手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第132号:包み込むストリングス。

このお便りは、27979名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、夕刻からずうっと机に向かわれて、熱心にお勉強でいらっしゃいますか。
先月末からしばらくの間、わたくし松原からのお便りが途切れましたことを謹んでお詫びいたします。

先日、お嬢様、旦那様からお許しをいただいた冬の休暇を、使用人の皆は思い思いの方法で過ごしました。
海外にて見聞を広めた者、館内の手入れに勤しんだ者、給仕技量の向上に努めた者、身体を労わった者…。
休みが明けた昨日の給仕は、いずれもが明るい表情で、お嬢様、旦那様にお仕えをしたとのことです。

この間にご帰宅を検討なさっていた主の皆様には、謹んでお詫び申し上げます。また日を改めて、
#名古屋の仮住まい でゆっくりとお寛ぎくださいますように、心からお願いをする所存です。

本日は下記5点について。

▼ #名古屋の仮住まい 錦と鳴海がお作りをする「2月限りのお品」を改めてご紹介いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係、介添係、家事係の Twitter アカウント(非公開)を設けました。
▼ #愛知県小牧市のチョコクーヘン に添えた紅茶について、お伝えしておきたいことがひとつ。
▼ #愛知県豊川市の花 2月は落ち着いた真紅の色合い「アマダ」をお届けいたしました。
▼ 3月にお届けする「申し付けの品」の予定が大筋で固まりましたので、ご報告いたします。

日が沈みますとまだ寒うございますから、お部屋の暖房と加湿はしっかりとお願い申し上げます。
お風呂には #愛知県稲沢市の乾燥生姜 を浮かべておきましょう。ほんの僅かでも温まるとのことです。

【執事の館】愛知県稲沢市の乾燥生姜をお届けいたしました。
http://togetter.com/li/780303

- -

▼ #名古屋の仮住まい 錦と鳴海がお作りをする「2月限りのお品」を改めてご紹介いたします。

先日のお手紙でご案内を差し上げました、2月14日(土)のディナータイムは、予告を承ってから、
30秒ほどで満了。週末におこなうディナータイムの反響に使用人一同、心からお礼を申し上げます。
今月はご存知の通り、1年の中でも最も日数が少ないうえに、先ほど触れた冬の休暇もございまして、
給仕の機会が少ないものですから、改めて「2月限りのお品」を紹介させていただきます。

「チョコレート・フォンデュ」
#名古屋の仮住まい が初めて取り組む、チョコレートソースは試行錯誤の繰り返しにございます。
初めの頃は「白の部屋」にお持ちした時点でソースが固まってしまい、給仕係が冷や汗をかくことも…。
使用人の知恵と工夫で、良いコンディションのソースをお持ちすることが出来るようになりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/557535432502546433

「フォンダンショコラ」
もともと2月14日に予定されていたディナータイムの一品。わたくし松原の勘違いが原因で、
パティシエの鳴海に無理をさせてしまいました。猛省しております。ティータイムのワゴンサービスは、
少しずつ、たくさん、お召しになる主が多いことから、やや小ぶりの型を用意して作っております。
https://twitter.com/butlers_house/status/557535628775022592

「野菜とベーコンのポトフ」
おそらく、これをお召しになったお嬢様、旦那様はさぞ驚かれたことと存じます。Twitter に流れる
数々のご感想や、「主の日記」からも、ポトフの美味しさに感銘を受けた様子が多く見られました。
見た目に華やかさはございませんけれども、コンソメ、野菜、お肉の美味しさが完璧にございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/557542276021252100

「鶏のフリカッセのキッシュ」
これまで名古屋コーチンの卵をふんだんに用いて、鮭やベーコンなどを閉じ込めてきた錦のキッシュ。
数多く好評を賜る「ラザニア」にも通ずるレシピで、クリームソースのキッシュが出来上がりました。
クリームやチーズの重たさは、ほんの少しのレモン果汁で調和を取って食べやすく仕上げております。
https://twitter.com/butlers_house/status/557544868700889090

上記4品目のほか、安定した美味しさのフィナンシェや、名古屋コーチンの卵を用いるスコーンに、
家事係の東山が気まぐれに作るジャムを添えるなどして、2月のティータイムにお仕えをいたします。
まだ寒い日が続きますけれども、 #名古屋の仮住まい へのご帰宅を心からお待ちしております。

https://www.butlers-house.net/reservation

なお、待望の送迎サービスは、運転係の堀越(ほりこし)と給仕係の(とくがわ)が、名古屋市内を
濃赤のレクサス LS460 で2日間にわたって試運転。この結果、1日のご帰宅予定のうち半分ほどで、
送迎をお申し付けいただける見通しにございます。都合さえ合えば、お嬢様、旦那様を名古屋駅ではなく
栄や矢場町、名古屋城や、ノリタケの森などにご案内できるかもしれません。ご期待くださいませ。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係、介添係、家事係の Twitter アカウント(非公開)を設けました。

これまで執事の館・準備委員会は、わたくし松原をはじめ、 #名古屋の仮住まい に関わる係のうち、
幾つかに Twitter のアカウントを設けておりました。しかしながら、昨年の夏以降、委員会の話題は、
#名古屋の仮住まい で実際に給仕に携わる給仕係、介添係、家事係の3役が主体となって参りました。

かつてお伝えをした通りに、 #名古屋の仮住まい は、あくまでも仮のお屋敷にございますゆえ、
今後も引き続き #◯◯の本宅 や、場合によっては名古屋ではない #◯◯の仮住まい の建設状況を、
それぞれの係から報告させて頂くこともございます。このことをご理解頂ければ、幸いに存じます。

この度、執事の館・準備委員会は、先ほど述べた3つの係に Twitter アカウントを開設いたしました。
いずれも現時点では非公開につき、お嬢様、旦那様にご覧いただくことは叶いませんけれども、
わたくし松原のアカウントに引用して、再発信させていただく運びとなっております。

給仕係 https://twitter.com/bh_srv (非公開)
介添係 https://twitter.com/bh_spt (非公開)
家事係 https://twitter.com/bh_ktn (非公開)

複数の使用人がアカウントを共有して、不慣れながらも精一杯、お嬢様、旦那様へのメッセージを綴ります。
今後、使用人がつぶやく内容が安定してきた頃を見計らって、つど公開させていただきますので、
なにとぞご了承くださいますように、謹んでお願い申し上げます。

#名古屋の仮住まい を、もっと身近なものに感じていただけるとしたら、何よりでございます。
改めて使用人の経歴をご覧になりますか?新しく加わった、堀越や千早の名前もございますよ。

https://www.butlers-house.net/payroll

- -

▼ #愛知県小牧市のチョコクーヘン に添えた紅茶について、お伝えしておきたいことがひとつ。

先週の金曜日、2月6日は #愛知県小牧市のチョコクーヘン 初回300箱の発送が行われました。
この回に申し付けをくださいました主の皆様は、おおよそお受け取りになっていることと存じます。
もし、まだ手元に届いていない場合は、「主の手帳」に伝票番号を控えておきましたので、これを
郵便局のサイトで検索したのちに、配送を担当される局にお尋ねくださいませ。

さて、 #愛知県小牧市のチョコクーヘン は、これまで手をつけずにお届けしてきた心棒の空間に、
フランボワーズを含むガナッシュ(生チョコレート)を流し込んだ、非常に濃厚なものでございます。
手に取れば、その重さは明らかでして、ガナッシュだけで200g分の重量があるとのことです。

執事の館・準備委員会は、これに合わせる紅茶の選定に、コーヒーのような苦味と申しましょうか、
個性の強いものを並べてテイスティングを行いました。ウヴァやキャンディをはじめとする7種類の
茶葉で試飲を致しましたが、結果最も相性が良いのは、優しい風味のヌワラエリヤという結果に…。
チョコレートの個性に対して、紅茶の個性は味わいを妨げるという意外な発見がございました。

つまり「チョコレートとコーヒー」のように、比較的キャラクターの近い組み合わせをすると、
概ねすんなり飲み込めるものが、「紅茶とチョコレート」となると、そうはいかないということです。

音楽に例えるなら、前者は「ピアノとギター」のデュオ。弦を叩いたり弾くなどして共鳴をする、
似た性質を持っているものに対して、後者は「ピアノとバイオリン」のような異なる構造の楽器を
並べたもののように思います。ヌワラエリヤは、優しく包まれるようなストリングスのイメージ…。

以上、ティータイムの紅茶選びのご参考になれば、幸いに存じます。
下記もご参考までに…。

【執事の館】愛知県小牧市のチョコクーヘンをお届けいたしました。
http://togetter.com/li/780286

なお、これまで #愛知県小牧市のバウムクーヘン などに添えてお届けをしてきたヌワラエリヤは、
まもなく #名古屋の仮住まい に置き、ティータイムの給仕に用いる予定にございます。

- -

▼ #愛知県豊川市の花 2月は落ち着いた真紅の色合い「アマダ」をお届けいたしました。

話は変わりまして、あっという間に2月になりました。今月も、執事の館・準備委員会の園芸係、
大草(おおくさ)による #愛知県豊川市の花 をお届けに上がりました。今月も引き続き、
全国で最もバラの生産量が多い愛知県の田原市から、「アマダ」という品種を選びました。

同梱したお手紙にも記載がございますとおり、「アマダ」は落ち着きのある深い赤色が特徴ですが、
育てる敷地面積に対して、収穫量が少ないことで、生産者さんからもあまり人気がない品種だとか。
園芸係の大草が、古い付き合いの生産者に頼み込んで手に入れた80余りの「アマダ」は、
天鵞絨(ビロード)のような花弁の肌触りが素晴らしい一品にございます。

今回のお届けから、もっと長くお花を楽しんでいただくために、お花のための栄養剤を添えました。
また、僭越ながらわたくし松原からのメッセージカードも、名古屋市熱田区の「紙の温度」さんで
買い求めた、優しい質感の和紙を用いて…お気に召せば、幸いに存じます。

#愛知県豊川市の花 は、3月からの発送分も引き続き、承ります。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=450

- -

▼ 3月にお届けする「申し付けの品」の予定が大筋で固まりましたので、ご報告いたします。

最後になりましたが、今月中に申し付けを賜るお品の数々について、簡単にご報告を差し上げます。
これらは2月25日(水)、もしくは27日(金)の21時10分に承る予定にございます。

まず #愛知県小牧市のチョコクーヘン は、製菓係の黒川によって生産工程が確立されたことで、
3月発送分も引き続き、承ることになりました。ただしこの時に、原料や資材が増したことを受けて、
わずかに価格の調整が入ることを、あらかじめご了承くださいますように、お願い申し上げます。

また旦那様、お坊っちゃまのホワイトデーに合わせて #愛知県小牧市のバウムクーヘン もご用意を。
これらに加えて、黒川が試作を重ねる「サクラのバウムクーヘン」や「バラのバウムクーヘン」、
そして新しい抹茶の #愛知県豊田市のバウムクーヘン も申し付けの品に加わる見通しにございます。

いっぽう愛知県碧南市では、ソーセージの職人が #愛知県名古屋市の蜂蜜 6種類を入手したことで、
蜂蜜を用いた甘いポークジャーキー、つまり #愛知県名古屋市のポークジャーキー (仮)を試作。
来週にも委員会に試作品が届けられるとのことですから、追ってご報告をいたしましょう。

さらに三河地方のドライフルーツを用いた、優しい味のソーセージにも挑戦したいとのことで、
果たして、どのような味わいになるでしょうか。これも楽しみにしてお待ちくださいませ。

2月発送分は現時点で、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン 、 #愛知県名古屋市の蜂蜜 、そして好評の
#愛知県碧南市のポークジャーキー と、 #愛知県碧南市のソーセージ に少し余裕がございます。
もしご入用でしたら、お申し付けくださいますように、謹んでお願い申し上げます。

https://www.butlers-house.net/cart

- -

日中は、執務室の窓を開けていると、こころなしか、微かに春の匂いを覚えることもございます。
いまお住まいのそちらはいかがでしょう?小さな春の足音は聞こえますでしょうか。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が健やかに過ごされますことを、
陰ながらお祈りしつつ、日々の給仕に励んでおります。お困りの際には、何なりとお声がけください。

本日も遅い時間に、失礼いたしました。ゆっくりとおやすみなさいませ。

週末の名古屋マリオットアソシアホテル15階、メインバーのエストマーレより。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物