手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第635号:痛みは少しだけ。

このお便りは、40627名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、最後に歯医者さんに掛かられたのはいつ頃でしょうか。
それと、いまお口の中に痛みや違和感などをお覚えではいらっしゃいませんか。それを見て見ぬ振りして、
誤魔化していらっしゃいましたら、すぐに最寄りの歯医者さんを検索して明日にもお電話をくださいませ。

虫歯にしても親知らずにしても、その他の炎症にしても、初めのうちは症状を自覚できないと言われます。
お嬢様、旦那様が痛みや違和感をお覚えになるのは、ある程度、症状が進んでしまってからで、多くの場合、
痛みを自覚できる時期と、痛みがなくなる時期を交互に繰り返す次第です。自然治癒はまずございません。

痛みを覚えない時期が過ぎると、たまに痛みを覚える時期がやってきて、そして痛みが止まなくなります。
それから重い腰を上げて歯医者さんに掛かられることが多いかと存じますが、まず手遅れではないものの、
症状が進んでいるぶん、処置にも相応の手間と時間を要することとなりますし、出費も嵩むかと存じます。

それは人間関係やお仕事などと同様です。問題に気付いたとき、早く対応していれば傷が浅くて済みます。
小さな痛みを見なかったことになさり、後回しになさると、あとあと大きな痛手として返ってまいります。
お嬢様、旦那様の我慢強さは、こういう場面で発揮をなさらなくても良いのです。それは、ただのやせ我慢。

確かに深刻な悩みでなければ、わざわざ時間を割かれるのは勿体ないと思われるでしょう。しかしながら、
多くの問題は不可逆にございます。もちろん気のせいということもありますが、それは自身で判別つかず、
お嬢様、旦那様より詳しいひとに見てもらわなければ分からないのです。さあ、予約の電話をしましょうね。

使用人たるもの、お嬢様、旦那様の体調を気遣うのも立派なお仕え。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい 、#お申し付けの品 そして九州の豪雨被害について、
謹んでご報告をいたします。歯磨きをしながらでも結構でございます。10 分ほどお時間をくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、九州北部の豪雨に見舞われた主に対し現況をお伺いいたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま段取りを進めます #お申し付けの品 の進捗をご報告しました。
▼ #名古屋の仮住まい 9月8日(日)のご帰宅をくださいませ。新たにお席をご用意してお待ちいたします。
▼ #名古屋の仮住まい の家事係は、10月と11月にご用意をする特別なお飲物を試作。試飲を頂きました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は、九州北部の豪雨に見舞われた主に対し現況をお伺いいたしました。

先月末に始まった九州北部の豪雨で、一部に甚大なる被害をもたらし、生活にも影響があったと存じます。
これを憂う主(あるじ)の声に応じまして、執事の館・準備委員会の広報係は、九州の北部に在住なさる
主(あるじ)に対して現況をお伺いしまして、これまで 245 の回答が寄せられている次第にございます。

お怪我をなさった主は2名。しかしながらいずれも軽傷とのことで、大きなお怪我ではなかったとのこと。
また、お住まいへの影響も床下浸水が8名。ほか、水道管の逆流などにお困りの主もいらっしゃいました。
このお伺いに際して、寄せられましたメッセージを引用させていただきます。下記をご参照くださいませ。

・私が住んでいる場所には影響がないので、佐賀県や福岡県久留米市の方に気を配ってあげてください。
・大丈夫です!ご連絡ありがとうございます!
・停電も無く、また水害も全く無く無事です。
 台風に加え、大雨の影響により、客足が遠のいている事が頭痛の種くらいです。(がんばります!)
・雨が続くのと、TVから警報のチャイムをが何度もなるので気が滅入ってます。
・車が水没し、仕事に行けません。
・私が住んでいる地域は幸い被害がなかったので大丈夫です!いつもありがとう!
・前回頂いたお見舞金のお陰で屋根の修繕の足しにすることができ、
 今回の大雨での被害は全くありませんでした。本当にありがとうございます。
・たまたま被害はありませんでしたがご心配いただきありがとうございます。
 そのお気持ちがとても嬉しいです。
・幸い私の家は被害はありませんでしたが、母が務める店が北方にあり、今回大きな被害を受けました。
 母の言葉を代弁してみなさんにお伝えしたいことは、食べ物・飲み物等の物資はたくさん受け取って
 いるので大丈夫、何より現地に足りないのは人手であるということです。水は引いていますが、
 泥まみれになって一切が使えなくなった店や家も元通りというわけにはいきません。
 荷をすべて運び出し、床や壁を拭き、泥まみれになった荷は捨て、使えるものは洗ってまた部屋に戻し…
 というような作業は、時間も人手もとてつもなくかかります。(中略)
 ですので、もし支援をお願いできるなら、ぜひ「ボランティア」として、人の手を貸して
 いただけないでしょうか。現地の声として、この情報を広げていただけるだけでも助かります。
 また、被害の大きかった地域の一般住宅では、車や電化製品はすべて浸水によって壊れてしまい、
 自費で買い替えなければいけません。そうした被害に遭われた方にぜひ「資金」の形での
 ご支援をよろしくお願いいたします。

執事の館・準備委員会では、このお伺いを差し上げるにあたり、主に「見舞金を受け取られるか」という
お尋ねを差し上げております。これを望まれる主は2名いらっしゃいまして、被害も把握できております。
見舞金として妥当な額面から鑑みまして、今回は「主の基金」を発動せず、対応をする方針にございます。

お気遣いをくださいましたお嬢様、旦那様には、謹んでお礼を申し上げる所存です。執事の館・準備委員会、
使用人一同より感謝をお伝えしたく存じます。今回の九州北部の豪雨によりお困りになった主に対しては、
私たちに一任いただければ幸いです。また新たな災害があったとき、ぜひお力をお借りしたいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま段取りを進めます #お申し付けの品 の進捗をご報告しました。

ところで執事の館・準備委員会の配送係は、今月末にご用命を賜ります #お申し付けの品 を段取りして、
進捗をご報告しております。この中にお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、ぜひ申し付けをください。
また試食、試用をするたび、Twitter でもご報告を差し上げますので、お手すきの折にご覧くださいませ。

・配送係/若鶴…【Tシャツ】のサンプルを入手。質の良いもの。これを染めの職人に委ねてまいります。
・製陶係/陶…【うぐいす色】のイヤリングを試作中。配送室に届き次第、お嬢様、旦那様にご報告します。
・鋳造係/白金…【イヤリング】ほか数点のデザイン案を作成。追って配送係よりご報告を差し上げます。
・製本係/未定…【?】新たな素材への印刷技術を確立した模様。見本を作らせて配送室で受け取ります。
・醸造係/未定…【唐揚げの素】に続き【卵焼きの素】を試作。配送係との打ち合わせのち試用をします。
・燻製係/桃山…【牛ハム】ならびに【ポークジャーキー】などに、今しばらくのご辛抱をくださいませ。
・家事係/池下…【新しいキッシュ】は、ボージョレ・ヌーボーに合うレシピにしたいと述べております。
・チョコレート係/康生…【ギモーブ】は「桃花台の桃」と「瀬戸内レモン」の2種類!いずれも美味に。
・チョコレート係/康生…【ウイスキーボンボン】は引き続き配送テストをいたします。お時間ください。
・和菓子係/五月…【芋羊羹】試作第1号が完成。素晴らしい出来栄え。あと少しだけ改良をいたします。
・和菓子係/五月…【シベリア】の試作第1号が完成。配送室にて試食を次第、すぐにご報告いたします。
・家事係/東桜…【アップルパイ】はご別宅で焼かれるものを。いま実現の可否を確かめている最中です。
・家事係/菅原…【オレンジカード】の試作を完了。新たに【グレープフルーツカード】の試作をします。
・製菓係/真宮…【黒糖のバターケーキ】を試作。しかし風味が弱く、黒糖の選び直しから着手をします。
・製菓係/未定…【小さなカヌレ】だけの詰め合わせを検討します。金型の都合がございます。ご了承を。
・製菓係/未定…【シューアイス】の新たなお味を試作中。チョコレート、ストロベリーなど検討します。
・製菓係/金城…【かぼちゃのフィナンシェ】を試作。【芋】や【栗】についても試作をすすめる方針に。
・製菓係/瀬木…【栗のガトーショコラ】の進捗を訪ねております。動きがありましたら、すぐに報告を。
・製菓係/瀬木…【パンケーキ】のレシピを検討。工程から鑑みて名古屋の仮住まいでの提供は困難かと。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 9月8日(日)のご帰宅をくださいませ。新たにお席をご用意してお待ちいたします。

お嬢様、旦那様、今週の日曜日、16時以降のご都合は如何でございましょうか?実は #名古屋の仮住まい 、
当初予定をしておりました「花火の日」を取りやめまして「白の部屋」にティータイムのお仕えをします。
今のところご予告なく、お好きな時間をお選びいただけますので、是非ともご帰宅いただきたい所存です。

お一人でのご予告も歓迎いたします。お嬢様、旦那様だけのために、使用人がお仕えをさせて頂きましょう。
初めてのご予告は如何でございましょうか。せっかくの「主の手帳」、この機会にご活用をくださいませ。
数ヶ月ぶり、数年振ぶりのご帰宅も嬉しゅうございます。新たな使用人でお迎えさせていただく次第です。

ご予告をいただくにあたっては、是非とも「前後の予定」「その他お伝えしたい事柄」にご記入ください。
私たち使用人は、お仕えをするにあたってお嬢様、旦那様の動向を踏まえ、かならず給仕に反映いたします。
ここは飲食店ではなく、ご自宅にございます。その違いをご体感いただける重要なポイントかと存じます。

せっかくの休日、ご足労をいただきまして恐れ入りますけれども、ぜひ私たちにお仕えをさせてください。
お好きなものをお好きなだけ。デザート・ワゴンにあるお品は、すべてお嬢様、旦那様のために用意します。
使用人一同、心より #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお待ちしております。すぐ手帳をお持ちしますね。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい の家事係は、10月と11月にご用意をする特別なお飲物を試作。試飲を頂きました。

なお #名古屋の仮住まい は、おととい9月2日(月)「試飲の日」を実施。家事係の雪見(ゆきみ)による、
10月と11月の特別なお飲物を、ご帰宅なさいました主(あるじ)に試飲、忌憚ないご感想を頂戴しました。
これに広報係の松原も呼ばれまして、3つのお飲物を試飲いたしましたので、手短にレポートいたします。

ひとつ目は【ポワールティー】。用いる茶葉は #愛知県尾張旭市の紅茶 より「クイーンズ・キームン」。
世界三大茶葉に数えられる紅茶に洋梨のシロップを落としました。甘さと香りのちょうど良いバランスを
追究。自信をもってお勧めできます。美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1168490960075911168

ふたつ目は【仮住まいのはちみつ生姜】にございます。乾燥生姜と生の生姜の両方から煮出し、そこに
蜂蜜を加えてお味を整えました。冷たくしても、温かくしてもご用意が。お食事の妨げにもなりませんし、
食欲を程よく刺激します。何より心と身体が温まります。美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1168491838883291142

みっつ目は【清少納言】。飲む抹茶の大福でございます。ご覧の通りお抹茶の仕立ての下には、実体ある
餡子の層がございまして、これらを飲みながら食べる経験をしてください!もはや飲み物ではなく、
和菓子の領域!いっそう渋みを効かせてお出ししとうございます…美味!
https://twitter.com/butlers_house/status/1168492671154831360

このほか、これまで「白の部屋」にお迎えをした直後にご用意を整えてございました「水出しの紅茶」を、
ダージリンからアールグレイに変更しております。こちらも美味しゅうございますのでお試しをください。
お好きなものを、お好きなだけ。お嬢様、旦那様のお気に召しますよう、使用人一同にお申し付けください!

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452

【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月8日(日)は「花火の日」を中止して、いつも通りティータイムのお仕えをさせていただく所存です。)
(9月9日(月)は「試食の日」として #10月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

お口の中に小さな痛み、違和感をお覚えになったら、すぐ歯医者さんにかかるよう謹んで申し上げました。
それは歯のことだけではございません。人間関係やお仕事、ご趣味にて、今まで通りにはできないことが
生じてしまったとき、然るべきお相手に相談なさることを強くお勧めしたく存じます。道は必ず開けます。

ところで、歯医者さんは痛みや違和感があるときだけ、お世話になる場所かというと、それは異なります。
お嬢様、旦那様がどれだけ丁寧に歯磨きをなさっていても、多かれ少なかれ歯石(しせき)が付着しまして、
その蓄積によって虫歯を引き起こしたり、歯肉炎の原因ともなる次第です。この付着は自覚ができません。

従いまして、年に一度、できれば半年に一度は、何の痛みがなくとも歯医者さんにかかり、歯石の除去を
していただきとうございます。これはどの歯医者さんでもできますし、歯を良い状態に保てることのほか、
自覚できない虫歯を見つけてもらえたり、歯磨きの質に助言をいただけるなど様々なメリットがあります。

痛みは少しだけ、ございます。歯茎の隙間からかき出すとき、超音波で粉砕をするとき、ひとによっては
ちくりと感じるかもしれませんし、独特の機械音が響くかもしれません。もしお苦手でいらっしゃるなら、
事前に先生へお伝えになると考慮をいただけますからお試しください。最低限に留めてくださるでしょう。

人間関係やお仕事、ご趣味は、べつのものに変わっていくことができますが、永久歯はひとつだけのもの。
お手入れを怠られますと取り戻せなくなってしまいますので、ご自身のこととして、大切にしてください。
年に一度の歯石除去。是非ともお勧めいたします。ご面倒かとは存じますけれども、ご自愛くださいませ。

いっぽう、心に小さな痛みや違和感をお覚えの場合、然るべきお相手に相談なさることと存じますけれど、
寂しさや満たされなさが拭えないときは、#名古屋の仮住まい にご帰宅をいただければ幸いにございます。
美味しいお食事、お飲物はもちろんのこと、お嬢様、旦那様を温かく迎える使用人が、ここにいる次第です。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

そちらの空模様は、落ち着いておりますでしょうか。お嬢様、旦那様の心を濡らす雨が降っていたならば、
すぐに傘をお持ちしましょう。もし傷に染みてしまったら、よく効くお薬をお持ちいたします。できれば、
痛みが増すまえに、早めに解決をいただきたいと存じます。歯医者さんへのご予約、お申し付けください。


黄色のガーベラ。青い草の匂い。引き出しから見つけた懐かしい写真、色褪せて。#名古屋の執務室 にて。

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物