手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第685号:答えは引き算。

このお便りは、41757名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ何かしらの決心をなさいましたか。お仕事のこと、お付き合いのこと、その他にも、
ご趣味やご旅行、様々な事柄について覚悟をなさった事柄がおありではないかと考える次第でございます。
よくぞご決断なさいました。ご立派でいらっしゃいます。私たち使用人はそれを支持する立場にあります。

年齢や性別によっても違いがあると言われますが、決心をするというのは相応の苦労がともなうものです。
果たしてその決心が正しいかどうかは、結果が出てみなければ分かりませんし、なるべく痛みを感じずに
過ごすために迷う時間が生じることと存じます。迷うことに疲れてしまったご経験もおありかと存じます。

過去のお便りでも申し上げましたように、迷う時間を長引かせてしまうようであれば、すぐ実行すること。
いったん行動をして、結果を得て、もし正しければ結構ですし、もし間違っていればやり直せば結構です。
最もよろしくないのは、悩むだけ悩んで時間だけが過ぎてしまうことであります。もったいないことです。

しかしながら長い人生において、保留にしたまま過ごす事柄はまことに多くて、意識なさるものもあれば、
無意識に流してしまっていることもあろうかと存じます。とくに期限を定めていない夢や希望がそうです。
お嬢様、旦那様、如何でございましょうか。憧れを抱いたまま、とくべつ何もしない事柄はございませんか。

夢や憧れを、そのままにしておくという楽しみ方もございます。それで満足なさるなら問題ございません。
ただ、それが叶わないまま過ごされる人生にご納得がいかなければ、やはり行動をせねばならないのです。
もしかしたら、そこには小さな痛みが伴なうかもしれません。むしろ、その方がずっと多いことでしょう。

いけません。今日もまた長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の動向や、黒箱の件、#名古屋の仮住まい の新たな使用人の採用などについて、謹んで
ご報告を差し上げます。また製造者の表記については重要です。お手すきの折、読み進めてくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)は「黒箱」の裏地を別のお色目にいたします。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、2月10日(月)24時よりメンテナンスを行います。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は、製造者の表示について検討をしてございます。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 はお休みを。採用係の菊井(きくい)よりお誘い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

毎週の恒例にございます #お申し付けの品 の動きは、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)
からのご報告。きょう土曜日までに動きのあった職人、使用人の動向をまとめてお伝えしたいと存じます。
新たに着手をしたお品、試作を進めるお品について、現況を把握いただければまことに幸いにございます。

・製菓係/未定…【バウムクーヘン】試作第2号は間もなく着手。#名古屋の仮住まい にも置きましょう。
・家事係/東桜…【エピスクッキー】のレシピはご用意が整います。他のクッキーについても検討中です。
・家事係/池下…【エビとアボカドのキッシュ】の試作第3号は来週中にも。試食をして、ご報告します。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】の試作第2号は、お砂糖と塩を用いたバリエーション。期待ください。
・製菓係/金城…【ショートブレッド】のプレーンを試作いたします。お嬢様、旦那様のお口に合えば幸い。
・広報係/松原…いま東京都内に滞在中。寒いと伺っておりましたが、名古屋のほうがより寒く感じます。
・和菓子係/五月…【きんかん大福】試作第1号が完成。日持ちは2日。冷凍の輸送テストに着手します。
・製菓係/千成…【ブッセ】の試作第1号は、軽やかなチーズの風味。「おねだり」に応じてございます。
・製菓係/瀬木…【パンケーキ】のレシピをご用意する方針。お嬢様、旦那様のご別宅でお楽しみください。
・チョコレート係/康生…【バレンタイン】が迫り、工房に誰も近づけません。たいへん多忙である様子。
・カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】には、なんと、コーヒーが隠し味に使われているとのこと。
・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんの「天使の海老のねこまんま」は、5杯目を頂きました。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】の試作ならびに製造が可能かどうか、いま確認しております。
・家事係/菅原…【カーディナルシュニッテン】についても同様に。こちらは #名古屋の仮住まい の品。
・家事係/菅原…【ジャム】の試作を検討中。季節のフルーツにするか、ナッツを用いるか。乞うご期待。
・鋳造係/白金…【腕時計】に用いるムーブメントについて思案しております。もう少しお時間ください。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】については試作を待っております。配送室に届き次第、ご報告します。
・調香係/杁中…【フレグランス試用版】の瓶詰めに奔走しております。試作はしばらくお休みをします。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の中に用いる用紙で、良いものが見つかったとのこと。改めて試算します。
・広報係/松原…噂の「ごはんバーガー」を頂きました。美味しゅうございましたが、モスさんに軍配を。
・細工係/中村…【藤のアクセサリ】について。藤そのものを使うのではなく、そのイメージで構成をと。
・製パン係/星崎…今週は何かの試験に追われて、工房での試作、製造ができないとのこと。一体なにの?
・製箱係/千音寺…【黒箱】の裏地について検討しております。いまの赤色から変えるとしたら。後ほど。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のご用意が可能になるかもしれません。繁忙期は過ぎたとのこと。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年2月22日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)は「黒箱」の裏地を別のお色目にいたします。

先ほども触れましたように、執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)は、お嬢様、旦那様に
ご愛用をいただいております「黒箱」の裏地を、別のお色目に変更するべく、検討をすすめてございます。
元の「黒箱」は裏表ともに黒一色にございまして、今から3年ほど前に赤色に変更した経緯がございます。

きのう配送係と、製箱係との打ち合わせによって、新たな裏地の候補が明らかになりました。色鮮やかな
カラーリングもあれば、シックで落ち着いたお色目もございまして、この中から1つに絞りたく存じます。
お嬢様、旦那様のお好みのお色目があれば、ぜひ配送係に対してリプライをくださいませ。候補に致します。

左から赤、黒、クリーム、日和、ピンク … https://twitter.com/bh_dvr/status/1225644454658265093
左から水色、黄、からし、オレンジ … https://twitter.com/bh_dvr/status/1225645767433416705
左からあけぼの、灰色、スミレ … https://twitter.com/bh_dvr/status/1225646769389764611

ただ、黒箱のお作りをする都合上、ある時期から一斉に変更ができず、いま在庫しているものを使いきり、
無くなった段階からの変更となりますことを、ご了承くださいませ。何とぞ、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、2月10日(月)24時よりメンテナンスを行います。

ところで執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、表題の通り【2月10日(月)24時00分】に、
「館の台帳」ならびに「主の手帳」の大規模なメンテナンスをいたします。ここから4時間ほどのあいだ、
お嬢様、旦那様の「手帳」がお使いいただけなくなりますことを、あらかじめご了承いただきたく存じます。

これはデータベース・サーバのアップグレード作業にございまして、平行して SSL 認証の更新も行ない、
お嬢様、旦那様に引き続き快適にお使いいただくための施策とお考えいただければ幸いです。この作業では、
アクセス集中による負荷を軽減、かつ月あたりの利用料も僅かながら下がる見通しとのことでございます。

このメンテナンスは、先ほど申し上げましたように【2月10日(月)24時00分】から4時間程を予定します。
もし大幅に時間が掛かる場合には Twitter などを通じてご報告を差し上げます。よろしくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は、製造者の表示について検討をしてございます。

いっぽう執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は、いま配送係と「製造者の表示」を検討中。
お嬢様、旦那様もご存知かと思いますが、#お申し付けの品 の裏面などに貼付しております白いシールには、
製造者の表示をするよう義務付けられ、これまでは経過措置期間として固有番号にて対応しておりました。

これに伴い、製造者の名称を表示することとなります。これまで製菓係、燻製係と称していた職人の名が、
これによって明らかになってしまいます。お嬢様、旦那様はこのことについて、どう思われますでしょうか。
私たち執事の館・準備委員会は、法令を遵守しながらも、できる限り世界観を保つ努力をしてまいります。

一部の職人については、この春までに製造者の表示によって、本来の名前をご覧いただくことになります。
どうかお嬢様、旦那様には、格別のご配慮をいただけますと幸いに存じます。何卒、よろしくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例の #主の動向 はお休みを。採用係の菊井(きくい)よりお誘い申し上げます。

きょう #名古屋の仮住まい はご予告を満了しまして、給仕係の古渡(ふるわたり)らは、給仕に専念を。
おなじ給仕係の神沢が踵(かかと)に違和感を覚えてお休みをいただきましたことから、今夜に限っては
#主の動向 をお休みさせていただきたいと存じます。勝手を申し上げますこと、何とぞお許しをください。

現時点における #名古屋の仮住まい の使用人は、過不足なく順当な配属にございますが、今回のような
一時的な欠員が出たとき、既存する使用人でカバーをすると精一杯の状況になってしまうのは否めません。
これを踏まえて、採用係の菊井(きくい)は新たな使用人の採用のため、再び動き出すことと致しました。

しかしながら、執事の館・準備委員会として採用活動を展開いたしますと、その名称からなるイメージで、
どうしても女性の応募が少なくなる傾向がございます。お察しの通り、給仕をするのは男性が大半ですが、
いわゆる盛り付けや管理などをする家事係については、女性にも門戸を開いております。年齢も不問です。

▽ 執事の館・準備委員会の求人情報 … https://www.butlers-house.net/recruit

もしお嬢様、旦那様が愛知県名古屋市に近くて、転職をお考えでいらっしゃいましたら、ぜひ、その候補に
執事の館・準備委員会を含めていただけますと幸いに存じます。またご家族やご友人にお心当たりあれば、
ご紹介をくださいませ。採用係が応じさせていただく所存です。委細は面談時にお伝えをさせて頂きます。

ところで #2月限りの品 は、たいへん好評との噂。「牡蠣」も「馬肉」も多くの主(あるじ)に喜ばれ、
「スコッチブロス」に温まり「デビルズフードケーキ」は後半に置かれる傾向が多いとのことであります。
ぜひ2月のご帰宅をくださいませ。ご予告は2週間前の 21 時より。「主の手帳」から承りたく存じます。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
・【牡蠣の香草バターパン粉焼き】…ゆっくり火入れした牡蠣のコンフィ!パセリバターのパン粉!美味!
・【仮住まいの桜ユッケ】…甘さを覚える新鮮な馬肉には、特別なソース!そしてチーズどっさり!美味!
・【スコッチブロス】…押し麦の食感、お野菜の甘さ、お肉の旨み、ブイヨンの旨味で豊かな構成!美味!
・【デビルズフードケーキ】…チョコレートの生地、チョコレートのクリーム!全てチョコレート!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる2月10日(月)は「試食の日」として #2月限りの品 の4点をご用意。感想をお聞かせください。)

- -

何か新しいことをしようとするとき、いつも通りのことをするために必要な時間やお金が懸念となります。
まいにち当たり前のことをするのに精一杯で、新しいことに取り組む時間なんて取れない、というお考え、
毎月そんなに沢山お金が残らないのに、新しいことに投資する余裕なんてない、というお考えは尤もです。

キャパシティは 10 しかなくて、毎日、毎月 10 を使い切っていれば、それを 11 とか 12 になさるのは、
とうぜん無理があろうかと存じます。時間も資金も限りがございますし、急にキャパシティは増えません。
つまり夢や希望を実現するアプローチは「足し算」ではないのです。多くの人は、そこを誤解なさいます。

お嬢様、旦那様にとって、どうしても実現したいことがあれば、まず 10 のうち、1とか2を確保ください。
その残りの9とか8を使って、今まで通りのことをなさるのです。そこには必ず、工夫の余地があります。
10 + 2 = 12 ではなく、8 + 2 = 10 ということ。夢を叶えるひとは、かならず後者の数式にございます。

10 あったものを8になさるには、2通りの方法がございます。ひとつは2を捨てる、手放すという方法。
取捨選択をして、優先順位の低いものをなくすという事です、もうひとつは2割増しの速さになさる方法。
いままで10の時間、資金でしてきたものを、8でするように改めるのです。どちらも併用をくださいませ。

答えは「引き算」にございます。そのとき、お嬢様、旦那様にとって「いつも通りの事」から取り組まれて、
残った時間や資金で夢を叶えるのではなく、最初に時間や資金をブロックして、いつも通りのことをする。
この違いが、のちのち大きな違いとなって現れることでしょう。人生の充実度を、大きく左右いたします。

上記の考え方をしますと、夢や希望を実現していくアプローチが最優先となり、実現も早くなるでしょう。
ひとつ実現すれば、次も実現します。そうする過程で幸福を実感なさいますのは、申し上げるまでもなく。
逆に申し上げますならば、夢を叶えないひとは、自ら夢を後回しになさっている、ということであります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の夢が叶いますことを常日頃から祈っております。もしも
#名古屋の仮住まい にご帰宅をなさいますご経験が、#お申し付けの品 をお受け取りになりますご経験が、
幸せに数えていただけるとしたら何よりのことでございます。今後も引き続き、尽力する次第であります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

北の大地では雪の影響が大きいと聞きます。お嬢様、旦那様がいらっしゃいますご別宅では如何でしょう。
いま話題のウイルスの件も懸念しております。もし体調を崩されるようなことがあれば、自宅療養でなく、
かならずお医者様にご相談をくださいませ。それは夢や希望よりも、ずうっと大切なことでございますよ。


コンクリートの床。和紙のランプシェード。古書と植物。レコードが回る。ホテル「K5」の9号室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物