手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第683号:好き嫌い。

このお便りは、41735名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、私の記憶では定かにございませんけれど、幼少の頃「好き嫌い」はございませんでしたか。
特定のお野菜やお飲物、どうしても苦手で、口にするのが躊躇われるものがあったのではないでしょうか。
味覚の変化とともに、大丈夫になるものもあれば、大人になったいまも苦手ということもございましょう。
(アレルギーに該当する食材については、今夜のお便りでは言及しておりません。何卒ご了承ください。)

今夜は #お嬢様と旦那様の好き嫌い なるハッシュタグにて、お好きな食材と、お苦手な食材を伺います。
お野菜、お肉、お魚に調味料。なんでも結構です。個人が特定されないように心がけ綴ってくださいませ。
特になければ、その旨をおっしゃっていただければ幸いです。わたくし松原が最大級の賛辞をしましょう。

例えばお野菜などで申し上げますならば、素材そのものの出来栄えや、調理法によって印象が異なります。
そもそも美味しくないものを召し上がって、それを美味しいと感じる訳がないのですから仕方ないのです。
したがって、私たち使用人としては「好き嫌い」を否定しないという立場を、従来から貫いてございます。

「好き嫌い」でもって、よく語られます野菜にピーマンがあります。ピーマンの美味しい召し上がり方は、
「四つ切りにしたものを氷水に浸けて、冷蔵庫で一晩置いておいたものを齧る」という方法と、もう1つ、
「買ってきたままよく洗って、魚焼きグリル(オーブン)で丸焼きにする」という方法が大変お薦めです。

是非、この2通りをお試しくださいませ。他の調理法よりも圧倒的に美味しく、食べやすくなるでしょう。
とくに丸焼きはお薦めです。ピーマンの炒め物にありがちな苦味やえぐ味が皆無に等しくて、感動的です。
(実はこうして美味しくなる原理は、まだ科学的に解明されておりません。学者も首を傾げております。)

このように、素材の価値を引き出す智恵をもっているかどうか、という違いは人生に大きく影響をします。
そうすれば「好き嫌い」をせずに済む可能性があるのです。まさに「食わず嫌い」、勿体無うございます。
ゆえに常日頃から勉強が必要なのです。お嬢様、旦那様の人生を豊かにする智恵、是非身につけてください。

いけません。今日も長々と語ってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の現況と、#名古屋の仮住まい の動向をご報告いたします。余談ながらわたくし松原は、
幼少の頃、人参が得意ではありませんでした。しかし大人になって美味しい品を知り、克服しております。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いまご用意をして差し上げる #お申し付けの品 をご紹介致します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係が #主の動向 をまとめました。使用人をホロリとさせたエピソードが1つ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いまご用意をして差し上げる #お申し付けの品 をご紹介致します。

先週末からご用命を賜っております #お申し付けの品 は、あす日曜日の【23時59分】をもって閉じます。
今夜は執事の館・準備委員会の配送係より、いまご用意のあるお品の紹介を、改めてさせてくださいませ。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、そっと札をかけていただければ幸いです。宜しくお願いします。

・キッシュ【プレーン・4種のチーズ】 2月17日(月) 残9箱 [ https://tinyurl.com/rng5aja
・キッシュ【プレーン・牡蠣とホタルイカ】 2月25日(火) 残21箱 [ https://tinyurl.com/tq2mekt

シェフ池下(いけした)が手がける「飲めるキッシュ」のバリエーション!「4種のチーズのキッシュ」、
「牡蠣とホタルイカのキッシュ」、いずれも塩気と旨味のバランスが絶妙にございます!ご夕食のほかに、
ティータイムの1品としてご用命ください!これらは、堂々たるメインディッシュとしてお召し上がりを!

・仮住まいの細身なバングル【シルバー】16cm 随時発送分 残46箱 [ https://tinyurl.com/us4esy5
・仮住まいの細身なバングル【シルバー】18cm 随時発送分 残49箱 [ https://tinyurl.com/wkeez93
・仮住まいのペンダント【シルバー】 随時発送分 残46箱 [ https://tinyurl.com/qkqmbzj

鋳造係の白金(しろかね)が作りました「細身なバングル」は、かのシンプルな指環と同じデザインにて!
極限まで細くして、ひねりを与えてございます!シンプルながらも存在感のある意匠に仕立てております!
また「ペンダント」も同様に!チェーンの先に小さく揺れるプレートには、私たちの紋章を配置しました!

・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月21日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/r6zmfbb
・愛知県名古屋市のロシアケーキ 2月24日(月) 残22箱 [ https://tinyurl.com/tgxz6jm
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 2月28日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/yx7ft79a
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 3月2日(月) 残24箱 [ https://tinyurl.com/wytllgm

すでにお召し上がりになった主(あるじ)が、ぜひ申し付けるべきと仰りますのは「ロシアケーキ」です!
ラズベリーのジャム、ホワイトチョコレート、2種類の傑作を並べてそちらのご別宅までお届けします!
また定番の「レーズンバターサンド」のご用意も!クリーム、レーズン、そしてビスケットの食感を是非!

・愛知県常滑市のブラウニー 3月6日(金) 残16箱 [ https://tinyurl.com/sdhqttx
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通 3月13日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/wojl8v7

製菓係の瀬木(せぎ)が生み出しました「ブラウニー」は、ざくざくの食感ながら溶ける口当たりが絶妙!
この世の中に存在する「ブラウニー」とは異なる次第で、自信をもってお薦めいたします!残りが少ない
「ガトーショコラ」のご用意も!普通のもの、濃いものの2通りをお試しくださいませ!必ずやご満足を!

・仮住まいの食パンセット【ごま】(星崎) 3月12日(木) 残7箱 [ https://tinyurl.com/te22tnb

生地そのものが旨い食パンは、製パン係の星崎(ほしざき)の仕事!これは小麦粉の違いもございますが、
発酵させる過程にも独自のものがあると申します!今回は、これに「ごま」を混ぜさせていただきました!
旨味豊かなパン生地に、風味豊かなごまが入りまして、まことに美味!自信を持ってお薦めをいたします!

・愛知県名古屋市のきなこもち 3月6日(金) 残14箱 [ https://tinyurl.com/sdgegbc
・愛知県名古屋市のどら焼き 2月21日(金) 残6箱 [ https://tinyurl.com/v74zm4o
・愛知県名古屋市のシベリア 3月9日(月) 残41箱 [ https://tinyurl.com/wea3s4j
・愛知県名古屋市のきんつば 2月24日(月) 残45箱 [ https://tinyurl.com/vthxzxf

ふわふわのお餅に、溶けるきな粉をまぶしてお作りします「きなこもち」は、残りわずか 15 箱のご用意!
スタンダードなレシピにてご用意します「どらやき」も少なくなりました!「シベリア」「きんつば」は、
生地と餡子の組み合わせがまことに素晴らしく、お嬢様、旦那様に自信をもってお薦めをいたします!是非!

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 3月6日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/ug74lt3

世の中に「味噌風味」のお菓子は多くございますけれども、本物の「八丁味噌」を練り込んだものは稀有!
製菓係の真宮(しんぐう)が焼いた「味噌バターケーキ」は、驚くほどの「八丁味噌」を用いております!
これをカットして、トースターで炙りますと最高です!表面はかりっと、中身はふわっと!ぜひお試しを!

・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 2月28日(金) 残28箱 [ https://tinyurl.com/upt8945
・仮住まいの糖質67%カットのムースショコラ 3月6日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/r898sl9
・仮住まいの糖質79%カットティラミス 3月6日(金) 残22箱 [ https://tinyurl.com/yx2b4xcg

#名古屋の仮住まい でも好評を賜ります「キャラメル風くるみのタルト」は、ティータイムに最適なお品!
また「糖質カットのお菓子」は「ムースショコラ」と「ティラミス」のご用意を整えてございます!是非、
ご別宅にてお召し上がりくださいませ!通常のお品と遜色ない味わい、わたくし松原がお約束いたします!

・愛知県名古屋市のソーセージ 4月10日(金) 残71箱 [ https://tinyurl.com/vkv2hgp

ご用命をいただいてから、お作りするのに2ヶ月要する執事の館・準備委員会、燻製係の「ソーセージ」!
お納めいたします6種類のそれぞれに、ドラマを感じる次第です!添加剤をほぼ使わず、自然のちからで
漬け込みをした味わいは、まことに納得感がございます!お時間をいだだきますが、是非ご用命ください!

・練り香水【ラベンダーオレンジ】 随時発送分 残12箱 [ https://tinyurl.com/rzm8jwg
・練り香水【ローズゼラニウム】 随時発送分 残27箱 [ https://tinyurl.com/tyu686u
・練り香水【ラズベリーグレープフルーツ】 随時発送分 残25箱 [ https://tinyurl.com/wp5yu3e

水曜日に追加分を置かせていただきました「練り香水」は、数多くの主(あるじ)にご用命を頂きました!
ワックスのような固形の香水を手に取られ、腕元や首元に馴染ませていただければ、上品に香る次第です!
小さなケースに入れてございますので、お持ち歩きも良いかと存じます!出先での気分転換にもご活用を!


きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2020年2月2日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを、何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2020年2月2日(日)23時59分】まで)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係が #主の動向 をまとめました。使用人をホロリとさせたエピソードが1つ。

こんやは、毎週の恒例にございます #主の動向 を給仕係の古渡(ふるわたり)がご報告を差し上げます。
ほっこり微笑ましいエピソード、ホロリと泣かせるエピソード。そして「推し」にまつわるエピソードと、
たいへん豊富なバリエーション。お嬢様、旦那様に共感いただけるものがあれば、この上ないよろこびです。

・アムール・ド・ショコラに足を運ぶとおっしゃる主。
 ご帰宅いただいた際、お好きなチョコレートのお話になりました。
 給仕係「いろいろなチョコレートがございますね」
 主「ビターもミルクも好き、クランチも美味しい!生チョコも…」
 給仕係「一番お好きなのは?」 主「え?うーん…」 給仕係「…」 主「うーん…」
 お出かけまでお悩みになった主の結論は
 「チョコレートなら全部好き!」でございました。
 給仕係の古渡も納得のご回答で、安心いたしました。

・主と「母の味」についてのお話。
 給仕係「私は母の味といえば餃子でございます。お嬢様はいかがですか?」
 主「お母さんお料理上手じゃなくて…」 給仕係「さようでございますか」
 主「でも幼少期体が弱くて、風邪ひくとりんご入りのヨーグルトを食べさせてくれて、
 それがいつも嬉しくて…」 給仕係「お優しいお母様でいらっしゃいますね…」
 ちょっとホロリとしそうなお話でございました。
 お嬢様、旦那様の「母の味」のお話、是非お聞かせくださいませ。

・素敵なネイルでご帰宅いただいた主とのお話
 給仕係「やや!素敵なネイルでございますね!」 主「でしょ!推しカラーなの」
 給仕係「推しカラー」 主「3人のユニットだから3色ベースで残りの指はユニット共通のお色で…」
 給仕係「な…なるほど…?」
 このお仕えが終わったあと、とある給仕係が熱心にお嬢様の「推し」について調べていたことを
 お嬢様、旦那様にご報告いたします。

#名古屋の仮住まい では、お察しのとおり、お嬢様、旦那様との会話を残す仕組みが機能をしてございます。
ここで話題になさった事柄は、次のご帰宅の際に読み返されて、折を見て話をするよう運用しております。
テーマは食事に限りません。ご自身の事柄について、お好きなようにお話をいただければ、まことに幸い。

なお、本日より2月となり「デザート・ワゴン」の並びも大きく変化をいたしました。#2月限りの品 や、
パティシエールの菅原(すがわら)が思いつくお品など、お召し上がりいただきたいものが多々あります。
お飲物のバリエーションも変化をいたしましたので、是非、お仕えします使用人にご用命をくださいませ。

#2月限りの品 には自信がございます。試食の段階でたいへん好評にございました「仮住まいの桜ユッケ」
そして「デビルズフードケーキ」は是非ともお召し上がりをくださいませ。おかわりも歓迎をいたします。
2月の名古屋もまだ冷えますので、どうか温かい装いを。お出かけの際は「懐炉」をお持ちいたしますね。

あす日曜日、偶然にも空きがございます。お嬢様、旦那様のご都合よろしければ、是非ご帰宅くださいませ。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
・【牡蠣の香草バターパン粉焼き】…ゆっくり火入れした牡蠣のコンフィ!パセリバターのパン粉!美味!
・【仮住まいの桜ユッケ】…甘さを覚える新鮮な馬肉には、特別なソース!そしてチーズどっさり!美味!
・【スコッチブロス】…押し麦の食感、お野菜の甘さ、お肉の旨み、ブイヨンの旨味で豊かな構成!美味!
・【デビルズフードケーキ】…チョコレートの生地、チョコレートのクリーム!全てチョコレート!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす日曜日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる2月10日(月)は「試食の日」として #2月限りの品 の4点をご用意。感想をお聞かせください。)

- -

食べ物の「好き嫌い」は、避けてしまえば済むことでございますけれども、人間関係の「好き嫌い」では、
どうしても避けられない場面もあって、苦労なさることと存じます。これも冒頭のお野菜とおなじように、
そもそも素材が良くないこともございますし、調理法を変えると印象が変化する可能性もあると存じます。

ひとはどうしても「分かり合える」という幻想を抱きがちでございます。上手くいかないことがあっても、
それはコミュニケーション(調理法)に問題があると考えて、一生懸命に向き合おうとなさる方もいます。
立派なことではございますけれど、そもそも合わない人(食材)は、どうしても合わないものであります。

わたくし松原は「好き嫌い」を推奨いたします。その代わりに「好き」を追求することをお薦め致します。
「嫌い」なもの、「好きだけど合わない」ものに対して労力を注ぐことについては、あまり推奨しません。
お嬢様、旦那様の人生は、「嫌い」なものと向き合っていられるほど長くはないのです。これは断言します。

ただ、冒頭で触れましたピーマンの調理法のように、私たちが知らない調理法が存在するかもしれません。
そのような目から鱗が落ちるアプローチがあるかもしれませんから、あくまで謙虚にお過ごしをください。
またご自身の性格(味覚)が変化をして、時間を置くと良くなるパターンも、少なからずございましょう。

ここ #名古屋の仮住まい は「お好きなものを、お好きなだけ」お召し上がりいただける場所であります。
「嫌い」なものは遠慮なく仰ってくださいませ。それを省いてお仕えすることもできますし、この機会に
挑戦をして克服なさるのも良いことでございます。#お嬢様と旦那様の好き嫌い 是非お聞かせをください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす日曜日、お席がございます。)

あす日曜日までご用意を整えます #お申し付けの品 には、多くのお品にご用命を賜ることができました。
一覧をご覧になりますと、満了を迎えたお品が数多くございまして、使用人一同、心から感謝いたします。
お嬢様、旦那様の「好き」なものをお選びくださいませ。お住まいのご別宅にお届けをさせていただきます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年2月2日(日)までご用命を承ります。)

相変わらず、寒暖の差が激しい日々にございます。強風に煽られる日もあれば、地震に揺れる日もあって、
お嬢様、旦那様の心が休まっているかを懸念いたします。2月最初の休日、如何お過ごしでございましょう。
そういえば花粉が飛び始めたとの知らせが。くしゃみ、鼻水などがあれば、そろそろ対策をくださいませ。


雲を纏った月を見上げて、ほうじ茶。吐く息は白く、闇のなかに消える。儚くて。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物