手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第692号:苦しいとき、強い者は。

このお便りは、41824名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数日の間で、様々なところに新しいウイルスの影響が波及してきたことと存じますが、
如何お過ごしでしょうか。楽しみになさっていた催しがなくなったり、欲しかったものが品薄になったり、
大なり小なりの影響があって、お困りではないかと存じます。1日も早い収束を祈るばかりでございます。

お察しのとおり、ここ #名古屋の仮住まい も他人事ではなく、目に見えて予告の数が減ってございます。
この先2週間ほどの状況を見ておりますと平常時の半分ほどになっていて、逼迫した状況と申せましょう。
ウイルスの流行は事実であり、ご帰宅を促すことも、お控えいただくこともできない板挟みにございます。

執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい のほかにも様々なお仕えをしており、#お申し付けの品 や、
#主の手帳 、#主の目録 などによってバランスを取る形態にございます。それゆえに、世の中に存在する
多くの飲食店とは異なった状況にございますが、この状況が長く続けば、相応のダメージを負う次第です。

実は私たち以上に、執事の館・準備委員会に属する職人らの状況が深刻にございます。いわゆる通販業を
チャンネルとして持ち合わせていない職人は、工房に足を運ばれるひとの数が業績に直結をしております。
新しいウイルスの影響はすでに表れており、大幅な売上減に直面している者もいるのが現実でございます。

きょう執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に新しいお仕えの方法をご提案し、ご意見をお伺いします。
それは、#お申し付けの品 の発展形としてお考えをいただければ幸いに存じます。是非とも事業の存続と、
地域経済の発展のため、お力添えをくださいませ。広報係の松原(まつばら)より、謹んでご提案します。

▼ 執事の館・準備委員会は、ご帰宅が叶わない主(あるじ)の為デザートワゴンを再現。お届けします。
▼ 執事の館・準備委員会は、職人らの状況を把握し、それを補完いたします。特別な #お申し付けの品。
▼ 執事の館・準備委員会は、カフェ・シャトンルージュにも打診。条件が揃えば、あのお品もご用意を。
▼ #名古屋の仮住まい は【3月16日(月)】と【3月17日(火)】に臨時休館をいただくことといたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 今週も給仕係より #主の動向 ご報告します。試食係への合流をご希望でしょうか?
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 を締め切り。改めてご案内いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、ご帰宅が叶わない主(あるじ)の為デザートワゴンを再現。お届けします。

ここ愛知県は、新しいウイルスの感染者数において全国で上位にあるエリアであります。その感染経路は
おおむね判明している次第にございますけれども、昨今の政府の働きかけもあって自粛ムードが漂います。
この動きは #名古屋の仮住まい のご予告にも現れて、この週末も空席が目立っている次第でございます。

帰りたいのに、帰れない。仕えたいのに、仕えられない。このジレンマを、何とか解決したいと存じます。
そこで私たち執事の館・準備委員会は、ご帰宅の際にお召し上がりいただけるお品を一通り揃えたお品を
新たにご用意して、お嬢様、旦那様の別宅にお届けしたいと存じます。デザート・ワゴンの再現であります。

エピスクッキーに始まり、月限りの品と、定番のキッシュをご一緒に。菅原のスコーンには、クロテッド
クリームを添えて。東桜のケーキも幾つかと、紅茶ほか、ノンアルコール・カクテルのご用意も致します。
これを一揃いにして、ご用命を賜る次第です。お住まいのご別宅にて、ティータイムをお楽しみください。

また更に、このセットをご用命くださった主(あるじ)には、#名古屋の仮住まい の使用人のうち誰かが、
お電話にて近況をお伺いいたします。(ご不要の場合はお知らせくださいませ。)お電話を差し上げます
曜日、時間帯などについては、追ってご報告をさせていただきます。ご検討のほど、宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、職人らの状況を把握し、それを補完いたします。特別な #お申し付けの品。

また冒頭でも述べましたとおり、新しいウイルスの影響は、私たち執事の館・準備委員会よりも、外部の
職人らの方が深刻な状況にございます。店舗を持っている者は来店数の減少に苦しみ、大口の発注元から
キャンセルが相次ぐ者もおり、その波はまだ始まったばかり。これからいっそう厳しくなることでしょう。

私たち執事の館・準備委員会は、自らのバランスをとりながら、できる限り関わりのある職人らを助けて、
役に立ちたいと考えております。期限のある素材を抱えてしまった場合、人的リソースが余剰する場合は
新たな #お申し付けの品 をお作りして、お嬢様、旦那様にご覧いただきます。必要ならご用命をください。

これはまだ、素案の段階にございますけれども、ふだん月末にしている #お申し付けの品 とは別として、
お嬢様、旦那様にご提案を差し上げることとなる見通しです。もちろん、お作りして差し上げるお品は全て、
執事の館・準備委員会が自信をもってお薦めをするお品だけ。一切の妥協はないことをお約束いたします。

まず執事の館・準備委員会は、関わりある全ての職人に対し、この2月度の業況をヒアリングしたのちに、
3月の稼働予定を確かめます。もし新たな #お申し付けの品 のご用意が整う場合は、つどご報告をして、
配送係が動く見通しにございます。随時、ご報告を差し上げますので、もうしばらくお時間くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、カフェ・シャトンルージュにも打診。条件が揃えば、あのお品もご用意を。

業況に影響があるのは、私たち執事の館・準備委員会だけでなく、開業前からご縁のある名古屋市中区の
カフェ・シャトンルージュさんも同様にございます。こちらも新しいウイルスの影響もあって、例年より
来店が少なくなっているとのお話でございました。ただ今のところ、休業なさる予定はないとのことです。

私たち執事の館・準備委員会は、カフェ・シャトンルージュさんの継続と繁栄をねがう立場にございます。
この2月、3月の状況次第では、何らかの支援をして役立ちたい考え。これをオーナーに打診致しました。
これまで店内でしかお召し上がりいただくことのできなかったお品を #お申し付けの品 にできれば幸い。

いまカフェ・シャトンルージュさんでは、現況の分析をなさるとともに、お品のご用意が可能であるかを
確かめていらっしゃいます。こちらも動きがあり次第、お嬢様、旦那様に謹んでご報告を差し上げる次第に。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は【3月16日(月)】と【3月17日(火)】に臨時休館をいただくことといたしました。

さて #名古屋の仮住まい は、過去のお便りでも触れておりました通りに、3月中に臨時休館を致します。
ただし、現段階において2週間先の日程までご予告を賜っておりますので、それを避けるように努めます。
この度、この臨時休館の日程を【3月16日(月)】と【3月17日(火)】としましたので、謹んでご報告します。

臨時休館の前後に予定しております「ティータイム」のお仕えは、いつも通りのスケジュールであります。
ご提供をする品目も、お仕えします使用人も、いつも通りにございますので、是非お寛ぎをくださいませ。
私たち使用人は、お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております。精一杯お仕えさせていただきます。

重ねてご案内をいたしますと、【3月16日(月)】から【3月19日(木)】までの4日間は、お休みをいただき、
使用人一同の英気を養う所存でございます。しばらくご不便をお掛けしますこと、お許しをくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 今週も給仕係より #主の動向 ご報告します。試食係への合流をご希望でしょうか?

今週も #名古屋の仮住まい の給仕係より #主の動向 をご報告いたします。4月から東京に転居なさる主、
初めて「ノリタケの森」に足を運ばれる主、そして就職活動にお悩みの主。給仕係との会話を紹介します。
微笑ましい光景をご覧になって、#名古屋の仮住まい へのご帰宅を想像いただければ何よりでございます。

▽4月から東京に転居される主とのお話
主「就職が決まって一人暮らしをするの」 給仕係「とてもめでたい事ですが、寂しくなりますね…」
主「次はイケメンの彼氏を連れてくるから!」 給仕係「それはそれは。お待ちしております。」
主「信じてない!?」 給仕係「そんなことはございません」

もちろんお嬢様の事ですから、信じておりますとも!次回のご帰宅が楽しみでございます!

▽はじめての名古屋、ノリタケの森へ足を運ぶ主。
主「ノリタケの森、楽しみだなぁ」 給仕係「良いところですよ、お皿の」
(食い気味に)主「鬱蒼と茂る森を抜けると」 給仕係「鬱蒼と茂る森」
主「ノリタケ製の食器で作られた食器の家があって…」 給仕係「まさか魔女が…」
主「魔女がお皿を作っているの」 給仕係「もしかして良い魔女なのでは?」 主「あれ???」

さて、この度の童話のタイトルは如何なさいましょうか。

▽就職活動にお悩みの主とのお話
主「自分がこの先何をやりたいか、わからなくて…」 給仕係「もし、『好き』を
 仕事にしたいのであれば、何をしてる時が一番楽しい時か、お考えくださいませ」
主「一番楽しい時…」 主「…ご飯を食べてるとき?」 給仕係「素敵でございます。」
主「試食係になりたい…」 給仕係「えっ」 主「よし!松原さんの仕事を奪うんだ!」
給仕係「お嬢様、松原は広報係で…」 主「まずは試食の日に帰宅するわ!」

やる気満々の主から、素晴らしいご意見が頂戴できることを楽しみにしております。
お嬢様、旦那様も #試食の日 にご帰宅なさいませんか?

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1467245
・【ホタルイカの麹漬け】…旬のホタルイカを塩麹で漬け込み旨味を増してご提供!菜の花も旨し!美味!
・【美容ポークのスパイシーハム〜春色ソース〜】…これを言い換えますと「豚さんのお刺身」に!美味!
・【チリスープ】…これまでにご用意したなかで、最も辛いお品!しかし旨味はちゃんとあります!美味!
・【トライフル】…スポンジ生地にフルーツを散りばめた、パフェのようなデザートでございます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす日曜日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(3月3日(火)は「試飲の日」といたします。#季節限りのお飲物 のご試飲を何卒よろしくお願いします。)
(3月10日(火)は「試食の日」、#4月限りの品 のご試食をいただき、率直な感想をお願いいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす夜に #お申し付けの品 を締め切り。改めてご案内いたします。

先週末からご用命を賜っております #お申し付けの品 は、あす日曜日の【23時59分】をもって閉じます。
今夜は執事の館・準備委員会の配送係より、いまご用意のあるお品の紹介を、改めてさせてくださいませ。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、そっと札をかけていただければ幸いです。宜しくお願いします。

・愛知県大府市のさくらのイヤーカフ 随時発送分 残240箱 [ https://tinyurl.com/w9jhp9v
↑お嬢様、旦那様の耳元に花を咲かせます。本物のサクラの花びらを使用。可憐な仕上がり。お届けは3月。

・愛知県名古屋市の御朱印帳 4月4日(土) 残23箱 [ https://tinyurl.com/w8rr475
↑「本」「手帳」と同じ意匠にて、丈夫にお作りをしました。蛇腹の裏表で40箇所を回っていただけます。

・仮住まいのお花見セット 3月24日(火) 残60箱 [ https://tinyurl.com/tzoauwv
・キッシュ【プレーン・エビとアボカド】 3月30日(月) 残65箱 [ https://tinyurl.com/tbswaq6
↑「お花見セット」はご別宅の食卓でも。豪華でございます。「キッシュ」の新作も大変美味であります。

・愛知県名古屋市のブッセ 4月7日(火) 残17箱 [ https://tinyurl.com/ugnucwv
↑ご注目いただきたいのは生地の柔らかさ。例えるなら綿飴。この食感は是非ともお試しをくださいませ。

・さくらのフィナンシェ 3月20日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/troehm9
・ショートブレッド【プレーン】 3月30日(月) 残21箱 [ https://tinyurl.com/w4ue5oy
↑この春だけの「さくらのフィナンシェ」は残り4箱。「ショートブレッド」の塩気は絶妙にございます。

・愛知県名古屋市のおはぎ 3月20日(金) 残30箱 [ https://tinyurl.com/v3pq2l2
・愛知県名古屋市のきんかん大福 3月27日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/u7fm8j9
↑和菓子係の本気で「おはぎ」を作りましょう。「きんかん大福」は愛媛県産の金柑。甘くて、美味です。

・愛知県名古屋市のキャラメル【第7版】 4月1日(水) 残30箱 [ https://tinyurl.com/rwdvhtp
↑久しぶりの「キャラメル」のご用意は4種類。中でも「オペラ」が秀逸でございます。是非、お試しを。

・仮住まいのクリームチーズパイ(東桜) 3月27日(金) 残31箱 [ https://tinyurl.com/u4rc8gd
・仮住まいのアップルパイ(東桜) 4月3日(金) 残26箱 [ https://tinyurl.com/s27s4er
・仮住まいのチョコミントのケーキ(東桜) 3月27日(金) 残12箱 [ https://tinyurl.com/vqyvtxo
↑焼きたて「パイ」のお味をのご別宅の食卓にて。「チョコミント」のバランスには自信がございます。

・愛知県常滑市のブラウニー 3月27日(金) 残25箱 [ https://tinyurl.com/tyqlxej
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通 4月3日(金) 残16箱 [ https://tinyurl.com/wlwghcc
・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 4月10日(金) 残30箱 [ https://tinyurl.com/rpq7l22
↑製菓係の瀬木(せぎ)によるチョコレートの競演。中でも「ブラウニー」の食感、唯一の物であります。

・愛知県岡崎市のバターケーキ 3月20日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/rla3tz2
↑真宮(しんぐう)は「バターケーキ」が一番美味しいから、「バターケーキ」だけをお作りするのです。

・仮住まいの鹿の子豆のマドレーヌ(菅原) 4月8日(水) 残5箱 [ https://tinyurl.com/wmhpc2w
↑米粉のしっとりとした食感で出来たマドレーヌ。鹿の子豆の食感もお楽しみください。たいへん美味に。

・仮住まいの指環【真鍮】石あり 随時発送分 残39箱 [ https://tinyurl.com/t39rwll
・仮住まいの指環【真鍮】石なし 随時発送分 残44箱 [ https://tinyurl.com/w7645ox
・仮住まいの指環【シルバー】石あり 随時発送分 残41箱 [ https://tinyurl.com/tkeoxmy
・仮住まいの指環【シルバー】石なし 随時発送分 残38箱 [ https://tinyurl.com/qln7ygg
↑お嬢様、旦那様の綺麗なお指に是非。誕生石とサイズは、ご用命いただいたのち配送係からお伺いします。

・愛知県名古屋市の本 第8巻【特注】 4月10日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/t5n8j7j
・愛知県名古屋市の本 第8巻【汎用】 4月10日(金) 残24箱 [ https://tinyurl.com/u7xxl8c
↑第8巻の「特注」を追加しました。ほかの巻もご用意をしておりますので「お品の一覧」のお確かめを。

きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2020年3月1日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを、何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年3月1日(日)23時59分】まで)

- -

発想というのは「自由なところ」ではなく、どちらかといえば「不自由なところ」に生まれると考えます。
「不自由なところ」があるからこそ、「自由なところ」が明らかになり、却って動きやすくなる次第です。
今回の新しいウイルスの影響も、新しい発想を得る契機として捉えれば悪いことばかりではないでしょう。

私たち執事の館・準備委員会は、過去にも様々な困難に直面して、その都度、知恵を絞ってまいりました。
きょうご提案をした3つの事柄が、お嬢様、旦那様に響けば幸いにございます。そこに驚きや喜びがあれば、
いっそう嬉しく思います。ぜひ、使用人からお電話を掛けさせてくださいませ。近況をお伺いいたします。

苦しいとき、その状況を楽しめる者は強いと考えます。不遇を嘆いて、悲しむことは誰にでもできますが、
お嬢様、旦那様は、それを楽しんで乗り越える強さをお持ちでいらっしゃると考えてございます。是非とも、
この状況を楽しんでみてくださいませ。不便もあろうかと存じますが、得るものも少なからずございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のために存在いたします。もし #名古屋の仮住まい への
ご帰宅が叶わなければ、ご別宅でお仕えをいたしましょう。そしてもし、事態が落ち着きましたときには、
#名古屋の仮住まい でお仕えをさせていただければ幸いです。そう遠くない未来のことと考えております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす日曜日、お席がございます。)

ところで、先週末からご用命を賜ります #お申し付けの品 は、あす日曜日の夜に締め切りをいたします。
水曜日の追加分も、幾つか満了を迎えました。もし、お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたなら、
明日までにお申し付けをくださいませ。お好きなものをお好きなだけ。心からご用命をお待ちいたします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年3月1日(日)までご用命を承ります。)

新しいウイルスに効果がございますのは「手洗い」「うがい」「栄養」そして「睡眠」の4つであります。
いつも申し上げている通りで恐れ入りますが、本当にこの通りでございます。お医者様にも確かめました。
疲れていると罹りやすいと伺いました。従いまして、お疲れのなきように。ご無事をお祈りしております。


ストロングのコーヒーを、もっと濃くして。丸い照明、黒い風車が回る。カフェ・シャトンルージュにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物