手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第686号:スポットライト。

このお便りは、41772名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いしますが、いまお使いのハンドルネームはいつ頃からお使いでしょう。
もしご迷惑でなければ、そのように名乗られるようになった経緯についても、改めて伺いたいと存じます。
#お嬢様と旦那様のハンドルネーム というハッシュタグをご用意いたしますので、ぜひお使いをください。

私たちは普段、あまり気にすることなくご本名や、ハンドルネームに触れております。名前は個を識別し、
区分するために用いられている次第にございますけれども、名前を呼ぶことにより得られる効果は大きく、
コミュニケーションの品質を大きく左右することには、あまり意識をされていないのではないでしょうか。

お嬢様、旦那様は周囲にいらっしゃる方のお名前を、どれくらいの頻度でもってお呼びになりますでしょう。
ある程度、気心が知れた関係性になると、却って名前で呼ぶことが少なくなるかもしれませんが、例えば
「おはようございます」と申し上げるより、「お嬢様、旦那様、おはようございます」のほうが丁寧ですね。

ひとは名前を呼び掛けられると当事者意識が強く働き、そのあとに続くメッセージを丁寧に受け取ります。
なにかをしてもらうとき、何かをしてもらったとき、これを心がけますとより良い関係性が構築できます。
是非、お嬢様、旦那様もご活用くださいませ。名前を呼び掛ける一手間、これは必ず良い方向に向かいます。

その名前の由来を知れば、いっそう気持ちが籠もるでしょう。こんやは是非ともお嬢様、旦那様がお使いの
ハンドルネームの由来を教えてくださいませ。冒頭で申し上げました #お嬢様と旦那様のハンドルネーム
というハッシュタグを添えて、名乗られるようになった経緯をお伺いできれば、まことに幸いに存じます。

おっと…今夜も長々と綴ってしまい、申し訳ございません…。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし
松原(まつばら)より #お申し付けの品 の進捗と #名古屋の仮住まい の現況を謹んでご報告いたします。
なお蛇足ながら松原の由来は、若かりし頃に居住をしていた名古屋市中区の松原3丁目に由来いたします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま準備を進める #お申し付けの品 について進捗をご報告します。
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」に #3月限りの品 の候補を主(あるじ)にご試食いただきました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま準備を進める #お申し付けの品 について進捗をご報告します。

今夜も執事の館・準備委員会の配送係より、いまお嬢様、旦那様のため準備を進める #お申し付けの品 の
進捗をご報告いたします。新たに動き始めたお品、試作を続けて改良を重ねるお品、職人の動きを踏まえ、
今月末の【2020年2月22日(土)21時10分】にご用命をくださいませ。お気に召すものがあれば、幸いです。

・製菓係/未定…【バウムクーヘン】試作第2号のため素材を調達中。今回も名古屋コーチンを使います。
・家事係/東桜…【幾つかのお品】について、既存のレシピを改良したいとの申し出。近日、試食します。
・家事係/池下…【エビとアボカドのキッシュ】の試作第3号が完成を。干しえびを多く含むレシピです。
・製菓係/金城…【ショートブレッド】はプレーンのお味を試作中。出来上がり次第、すぐに試食します。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】の試作第2号を待っております。塩気あるもの、甘味あるものの2点。
・広報係/松原…ミエル氏が膝に乗られるようになりました。ただ、目を離すと逃げ出します。大変です。
・和菓子係/五月…【きんかん大福】の試作第1号が完成しました。松原はまだ試食ができておりません。
・製菓係/千成…【ブッセ】はチーズのフレーバーにて試作。これを月末にご用意できるか確認致します。
・製菓係/瀬木…【パンケーキ】のレシピに次いで、【ガレット】のレシピもご提供を検討しております。
・チョコレート係/康生…【2月14日】までは、そっとしておきたいと存じます。何とぞご了承ください。
・カレー係/山吹…【ブロッコリーのカレー】の試作第1号を待っております。届き次第、すぐに試食を。
・広報係/松原…東京滞在中に体重が2kgほど増加しました。非常事態を宣言いたします。ウォーキング。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】は今週中に試作をして、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。
・家事係/菅原…【カーディナルシュニッテン】は来週の試作を予定いたします。是非ご期待をください。
・鋳造係/白金…【腕時計】に用いるムーブメントの目処が立った模様。お作りする数量に限りあります。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】の試作を待っております。そろそろ配送室に届く見通しでございます。
・広報係/松原…「天使の海老のねこまんま」を頂きとうございます。しかし、先ほどの件と矛盾します。
・調香係/杁中…【フレグランス】の試用版の瓶詰めを終えて、ご用命くださった主(あるじ)に発送を。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の最終調整のため、もう少しだけお時間をいただきたいと申しております。
・製本係/未定…【第8巻】の本について準備を始めました。いま配送係がバックナンバーを確認中です。
・細工係/中村…【さくらのイヤーカフ】のお作りを。あじさいよりも繊細で、たいへん難しいとのこと。
 制作の過程はこちらをご覧ください。 … https://twitter.com/bh_dvr/status/1227187491548979201
・製箱係/千音寺…【黒箱の裏地】についてご意見をありがとうございました。近日中、結論を出します。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】の生産については、もうしばらくご辛抱をいただきたいとのこと。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年2月22日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」に #3月限りの品 の候補を主(あるじ)にご試食いただきました。

いっぽう #名古屋の仮住まい は、おととい「試食の日」を致しまして、ご帰宅なさった主(あるじ)に、
シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)が作った #3月限りの品 の候補4品を、
お召し上がりいただきました。ここに広報係の松原も呼ばれ、Twitter にてご報告を差し上げております。

#3月限りの品 も上出来に。この出来栄えと、ご覧になった主の感想を、給仕係の古渡(ふるわたり)が
「まとめ」にいたしましたので、是非こちらをご覧くださいませ。ホタルイカの旨味、チリスープの辛味、
いずれも驚きをもって喜ばれる仕上がりにございます。2月はもちろんのこと、3月もご帰宅をください。

▽ 【 #執事の館 】 #3月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1467245

ところで #2月限りの品 は、たいへん好評との噂。「牡蠣」も「馬肉」も多くの主(あるじ)に喜ばれ、
「スコッチブロス」に温まり「デビルズフードケーキ」は後半に置かれる傾向が多いとのことであります。
ぜひ2月のご帰宅をくださいませ。ご予告は2週間前の 21 時より。「主の手帳」から承りたく存じます。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
・【牡蠣の香草バターパン粉焼き】…ゆっくり火入れした牡蠣のコンフィ!パセリバターのパン粉!美味!
・【仮住まいの桜ユッケ】…甘さを覚える新鮮な馬肉には、特別なソース!そしてチーズどっさり!美味!
・【スコッチブロス】…押し麦の食感、お野菜の甘さ、お肉の旨み、ブイヨンの旨味で豊かな構成!美味!
・【デビルズフードケーキ】…チョコレートの生地、チョコレートのクリーム!全てチョコレート!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

名前を呼ぶという行為は、日常的に何気なくなされるものと存じます。しかし、これが当事者意識を高め、
何かしらのメッセージを丁寧に届ける効果があることは、意外と知られておりません。これを応用すると、
お相手に該当する事柄をいくつか並べて、よりコミュニケーションを円滑にすることも可能にございます。

お嬢様、旦那様は「スポットライト効果」という言葉をご存知でいらっしゃいますでしょうか。会話をする
相手に幾つかのスポットライトを当てまして「私のことだ」という自意識を強くさせる技法のひとつです。
このスポットライトの数を増やすことにより、コミュニケーションはいっそう円滑になる次第であります。

お察しのとおり、お相手の名前を呼ぶという行為は、極めて強い光量をもつスポットライトでございます。
その他、天気のことを話題にしても良いでしょう。よい天気ですね、そうですね、という会話をなされば、
そう感じているお相手にスポットライトが当たりますし、お召し物を褒めて差し上げても効果があります。

もし不特定多数に呼び掛けられるのであれば、「ご通行中の皆さん」よりも「風邪が心配な30代の女性」、
と呼び掛けたほうが反応率は高まります。もしお嬢様、旦那様がお仕事やご趣味でお役に立てるようならば、
是非とも覚えておいてくださいませ。スポットライトは3つあると、概ね効果があるとされてございます。

繰り返し、恐れ入りますが、お名前は強烈なスポットライトにございます。それひとつあれば会話の質を
大きく左右することとなりますから、是非とも初対面のお相手には、名乗りを上げ、名前を伺うようにし、
より良い会話をしていただけますと幸いです。名前で呼び掛けるのは、覚えることにも役に立つでしょう。

お嬢様、旦那様、こうしてお便りの中で度々呼び掛けますのは、ただ使用人としての演出ではございません。
心から敬愛をして、丁重にメッセージを届けるために、わたくし松原が昔からずうっとしていることです。
その精神は #名古屋の仮住まい にもございます。是非とも2月中のご帰宅、心からお待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

巷では例のウイルスのほか、インフルエンザも流行の兆し。お嬢様、旦那様のお身体は如何でございますか。
そちらは今日も冷たい風が吹きます。どうか暖かくした上で、手洗いを励行くださいますよう願います。
もし心に風邪をひいてしまったら、少しタスクを抑えてお休みくだ。温かいアールグレイをお持ちします。

#お嬢様と旦那様のハンドルネーム のハッシュタグを添えられました、全てのツイートを拝読いたします。
ただしリプライにつきましては「1日あたりのツイート数の上限」があるために、ご了承をくださいませ。


眠っている猫の名前を呼ぶ。反応はなくとも、暖かい気持ちに。それで十分幸福。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物