手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第133号:義理と本命。

このお便りは、28066名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、良い匂いがすると思いましたら、チョコレートでございますか。
2月14日のバレンタイン、日本では「女性が男性にチョコレートを贈る日」として知られますが、
海外では性別に関係なく、身近な誰かに贈り物をする風習が浸透している地域もあると伺いました。

ですからお嬢様、旦那様が、ご家族やご友人のみならず、大切なご自身のために、
チョコレートを買い求めるのも決して間違いではございませんが、ただ…食べ過ぎは禁物でございます。

きょう #名古屋の仮住まい も、昼から3度にわたるチョコレート尽くしの「ディナータイム」で、
18組の主にお仕えをしております。なかでもホワイトチョコレートのソースを添えたサーモンや、
ココアで焦がした牛肉に苦味を残したチョコレートソースの組み合わせは、いずれも好評とのこと。

1日限りの晩餐をご堪能いただけたならば、何よりのことでございます。

さ、今日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、#名古屋の仮住まい の進展や、
お申し付けの品について、ご報告を差し上げましょう。チョコレートは、もう宜しいでしょうか?

▼ #愛知県小牧市のチョコクーヘン の反響に、執事の館・準備委員会一同、大変驚いております。
▼ #愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作第1号が、製菓係の黒川(くろかわ)から届きました。
▼ #名古屋の仮住まい は、堀越(ほりこし)の駆るレクサス LS460 のタイヤを交換いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 、小さなお嬢様、お坊っちゃまにお過ごしいただく為の準備を進めております。
▼ #主の手帳 の書式を一部変更いたします。「主の日記」を今よりも使いやすくいたしましょう。
▼ #主の手帳 に、執務室のドアを設けました。申し上げるまでもなく、ノックは無用にございます。
▼ 執事の館・準備委員会は、主の皆様を対象としたドライビング・レッスンを検討しております。

チョコレートにはコーヒーも良いかと存じますが、眠気が飛びますから、ミルクを温めましょうか…。

- -

▼ #愛知県小牧市のチョコクーヘン の反響に、執事の館・準備委員会一同、大変驚いております。

Twitter をご覧でしたら既にご存知かもしれませんが、先週の金曜日に第1回のお届けをした
#愛知県小牧市のチョコクーヘン 、これをお召しになったお嬢様のツイートが契機となりまして、
インターネットの上で話題となり、多くの方から注目を集める事態となりました。

バームクーヘンとチョコが出会った「チョコクーヘン 」がめちゃくちゃおいしそう‼
http://togech.jp/2015/02/09/18969

コレを待ってた!「チョコクーヘン」はレンジで極上のおいしさに♡
http://macaro-ni.jp/10553

私たち執事の館・準備委員会は、 #愛知県小牧市のチョコクーヘン のみならず、東海地方の名産品を
より良い品質に仕立て、お嬢様、旦那様にお届けをして参りました。今回、委員会の外で話題になったことは、
恐れ入りながらも光栄に存じますが、一部、事実と異なる記載や、誤解を招く表現が見受けられました。

これを受けて執事の館・準備委員会は、近日中にあるニュースサイトの取材に応じ、お品の成り立ちや
今後の見通しなど、差し支えのない範囲でコメントを寄せることに。事後報告をお許しくださいませ。
このとき勿論 #名古屋の仮住まい の給仕や内装、お料理などには言及しないことをお約束いたします。

なお、前回のお手紙でもお伝えをしました通り、 #愛知県小牧市のチョコクーヘン は今月下旬に
3月発送分として600箱の申し付けを賜る運びにあることを、再度ご案内いたします。
準備が整い次第、ご案内をいたしますので、もうしばらくのご辛抱をお願い申し上げます。

- -

▼ #愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作第1号が、製菓係の黒川(くろかわ)から届きました。

先日、わたくし松原の思いつきで、執務室に置かれていた #愛知県小牧市のバウムクーヘン の端切れに
#愛知県名古屋市の蜂蜜 から「アカシア」を落としたところ、大変美味にございました。
https://twitter.com/butlers_house/status/563991567166226433

これを見た製菓係の黒川が、 #愛知県小牧市のチョコクーヘン の要領で、長野県伊那市の寒天を
蜂蜜に混ぜ固めることに成功。カットして、電子レンジで温めるなどすれば、美味しい蜂蜜のバウムが…
https://twitter.com/butlers_house/status/566446271464882177

かつて生地にクロガネモチの蜂蜜を練り込み、5回ほど試作をしたバウムクーヘンをお覚えでしょうか。
執事の館・準備委員会は、蜂蜜の風味を表現できないという結論に至り、お申し付けの品の候補から
外れた経緯にございました。この努力が実を結ぶ可能性に、私たちもご期待を寄せております。

試食の感想などは随時、 Twitter にてご報告を差し上げる所存です。
https://twitter.com/butlers_house/

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、堀越(ほりこし)の駆るレクサス LS460 のタイヤを交換いたしました。

長らくお待たせしている #名古屋の仮住まい と、名古屋駅の間でおこなう送迎について。
執事の館・準備委員会は、これのために購入をしていたレクサス LS460 のタイヤを新調いたしました。
溝の深いタイヤに交換をしたことで、車内の静粛性が増して、より快適な空間が手に入りました。

運転係の堀越、給仕係の徳川による試運転では、1日あたりの往復回数は15回が限度ではないかと…。
つまり、現在の「ティータイム」の給仕スケジュールで予定される日あたり27組のご帰宅に対して、
約半数の主から送迎を申し付け頂ける見通しにございます。何卒、ご了承くださいませ。

送迎を申し付けられた場合の給金は、通常の3,000円増しとなる予定。往路のみ、復路のみの場合も、
この額面に変わりはないことをご理解くださいますように、謹んでお願いを申し上げます。
ただし復路については、運行スケジュールに余裕があることを前提に名古屋市中区をはじめ、
中村区、西区、北区、中川区、熱田区など一部地域までのお送りも承る所存にございます。

なお名古屋駅から #名古屋の仮住まい までタクシーを利用した場合の運賃は1,000円以内とのこと。
上記を参考にしていただきながら、送迎の実現を今しばらくお待ちくださいますよう、お願い致します。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 、小さなお嬢様、お坊っちゃまにお過ごしいただく為の準備を進めております。

こちらも準備に手間取りまして、誠に申し訳ございません。 #名古屋の仮住まい に帰宅をなさる、
お嬢様、奥様…もちろん旦那様からもご用命を賜る、いわゆる託児サービスの件についてもご報告を。
現在、介添係の伏屋(ふしや)が中心となって、小さなお嬢様、お坊っちゃまをお迎えするための
様々な準備を行っております。すでに室内の備品は選定を終えまして、空間の演出を待つ段階に。

対象とするのは、生後6ヶ月から入園前のお子様。飲食についてはアレルギーに対する懸念もあり、
まずはお母様、お父様が持参なさったものに限られせていただきとうございます。

飲食物のほか、お着替え、おやつ類、お気に入りのタオルやハンカチ、おもちゃ、オムツを2枚ほど。
そして、普段お使いのおしりふき/ミルクのご用意など、たいへんなお荷物かと存じますが、
2時間弱、ばあやとお過ごしいただく間に必要なものをご持参いただければ幸いです。

執事の館・準備委員会としても、お子様の安全につきましては、誠心誠意の注意を払います。
不可避の事態もあり得ますことをあらかじめご了承ください。もし万が一、お預かり中の発熱や、
その他緊急を要する事態が起きました際には、すぐにお母様、お父様にお声がけを致します。

なおしばらくの間は、伏屋が1名で付き添いますことから、上限は2名までとさせていただきます。
お給金についても、引き続き慎重に検討を行っておりますので、もう少しお時間をくださいませ。
最後に、託児の取り組みは曜日を限るなどして、小さなお子様のいらっしゃる日と、そうでない日を、
区別する方針にございますことを、付け加えさせていただきます。何卒、よろしくお願いいたします。

- -

▼ #主の手帳 の書式を一部変更いたします。「主の日記」を今よりも使いやすくいたしましょう。

話は変わりまして、手帳係の長筬(ながおさ)から提案があり、#名古屋の仮住まい にご帰宅を
くださった「主の日記」の書式を、大幅に見直すこととなりました。

https://www.butlers-house.net/publish_diarys

これまで、最後に更新された日記から順に並ぶ様式となっておりましたが、帰宅日のほか、
お仕えした使用人による日記の抽出や、この日、申し付けを賜ったお品の一覧などを並べ、
#名古屋の仮住まい の日報としてご覧頂きやすくなるように、改めさせていただきます。

一連の手直しは長筬の作業が完了次第、反映をしてまいりますので、もう少しお時間をくださいませ。

- -

▼ #主の手帳 に、執務室のドアを設けました。申し上げるまでもなく、ノックは無用にございます。

すでにお気付きかもしれませんが、お嬢様、旦那様の手帳に、執務室のドアが設けられました。

https://www.butlers-house.net/worries

これも手帳係の長筬が先週、密かに作業をおこなったもの。日々のお仕えの傍ら、わたくし松原や、
配送係の高見、経理係の烏森などが目を通し、時間を見つけてご助言を差し上げる所存にございます。
内容によっては、 #名古屋の仮住まい の使用人からもお言葉を届けることもあるでしょう。

いわゆるラジオ番組で、パーソナリティがリスナーの皆さんから送られる手紙に目を通しながら、
コメントを添えるようなものとお考えいただければ幸いに存じます。ただ現在、準備委員会の面々は、
#名古屋の仮住まい の新たな展開、 #◯◯の仮住まい の検討、そして新たな申し付けの品の手配に
奔走し、多忙にございますので、お答えを差し上げるまでもう少しお時間を頂きとうございます。

まだ回答は出揃っておりませんが、専用のブログが構築されましたので、URLをお伝えしましょう。

http://www.bqa.click/

私たちの知恵や経験からくる言葉が、お嬢様、旦那様のお役に立てるなら、幸いに存じます。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、主の皆様を対象としたドライビング・レッスンを検討しております。

きょうは、執事の館・準備委員会からお嬢様、旦那様に、新たなご提案をお持ちしました。
これまで私たちは、「 #名古屋の仮住まい の給仕(飲食)」「申し付けの品のお届け(通販)」と、
大きく分けて2通りの方法をもって、お仕えをしてきたことは、よくご存知のことと思います。

本年はこれに加えて「お稽古(仮)」の機会を設け、お嬢様、旦那様のお役に立ちとうございます。
その第1弾として検討をしておりますのが、 #愛知県安城市の自動車学校 のドライビング・レッスン。
お嬢様、旦那様の運転技量を、ドライブレコーダーと4台のカメラを備えた車両でチェック、
それを踏まえて、安全かつ品のよい運転スキルを身につけていただくためのレッスンを企画いたします。
およそ半日の取り組みとなりますことから、途中にティータイムも挟んでお寛ぎいただきましょう。

先日、執事の館・準備委員会の松原、高見を含む5名が #愛知県安城市の自動車学校 を訪問して、
このレッスンを体験してまいりましたが、まず最初に一同は、校内の明るい環境に驚きました。
また、指導員から丁寧に教わる歩行者や同乗者に対する配慮は、紳士淑女に相応しい技量と確信。
これはぜひとも、お嬢様、旦那様にご紹介せねば…と考えた次第にございます。

上記のほか、 #愛知県豊田市の乗馬クラブ では、お馬さんとのレッスンも検討しております。
まずは初心者のコースからご案内をして、少しずつレベルアップをしていただければ幸いに存じます。

第1回の「お稽古(仮)」はドライビング・レッスン。2015年の春頃に催す予定にありますから、
追って詳細が固まり次第、ご報告を差し上げる所存にございます。

ところでお嬢様、旦那様の運転免許は、何色の帯でいらっしゃいましたか…?

- -

きょうも遅い時間まで、お付き合いをくださいまして、ありがとうございました。
報告が遅れましたが、執事の館・準備委員会、広報係の松原が綴るアカウントのフォロワー様が、
先日、ついに40,000名様に達しましたことを、誠に恐れ入りながらも、謹んでご報告いたします。

わたくし松原が執事の館・準備委員会に加わって2年が経過、これまで様々な出来事がございました。
日々、準備委員会に起きる様々な話題や、ときにはアクシデントも率直にお伝えをすることで、
いらぬ心配をお掛けしたこともあったかと存じます。その節は申し訳ございませんでした。

たとえ血はつながっていなくとも、親子や兄弟姉妹など血族と同様の関係にある間柄を
「義理ある仲」と申しますように、私に限らず、執事の館・準備委員会に関わる全てのメンバーや、
#名古屋の仮住まい に仕える使用人も、お嬢様、旦那様に義理を立てようと努めております。

本命の主に義理を立てる、執事の館・準備委員会でございます。
今後とも末永く、幅広い手法をもって、お仕えをさせていただく所存にございます。

名古屋市中川区のコメダ珈琲、昭和橋店にて。溶け切ったシロノワールを悔やみながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物