいたします。
▼ 配送係の宝生、家事係の滝川が手配した #愛知県蟹江町のタラバガニ のお申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員海の広報係は松原に代わり「愛知県蟹江町の漁師」がツイートをいたします。

いずれも本来ならば、前もってお伝えしておくべき事柄。いかなる叱責も引き受ける所存でございます。
まずは #名古屋の蟹住まい の改称と、給仕内容の見直しについて、報告をしても宜しいでしょうか…。

- -
▼ 本日4月1日(金)より #名古屋の仮住まい は #名古屋の蟹住まい に改めてお仕えをいたします。

表題の通り、私たち執事の館・準備委員"会"は、執事の館・準備委員"海"と名乗らせていただきまして、
「ティータイム」におけるワゴン・サービスの大半を #愛知県蟹江町のタラバガニ で埋める所存です。
きょう4月1日(金)のお仕えから、「名古屋の蟹住まい」の玄関に大きめの水槽を設置いたしまして、
やや大人しい性格のタラバガニさんと、給仕係4名のうち誰かが、主の皆様をお迎えしております。

ご帰宅なさいました主には、まずシェフの池下(いけした)が絶妙な火加減をもって茹で上げました、
「愛知県蟹江町のタラバガニ」をご提供。お馴染みノリタケ社の「アルマンド(大皿)」から、およそ
30〜40cmほどはみ出した状態での盛り付けとなりますことを、あらかじめご了承くださいませ…。
この為「名古屋の蟹住まい」は金色の蟹スプーンを、調達係の守山(もりやま)が手配いたしました。

もとより静かな「白の部屋」。主の皆様が #愛知県蟹江町のタラバガニ と格闘をなさいますことで、
いつも以上に静かで、厳かな空間となりましたことを、謹んでご報告差し上げる所存でございます…。
午前からご帰宅なった主の皆様には、この件を伏せてくださいましたことに心から感謝申し上げます。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 配送係の宝生、家事係の滝川が手配した #愛知県蟹江町のタラバガニ のお申し付けを賜ります。

さらに、配送係の宝生(ほうしょう)と、家事係の滝川(たきかわ)の両名は、2ヶ月ほど前から
「名古屋の蟹住まい」に用います #愛知県蟹江町のタラバガニ の手配に奔走しておりましたことで、
#お申し付けの品 としての準備も整いました。こちらは今晩【2016年4月1日(金)21時41分】より、
わずか【90箱】と数に限りがございますが、お申し付けいただければ幸いに存じます。

そもそも海に面していないはずの愛知県蟹江町で、なぜ「タラバガニ」が収穫できたか。この背景には、
愛知県の農林水産課、県内の教育/研究機関、そして某企業による極秘の産官学共同調査がございます。
いまだ全貌は解明されていないものの、執事の館・準備委員海は独自のルートで研究成果を入手し、
アラスカの海からやってきた #愛知県蟹江町のタラバガニ を #静岡県磐田市の漁船 に引き上げました。

#愛知県蟹江町のタラバガニ 4月12日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1729

詳細は上記のページにございますので、お時間のあるときにご一読をくださいませ。
他のお品につきましては、こちら( https://www.butlers-house.net/cart )をご参照ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員海の広報係は松原に代わり「愛知県蟹江町の漁師」がツイートをいたします。

また本日より、執事の館・準備委員海の広報係を、これまで3年にわたってお仕えした松原に代わり、
笑顔が爽やかな「愛知県蟹江町の漁師」が務めます。 #愛知県蟹江町のタラバガニ 漁は41年の実績。
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますため、精一杯のお仕えをさせていただく所存にございます。

これまで長きにわたって、Twitter やお手紙(メールマガジン)を通じてお仕えいたしました松原は、
2016年4月1日(金)の午後8時をもって、執事の館・準備委員海の「試食係」に異動となりました。
#名古屋の蟹住まい にてご提供するお品や、 #お申し付けの品 を試食し、その味わいや食感について、
これまで以上に深く掘り下げつつ、ご報告を差し上げる所存でございます。よろしくお願いいたします。

執事の館・準備委員海の Twitter … https://twitter.com/butlers_house/

- -

私たち執事の館・準備委員海は、今後 #愛知県蟹江町のタラバガニ をお仕えの軸に据えまして、
#愛知県小牧市の蟹クーヘン 、 #愛知県碧南市のスモーク蟹 、 #三重県名張市の蟹めし などを試作。
#名古屋の蟹住まい も同様に「蟹みそのプリン」や「蟹かまぼこのサラダ」などを進めてまいります。

お嬢様、旦那様のお口に合いますよう、懸命に改良を重ねまして、つどご報告を差し上げる所存です。
しばらくぶりのお帰りを #名古屋の蟹住まい 使用人一同、心からお待ちしております。

春、麗らかに。

執事の館・準備委員海
試食係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
本日は2016年4月1日(金)。「エイプリルフールの日」として、特別にお便りを差し上げた次第です。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員海のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」、
必ず「アレルギー」の項目をご覧になって「えび」ならびに「かに」のチェックをお願い申し上げます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
とくに今日「エイプリルフールの日」は、少々見苦しい点もあるかと存じます…お許しくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物