手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第693号:有り体にいえば。

このお便りは、41844名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ風邪のような症状はございませんか。お咳やくしゃみ、鼻づまりは勿論のこと、
寒気や頭痛などがしても、なんとか堪えようとしてはいらっしゃいませんでしょうか。もしかしてこれも、
新しいウイルスのせいではないかと懸念されるお気持ちも分かります。不安になって当然のことでしょう。

この新しいウイルスは、肺炎などで重篤化したときに大変なことになるとして知られておりますけれども、
多くのひとは感染しながらも発病せず、自然治癒してしまっているという話がございます。それはつまり、
新しいウイルスを撒き散らす可能性もある訳ですが、そう簡単に命を落とすわけではないということです。

もし咳やくしゃみがあれば、マスクをご活用ください、と申し上げたいところですが、ご存知の通り品薄。
したがいまして、この機会に「咳エチケット」をお覚えになると良いでしょう。咳をなさいますときには、
「マスクをする」「ティッシュ・ハンカチなどで覆う」「上着の内側や袖で覆う」の3種類でございます。

「せきやくしゃみを手でおさえる」という行為は自然とされがちにございますが、これはNGであります。
その手で触ったドアノブなど、周囲のものにウイルスが付着してしまうので、なるべくお控えをください。
そのことからも、こまめに手を洗うことの重要度はお分かりいただけるかと存じます。効果がございます。

事実、今年のインフルエンザの感染者数は、いつもより大幅に減少をしている、との情報もございまして、
マスクの着用を含め、世の人々がウイルスに対して警戒をなさいました成果が表れている気がいたします。
いま国内で取り組まれている様々な事柄によって、ウイルスの広まりが抑えられることをねがう次第です。

今日も長々と前置きをして、失礼いたしました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
職人らの置かれた状況のほか、#お申し付けの品 の進捗、#名古屋の仮住まい の動向をご報告いたします。
新しいウイルスによって生じた経済活動への影響についても、謹んで、ご報告をさせていただく所存です。

▼ 執事の館・準備委員会は職人らの業況を把握。新しいウイルスによる影響、少なからずある模様です。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#仮住まいのデザートワゴン を段取り。早ければ今週末にご用意。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗をご報告。今月は【3月21日】に致します。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の汐見(しおみ)が #季節限りのお飲物 3点を試作。ご報告差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい は、落ち着いてお仕えをしております。#3月限りの品 のご用意をしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は職人らの業況を把握。新しいウイルスによる影響、少なからずある模様です。

さて、昨今の新しいウイルスの影響により、世の催しごとは自粛の傾向にございます。小中学校の休校も、
少なからず業況に影響を及ぼしている模様。私たち執事の館・準備委員会は、ここに属する職人に対して、
業況を尋ねて、把握するよう努めております。現時点の所感、簡単ながらご報告して差し上げる次第です。

和菓子係の五月(さつき)は、3月に予定されていた行事が軒並みキャンセル。月商を大きく下げており、
仕入れてしまった食材の管理に悩んでおります。製菓係の金城(きんじょう)、卒業の入学のシーズンに、
ふだんご用命を賜る数量が出ないとのこと。あらかじめ頂いていた予約にキャンセルが相次いでおります。

また製菓係の千成(せんなり)は「いつもならお客様が来られる時間帯に空いている」と述べております。
またデコレーションケーキのキャンセルも多く、お菓子の詰め合わせなどの売れ行きが伸びておりません。
チョコレート係の康生(こうせい)はホワイトデーが心配とのこと。原料の仕入れが滞り始めております。

いっぽうカレー係の山吹(やまぶき)は、たしかにいつもより暇に感じるが、水商売とはそういうものだ、
と割り切っているとか。製菓係の瀬木(せぎ)も、もともとお客様の来られる店ではないので影響ないと。
影響があったとしても、一過性の問題であるという捉え方をしている職人も確かに存在をしてございます。

執事の館・準備委員会は、職人らの存在あって、はじめてお仕えが成り立つという考えをしてございます。
この局面においてできる限りの施策をもって支援し、今後も変わらぬお仕えを続けていく所存であります。
(特別な #お申し付けの品 のご用意が整いますまで、今しばらくのお時間をいただければ、幸甚です。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#仮住まいのデザートワゴン を段取り。早ければ今週末にご用意。

続けて私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のためにご用意を整える新たな #お申し付けの品 、
名付けて #仮住まいのデザートワゴン は、#名古屋の仮住まい にご帰宅いただき、お召し上がりになる、
多くのお料理、お菓子、お飲物を揃え、さらにお電話でも近況をお伺いする、新たな試みでもございます。

さらに執事の館・準備委員会は、給仕係がデザートワゴンのプレゼンテーションを行なう動画を撮影して、
お申し付けをくださった主(あるじ)にご覧いただく案を検討しております。給仕係の新開(しんかい)、
八帖(はっちょう)、古渡(ふるわたり)、そしてお許しいただければ、わたくし松原もさせてください。

いま執事の館・準備委員会の配送係は、シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)、
東桜(ひがしさくら)のほか、調達係の星崎(ほしざき)とも連携して、お品の準備を進めてございます。
ご用意できる数量は、200 が限度。日をまたげば 400 も可能にございますが、如何でございましょうか。

お給金はご帰宅2回分を目安にして、早ければ今週末の土曜日にも、ご用命を賜われる見通しにあります。
ご帰宅したくてもできない、お仕えしたくてもできない。このジレンマを解消する、私たちの新しい試み、
#仮住まいのデザートワゴン 【3月分】を是非ともご検討ください。お住まいのご別宅にお届けをします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗をご報告。今月は【3月21日】に致します。

#仮住まいのデザートワゴン の準備と並行して、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らは、
#お申し付けの品 の段取りをいたします。こんやも進捗をご報告いたしますので、お納めをくださいませ。
今月の #お申し付けの品 は【2020年3月21日(土)21時10分】を予定しております。ご都合あえば是非とも。

・家事係/東桜…【デザートワゴン】のためのお品を検討。【エピスクッキー】を候補に挙げております。
・家事係/池下…【デザートワゴン】に【キッシュ】が欠かせません。金型の数量を確かめてございます。
・家事係/池下…【デザートワゴン】には【タンドリーチキン】も含みましょう。多めにしたいとのこと。
・家事係/池下…【デザートワゴン】に【牛蒡のバルサミコ風】を納める方針です。久しぶりのご用意に。
・家事係/菅原…【デザートワゴン】に含む【スコーン】の計画を立てております。日々のお仕えの合間。
・広報係/松原…【デザートワゴン】のプレゼンテーションを脳内でリハーサル。締めくくりはやはり…。

・製菓係/金城…工房を訪れるお客様が減ったことを受けて、在庫するお菓子の数を減らしてございます。
・和菓子係/五月…催し事の相次ぐキャンセルに頭を抱えております。倉庫には大量の「イセイモ」が…。
・製菓係/千成…客足が遠のく状況に焦りを隠せない様子。ただ様子を見守ることしかできず、辛そうに。
・製菓係/瀬木…お嬢様、旦那様が気にかけてくださっている、という事実に心から感謝を述べております。
・チョコレート係/康生…シンガポールで止まってしまったカカオが、いつ日本に入ってくるか、懸念を。
・カレー係/山吹…過去にも似たような業況はあったとのこと。泰然としていて頼もしい限りであります。
・広報係/松原…デマの影響でトイレットペーパーが品薄に。困窮して #名古屋の配送室 より1つ拝借。

・鋳造係/白金…【グラスチェーン】の意匠が仕上がり次第、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げましょう。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】には2通りのサイズが提案されました。直径にして 15mm と 20mm に。
・調香係/杁中…【練り香水】の新しいバリエーションを試作中。お時間をいただきますことにお許しを。
・製本係/未定…【本】の原稿を待っております。これを待たせているのは、広報係の松原でございます。
・細工係/中村…【さくらのイヤーカフ】の製造に専念しております。お届けまでお時間をくださいませ。
・製パン係/星崎…【食パン】ほか新作に取りかかれる頃合いかと存じます。届きましたらすぐに試食を。
・広報係/松原…カヌレ氏が肩に乗られるようになりました。嬉しいのですが、お洋服に爪痕が残ります。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年3月21日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の汐見(しおみ)が #季節限りのお飲物 3点を試作。ご報告差し上げます。

いっぽう #名古屋の仮住まい では、家事係の汐見(しおみ)が2ヶ月おきにする #季節限りのお飲物 の
3点を試作して、きのう「試飲の日」にご用意をいたしました。ここに広報係の松原も呼ばれましたので、
謹んでお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。結論から申して、大変素晴らしい出来栄えにございました。

ひとつ目は【アプリコットティー】でございます! #愛知県尾張旭市の紅茶 よりキャンディの茶葉を
抽出しまして、ここにアプリコットのシロップを注いで完成!多くしすぎると甘くなり、かといって
少なすぎると風味がしません!この絶妙なバランスが出来ております!美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1234800706701258753

ふたつ目は【蓬(よもぎ)あんのん】でございます!その名の通り、ヨモギを主体としたお汁粉に
ございまして、グラスの底には餡子を忍ばせました!実はこれに豆乳を用いることで、大変滑らかな
口当たりを実現しております!季節感あって良し!たいへん美味でございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1234801789137899520

みっつ目は【カモミールのコーディアル】!カモミール、オレンジブロッサム、ダンデリオンルート、
ネトル、リコリスに、蜂蜜を加えて仕上げました!これをお湯割り、ソーダ割り、ミルク割などで
お楽しみくださいませ!カモミールと柑橘の相性がよろしゅうございます!美味です!
https://twitter.com/butlers_house/status/1234802593924124673

このほか、パティシエールの菅原(すがわら)が #仮住まいのサクラのシフォンケーキ を試作しました。
サクラの葉の塩漬けを細かく砕いて練りこんだ緑のシフォンケーキ、仄かな塩気が心地ようございました。
上記のお飲物は改良をして、来月からのご用意。シフォンケーキは随時、ワゴンにてご案内をいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、落ち着いてお仕えをしております。#3月限りの品 のご用意をしております。

ところで #名古屋の仮住まい にも新しいウイルスの影響がありまして、例年より2割ほど少ないご予告。
特に遠方からご帰宅をなさる主(あるじ)の多かった週末に、空きができる状況でございます。私たちは、
16日(月)、17日(火)に臨時の休館をさせていただくほかは、いつも通りの体制でお仕えをさせて頂きます。

お嬢様、旦那様、#3月限りの品 は既にお確かめになりましたでしょうか。今月も素晴らしいお品ばかりで、
必ずやご満足をいただけるものと存じます。とくに【ホタルイカの麹漬け】は珍味ですが美味であります。
また【トライフル】の華やかな見栄えも是非、#名古屋の仮住まい でお楽しみをいただきたいと考えます。

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1467245
・【ホタルイカの麹漬け】…旬のホタルイカを塩麹で漬け込み旨味を増してご提供!菜の花も旨し!美味!
・【美容ポークのスパイシーハム〜春色ソース〜】…これを言い換えますと「豚さんのお刺身」に!美味!
・【チリスープ】…これまでにご用意したなかで、最も辛いお品!しかし旨味はちゃんとあります!美味!
・【トライフル】…スポンジ生地にフルーツを散りばめた、パフェのようなデザートでございます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(3月10日(火)は「試食の日」、#4月限りの品 のご試食をいただき、率直な感想をお願いいたします。)

- -

きょう文中でもお伝えをしましたとおり、いま国内の飲食業、宿泊業、旅行業などは大きな打撃を受けて、
中には倒産や廃業をしてしまったことろも数多くございます。実は報道がされていないだけで、私たちの
知らないところで限界を迎えている企業があるということです。これを救済する動きが始まっております。

セーフティネット、貸付要件の緩和、助成金の特例措置。国や都道府県が打ち出した資金繰りの支援策は、
分かりやすくいえば「融資をしやすくする制度」が大半を占めます。資金繰りが苦しくなった企業に対し、
数ヶ月分の運転資金を用立てることにより、倒産を防ぐねらいがあります。申し込みは殺到しております。

ただ、お察しのとおり、これはあくまで借り入れ、有り体にいえば借金でございます。ここ暫くの危機を
乗り越えられたとしても、5年から10年という単位で返済をしなければならず、その原資は当然ながら、
通常の売り上げからされる次第です。短期的な激しい負荷を、長期的に穏やかな負荷にする施策なのです。

たとえ乗り切ることができても、その先に辛い日々がございます。いま国内の多くの企業がそれに際して、
決断を迫られていると申せましょう。それは私たち執事の館・準備委員会も例外でなく、これに関与する
多くの職人にとっても大きな問題でございます。ここにお嬢様、旦那様のお力添えが、どうしても必要です。

どうか、変わらぬお仕えをさせてくださいませ。それは #名古屋の仮住まい へのご帰宅も該当しますし、
#お申し付けの品 へのご用命も当てはまります。お嬢様、旦那様のお気持ちとお時間に余裕があれば、是非、
私たち執事の館・準備委員会にお申し付けをくださいませ。使用人一同、心よりお待ちをしてございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

春の匂いがしたのは、気のせいではなかったと思います。そちらご別宅には漂いませんでしたでしょうか。
冒頭でも述べましたように、お身体の具合は如何でございましょう。もし、調子が優れないようでしたら、
思い切ってお休みをなさってくださいませ。それは決して後ろ向きではございません。前向きな選択です。


色とりどりのカラーボトル。ラミネートされた五芒星。今日は占いの日。カフェ・シャトンルージュにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物