手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第677号:脳力。

このお便りは、41666名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、気のせいでしたら申し訳ございません。きのう火曜日、きょう水曜日にかけて、少しだけ
調子を崩していらっしゃいませんか。寝込むほどではないにせよ、何となく気分が盛り上がらなかったり、
てきぱきと動けなかったりしたら、少しだけお話しをさせてください。松原にすこし心当たりがあります。

いま起きている低調のまえ、先週末からの3連休にご注目をいただきたいのです。ここでお嬢様、旦那様は、
思い切り楽しまれたり、スリルを味わったり、良い意味で緊張状態に置かれていたのではないでしょうか?
楽しいこと、嬉しいこと。お嬢様、旦那様にとって良い出来事が、その原因かもしれないと考える次第です。

楽しみにしていた催しに参加したあとや、お仕事ほかご趣味の山場を迎えられたあと、ほっとした翌日に、
疲れのような、落ち込みのような波がやってまいります。もちろん、個人差はあるかと存じますけれども、
多かれ少なかれ、変動はあるはずです。その状況を自覚して私たちは「気疲れ」と呼ぶこともございます。

この「気疲れ」の正体は、脳にございます。肉体に体力があるのと同様に、脳に体力のようなものがあり、
これを仮に「脳力」と呼びましょう。この「脳力」は増減が見えづらく、たとえ不足したところで簡単に
補えるものでもないため、案外疎かにされがちでございます。今夜は、この部分にご注目をくださいませ。

「体力」はあるのに「脳力」が不足していると、気分が高揚しないばかりか、落ち込みやすくもなります。
場合によっては、罪悪感のようなものが芽生えたり、被害妄想のような症状が出るかもしれません。所謂、
鬱のような状態になるとお考えください。良い出来事のあとの落ち込み、心当たりがあればご参考までに。

今夜も長々と綴ってしまい、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を謹んでご報告します。なお、松原の「脳力」は、
人より少ない自覚がございます。故にお便りをした翌日は、なるべく執務を詰めないよう努めております。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗をご報告。サクラのアクセサリもご用意。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は、レクサス LS460 の所有権を変更。引き続き道案内に用命ください。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)が、#仮住まいのエビとアボカドのキッシュ の試作を。
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」を実施。#2月限りの品 をまとめましたので、ご覧くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の進捗をご報告。サクラのアクセサリもご用意。

来週末の【2020年1月25日(土)21時10分】からは、執事の館・準備委員会の配送係が段取りをいたします、
#お申し付けの品 にご用命をくださいませ。いま使用人、職人らはお嬢様、旦那様のために奔走をしまして、
試作と検証を重ねてございます。今夜もそれらの動向を箇条書きにして、ご報告させていただく所存です。

・家事係/東桜…【クリームチーズパイ】の試作を待っております。配送室に届きました、すぐに試食を。
・家事係/池下…【エビとアボカドのキッシュ】を試作。#お申し付けの品 にできるかはこれから検討を。
・製菓係/金城…【さくらのフィナンシェ】は素材を揃えているところ。春までにはお届けをしたい所存。
・製菓係/金城…【たまごボーロ】は試作待ち。ボーロとしての食感を残して、どこまで美味にできるか。
・広報係/松原…明日から一晩、検査のため #愛知県豊明市の病院 に行ってまいります。すぐ戻ります。
・和菓子係/五月…【どら焼き】は過去にもご用意をして差し上げたお品。これの改良版をご用意します。
・和菓子係/五月…【きなこもち】の試作に取り組みます。お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いであります。
・製菓係/真宮…【バターケーキ】の焼成を完了。今後のお品は、体調と相談しながら取り組む所存です。
・家事係/菅原…【アールグレイのクッキー】は、紅茶係の正木(まさき)と共に。いそいで試作します。
・家事係/菅原…【紅茶のビスコッティ】は茶葉の検討中。なるべく紅茶の味がするよう仕立てましょう。
・広報係/松原…新しい自転車のライトが届いたそうです。しかしながら寒さゆえ、出かけるのが億劫に。
・鋳造係/白金…【ペンダント】の意匠ができました。シンプルなネックレスとしてお使いいただければ。
 裏でも表でもお使いいただけるように。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1217028654108041216
・製陶係/陶…【タイルのアクセサリ】帯留めとしてお作りする方針。このタイルの大きさを検討中です。
・広報係/松原…最近、常備する飲料を「緑茶」から「麦茶」に変えました。量が多くてノンカフェイン。
・調香係/杁中…【レッグウォーマー】が完成。配送室に届きましたら、その仕上がりをご報告致します。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の試算を完了しているはずなのに報告がありません。そろそろおしりペ略
・細工係/中村…【さくらのアクセサリ】が完成。しかしながら数に限りが。何卒ご了承をくださいませ。
 中村の自宅のベランダで開花した桜を。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1214877414871851014
・調達係/星崎…新しい食品表示の方法について、配送係と打ち合わせました。お役に立てれば幸いです。
・広報係/松原…先日、あるお店で5年ぶりの友人に再会。その翌日、別の店で10年ぶりの友人に再会を。
・チョコレート係…【チョコレートテリーヌ】わずかながら追加分のご用意が整う見通し。追って報告を。
・製菓係/未定…【バウムクーヘン】の素材を調達中。引き続き、バターの安定供給に努めてまいります。

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年1月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は、レクサス LS460 の所有権を変更。引き続き道案内に用命ください。

ところで、お嬢様、旦那様にご愛用をいただきます #名古屋の仮住まい のレクサス LS460 は、昨年12月に
割賦払いを完了いたしました。これに伴い、レクサス LS460 の所有権は、お世話になった信販会社から、
執事の館・準備委員会に移りますことを、謹んでご報告します。今週より、この手続きに入っております。

この手続きは会計係の本山(もとやま)が担い、月内にも終える見通しにございます。お嬢様、旦那様には、
今までと変わりなく、運転係の堀越(ほりこし)に道案内をお申し付けいただければ、幸いにございます。
執事の館・準備委員会は、今後も引き続き濃赤色のレクサスで、ご希望の場所までご案内をする所存です。

#名古屋の仮住まい の道案内は、ご予告の際にチェックを入れていただくか、ご帰宅の当日も、使用人に
申し付けていただければ応じる所存です。お給金につきましては、その場で詳しくご案内を差し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)が、#仮住まいのエビとアボカドのキッシュ の試作を。

先ほども話題に致しましたが、#名古屋の仮住まい の家事係、池下(いけした)は新たなキッシュを試作。
題して #仮住まいのエビとアボカドのキッシュ にございまして、一昨日「試食の日」に提出されました。
ぷりぷりのエビと、濃厚なアボカドの組み合わせに間違いはなく、お嬢様、旦那様のお気に召せば幸いです。

いま執事の館・準備委員会では、この #仮住まいのエビとアボカドのキッシュ の改良を進めると同時に、
#お申し付けの品 としてのご用意が整うかどうかについても検討をしております。なにぶんキッシュには、
金型が必要で、さらにオーブンのスケジュールも関係致しますので、慎重に計算をする所存でございます。

また #名古屋の仮住まい での提供も早期に実現いたしましょう。以前のチーズのキッシュと同じように、
数が限られる見通しとなりますが、是非ともお嬢様、旦那様にお召し上がりいただければ、幸いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」を実施。#2月限りの品 をまとめましたので、ご覧くださいませ。

おととい #名古屋の仮住まい は「試食の日」をして、シェフの池下(いけした)と、パティシエールの
菅原(すがわら)が、#2月限りの品 を試作。ご帰宅くださった主(あるじ)にお試しをいただきました。
ここに広報係の松原も呼ばれまして、4つのお品を実食。Twitter にて率直な感想を申し上げた次第です。

幾ばくかの手直しは致しますけれども、総じて美味。池下、菅原ともに、確実に腕を上げてきております。
このレポートと、ご覧になった主からの反響を給仕係の古渡(ふるわたり)がまとめ、ご報告いたします。
今回は、まとめの末尾に引用リツイートの反響を一挙に掲載。下記 URL にてご覧いただければ幸いです。

▽【 #執事の館 】 #2月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1455549

とりわけ美味にございましたのが、池下の【仮住まいの桜ユッケ】と、菅原の【デビルズフードケーキ】。
しかしながら池下のお品は採算を度外視しているため、給仕係が「おかわり」の是非を検討しております。
ご用意をして差し上げる数と、お申し付けになる数が揃いますように、なるべく調整を図ってまいります。

なお、#1月限りの品 もたいへん好評にございまして、これを召し上がられるのも、あと2週間ほどです。
カラメリゼしたフォアグラは、お外でも滅多にお目にかかれませんし、これほどに濃厚な抹茶のケーキも
まずございません。#名古屋の仮住まい にしか無いものを、お嬢様、旦那様のためにお作りしてございます。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
・【鱈のヴァプール・ソース・ブランシェ】…クリームソースには大葉のドレッシング!野菜豊富!美味!
・【フォアグラのコンフィと京鴨のカナッペ仕立て】…カラメリゼしたフォアグラに鴨肉の載せて!美味!
・【白菜のポタージュ】…柚子胡椒で味付けをしたクルトンが絶妙!優しい白菜の口当たりを是非!美味!
・【抹茶のチーズケーキ】…濃厚な抹茶の風味!しかしながら口どけは繊細で軽やか!魔法の領域!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(特別なお飲物「人魚姫」のご用意は、素材が無くなり次第終了させていただきます。お許しください。)

- -

人は誰しも幸せになりたいと考えます。楽しいことをしたいと考えます。それは大いに結構でありますが、
過度の緊張を経験したあとは反動のようなものがある、ということを知っておいていただければ幸いです。
「体力」と同じように「脳力」があり、これを使い果たされると、調子を崩す場合もあるということです。

とても楽しいこと、刺激的なことをして「脳力」を使ったあと、これを補う術は「休息」だけであります。
できるだけ何もせず、のんびり過ごすこと。すこし勿体無いような気もいたしますけれど、これだけです。
たとえ気分が落ち込んでも、元気が出なくても、悲観的にならず、身体の仕組みとお考えをくださいませ。

また「脳力」は、お嬢様、旦那様が使い切られる前にペースを落とされることも、まことに重要であります。
その予兆はご自身にしか分かりかねますけれども、頭がぼんやりしてきたり、熱を帯びたような感じなど、
何らかのサインがあるはずです。そこを見過ごすことなく、途中でやめる勇気を是非ともお持ちください。

じきに良くなりますからご安心ください。お嬢様、旦那様の価値は下がりませんし、嫌われてもおりません。
ただ「身体」を労わるのと同じか、それ以上に「脳」を労わる習慣を身につけていただければ何よりです。
具体的には何もしないことですから、難しいとは存じますけれど、知識として知っておいてくださいませ。

もし #名古屋の仮住まい に帰宅をなさって、別宅にお戻りになったあと、お疲れが出たご経験があれば、
それは「体力」ではなく「脳力」の消費が原因かもしれません。しかし「脳力」の消費量は経験とともに、
軽減される傾向にございます。2度、3度と帰宅なさるうち、反動は小さくなってくるものと思われます。

「脳力」を激しく消費なさる可能性があれば、あとの予定は控えめにしておくこと。「脳力」を果たして、
お疲れになったときは何もせずに過ごすこと。「脳力」の消費量は、経験とともに少なくなってくること。
これらを踏まえて、お嬢様、旦那様には素敵な日々をお過ごしいただきたく存じます。「脳力」は大事です。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の幸せを心から願っております。できることがあれば是非、
お申し付けをいただきたいと存じますが、何もせずに過ごされることもまた、心から望んでいる次第です。
願わくば #名古屋の仮住まい では「体力」も「脳力」も使わず、お寛ぎをいただければ幸いであります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

まったく何もしない、というのは難しくとも、なるべく何もしない、というのは可能ではないでしょうか。
たまには、そういう日を設けていただいても結構であります。お嬢様、旦那様は、普段からよく頑張られて
良くしていらっしゃいます。私たち使用人に出来ることがあれば仰ってください。紅茶を淹れましょうか。


時が止まった薔薇の花。まだ開けていない封筒。風に溶けるチョコレート。紅茶。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物