手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第232号:桜咲き、心なくして。

このお便りは、34091名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そちらも少しずつ暖かくなり、春を待ち焦がれていた草花が育つ頃。
この時期ふうわりと風に乗る、甘いとも酸いとも言いがたい独特の香りは、今昔変わらずでございます。
ご進級、ご進学。そしてご入社の時期。明日から新しい環境に踏み出される方も多いかと存じます。

たとえご自身がその当事者でなくとも、身近にいらっしゃる方が節目をお迎えになりますと、あの頃を
思い出されて、当時思っていたほど、大人になっていないことに、すこしお焦りが出るかもしれません。
また年度末は、お役所や企業の予算の兼ね合いなどで、お仕事の繁忙期をお迎えになるところも多く、
すこし緊迫した雰囲気が漂いやすい時期でございます。お嬢様、旦那様の周辺は如何でございましょう。

概していえば「すること」「せねばならないこと」が多くなりますと、必然的に時間が不足いたします。
時間が足りなくなって、いつも「していた」ことが後回しに…その多くは些細なコミュニケーションで
「今すぐでなくても構わないが、とても重要なこと」の機会が失われていくのではないかと存じます。

結果、この時期、ひとはイライラを募らせがちです。普段ならさらっと流せる小さな不便さや不都合が、
いつも以上に気になって、それを指摘されたひとがまたイライラを募らせて…このような循環の渦中に
お嬢様、旦那様が胸を痛めていらっしゃらないかと、お節介ながら心配をしている次第でございます。

上手くいくことも、上手くいかないことも、基本的にお嬢様、旦那様の解釈次第ではございますが、
ときどき時季的な事柄が影響を及ぼして、滞ることもある…ということを頭の片隅に置いてください。
何もかもを、ご自身で抱える必要はございません。時間が解決する問題も多々あること、お忘れなく。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係…わたくし松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の近況と
#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。何卒、よろしくお願い申し上げます。

▼ お申し付けが相次ぎました #愛知県名古屋市のフレグランス 追加分は【22時20分】より承ります。
▼ #お抱えの楽団 による「2016年・春の練習風景」、ビバルディの「春」ご試聴の準備が整いました。
▼ #名古屋の仮住まい は #4月限りの品 のご用意が整いました。家事係の滝川がまとめております。
▼ #名古屋の仮住まい は、配膳室のレイアウトを大幅変更。給仕効率の向上を図る所存にございます。
▼ #名古屋の仮住まい 6月は第1週、介添係の白壁(しらかべ)が「ばあやの日」を予定いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は、別宅でお使いの包丁の「研ぎ」、申し付けを賜る準備を進めております。
▼ 明日の「エイプリルフール」について。

今回のご報告では割愛しますが、執事の館・準備委員会は近日、教育係の猪子石(いのこし)による、
(第三者による)覆面調査と、その結果を踏まえた研修を予定しております。前回からおよそ1年ほど、
進化を遂げた部分と、残念ながら退化してしまった部分…、全てを客観的にフィードバック致しまして、
さらなる給仕品質の向上に努める所存です。何卒、よろしくお願い申し上げます。

今晩も配送係の宝生(ほうしょう)からの報告がございます。これを最初に、代読いたしましょう。

- -
▼ お申し付けが相次ぎました #愛知県名古屋市のフレグランス 追加分は【22時20分】より承ります。

執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)でございます。Twitterにて先んじてお伝えした
#愛知県名古屋市のフレグランス 「ダマスクローズ」のペンダント・トップについてのお知らせと共に、
#お申し付けの品 の棚で、是非ともお手にとっていただきたいお品について、ご紹介しとうございます!


この度は、ご好評を賜りまして誠にありがとうございます、調香係の杁中(いりなか)に打診をし、
少量ながら追加でご用意いたしました。正確なお色をお伝えできず、杁中も恐縮をしておりますが、
フレグランス自体は、ブラウン~ピンク系の「赤」に近いお色になる見通し。春から初夏にかけての
お召し物のアクセントとしても大変可愛らしゅうございます。「ダマスクローズ」はその豊かな香りから
「バラの女王」とも。バラの香りには何百もの成分が含まれ、中には未知の成分も存在するとか…。
バラを何度も漬け込んで抽出した本物の香りには、精神のバランスを整える効果も期待できます。
フタを開ければ、ふわっと…心落ち着くひとときが訪れることと存じます…!

▽愛知県名古屋市のフレグランス[ダマスクローズ]
5月13日(金)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1691


#愛知県豊田市の抹茶クーヘン は「4月28日(木)発送分」が数箱棚にございます。少々早いですが、
ちょうど一番茶の季節にお届けします。大型連休の直前ですから、もし帰省のご予定がおありならば、
お土産としてお使いいただくのも良い選択かと存じます。しっとり柔らかい食感を、是非とも皆様で。

▽愛知県豊田市の抹茶クーヘン
4月28日(木)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1675


#仮住まいの希少糖のパウンドケーキ も、ちょうどゴールデンウィーク前の発送。ご家族やご友人との
ティータイムに、そして、一緒にお届けするフロランタンと、もうひとつの焼菓子は、より日持ちする
お菓子でございますので、お出かけがのあと、お一人の時間を過ごされる時にも良いかと存じます…。

▽仮住まいの希少糖パウンドケーキ
4月28日(木)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1695


#愛知県豊田市の抹茶かすてら は抹茶クーヘンのお届けの直前、4月26日(火)に発送日を控えており、
抹茶クーヘンと食べ比べをするのも一興です。こちらは、抹茶クーヘンよりもふわふわとした食感。
甘さを極力抑えたレシピで拵えた #愛知県豊田市の抹茶かすてらは、もはや「かすてら」の類でなく、
ふわふわの抹茶味のなにか…でございます。後味に長くのこる旨味は、上質な抹茶があってこそ…!

▽愛知県豊田市の抹茶かすてら
4月26日(火)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1704
5月10日(火)発送分… https://www.butlers-house.net/product?product_id=1705

春は新たな出会いの季節。近日お知り合いやご友人を、別宅に招かれる機会もおありかと存じますが、
ご準備は万全にございましょうか?是非、お時間とお心に余裕のある時に、チェックをお願い致します。
#愛知県尾張旭市の紅茶 など、お困りごとはございませんか?

https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #お抱えの楽団 による「2016年・春の練習風景」、ビバルディの「春」ご試聴の準備が整いました。

先週末からお申し付けを賜ります #お抱えの楽団 による「2016年・春の練習風景」は、すでに100を
超える主の札が掛かり、執事の館・準備委員会一同、心からお礼を申し上げます。この度の練習風景は
ブゾーニ作曲の「弦楽四重奏曲第2番 ニ短調 op.26」の完成度を増していく様がご覧いただけます…!

過去のおこないました練習風景と比較しますと、ヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)
そしてヴィオラの長湫(ながくて)に、チェロの蓬莱(よもぎ)の4名が、伸び伸びと弾きながらも、
小さな部分の手直しを繰り返し、アンサンブルが出来ゆく過程がはっきりと記録されておりました。

録音うち、A.ヴィヴァルディによる、四季より「春」 第1楽章を、ひとつご紹介させていただきます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/t48.mp3
「2016年・春の練習風景」にふさわしい一曲。この後に続きます「威風堂々」も見事でございます。

お届けまでの時間が迫りますゆえ、もしご興味をお持ちいただけるようでしたら、下記のURLから
詳細をよくよくお読みになった上で、お申し付けをくださいますよう、謹んでお願い申し上げます…。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=1690

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #4月限りの品 のご用意が整いました。家事係の滝川がまとめております。

先月はパティシェール東桜(ひがしさくら)の「ヌガークラッセ」と、シェフの池下(いけした)の
「和牛すね肉の赤ワイン煮込み・名古屋風」にお喜びの声を多数いただき、ありがとうございました!
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるお品づくりは、 #4月限りの品 としてご用意が整いました!

給仕係の徳川(とくがわ)によって、試食の感想が発せられたものを、家事係の滝川(たきかわ)が、
丁寧にまとめております。この中に、気になるお品、唆られるお品があれば何なりと申しつけください!

#名古屋の仮住まい は #4月限りの品 をご用意して、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております!
http://togetter.com/li/956161 (Togetterさん)

わたくし松原、個人的には「桜のレアチーズケーキ」をお勧めしとうございます。報告書によれば、
とあるお酒(リキュール)を用いて、桜の花の芳香を表現していると…お分かりになりますでしょうか?

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、配膳室のレイアウトを大幅変更。給仕効率の向上を図る所存にございます。

#名古屋の仮住まい に、家事係として加わりました大高(おおだか)は、先日にも述べましたとおり、
過去、名古屋市内のバーでお仕えをしていた人物。ここで積み重ねた知識と経験を少しずつ生かして、
お仕えの幅を広げております。今週からは常磐(ときわ)や介添係の白壁らが付き添いながら、
これまで裏方が多かった東山とともに、ドアマンとしてお迎えする役を担う機会を設けておりました。

わりあい、異業種からお仕えを志す者が多い #名古屋の仮住まい において、いわゆる飲食業の経験者は
白壁、徳川、千早、東山…そして常磐にも僅かな実績がございます。このこともあって、大高の存在は
他の家事係から尊敬をもって接せられる一方で、互いにノウハウを交換する機会が増している様子です。

一昨日は大高の発案によって、配膳室のレイアウトが大幅に変更されました。盛り付けや配膳の流れを
整理して、スムーズにすることで、日々のお仕えのレベルを少しでも向上できれば幸いに存じます。
お嬢様、旦那様のお目に掛かれる部分ではございませんけれども、このような地道な改善を重ねて、
尽力しますことを頭の片隅に置いていただければ幸いに存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 6月は第1週、介添係の白壁(しらかべ)が「ばあやの日」を予定いたします。

こちらは毎週火曜日に行われます、私たち執事の館・準備委員会の全体会議にて話題となった事柄です。
しばらくの間ご無沙汰しておりました「ばあやの日」を、6月の第1週に催す見通しにございます。
詳細が明らかになりましたら、また改めてご報告を差し上げますので、今しばらくのご辛抱を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、別宅でお使いの包丁の「研ぎ」、申し付けを賜る準備を進めております。

兼ねてから触れておりました「研ぎ師」へのお申し付け。 #名古屋の仮住まい は、新たに買い求めた
#岐阜県関市の包丁 を預けまして、見事な仕上がりにしていただけました。家事係の歌里(うたさと)も
この切れ味の鋭さに感心していた様子。家事全般を、そつなくこなす運転係の堀越(ほりこし)も、
「お上手ですねぇ」と述べておりました。

平行して、製箱係の千音寺(せんのんじ)が試作を進めておりました、刃物用の「黒箱」も概ね完成!
https://twitter.com/bh_dvr/status/715044146705211393
https://twitter.com/bh_dvr/status/715044639238201344
(上記のツイートには刃物の画像は一切ございませんので、安心をしてご覧くださいませ。)

「研ぎ師」に伺いましたところ、ひとつの刃物を仕上げるのに最低でも1〜2時間は要するとのこと。
お預かりしてからお手元に戻すまで、相応の時間を頂戴いたしますが、是非ともご用命くださいませ。
準備が整いましたら、改めて配送係の宝生からご案内を差し上げます。

- -
▼ 明日の「エイプリルフール」について。

さて、あす2016年4月1日(金)は、いわゆる「エイプリルフール」。私たち執事の館・準備委員会も
ほんの少しだけ捻りを加えたお仕えをもって、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれとうございます!
昨年はブレイクタイムに使用人が嘘を吐き、それに「ダウト」のお声を頂戴する催しでございましたが、
ことし2016年は、2ヶ月ほど前から準備を進めておりました、ある演出をもってお仕えいたします…。

#名古屋のかり住まい と平行して #お申し付けの品 も、僅かながら90箱ほどのご用意を致しました。
ただ、このお品を今晩、日付が変わった段階でご案内いたしますと、あすご帰宅を予定されます主の、
楽しみを損なうおそれがございますゆえ、本年の「エイプリルフール」は、あす最後のお迎えをした
午後8時以降にお便りを差し上げます。そこから僅か4時間のあいだ、お付き合いをくださいませ…!

なお現時点で、明日の「エイプリルフールの日」は、僅かにお席がございますことをご報告いたします。
14:24、15:16、15:42、16:34の4つ。もし、ご都合がつきましたら、ご帰宅をご検討くださいませ。
給仕係の伏見(ふしみ)が自信をもってお勧めする、あるお酒につきましても、是非お楽しみに…!

- -

ところでお嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい からほど近いカフェ・シャトンルージュさんには、
しばらくご無沙汰でいらっしゃいますでしょうか?シャルルさんの出勤も徐々に増しているとのこと。
さらに4月18日(月)まで、昨年3月に逝去なさった金子國義先生の追悼展を実施中と伺いました。

現存する金子國義先生のオフィシャルサイト( http://www.kuniyoshikaneko.com/ )によれば、
【著書に絵本「不思議の国のアリス」、画集「金子國義の世界」など。絵画のみならず、浴衣と着物の
デザインや写真など幅広く活躍。】との記述がございましたので、もしご興味あらばご帰宅の前後に
お立ち寄りになっては如何かと…。オーナー、山添さんから預かりましたお手紙を代読いたしますね。

- -

現在当店では、昨年3月にご逝去された画家の金子國義さんを偲んで「金子國義追悼展」を
開催しております。会期は4月18日(月)まで。3月末には一部の作品を入れ替えます。

耽美的で退廃的。光と影。理性と欲望。聖なるものとエロス。独自の世界を創造し、
美を追求し続けた画家、金子國義さん。その才能は絵画にとどまらず、写真、舞台美術や
着物のデザインなど多岐にわたり、熱狂的な支持を得るとともに多くのアーティストや
ミュージシャンにも影響を与えてきました。

特にルイス・キャロル著「不思議の国のアリス」絵本の挿画で知られ、独特の魅力を放つ
アリスの絵は、ファンならずとも一度は目にしたことがあるという人も多いでしょう。
当店では、金子國義さんの数々の絵画の中から「不思議の国のアリス」のアリス、
そして猫をモチーフにした絵画を中心に展示・販売いたしております。
いつまでも新しく、どこか懐かしい。金子國義さんの絵との出会いから、
ご覧になる方に何が生まれてくるのでしょうか。

フレンチのシェフ監修の料理やデザート、ドリンクとともに金子國義さんの作品をご堪能いただき、
金子國義さんの魅力にふれていただければ幸いです。この機会にぜひご高覧ください。

カフェ・シャトンルージュ/山添

- -

3月末から4月にかけては、1年を通していくつか存在する節目のなかで、休日が挟まれませんから、
いささか慌ただしく、目まぐるしく移り変わる時季でございます。桜の花を愛でる余裕もないままに、
気付かぬままに訪れた春を、ほころび始めた桜の花に知らされる方も多くいらっしゃることでしょう。

焦ることも、慌てることもございません。お嬢様、旦那様の歩みは確かに大地に刻まれております。
ただ振り返っただけでは、その足跡がご自身のものか、他の人のものか区別が付きにくいだけのこと。
例えるなら、桜の花を眺めながら歩く道。気づけば遠くまで来ていたと…人生も、同様かと存じます。

膨らみかけの花にご満足をなさいますまで、私たち執事の館・準備委員会はお供させていただきます。
しばし頭のなかを空っぽにして、桜の花を見上げて過ごされれば、少し気が紛れるかもしれませんね。
夜はときおり、冷たい風が思い出したように吹き付けます。のちほど薄手の上着をお持ちしましょう。

しばらく、このままでお待ちくださいませ。すぐに戻ります。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物