主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第679号:ピアノに例えて。

このお便りは、41708名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近ごろ人間関係にお悩みはございませんでしょうか。親しくしたい相手とうまくいかない、 どうしてもコミュニケーションに重圧を感じる、いちど生じた亀裂が引っかかって元のとおりにならない。 うまくいかないことに固執するのはよくありませんが、なるべくなら良い関係を保ちたいものであります。 今夜は「会話」に注目をしながら人間関係について考えてみましょう。この会話というのは、対面をして 話す内容はもちろんのこと、LINE や Twitter などのソーシャルメディアにも通用するとお考えください。 できるだけ他者と良好な関係を保ちたいと考えるとき「会話」の要素を分解して考えますと良いでしょう。 例えるなら「ピアノ」でございます。「ピアノ」で音を鳴らすとき、その音の要素は3つに集約されます。 まず1つが「音程」。これが会話の内容や、話題を意味するとお考えいただければ幸いです。そして次に 「強さ」、こちらは先ほどの話題をどれくらいのテンションでもって伝えるか、という意味にございます。 最後に「長さ」はその通り。ひとつの話題をどれくらい時間を掛けて伝えるかという点で共通いたします。 この3要素に加えて、ひとつの音から次の音に移る「音程の差」や「打鍵の間」などもございますけれど、 つまり「会話」において「音程」「強さ」「長さ」という要素が近しいほど、親密になりやすい次第です。 もし

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH271-DP-02
愛知県名古屋市のストール【濃桃】 3月6日(金)発送分
BH271-DG-06
愛知県名古屋市のストール【濃緑】 3月6日(金)発送分
BH271-BL-08
愛知県名古屋市のストール【薄青】 3月6日(金)発送分
BH357-01
愛知県名古屋市のおはぎ 3月16日(月)発送分
BH222-SP-06
仮住まいの食パンセット【さつまいも】(星崎) 3月17日(火)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)