手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第678号:ひとつでもあれば十分。

このお便りは、41675名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお気に入りのアクセサリはございますか。指輪や耳飾り、ネックレスもそうですし、
ブレスレットも宜しゅうございますね。バングルやアンクレット、イヤーカフなども映えるアイテムです。
素敵なアクセサリ、ぜひ拝見しとうございます。#お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ お使いください。

お洋服にしても、アクセサリにしても、お気に入りのものを身につけたとき豊かになる気持ちがあります。
それは、アイテムの価格には関係なく、お嬢様、旦那様の思い入れが強さに比例をして影響をする次第です。
たとえ安くても愛着は湧きますし、古くても綺麗に見えることがございましょう。大いに結構であります。

しかしながら、気に入られて買い求めたはずのお洋服やアクセサリが、なかなか出番に恵まれないことも
少なくはないかと存じます。売り場ではとても素敵に見えたのに、名古屋市のご別宅に持ち帰ってみると
いつ、どこで活用をすれば良いか分からなくなる、というご経験も、一度や二度ではないかと思うのです。

この多くは、主観と客観のずれから来るものと思われます。主観とは、お洋服やアクセサリを身につける、
お嬢様、旦那様ご自身の感性であり、客観とは、それらを外から見て楽しまれるご自身の感性でございます。
つまり客観的視点をもとに買い物をすると、楽しいですけれども、活用できないことが多くなる次第です。

たとえ安くても、客観的に素敵だと思えるものは慎重にして、主観的に使えるものは勇気を出しましょう。
そうして良いお品との出会いを増やしていただければ、この上なく嬉しく思う次第です。今夜は是非とも、
#お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ というハッシュタグで、お気に入りの1つを見せてくださいませ。

またもや長くしてしまい、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を謹んでご報告いたします。宜しくお願いします。
なお松原は、ふだんアクセサリを身につけておりません。ごく稀に、思い出したように指輪をいたします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の進捗をご報告。アクセサリが豊富にございます。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作を火曜日におこないます。
▼ #名古屋の仮住まい 毎週の恒例にございます「 #主の動向 」を給仕係からご報告させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の進捗をご報告。アクセサリが豊富にございます。

お嬢様、旦那様、来週末の【2020年1月25日(土)21時10分】から、少しだけお時間をいただければ幸いです。
執事の館・準備委員会の配送係が段取りをしました #お申し付けの品 にご用命を賜り、お住まいになる
お住まいのご別宅にお届けをさせていただきたいと存じます。今夜も、職人ごとの進捗をご報告いたします。

・家事係/東桜…【クリームチーズパイ】に必要な、ある素材を待っております。到着しだい試作します。
・家事係/池下…【エビとアボカドのキッシュ】の評価をもとに、試作第2号の検討を開始いたしました。
・家事係/池下…月曜日に配送係、広報係との打ち合わせを予定。今後の新作について議論する予定です。
・製菓係/金城…【さくらのフィナンシェ】に用いる素材のうち、ひとつを待っているところであります。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】は試作待ち。ボーロとしての食感を残して、どこまで美味にできるか。
・鋳造係/白金…【ペンダント】の意匠ができました。シンプルなネックレスとしてお使いいただければ。
 裏でも表でもお使いいただけるように。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1217028654108041216
・広報係/松原…1泊入院の検査を終えて戻りました。夕食の「とんてき」がたいへん美味でありました。
・和菓子係/五月…【どら焼き】の試作第1号が完成。配送室に届き次第、試食のご報告を差し上げます。
・和菓子係/五月…【おはぎ】の試作計画が浮上。これを冷凍にて輸送できるか検証させていただきます。
・和菓子係/五月…【きなこもち】は極上の【お餅】に、溶ける【きな粉】を合わせて試作をしましょう。
・製菓係/瀬木…【ブラウニー】の大きなサイズを試作。配送室に届き次第、試食をしてご報告致します。
・家事係/菅原…【アールグレイのクッキー】は来週中に試作をして、お嬢様、旦那様にご報告を致します。
・家事係/菅原…【紅茶のビスコッティ】についても同様に。紅茶係の正木に、茶葉を用意させる次第に。
・鋳造係/白金…【腕時計】のお作りが可能かどうか、確かめております。シンプルなムーブメントです。
・広報係/松原…3月1日にシャトンルージュさんでワークショップがあるとか。松原も興味があります。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】については試作が停滞。もうしばらくお時間をいただきたいとのこと。
・調香係/杁中…【石鹸の香り】を追究しております。ここに初めての素材を用いるか、思案いたします。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の試算はまだ。配送係の若鶴が、ウォーミングアップを始めてございます。
・細工係/中村…【さくらのアクセサリ】は希少なお品になる見通し。数量は追ってご報告をいたします。
・細工係/中村…【あじさいのイヤリング】はピンクをご用意。春の装いに、素敵なお色目かと存じます。
・広報係/松原…髪が伸びてきましたので、そろそろ切りにいきたく存じます。短くして良いでしょうか。
・チョコレート係…【チョコレートテリーヌ】わずかながら追加分のご用意が整う見通し。追って報告を。
・木箱係/未定…【アクセサリーボックス】昨年から懸案になっていた塗りの工程。改めて確認をします。
・調達係/星崎…【何らかのパン】のお造りが可能か、スケジュールを検証中。追ってご報告いたします。
・製菓係/未定…【バウムクーヘン】に必要な素材を調達。来週の火曜日に、試作第1号をお焼きします。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年1月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作を火曜日におこないます。

先にも触れましたとおり、執事の館・準備委員会の新しい製菓係は、来週の火曜日(1月21日)の午後に、
#愛知県名古屋市のバウムクーヘン の試作をおこないます。これは過去あった小牧市のバウムクーヘンと
同じように「名古屋コーチンの卵」「生クリーム」「カルピス発酵バター」を用いて作るお品であります。

ただし素材は同じでも、その配合や設備の違いによって、出来上がるお品は全く異なることと思われます。
焼成したのち、時間をおいて試食を重ね、自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めできるかどうかを検証して、
ご報告を差し上げる所存です。とりわけこのバウムクーヘンの審査は厳しく、慎重にする方針であります。

もし試作第1号で高い完成度に到達いたしましたら、今週末の【2020年1月25日(土)21時10分】に用意を。
そしてプリンクーヘン、チョコクーヘンなどの応用も致しますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 毎週の恒例にございます「 #主の動向 」を給仕係からご報告させていただきます。

さて、#名古屋の仮住まい の給仕係からは、毎週恒例にございます「 #主の動向 」をご報告いたします。
玄関で、クロークで、白の部屋で交わされる会話の中から、印象的なエピソード3点をご紹介しましょう。
お嬢様、旦那様は次のご帰宅で、どのような話題をなさいますか?是非とも、お話をお聞かせくださいませ!

・クロークにて、主と介添係、給仕係のやりとり
 給仕係「お二人とも素敵な場所へお出かけになるそうでございます」 主(うんうんと頷く)
 給仕係「こちらの主は夢の国へ」 介添係「あら素敵」
 給仕係「こちらの主はアリゾナへ」 主(頷く) 主(頷く…?)
 主「アリゾナ…??」 給仕係「え?」 主「フロリダ!」 給仕係「あ!フロリダ!」
 文字数しか合っておらず、失礼いたしました。行ってらっしゃいませ!

・考古学がお好きな主とのお話の最中、話が飛躍し、地球外生命体のお話に。
 給仕係「お嬢様はいわゆる宇宙人の存在について如何お考えですか?」 主「難しい…でも…」
 給仕係「でも?」 主「宇宙にはみたことのない美味しいものがあるに違いないと信じている」
 給仕係(強く頷く)
 食いしん坊な給仕係のお腹が鳴ったとか鳴らないとか。

・フェイクスイーツのアクセサリーをお召しの主と、介添係のお話。
 介添係「なんて美味しそうなアクセサリー!」
 主「他にもいろいろあるの。あれとかそれとか…今度はラーメンのナルトどうかしら」
 給仕係「ナルト」 介添係「いっそメンマも」 給仕係「メンマ」
 呆気にとられる給仕係を他所に、介添係と主のお話はどこまでも広がっていくのでございました。

ところで、#1月限りの品 をお召し上がりいただけるのも、あと10日ほど。#名古屋の仮住まい のご帰宅、
都合がつきましたら、是非お願いをいたします。好評を賜ります池下の力作「フォアグラのコンフィ」と、
菅原の仕立てる「抹茶のチーズケーキ」は、今月限りにございます。お席は少しだけ、余裕がございます。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(特別なお飲物「人魚姫」のご用意は、素材が無くなり次第終了させていただきます。お許しください。)

- -

クローゼットやアクセサリーボックスの中をみると、頻繁に出番のあるものもあれば、滅多に出番のない
ものもございます。お嬢様、旦那様にもお心当たりがございましょう。ただし、罪悪感は必要ございません。
欲しいと思う気持ちと、使いたいと思う気持ちは別物にございます。無理はなさらなくて結構であります。

それはまるで、人付き合いにも通じるところがございましょう。お嬢様、旦那様のお友達リストに並びます、
たくさんのお名前のうち、頻繁に連絡を取られますのは、その中の数人でないかと存じます。それ以外は、
とくべつ用事があるときに声をかけたり、向こう側からお声がけがあったりして、それで良いと存じます。

大切なものは、少なくても良いのです。もちろん素敵なものを多く持ち合わせるのも幸福にございますが、
お嬢様、旦那様にとって大切なものが、1つでもあれば十分にございます。そのとき出番を迎えないものが
あったとしても致し方ないと存じます。いつか役に立つかもしれませんし、ものの見方は変わるものです。

余談ながら、何も持たないという選択も支持いたします。お洋服に拘らず、アクセサリも身に付けないで、
生きるスタイルは決して間違いではございません。その姿勢こそが輝きとなって現れることもございます。
何よりもお嬢様、旦那様が素敵でいらっしゃるのです。その事実をお忘れになることなくお過ごしください。

今夜は #お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ を拝見しとうございます。指輪や耳飾り、ネックレス等、
お気に入りのものを Twitter にてご投稿くださいませ。もれなく拝見、なるべくコメントをいたします。
ツイート数が多くて規制をされた場合にはご容赦ください。時間をおいてお声がけを差し上げる所存です。

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のご自宅にございます。最低限のドレスコードはございますけれど、
お好きな装い、お気に入りのアクセサリでご帰宅いただける場所。使用員一同、心よりお待ちいたします。
出番のなかったアクセサリも、ぜひお使いくださいませ。用いられることで価値が出る場合もございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

そちらは今日も冷えると伺いました。雨や雪が降りますと、いっそう寒さが募りますので用心ください。
お身体を温めることと、お気持ちを温めること。この両方を欠かさずしていただければ幸いにございます。
お嬢様、旦那様の幸せを、遠いところから祈ってございます。後ほど、お部屋でアクセサリを拝見しますね。


白い手袋。黒い革靴。襟だけに模様が入ったタキシード。2匹の猫とともに立つ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物