手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第694号:仮住まいのデザートワゴン。

このお便りは、41859名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろはスマートフォンのメッセンジャーアプリが大変便利にございますけれど、最後に
どなたかと通話をなさったのは、いつ頃のことでございましょうか。ご家族やご友人、お仕事の関係など、
様々なお相手がいらっしゃるかと存じます。もしかすると、お店や配送業者さんもあるかもしれませんね。

さて、執事の館・準備委員会は、昨今の新しいウイルスによる #名古屋の仮住まい への影響を解析して、
おおよその見通しを立てました。この3月のご帰宅予告は、平常時の2割ほどが減った予想にございます。
一般的な飲食店が良くて3割、悪くて5割と言われておりますから、比較すればまだ小さい方であります。

しかしながら、ご帰宅をなさりたくてもできないご状況は看過できません。また、私たち使用人としても、
お仕えしたくてもできない状況に歯がゆさを感じております。この状況に私たち執事の館・準備委員会は、
今までにない新たな取り組みをご提案することにより、お嬢様、旦那様のお役に立ちたいと考えております。

また、執事の館・準備委員会に参画している職人のうち幾つかは、大口の受注をキャンセルされるなどで、
困惑している者もおります。私たちは、これらの状況を包み隠さずお伝えして、もしもお嬢様、旦那様から、
お力添えをいただければ何よりのことと存じます。厚かましいことを申しますが、お許しをくださいませ。

お嬢様、旦那様、ご安心くださいませ。執事の館・準備委員会は、この度の新しいウイルスによる影響では
倒れることはございません。もし今まで通りの方法が上手くいかなければ、違う方法を試すだけのことで、
そのつど広報係の松原(まつばら)より、ご提案とご報告のお便りを差し上げます。宜しくお願いします。

今夜は新たなお仕えの方法、#仮住まいのデザートワゴン のほか、和菓子係の五月(さつき)が拵えます
#愛知県名古屋市の紅白饅頭 ほか数点について、お嬢様、旦那様にご紹介を差し上げます。これらご用命は
いつもの通りに【21時10分】より賜りますので、それまでに、お品の紹介文をご覧いただければ幸甚です。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (お品によって締切日が異なる申し付けです。)

▼ 執事の館・準備委員会は、新たなお仕えのアプローチ #仮住まいのデザートワゴン をご用意致します。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が #愛知県名古屋市の紅白饅頭 をお作りしました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗をご報告。箇条書きにて失礼いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 毎週恒例の #主の動向 をお伝えいたします。3月のご帰宅、お待ちしております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、新たなお仕えのアプローチ #仮住まいのデザートワゴン をご用意致します。

お嬢様、旦那様、予てからご報告を差し上げておりますとおりに、私たち執事の館・準備委員会はこの度の
新しいウイルスによる影響を鑑みて、新たなお仕えの方法をご提案します。いま #名古屋の仮住まい に
置いております「デザート・ワゴン」の構成を、お住まいのご別宅にて再現していただくという試みです。

名付けて #仮住まいのデザートワゴン 。お嬢様、旦那様がご帰宅をなさいます折、お召し上がりいただく
#季節限りの品 、キッシュ、タンドリーチキン、ケーキ3種にスコーン3個。クロテッドクリームも用意。
紅茶、ほうじ茶などのお飲物もお任せをくださいませ。およそ2名分のボリュームにてお届けいたします。

また、もしお嬢様、旦那様が #仮住まいのデザートワゴン をお申し付けいただきますと、後日使用人より、
お電話にて近況をお伺いいたします。(不要の場合は備考欄にてお知らせください。委細は紹介文にて。)
加えて、#名古屋の仮住まい の給仕係がプレゼンテーションを行う動画の URL を別途お伝えいたします。

今回のご用意では【2020年3月】と【2020年4月】の2種類を置かせていただきます。それぞれに収めます
#月限りの品 やケーキなどの種類、当然ながらプレゼンテーションの動画も異なってくる次第であります。
お嬢様、旦那様のご都合にあわせて、ご用命を賜われれば幸いです。連続してのご用命も大いに歓迎します。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年3月】 3月16日(月) 200箱 [ https://tinyurl.com/rk5nv8c ]
・仮住まいのデザートワゴン【2020年4月】 4月13日(月) 200箱 [ https://tinyurl.com/yxxgssj2 ]

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が #愛知県名古屋市の紅白饅頭 をお作りしました。

こちらも既報のとおり、執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)の工房は、卒業式シーズンに
大口の発注が幾つもキャンセルされ、大量の「もち米」、「小豆」そして「伊勢芋(いせいも)」などを
抱えることとなってしまいました。当然ながら、見込んでおりました売り上げ額も下がっている次第です。

私たち執事の館・準備委員会は、職人、使用人らが継続してお仕えできる体制を第一に考えてございます。
この局面に際して、新たな #お申し付けの品 をご用意し、是非ともお嬢様、旦那様にご用命を賜りたいと
存じます。お品の出来栄えについては、私たち執事の館・準備委員会が自信をもってお薦めする次第です。

まず、ご覧いただきたいのは #愛知県名古屋市の紅白饅頭 、これは過去にもお作りをしてございました、
#愛知県名古屋市の上用饅頭 と同じレシピにございますが、まず大きさ、重さが段違い。手のひらよりも
大きなサイズにございまして、これの白と紅を1個ずつ、いつもの黒箱に収めてお届けしたいと存じます。

・愛知県名古屋市の紅白饅頭 3月27日(金)発送分 100箱 [ https://tinyurl.com/v7bjf65 ]
(このお品は「小豆」と「伊勢芋(いせいも)」を用いております。)

もう一つ、この機会にお召し上がりをいただきたいのが #愛知県名古屋市のお餅 であります。お正月に
ご用意をしておりました「お餅」と同じものでございまして、それ自体に上品な甘さが感じられる一品に。
ここに五月が精魂込めて炊きました「餡子」を添えます。お嬢様、旦那様、これが本当に美味でございます。

・愛知県名古屋市のお餅【お餅と餡子】 3月18日(水)100箱 [ https://tinyurl.com/yx7c7fpr ]
・愛知県名古屋市のお餅【お餅のみ】 3月18日(水) 50箱 [ https://tinyurl.com/t4p2b4j ]
(これらのお品は「小豆」と「もち米」を用いております。)

上記のお品は【2020年3月7日(土)21時10分】よりお申し付けを賜ります。「主の手帳」と「仮の手帳」の
どちらかをお持ちであればご用命をいただける運びにございます。なお「主の目録」をお持ちの場合には
20分の前倒しが可能にございますので、この機会にご検討をくださいませ。何とぞ、宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗をご報告。箇条書きにて失礼いたします。

#仮住まいのデザートワゴン ほか幾つかのお品を段取りしております、執事の館・準備委員会の配送係は、
平行して今月の #お申し付けの品 の準備を進めてございます。それ故に、すこし慌ただしくございますが、
じきに落ち着きますのでご安心をください。今日も #お申し付けの品 の進捗を、謹んでご報告いたします。

・家事係/東桜…【デザートワゴン】のご用意に奔走中。エピスクッキー、青いケーキ、オペラなど準備。
・家事係/池下…【デザートワゴン】にはキッシュほか、チキンと牛蒡のバルサミコ風をご用意致します。
・家事係/菅原…【デザートワゴン】に収めるスコーンの段取り。クロテッドクリームも確保致しました。
・紅茶係/正木…【デザートワゴン】にはウヴァとアッサムを用意。ほうじ茶のご用意もお任せください。
・配送係/若鶴…【デザートワゴン】に収める「源氏香」の調達。なんとか200箱のご用意が整いました。
・広報係/松原…【デザートワゴン】のプレゼンテーションに検討していた「着ぐるみ」を断念しました。

・和菓子係/五月…【紅白饅頭】の試作をいたしました。大ぶりにございますが、甘さ控えめでペロリと。
・和菓子係/五月…【お餅】と【餡子】の組み合わせを再確認。ご要望に応じて【お餅】のみのご用意も。
・広報係/松原…【紅白饅頭】は大きくあるべきと強く主張。手のひらより大きなものをお作りしました。

・製菓係/未定…【バウムクーヘン】のレシピを固め、現時点の原材料で試算を行なう運びにございます。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】のご用意を進めてございます。アーモンド、塩、砂糖の3つのお味で。
・製菓係/千成…工房の稼働状況を踏まえて、来月以降にお届けするお品のリストアップをする所存です。
・製菓係/瀬木…【パンケーキのレシピ】ほか、お嬢様、旦那様にお使いいただけるレシピを検討致します。
・カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】の試作ができる頃合いかと。近日中に確かめてまいります。
・広報係/松原…こういう状況だからこそ、職人のところに足を運んで、売上を作るよう努めております。

・チョコレート係/康生…【チョコレート】の原材料が、シンガポールから動きません。耐えて待ちます。
・鋳造係/白金…【腕時計】ならびに【グラスチェーン】の意匠を待っております。届き次第、ご報告を。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】は、2通りのサイズで試作を始めました。近日中に届くと思われます。
・調香係/杁中…【練り香水】ならびに【ボディオイル】を、専門の工場に託して仕上げをしております。
・製本係/未定…【ノート】のご用意が可能かどうか、確かめております。日記、お小遣い帳などに是非。
・細工係/中村…【さくらのイヤーカフ】のお作りに専念しております。お届けまで、もう少しお時間を。
・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんの「天使の海老のねこまんま」、現在のところ7杯目に。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年3月21日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 毎週恒例の #主の動向 をお伝えいたします。3月のご帰宅、お待ちしております。

さて、今週もお嬢様、旦那様に、#名古屋の仮住まい へ帰宅なさいました #主の動向 をご報告いたします。
奇遇にも紅白のお話がございますね。お好きな映画についてのお話、そして花粉症に悩まれる主のことも。
お嬢様、旦那様もご帰宅なさいましたら、ぜひ近況をお聞かせください。いずれ #主の動向 にもご登場を。

▽お二人でご帰宅された主のお召し物についてのお話。

介添係「お荷物とコートをお預かりいたします」
主1「はーい」(上が赤、下が白のお召し物) 主2「よいしょ」(上が白、下が赤のお召し物)
介添係「あら、よく似たお召し物でございますね」
主1「本当だ!別に合わせたわけじゃないんですよ」 主2「偶然、偶然なんです!」

仲のよいお二人の主は、お召し上がりになったものまで似ていたと、家事係より報告を受けております。
仲良きことは美しきかな、でございます。

▽映画が好きなお嬢様とのお話。

給仕係「どんな映画がお好きでいらっしゃいますか?」
主「色々観るけど、最近はホラーが…」 給仕係「!」(使用人の手帳を落としそうになる)
主「もしかしてホラーが苦手…?」 給仕係「ええ、実は…」 主「ホラー映画は面白いのよ?あのね…」

この後も主はホラー映画について嬉々としてお話に。給仕係は怯えながらお話を伺った次第でございます。
その使用人の名は、給仕係のh…おっと、こんな時間に誰か来たようですね…。

▽花粉症が辛い主のお話。

主「(くしゃみ)」 給仕係「(そっとティッシュを差し出す)」
主「(くしゃみ)」 給仕係「(そっと暖かいハーブティーをご用意する)」
(給湯室からも使用人のくしゃみが聞こえる)
給仕係「この時期は花粉症で皆様辛うございますね」
主「そうね…。使用人の皆もお大事に…」
給仕係「ありがとうございます、お嬢様もお大事に…」

このとき、ご用意した「ネトルとエルダーフラワーのハーブティー」は
アレルギー体質の改善に効果が期待できるとか。お嬢様、旦那様もぜひお試しくださいませ。

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1467245
・【ホタルイカの麹漬け】…旬のホタルイカを塩麹で漬け込み旨味を増してご提供!菜の花も旨し!美味!
・【美容ポークのスパイシーハム〜春色ソース〜】…これを言い換えますと「豚さんのお刺身」に!美味!
・【チリスープ】…これまでにご用意したなかで、最も辛いお品!しかし旨味はちゃんとあります!美味!
・【トライフル】…スポンジ生地にフルーツを散りばめた、パフェのようなデザートでございます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (わりあい予告しやすい時期です。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(3月10日(火)は「試食の日」、#4月限りの品 のご試食をいただき、率直な感想をお願いいたします。)

- -

メッセンジャーアプリの利点は数多くございます。お相手の邪魔をすることもなければ、通信に要します
費用も少なくて済みます。絵文字やスタンプも楽しゅうございます。感情を伝える手段、受け取る方法は、
数多くあるほうが人生は豊かにございましょう。その一方で、通話で得られる感情もあろうかと存じます。

「だいじょうぶ?」という文字を読むのと、「だいじょうぶ?」と声を掛けられるのと、お嬢様、旦那様は、
どちらの方に安心感を抱かれますでしょうか。その時のご状況やご心境、話しかけられる相手によっても
印象は異なるかと存じますが、概ね「声」を聞かれるほうが実感を覚えるのではないかと考える次第です。

私たち執事の館・準備委員会にとって、#名古屋の仮住まい も、#お申し付けの品 も、数ある手段の中の
ひとつと位置付けてございます。きょうご提案を差し上げます #仮住まいのデザートワゴン は要するに
#お申し付けの品 の発展形にございますが、ここに使用人の「声」でお仕えする点が新しいかと存じます。

是非ともお嬢様、旦那様のお声をお聞かせくださいませ。そして、#名古屋の仮住まい と同様に名古屋市の
ご別宅にてお寛ぎをいただければ幸いに存じます。私たち執事の館・準備委員会は、緊迫した状況にこそ
新たな価値を生み出し、お嬢様、旦那様にご提案を差し上げる存在でありたいと、強く願う次第であります。

きょうご用意をして差し上げたお品は【21時10分】より承ります。このうち、発送日が近いお品に限って、
締め切りを【2020年3月9日(月)23時59分】として、それ以外では【3月16日(月)23時59分】といたします。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご用命を心からお待ちいたします。宜しくお願いします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (お品によって締切日が異なる申し付けです。)

こちらは街中で、早咲きの桜が見られるようになりました。日中、暖かい日も増しているように感じます。
そちらご別宅の空模様は如何でございましょう。1日も早く、春が訪れますことを祈る今日この頃です。
お嬢様、旦那様、だいじょうぶでいらっしゃいますか。くれぐれも、ご無理はなさいませんように願います。


大きく咲きすぎ項垂れるダリア。ご飯を食べすぎ微睡むミエル。未開封ちゅ〜る。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物