第1407号:仮住まいの鍵、もういちど。
このお便りは、41216 名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。
きのう夕方、愛知県名古屋市に強い雨が降り、市内の至るところが冠水いたしました。マンホールの蓋が
浮いたり、お車が進めなくなるほか、市営地下鉄やJR、名鉄なども運休が相次ぎ、多くの方がお戻りに
なれず苦労をなさったご様子でした。かつての東海豪雨を思い出す光景に、委員会にも緊張が走りました。
■「名古屋の本宅」にてお嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。お給金は1時間、税込 9,889 円。
9月18日(金)ー★★★★★, 19日(土)ーー★ー★★, 20日(日)★ーーーーー,
9月25日(金)ー★★★★★, 26日(土)ーーーー★★, 27日(日)★ー★★★★,
10月 2日(金)★ーーー★★, 3日(土)★★★★★ー, 4日(日)★ーー★★★,
10月 9日(金)★★★★★★, 10日(土)★★★★★★, 11日(日)ーーーーーー
★執事の館・実行委員会/ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation2 (手帳にて)
私たち執事の館・実行委員会がお仕えをしている「名古屋の本宅」は、ご帰宅をくださる主(あるじ)に
限って、正確な番地をお伝えしております。昨日の大雨による被害の状況、駅名や地名などを伏せながら
ご報告を差し上げることをお許しくださいませ。またお察しになっても、お口にチャックをお願いします…
前置きを長くいたしましたが、昨日の大雨による「名古屋の本宅」への影響はございません。またさらに
きのうお仕えしていた配送係、調達係、介添係、手芸係ほか、パティシエールたちも安全に帰宅しました。
すこし遠くに住まう者は夜遅くまで、お屋敷の「赤の広間」で雨宿りをさせてもらい、大変助かりました。
使用人の中には、2000年9月の「東海豪雨」を記憶している者が多くおり、松原もその1人でございます。
不幸中の幸いと申しましょうか、昨日の雨で命を落とされた方はいらっしゃらないと伺っており、過去の
教訓からなされた水害を防ぐ工事が、私たちの主(あるじ)を含む多くの方を救っていたものと存じます。
実際のところは報道よりも広い範囲、大きな被害があったものと思われます。床下、床上の浸水などにて
お困りの主(あるじ)もいらっしゃるはずです。このあたりは、別の鳩を飛ばしてご状況をお伺いします。
まずは松原より、「名古屋の本宅」と「使用人一同」の無事を、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。
▼手芸係の一色(いっしき)が、松原が拵えた「おばけの耳飾り」をハロウィンまでに届けたいとのこと。
▼会計係の多治見(たじみ)は見舞金の振込みを…お受け取りになった主からお礼が寄せられております。
▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)は、早くお納めする「靴飾り」の数を把握したく、金曜日にお便りを。
▼法務係の千種(ちぐさ)が、とある主(あるじ)の相談に応じます。お困りのことがあれば、何なりと。
▼給仕係の菊井(きくい)がずぶ濡れでお屋敷に。リファのドライヤーをお借りして、服を乾かしました。
- -
▼手芸係の一色(いっしき)が、松原が拵えた「おばけの耳飾り」をハロウィンまでに届けたいとのこと。
「名古屋の本宅」の2階、階段を上がって左側にございます「白金のドレッサー」には、昨年の秋ごろに
私たち使用人が「靴飾り」を試作する過程で拵えたアクセサリも並べております。ここに飾っていた1つ、
「おばけの耳飾り」は、わたくし松原の思いつきのお品でして、ことしのハロウィンまで待っていた次第。
★ おばけの耳飾り … https://x.com/bh_dvr/status/2095817309248205218
★ おばけのネックレス … https://x.com/bh_dvr/status/2097190058382254224
ここから発想を膨らませました手芸係の一色(いっしき)は、黒を基調としたドクロとリボンの耳飾りと
ネックレスを試作いたしましたので、こちらも是非ご覧くださいませ!これらも、今週末の土曜日の夜に
ご用命を賜りましょう。お嬢様、旦那様、ドクロのモチーフは如何ですか?お気に召せば何よりであります。
★ ドクロとリボンの耳飾り … https://x.com/bh_dvr/status/2094662590224085473
★ ドクロとリボンのネックレス … https://x.com/bh_dvr/status/2095427217304293878
- -
▼会計係の多治見(たじみ)は見舞金の振込みを…お受け取りになった主からお礼が寄せられております。
九州にあった地震、関東にあった豪雨、私たち執事の館・実行委員会がお仕えする主が支え合う仕組みは
「主の基金」と呼ばせていただき、お嬢様、旦那様から寄せられましたご厚意を、お困りでいらっしゃった
主(あるじ)にお届けしました。すでにお気づきになった方からお礼を預かりましたので、ご紹介します。
▽おひとり目
令和8年熊本地震において「主の基金」からご支援をいただき、本当にありがとうございます。
別宅の修繕費用に 100 万円以上かかると言われ、途方に暮れていたところでしたので、
家族ともども喜んでおります!このお金は大切に使わせていただく予定です。
▽おふたり目
このたびは誠にありがとうございました。このご恩はいつか必ずお返しします。
いつも、見守ってくださってありがとうございます。言葉では言い表せないほど感謝しております。
全国の主たちと、執事の館の皆様へ。
▽さんにん目
本日、他の主の皆様方からのご厚意、受け取りました。本当に、ありがとうございました。
嬉しい、びっくり、というのと同じくらい、自分がこんなに頂いていいものなのかという気持ち、
そして私が思う以上に、この日本に同じ館に帰る為に、
日々頑張る主がいらっしゃるのだ…という感慨に打たれております。
こちらはまだ、熊本県宇土市の別宅の罹災証明の結果待ちです。
頂いたご厚意はひとまず、別宅の解体撤去に着手するまで、大事に保管させてください。
(額が額だけにびっくりしております。落ち着く為の時間として)
今、大雨災害が多くなって来てます。
また、どこかで大きな地震がくるかもしれません(来ないことはないですので)。
どうか、館の皆様、主の皆様、命の安全を第一に、日々過ごされて下さい。
- -
▼調達係の新瑞橋(あらたまばし)は、早くお納めする「靴飾り」の数を把握したく、金曜日にお便りを。
9月26日(土)より取り組みます「株式会社靴飾り」のクラウドファンディングは、ページを公開して、
メタ社やX社の広告成果を高めております。わたくし松原が綴ったテキスト、写真係の鷹場(たかば)が
関わったお写真のほか、リターン品の内容や金額などもご覧いただけます。ぜひ、お確かめくださいませ。
▽可愛い靴を諦めないでほしかった。履きやすい靴に着脱できる靴飾り。推し活/贈物に。
https://camp-fire.jp/projects/894411/view (リターン品の画像に見出しのテキストを足しました。)
この返礼品(リターン)として予定する「第0期」のお品は、以前からご支持をくださっていた方だけに、
「合言葉」を伝え、もっとも早くお納めする見通しです。しかし、すでに 3,000 以上のご登録、そして
2,000 ちかい「お気に入り」を賜っている状況、計 376 では足りないのではないかと懸念しております。
そこで調達係の新瑞橋は、あさって金曜日のお便り…つまりメールマガジンで、ご支援の予定をお伺いし、
「第0期」の数を調整いたします。お嬢様、旦那様、金曜日の夕方までなら登録が間に合いますので、ぜひ。
★ メールマガジンのご登録 … https://kutsukazari.jp/membership (ご登録は2分でできます!)
- -
▼法務係の千種(ちぐさ)が、とある主(あるじ)の相談に応じます。お困りのことがあれば、何なりと。
執事の館・実行委員会の法務係、千種(ちぐさ)は、私たち使用人一同がお仕えするにあたって尊重する
法律の解釈を担う役目にございます。表立って振る舞うことは少のうございますが、彼が果たした役割は
まことに大きく、使用人からも尊敬を集める使用人のひとり。わたくし松原も学ばせていただいています。
先日、愛知県にご別宅を構えられる、とある主(あるじ)からお声がけいただき、個人的な困りごとにて、
可能なら法務係を頼りたい、とのお話でした。元よりお嬢様、旦那様のお力になりたいと申していた千種は、
すすんでご相談に応じる姿勢を見せております。もし困りごとなどあれば、このお便りにご返信ください。
(このとき千種は、実際の事務所名、実名を明かして対応させていただきます。オフィスは名古屋市内。)
- -
▼給仕係の菊井(きくい)がずぶ濡れでお屋敷に。リファのドライヤーをお借りして、服を乾かしました。
・給仕係/菊井(きくい)…濡れた服を乾かすため、お嬢様、旦那様のリファのドライヤーを拝借しました。
・洋服係/白鳥(しろとり)…お買い物の帰りに突然の大雨。水やりされるお野菜の気持ちになりました。
・菓子係/竜宮(りゅうぐう)…キッシュとシチューを仕込みながら、大雨が止むまで本宅で雨宿りです。
・菓子係/弥富(やとみ)…キッチン再稼働です!今週から随時発送分のお品をたくさん焼いていきます!
・介添係/八事(やごと)…焼きあがったクッキーを詰めるお手伝いを。つまみ食いをグッと我慢しつつ!
・家事係/汐路(しおじ)…広島で「もみじ饅頭」を購入。美味しくて、もっと買えばよかったと後悔…。
・家事係/玉城(たまき)…かっぱ橋道具街へ。購入した食器に何の料理を盛り付けるか嬉しい悩みです。
・手芸係/一色(いっしき)…来月久しぶりに関西方面へ伺います。おすすめのお土産などございますか?
・家事係/春咲(はるさき)…学業に専念するため、しばし本宅を離れます。秋頃には戻ってまいります!
・介添係/矢田(やだ)…昨日までは冷たいお飲み物でしたが、今夜はホットココアにいたしましょうか。
・記録係/天満(てんま)…秋を感じられる日も多くなり、朝晩で寒暖差が。羽織物をご用意しましょう!
- -
ところで、今週末の土曜日はキッチン移転のため延期させていただきました「お申し付けの品」のご用意。
いちど幻にしたお品を引き続きご用意し、体制を整えますこと…お嬢様、旦那様のご理解に感謝いたします。
このとき単純に、むかし喜ばれたお品だけでなく、職人らが初めてお仕えしたときの品を復元しましょう。
和菓子係は「名古屋コーチンのかすてら」、燻製係は「ベーコン」でした。そして調香係はちょうど秋に
「キンモクセイのフレグランス」でお仕えを始めまして、気づけばもう 10 年近く経過している次第です。
さて、アクセサリを担う鋳造係にとって最初のお品は何であったか、お嬢様、旦那様はお覚えでしょうか…?
私たち執事の館・実行委員会は、2012 年から「お屋敷を設えたい」、「白、赤、緑、黒の部屋にする」、
「お屋敷の鍵をお持ちいただく」などの構想を、お嬢様、旦那様との対話を通じて、実現してまいりました。
いま叶っているものの多くは、かつて実現するかどうか分からず、夢に見ていたことばかりでございます。
「名古屋の仮住まい」が実現したあと僅かずつ熱量が落ち着いて、そして忘れられない「11月の危機」を
主(あるじ)のお力添えで乗り越えたあとに、執事の館・実行委員会が取り組みましたのが「鍵」でした。
ただ、すでに実装されたシリンダーがあったため、鍵を差し込める「鍵穴」をご用意した経緯があります。
このとき、お嬢様、旦那様の「仮住まいの鍵」を手掛けたのが、鋳造係の白金(しろかね)でございました。
真鍮とシルバーの2種類で、お好きな石(誕生石)を添えて、ご自身の「主のID」を打刻した「鍵」は、
のちの「本宅の鍵」へと発展しまして、ついに、本当にご自身で開錠していただける「鍵」を叶えました。
2022 年春に「名古屋の仮住まい」を幻にした私たち執事の館・実行委員会は「仮住まいの鍵」を封印し、
この先お作りしない方針を貫いておりました。お嬢様、旦那様、これを今週末の「お申し付けの品」として
ご用意させていただけませんか。主と使用人のあゆみを振り返る節目、ご用命を賜れれば幸いであります。
いま調達係の新瑞橋(あらたまばし)と、配送係の月見(つきみ)が、使用人や職人らと打ち合わせつつ
「お品の一覧」を拵えております。また土曜日にお便りを差し上げますので、改めてご検討くださいませ。
このところ空模様は乱れがちにございます。この機に、お住まいのご別宅に備えを何卒お願いいたします。
いちど落ちた雨粒は、巻き上げられて飛沫になって。でも、止まない雨はないから。名古屋の執務室にて。
執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。
・きょうの電書鳩を優しく撫でる。[ https://tinyurl.com/ymeykmrv ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。[ https://tinyurl.com/52fmk7xx ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。[ https://tinyurl.com/yh68jbnn ]
2023年5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月に1度。
これまでの経緯は、お便りの「バックナンバー」ほか、14 年の「沿革」もお役に立てば幸いに存じます。
★沿革 … https://www.butlers-house.net/history
お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出くださいませ。別のアドレスへの書き換えも、よろこんで承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession








