手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第66号:お代わりはいかが。

このお便りは、25750名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、食事あとのお寛ぎの時間、すこし宜しいでしょうか。
執事の館・準備委員会の広報係、松原でございます。

本日はまず最初に、先週末にお送りしたお手紙「第65号:ドアノブに手をかけて。」について、
お詫び致します。手紙のお届けを担っております鳩小屋(配信サーバ)の設定ミスにより、
ほぼ全ての主に対して、深夜12時に配信してしまうという事象がございました。

「主の手帳」に携帯電話のアドレスを記帳をくださっている多くのお嬢様、旦那様には、
お休みの妨げになったことを謹んでお詫び致します。誠に申し訳ございませんでした。

今後については、なるべく午後10時までにお届けを完了できるように、
配信フローを見直す所存であります。何卒、お許しくださいませ。

- -

さて今晩は、21時15分より「愛知県小牧市のバウムクーヘン」の申し付けを承ります。
3月より安定した生産体制を確立しておりますので、もしご入用でしたら下記よりお声掛けください。

2014年3月 7日(金曜日)発送分:350箱
http://www.butlers-house.net/product?product_id=12
2014年3月14日(金曜日)発送分:350箱
http://www.butlers-house.net/product?product_id=13
2014年3月21日(金曜日)発送分:350箱
http://www.butlers-house.net/product?product_id=14
2014年3月28日(金曜日)発送分:350箱
http://www.butlers-house.net/product?product_id=15

なお今回の申し付けより、コンビニオンライン決済でのご入金を承ります。
ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンほか著名なコンビニエンス・ストアであれば、
24時間いつでも、ご都合の良いときにお振込して頂くことができます。

また、複数個の申し付けをなさる場合に、それぞれを異なる宛先の指定も可能となります。
【1】お品の頁→【2】数量を決定→【3】届け先/時間帯の指定→【4】支払い→【5】完了
というフローでお嬢様、旦那様からの申し付けを承っておりましたが、
【1】お品の頁→【2】数量を決定→【3】完了→【4】支払い→【5】届け先/時間帯の指定
と、支払い方法の変更や、届け先および時間帯指定などを、のちほど伺うように致しました。

詳しくは、「申し付けた品の一覧( https://www.butlers-house.net/mypage/orders )」にて、
お確かめくださいませ。よろしくお願い致します。

- -

このほか、名古屋の仮住まいにて提供を予定しております「ニュージーランドの炭酸水」は、
お届けの際に使用する通称「黒箱」が仕上がり、現在申し付け価格の調整に取掛かっております。

https://twitter.com/butlers_house/status/436774578610642944
https://twitter.com/butlers_house/status/436774782336368641
https://twitter.com/butlers_house/status/436775524833034240

Twitter等では「なぜこれまで愛知県産のアイテムが続いていたのに、ニュージーランドの品が?」
とのお尋ねを頂いておりますが、理由は前回のお手紙に記載した通り、名古屋の仮住まいで、
お嬢様、旦那様にご賞味いただく品の味見という位置づけにございます。

しかし「ニュージーランドの炭酸水」が全く名古屋に縁がないかというと、そうでもございません。
ニュージーランドの水資源に注目し、世界的な飲料水マーケットに流通させた立役者が、
実は愛知県名古屋市の出身だという話を伺っております。

- -

申し付けの品が続きますがお許しください。昨年の春、Twitter のフォロワー様20,000名達成時に、
「愛知県田原市のバラ」を希望された主すべてにお送りしましたが、その際、お品の候補にあった、
「愛知県田原市のキャベツ」が、ようやく旬を迎えました。

執事の館・準備委員会では、2月18日に到達しました36,000名のフォロワー様に感謝をして、
改めて「愛知県田原市のキャベツ」の申し付けを承る所存であります。既に配送用の箱を試作して、
生産者との最終調整に入っておりますことをご報告致します。

https://twitter.com/butlers_house/status/436779762866872320

芯が甘くて、美味しいんですよ。

- -

そういえば今日は2月22日、市井では「猫の日」として盛り上がっているようですね。
執事の館・準備委員会では、かねてより「愛知県小牧市の猫箱」の試作を重ねております。
https://twitter.com/butlers_house/status/437150478531444736

ある程度、お猫さんに喜んで頂ける形状を把握しつつありますけれども、なるべく形状を簡略化し、
輸送時のコストを抑えながら、組み立て後の強度を保つように、さらに改良を行う所存です。

このほか、建築係の橘( http://twilog.org/butlers_house_a/norep )が、
「岐阜県高山市の猫柱」いわゆる「キャットタワー」を設計しておりましたね…。
どうも春先は大工さんも、家具職人さんも仕事が多く、手が空くまでには時間が掛かりそうです。

- -

橘から Twitter にて報告があった通り、「名古屋の仮住まい」は工事の着手時に不手際があり、
一時、作業を中断しておりましたが、来週月曜日より再開する見通しとなっております。
https://twitter.com/butlers_house_a/status/436865155880587265
https://twitter.com/butlers_house_a/status/436867395261440000
https://twitter.com/butlers_house_a/status/436869977350488066

完成時期に変動はないとのことですが、経緯と今後の見通しについては、
近日中に改めて橘から報告を致しますので、暫くお待ちください。

- -

「名古屋の仮住まい」の従業員は、間もなく執事の館・準備委員会に合流し、研修に取掛かります。
これに先立ち、従業員の掟や、主の掟などの制定に努めておりますので、順次ご報告致します。

また現在、「主の手帳」に掲載している「従業員の名簿」には、あと数名の給仕係と家事係が
追記される予定と伺っており、来週中にも各位の詳しいプロフィールが判明するかと存じます。
http://www.butlers-house.net/payroll

- -

今週は執事の館・準備委員会の一部メンバーは、香港/マカオに視察と研修に行って参りました。
視察の目的は、著しい経済成長を遂げた香港の街並やホスピタリティを観察すること、
カジノが合法化されたマカオの華やかなビジネスの背景を知ることにありました。

また同時に、海外の金融ビジネスの仕組みについても理解を深め、海外から見た日本の経済を、
客観的に知ることができたことも、大きな収穫であります。

具体的には「海外口座の開設」「投資向きの生命保険の契約」「土地開発のファンドとの契約」など、
日本国内ではできない資産運用に着手できたことは、非常に意義のある経験です。

これまで執事の館・準備委員会には、「マナー研修」や「紅茶教室」など、
お嬢様、旦那様に価値をもたらすレッスンの提供を検討しておりましたが、
今後、ご自身の大切な資産を運用する勉強会なども、実施の余地があるものと考えております。

いや、3日坊主になってるお小遣い帳から、始めましょうか…。

このメールは、執事の館・準備委員会よりお送り致しました。

準備委員会のあゆみは「過去のお便り(バックナンバー)」から、ご覧くださいませ。
http://www.butlers-house.net/blog/entries
メールアドレスやお名前の書き換え、退会手続きなどは、下記URLから承ります。
https://www.butlers-house.net/member_login
執事の館へのご要望、お問い合わせは info@butlers-house.net までお寄せ下さい。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物