手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第684号:キャンディスの懸念。

このお便りは、41749名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近頃なにかを待たれていらっしゃいませんか。特注をなさったお品や、楽しみな催しごと、
どなたかのお返事であったり、暖かい季節なども該当いたします。お嬢様、旦那様が待望をなさいます日が、
1日も早く近付くことを祈るばかりであります。しかしながら、こうして待つ日々も悪くはございません。

恋は実るまでの過程が楽しいものでございます。ああでもない、こうでもないと一喜一憂をなさる過程が、
ときに楽しく、ときに苦しく、それゆえに感情に大きく左右をするものです。結果が出てしまってからは、
大なり小なりの衝撃はあれど、変化をしなくなりますので、感情的には落ち着いてしまうと申せましょう。

何かを手に入れたり、経験をしたりする過程にも価値があれば、その結果にも当然ながら価値があります。
お嬢様、旦那様の場合、どちらに比重を置かれますでしょうか。前者に重きを置かれる場合は、もしかして、
「買い物依存症」のような傾向はございませんか。たとえば不要なものを衝動的に買われるパターンです。

スーパーで買ったお豆腐を余らせてしまうくらいであれば、まったく問題はないのですけれど、たとえば、
着ることもない洋服を勢いに任せ購入してしまったり、お化粧品を余らせてしまうことはございませんか。
買うことが目的となってしまって、使うことを考えない傾向があるならば、ご注意いただきたく存じます。

「買い物依存症」は、用語としては定着をしてございますけれども、精神疾患として認めるエビデンスが
不足しており、今のところは病名として挙がってございません。ただ何かしらのストレスが原因となって、
衝動的に買い物をする傾向は認められておりますので、頭の片隅に置いていただければ幸いでございます。

おっと、今夜も長々と語って申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を謹んで、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
買い物依存症、私にも心当たりがございます。Amazon さんを見ていると、あれもこれもポチポチ、つい。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の動向をご報告。新たなお品に着手をいたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は #仮住まいのキャンディス について懸念。詳細をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は「小さなお嬢様とお坊っちゃま」のご帰宅を、3月に賜る方針でございます。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同2月のご帰宅をお待ちしております。ご都合は如何でございましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の動向をご報告。新たなお品に着手をいたします。

先週末までご用命を賜りました #お申し付けの品 には、数多くの札をかけていただくことができまして、
使用人一同、心より感謝を申し上げます。お嬢様、旦那様に申しつけられたお品は、お約束した期日までに
準備を整えて、お住まいのご別宅(もしくは指定の場所)までお届け致します。よろしくお願い致します。

きのう執事の館・準備委員会の配送係は、現時点で動きのある #お申し付けの品 の動向を報告しました。
既存のお品の改良や、新たに試作をするお品についてお伝えいたしますので、今後の参考にしていただき、
また月末にご用命を賜れれば幸いです。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、なによりでございます。

・製菓係/未定…【バウムクーヘン】の試作第2号を予定。よりシンプルな素材にしてお作りいたします。
・家事係/東桜…【エピスクッキー】のレシピをお嬢様、旦那様にお見せするべく、準備を整えております。
・家事係/池下…【エビとアボカドのキッシュ】の試作第3号を準備中。いっそう美味しくなる見通しに。
・家事係/池下…【月替りの品】のレシピを検討中。ご別宅で再現をいただければ誠に幸いでございます。
・製菓係/金城…【ショートブレッド】はプレーンのお味を試作。出来上がり次第、配送室で試食します。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】の試作第2号を待っております。塩気と甘味を強調するパターンにて。
・広報係/松原…きのう通りがかりに見つけたラーメン屋で「こってり」完食。替え玉してしまいました。
・和菓子係/五月…【おはぎ】の試作が長らく止まっておりました。輸送テストを含め、近日挑戦します。
・和菓子係/五月…【塩豆大福】に【きんかん大福】の試作も再開いたします。完成次第、すぐに試食を。
・製菓係/千成…【カヌレ】の再開なるか。冬場の繁忙期が落ち着く頃合いを見計らって、声をかけます。
・チョコレート係/康生…【チョコレート】のシーズンが終わりました。そろそろ新作に着手しましょう。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のお作りが可能かどうか確認中。繁忙期は終わっているとのこと。
・カレー係/山吹…【バターチキンカレー】のご用意は断念。お役に立てず、本当に申し訳ございません。
・カレー係/山吹…【ブロッコリーカレー】の提案が。春に向けた緑のカレーを是非ともお試しください。
・広報係/松原…天使の海老のねこまんま、今のところ4食。シーズン中に10食を目指す所存であります。
・家事係/菅原…【鹿の子豆のマドレーヌ】は、とあるお嬢様の「おねだり」に応じて。ご期待ください。
・家事係/菅原…【カーディナルシュニッテン】の試作を打診。これは #名古屋の仮住まい に置きます。
・家事係/菅原…【新しいジャム】の試作に着手。この時期に美味しい素材といえば、何があるでしょう?
・鋳造係/白金…【腕時計】のためにムーブメントを調達中。実現の見通しが出てきた模様でございます。
・鋳造係/白金…【グラスチェーン】のご用意が可能か確かめております。シンプルな意匠にてお作りを。
・製陶係/陶…【帯留め】の試作を再開いたします。試作品が届きましたら、すぐにご報告をいたします。
・広報係/松原…この週末、東京に行こうとしております。現地でお便りを執筆する考えをしております。
・調香係/杁中…【白檀の香り】は試作済み。2種類のうち1つを選び、お嬢様、旦那様にお届け致します。
・製本係/未定…【ご朱印帳】は長尺の紙を手配するところで詰まっているとか。いいかげんお尻ぺn略
・製本係/未定…【本】のご用意を整える時期となりました。バックナンバーについても検討を致します。
・細工係/中村…【藤の花のアクセサリ】について打診。本物の花びらではないアプローチとなる見通し。
・製パン係/星崎…【ミルクカット】の試作を検討中。レシピを一から作り直しての挑戦となる模様です。
・配送係/若鶴…【キャンディス】の試作状況を確認中。ただ、このままお届けできない可能性が濃厚に。
・配送係/若鶴…【コーヒー】の進捗を確かめております。これはドリップできるバッグでのお作りです。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年2月22日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は #仮住まいのキャンディス について懸念。詳細をご報告いたします。

先ほども小さく触れておりますが、執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は、いま試作する
#仮住まいのキャンディス の瓶詰めについて懸念をしております。過去、幾つかのお品にもございました、
許可の問題があり、#お申し付けの品 としてご用意するのが不適切である、という見解を示しております。

これまでご用意を差し上げた「ジャム」や「カード」には、一定の糖度と粘性があり、問題ございません。
しかしながら「キャンディス」は液状にございまして、どうしても瓶詰めの許可を要する次第であります。
これを踏まえ執事の館・準備委員会は、そのままの形態で #お申し付けの品 にすることを断念しました。

ただ「キャンディス」を欲される主(あるじ)が一定数いらっしゃいますことから、これをお作りできる
セットのご用意が可能かどうか、模索しております。進捗については追って詳しくご報告を致しましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「小さなお嬢様とお坊っちゃま」のご帰宅を、3月に賜る方針でございます。

ところで、先日ご提案をさせていただきました「小さなお嬢様とお坊っちゃま」にご帰宅いただくお仕え。
私たち執事の館・準備委員会は、これを3月に実現したいと考えております。これより給仕係、介添係と
連絡を取り合い、具体的なお仕えのフローや、内容について調整を図る所存です。よろしくお願いします。

お給金を頂戴しない年齢の区別、ご予告の際の流れ、そのほか、普段のご帰宅とは異なる点がありまして、
お嬢様、旦那様にもご不便をお掛けする可能性がありますこと、あらかじめお許しをください。この詳細も、
固まり次第すぐにお便りにてご報告をさしあげますので、今しばらくのお時間をいただければ、幸いです。

なお実施は月に2日間ほどを目安として考えております。好評であれば拡大し、不評であれば縮小をして、
お嬢様、旦那様にとってより良い #名古屋の仮住まい にさせていただく所存です。ご意見も歓迎致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同2月のご帰宅をお待ちしております。ご都合は如何でございましょう。

お嬢様、旦那様、2月のご予定は如何でございましょうか。#名古屋の仮住まい は #2月限りの品 を置き、
使用人一同でお帰りをお待ちしております。これまでのところ「牡蠣」も「馬肉」も好評にございまして、
ご帰宅なさいました主からは、数多くのお褒めを頂戴している次第です。まことに嬉しい限りであります。

とくに今月は中旬になるほどご予告が相次ぐ傾向にございます。また平日も通常より早く埋まる傾向です。
もし現時点でスケジュールに空きがあれば、どなたかをお誘いになって、あるいはお一人にて予告を賜り、
#名古屋の仮住まい にてお仕えをさせてくださいませ。必ずやご満足をいただけるようにいたしましょう。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
・【牡蠣の香草バターパン粉焼き】…ゆっくり火入れした牡蠣のコンフィ!パセリバターのパン粉!美味!
・【仮住まいの桜ユッケ】…甘さを覚える新鮮な馬肉には、特別なソース!そしてチーズどっさり!美味!
・【スコッチブロス】…押し麦の食感、お野菜の甘さ、お肉の旨み、ブイヨンの旨味で豊かな構成!美味!
・【デビルズフードケーキ】…チョコレートの生地、チョコレートのクリーム!全てチョコレート!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる2月10日(月)は「試食の日」として #2月限りの品 の4点をご用意。感想をお聞かせください。)

- -

わたくし松原の考えとしては「買い物依存症」は、適度であればそのままになさっていて良いと存じます。
お嬢様、旦那様が欲されるものを、経済的に破綻しないレベルで手に入れられるのであれば、なんら問題は
ないでしょう。ただ、困窮してしまうほど使い込まれるようでしたら、それは自重いただきたく存じます。

魅力的なお品があるのです。素敵な催しがあるのです。せっかく手元に資金があるのに我慢をなさるのは、
まさに勿体無いことであります。それは1度きりのチャンスかもしれませんし、次はないかもしれません。
金額の大小に関わらず、人生の中にはそのような機会が幾度となくございます。決して逃されませんよう。

ある程度の条件が揃っていれば、お嬢様、旦那様はまた収入を得ることができます。使った分、また稼いで、
取り戻せばよいだけのことでございます。ただ、お品を受け取られたり、催しを楽しまれたときは存分に
満足を味わってくださいませ。これが肝要にございます。幸せをちゃんと受け止めるように致しましょう。

私たちは、物や時間に対して、費用を支払っているように思いがちですが、実際は異なるものと存じます。
満たしたい感情のために買い物をして、それに対価を出しているのです。そこを見失われてしまいますと、
いつまでも心が満たされず、空虚な時間を過ごすこととなります。お金は消えるのに、満足しないのです。

満足というのは形あるものではございません。それは多くの場合、無自覚に受け取られていらっしゃって、
慣れてしまうと鈍麻(どんま)する次第です。どれだけ些細な支出であっても小さく感動する癖があれば、
買い物によって得られる満足は2倍にも3倍にもなります。満足を自覚なさること。是非お試しください。

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様が自覚なさることなく満足を実感できる数少ない場所でございます。
玄関から白の部屋にかけての動線、数え切れない品が並ぶデザートワゴン、そして使用人からの敬意など、
あらゆる方法でお嬢様、旦那様に感動をいただく設えをいたしました。使用人一同、心からお待ち致します。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

ときおり、優しい日差しが注ぎます。ただ風は冷たくて、ご別宅にいらっしゃるお嬢様、旦那様の様子が、
気になってしまう今日この頃です。お風邪は召されていらっしゃいませんか。お悩み事はございませんか。
小さくとも、満足を覚えてお過ごしいただければ幸いです。私たちにできること、ぜひご用命をください。


出番を待っているダブとラックス。飛びつき戯れるカヌレとミエル。ダージリン。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物