手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第679号:ピアノに例えて。

このお便りは、41708名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ人間関係にお悩みはございませんでしょうか。親しくしたい相手とうまくいかない、
どうしてもコミュニケーションに重圧を感じる、いちど生じた亀裂が引っかかって元のとおりにならない。
うまくいかないことに固執するのはよくありませんが、なるべくなら良い関係を保ちたいものであります。

今夜は「会話」に注目をしながら人間関係について考えてみましょう。この会話というのは、対面をして
話す内容はもちろんのこと、LINE や Twitter などのソーシャルメディアにも通用するとお考えください。
できるだけ他者と良好な関係を保ちたいと考えるとき「会話」の要素を分解して考えますと良いでしょう。

例えるなら「ピアノ」でございます。「ピアノ」で音を鳴らすとき、その音の要素は3つに集約されます。
まず1つが「音程」。これが会話の内容や、話題を意味するとお考えいただければ幸いです。そして次に
「強さ」、こちらは先ほどの話題をどれくらいのテンションでもって伝えるか、という意味にございます。

最後に「長さ」はその通り。ひとつの話題をどれくらい時間を掛けて伝えるかという点で共通いたします。
この3要素に加えて、ひとつの音から次の音に移る「音程の差」や「打鍵の間」などもございますけれど、
つまり「会話」において「音程」「強さ」「長さ」という要素が近しいほど、親密になりやすい次第です。

もしお嬢様、旦那様のお気持ちに余裕あれば、お相手がなにを仰っているか、だけでなく、その発言にある
「音程」「強さ」「長さ」にご注目をくださいませ。これに合わせてコミュニケーションをなさいますと、
今までより円滑になる可能性がございます。同じ振る舞いをするか、あえて強く短くするのもテクニック。

ああいけません。またも長引かせてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を謹んでご報告いたします。宜しくお願いします。
このお便りを執筆するときの松原は、サティの「ジムノペディ」を少し早めに弾いているような感覚です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の進捗をご報告。今週末の土曜日に用命賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係が #愛知県名古屋市のバウムクーヘン を試作。ここで、ひとつ問題が。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は #お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ の「まとめ」を作りました。
▼ #名古屋の仮住まい #1月限りの品 はあと少し。カップセレクトのご用命も喜んでお請けいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の進捗をご報告。今週末の土曜日に用命賜ります。

今週末の土曜日は、毎月の恒例にございます #お申し付けの品 。いま執事の館・準備委員会の職人らが、
お嬢様、旦那様のために幾つもの試作と改善をしてございます。今月は定番のお品に加えて、春に相応しい
お品もございます。是非ともお気に召すものをご用命くださいませ。下記、進捗をご報告いたしましょう。

・家事係/池下…【おつまみ】として喜ばれるお品を検討いたします。お酒に合うものができれば幸いに。
・家事係/池下…【エビとアボカドのキッシュ】は試作第2号に向けて準備。すこし塩気を増す方針です。
・家事係/池下…【お花見セット】はグレードアップ。ただし容器は使い捨てにして、利便性を高めます。
・家事係/池下…【お料理のレシピ】の提供を検討中。月限りの品をご別宅で再現いただければ幸いです。
・広報係/松原…久しぶり千種のイオンで半額のお刺身を買い求めました。まぐろが美味にございました
・製菓係/金城…【サクラのフィナンシェ】試作第1号。生地の甘さとサクラの塩気が相まって最高です。
 自信をもってお薦めいたします!… https://twitter.com/butlers_house/status/1219617114023088128
・製菓係/金城…【たまごボーロ】試作第1号。たいへん美味にございますが、あまりに時間を要します。
 しかし美味!どうしたものか…!… https://twitter.com/butlers_house/status/1219616453093015553
・製菓係/未定…【バウムクーヘン】の試作。過去のレシピを参考に。後ほど詳しくご報告をいたします。
 焼成の様子をムービーにて是非。… https://twitter.com/butlers_house/status/1219504607929368577
・広報係/松原…味付きのゆで卵をどうやって作るのか気になります。お嬢様、旦那様はご存知でしょうか?
・家事係/東桜…【クリームチーズパイ】は、試作に必要な素材を待っております。届き次第、すぐ着手。
・家事係/東桜…【ケーキ全般】これまでお届けしていたケーキのサイズを、大きくする方針であります。
・和菓子係/五月…【どら焼き】の試作を完了。もっちり生地と、甘さ控えめの餡子のバランスが絶妙に。
 栗入り、栗なしの2種をご用意したく。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1219554575268474880
・製菓係/瀬木…【ブラウニー】のコンセプトは「切れない/持てない」とのこと。到着が楽しみですね。
・広報係/松原…実は幼少の頃に、少しだけピアノを習いましたが、2ヶ月ほどで辞めて独学にしました。
・家事係/菅原…【アールグレイのクッキー】は今日、試作第1号が提出される見通しと伺っております。
・家事係/菅原…【紅茶のビスコッティ】も同様に。配送室に届けられ次第、すぐに試食と報告をします。
・鋳造係/白金…【腕時計】の実現が可能か確かめております。シンプルなムーブメントを調達できれば。
・製陶係/陶…【帯留め】の試作が滞っておりますことについて、ふたたびお詫びいたします。急ぎます。
・調香係/杁中…【練り香水】はラベンダーオレンジ、ローズゼラニウム、ラズベリーグレープフルーツ。
 #名古屋の仮住まい に見本を置きます。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1219556381130276864
・製本係/未定…【ご朱印帳】の蛇腹折りが懸案。この処理を上手くして、お給金を低くしたい考えです。
・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんの「えびまんま」を久しぶりに実食。幸せにございます。
・細工係/中村…【サクラのアクセサリ】は、10個ずつのご用意が精一杯とのこと。何卒ご了承ください。
・細工係/中村…【アジサイのアクセサリ】はピンクをご用意。こちらもご検討いただければ、幸いです。
・製パン係/星崎…【食パン】は4つのバリエーションをご用意いたします。下記をご参照くださいませ。
 【プレーン+さつまいも】【プレーン+ごま】【プレーン+チョコ】【プレーン+オレンジ】の4種類。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年1月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係が #愛知県名古屋市のバウムクーヘン を試作。ここで、ひとつ問題が。

予てからご報告を差し上げております通り、執事の館・準備委員会の新たな製菓係は、名古屋コーチンの
卵と生クリーム、カルピス社の発酵バターを用いた「愛知県名古屋市のバウムクーヘン」を試作しており、
きょう試作第1号の試食をいたしました。お味は濃厚で美味。自信をもってお薦めできる出来栄えでした。

▽ ひと口、齧って、涙が溢れそうになるのを堪えました。これです。これが欲しかったのです。
https://twitter.com/butlers_house/status/1219911012251389957

これを今週末の #お申し付けの品 に並べる予定をしておりましたが、ここでひとつ問題が浮上しました。
「愛知県名古屋市のバウムクーヘン」を手がける職人の都合により、5月の下旬にしかお作りできません。
小さな工房、一人でケーキをつくる職人にございますので、2月から5月に掛けては休みがないとのこと。

執事の館・準備委員会は、いま「愛知県名古屋市のバウムクーヘン」の扱いについて、議論しております。
お嬢様、旦那様を長らくお待たせして良いものか。あるいは時期が近づくまではご案内は見合わせるべきか。
是非とも忌憚ないご意見を賜りとうございます。(ハッシュタグは「 #執事の館 」をお使いください。)

ご用意が整う数量は最大で 400 箱。価格は以前のバウムクーヘンより少しだけ高くなります。可能なら、
前倒しでお作りをしてお届けできれば、幸いです。ただ原則として5月下旬のお届けとお考えをください。
早期に満了すれば段取りもしやすく、大変助かります。ただ、半年ちかくお待たせをしても良いかどうか。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお役に立ちたい一心にございます。このバウムクーヘン、
是非ともお召し上がりをいただきとうございます。この機会にお知恵を拝借できれば、まことに幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は #お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ の「まとめ」を作りました。

ところで先日のお便りで広報係の松原がご提案を差し上げた #お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ は、
まことに数多くの主(あるじ)から、ご愛用のお品が写真付きでツイートいただけました。きょう松原は、
これを Togetter さんの「まとめ」にいたしましたので、お手すきの折にもご覧いただけますと幸いです。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様がご愛用のアクセサリ … https://togetter.com/li/1458785

執事の館・準備委員会は、この「まとめ」を細工係、鋳造係などに共有し、今後のお品作りに役立てます。
お嬢様、旦那様が愛用なさいますお品を参考にして、驚きをもって喜ばれるお品を用意する所存であります。
引き続き #おねだり なども活用ください。この度は良い品を見せていただき、ありがとうございました。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #1月限りの品 はあと少し。カップセレクトのご用命も喜んでお請けいたします。

お嬢様、旦那様、年が明けて、1月も残すところあと僅かにございますけれども、#名古屋の仮住まい への
ご帰宅は如何でございましょうか。初めてのご帰宅、久しぶりのご帰宅、あるいは続けてのご帰宅も勿論、
私たち使用人は歓迎をいたします。「主の手帳」より、ご予告をいただければまことに幸いにございます。

実は先日、家事係の池下(いけした)と打ち合わせたときに #1月限りの品 としてご用意しております
「フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て」が、執事の館・準備委員会が想定している予算よりも、
遥かに高かったことが判明いたしました。お正月の仕入れが上手くいって、ぎりぎり成り立っている次第。

これと同じものは、この先ご用意が整いませんので、ぜひ1月のうちにご帰宅をいただきたいと申します。
また、同じ家事係の菅原(すがわら)が仕立てます「白菜のポタージュ」も、「抹茶のチーズケーキ」も、
1月のお仕えをもって無くなりますのでご容赦くださいませ。いずれも、たいへん美味しゅうございます。

また給仕係からは、カップセレクトのご用命も歓迎したいとの声が上がります。いま私たちが収蔵をする、
50 種類以上のカップから、お好きなものをお選びくださいませ。(玄関前で使用人にご用命ください。)
「主の目録」をお持ちであれば制限なく。ご帰宅の回数には関係なく、ご用命をいただけます。(有償)

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1455549
▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(特別なお飲物「人魚姫」がご好評。家事係の汐見が素材を追加、今月末までお召し上がりを頂けます。)

- -

「会話」の要素を「音程」「強さ」「長さ」に分解なさいますと、うまくいかないコミュニケーションを
改善する糸口が見えるかもしれません。もし、それでお嬢様、旦那様が特定のひととの関係を改善できれば
何よりのことでございますが、くれぐれも無理をして合わせることのないように、お願いを申し上げます。

実は「会話」を「ピアノ」に例える考え方は、お嬢様、旦那様に合わないひとを明らかにして、無理をせず
人間関係を構築するのに役立ちます。やたら高い「音程」で連打するひとや、冗長な「長さ」で話すひと、
そういうお相手と、お嬢様、旦那様ご自身がなぜ合わないかを分析するのに役立つ例えとお考えをください。

どれだけ素敵なひとでも、魅力的なひとでも、会話のリズムが合わなければ親しくなることはできません。
そこで無理をして自分らしくない演奏をしてしまうと、いつかどこかで歪みが生じて辛くなると存じます。
一方で、ありのままの弾き方、話し方でも接してくださる方もいらっしゃいますから、大事にしましょう。

お嬢様、旦那様には、お嬢様、旦那様にしか弾けない曲があって、それを好きとおっしゃる方が存在をします。
もちろん、難易度の高い楽曲に臨まれることも素晴らしいかと存じますが、それはあくまでも挑戦であり、
弾けなかったからといって落ち込むことはございません。何もかも完璧にできるひとはいないということ。

「ピアノ」に例えて「会話」を考えると、少し分かりやすくなります。似た旋律を奏でる者どうし近づき、
掛け離れた演奏をする者どうしは離れるのです。演奏のスタイル、技量は人それぞれとお考えをください。
どうかお嬢様、旦那様には、ご自身にとってもっとも心地の良い「会話」を奏でていただければ、幸いです。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の心の旋律に、異なる楽器で伴奏をする立場でございます。
美しいメロディを引き立てるだけでなく、落ち込んだ調べも妨げることなく自然に振る舞うことでしょう。
#名古屋の仮住まい はお嬢様、旦那様のための小さな舞台。心の「ピアノ」の調律はお任せをくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

「ピアノ」は気温や湿度に影響を受けます。それはお嬢様、旦那様も同様ですから、ご注意をくださいませ。
ご別宅での、長引く寒さに耐えていらっしゃいませんか。空気の乾燥にお困りではいらっしゃいませんか。
保温と保湿をして、美しい音楽を楽しみながら、素敵なティータイムをお過ごしいただければ、幸いです。


トーン、ベロシティ、そしてデュレーション。記憶に残るメロディ。紅茶を含む。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物