手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第634号:それは自由であるということ。

このお便りは、40607名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ「辞めどき」を見失われて、惰性で続けていらっしゃることはございませんか?
始めたときは良くても、少しずつ状況が変わっていき、続けていく目的をなくすことは良くあることです。
決してお嬢様、旦那様は悪くありません。ただ、行動をするポイントを見出しにくいのが問題かと存じます。

結論から申し上げますと「辞めどき」に行うべき事柄は「改善」か「撤退」の2点に集約されるでしょう。
いま置かれた状況を、より良くするための「改善」にしても、いわゆる損切りにあたる「撤退」にしても、
行動するという点においては同じことがいえます。問題は行動しないで、そのまま過ごしていることです。

しかし行動には、責任が付きまといます。他者からの反発もあろうかと存じますし、良くする為とはいえ、
何らかの喪失もございます。そのプラスとマイナスの評価をぐるぐる繰り返しますことがストレスとなり、
お嬢様、旦那様の行動を妨げているとしたら勿体ないことです。時間、資産、気力などが失われております。

それでは、いつ行動をするべきかと申し上げますと本来「今すぐ」としたいところですが「1ヶ月後」を
お勧めしたく存じます。4週間あれば続ける理由も、辞める理由も、十分に拾えるのではないでしょうか?
その日が来るまで、いったん保留をすること。「1ヶ月後」でなくとも期限を設けるメリットはあります。

いままで続けてこられた人間関係、お仕事、習い事、ご趣味、それらの「辞めどき」を正しく評価なさり、
期限が来たときに躊躇うことなく実行をくださいませ。「撤退」には多少の痛みがあるかもしれませんが、
それ以上に大切なものを守られるのであれば、遠慮は必要ございません。私たちはご判断を支持致します。

おや、またもや長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #お申し付けの品 の現況ほか、#名古屋の仮住まい の主の動向などをご報告させてくださいませ。
もしお手すきでいらっしゃいますならば、今から 10 分ほど、お付き合いをいただければ幸いに存じます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の現況を把握。あす0時をもちまして締切ります。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は九州北部に生じた豪雨を懸念。現地の主にご状況をお伺いしました。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係による「主の動向」をご報告致します。9月のご帰宅、如何なさいますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の現況を把握。あす0時をもちまして締切ります。

水曜日にご用意をして差し上げました幾つかのお品も、早々に満了を迎えまして、ご用命くださいました
お嬢様、旦那様には、謹んでお礼を申し上げます。またご入用の品を手にできなかった場合には、心からの
お詫びを申し上げる次第です。来月以降に追加を置かせていただき、必ずお届けしたいと考えております。

きょう執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の現況を把握。いま棚に置きますお品のうち、
改めてお嬢様、旦那様にご覧いただきたいものをご紹介させてくださいませ。決してご用命を賜らなくても
お品の紹介文に目を通していただけるだけで幸甚です。職人、使用人の働きをどうか、お確かめください。

・愛知県名古屋市の手帳 10月21日(月) 残42箱 [ https://tinyurl.com/y2txmpl2
・愛知県名古屋市のトランプ 10月4日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/y28ekvxq

お嬢様、旦那様のご予定を管理する黒い表紙の【手帳】は、年、月、週のカレンダーによって構成をします。
ページの見本はPDFにして置いておりますので、お手すきの折にご参照ください。また【トランプ】は、
黒い紙にゴールドの印刷を施しました。残りわずかにございますので、お早めにお申し付けくださいませ。

・愛知県名古屋市の上用饅頭 9月20日(金) 残21箱 [ https://tinyurl.com/y5htr62f
・愛知県名古屋市の栗蒸し羊羹 10月11日(金) 残16箱 [ https://tinyurl.com/yxes6mzd

和菓子係が新たにご用意いたしました【上用饅頭】は、希少な伊勢芋を皮のぶぶんに採用してございます。
ふっくら柔らかな皮に包んだ餡子の品良い甘さが絶品。また【栗蒸し羊羹】は試作第2号にて、栗を増量。
どこをカットしても現れる栗のボリュームに驚かれることと存じます。質感は柔らかくて、滑らかな食感。

・仮住まいのお肉てんこ盛りセット(池下) 9月24日(火) 残69箱 [ https://tinyurl.com/yyoweysy

シェフの池下(いけした)がお嬢様、旦那様のためにご用意を整えました【お肉てんこ盛りセット】を是非。
羊さん、豚さん、牛さんのお肉を柔らかいまましっかり火入れしております。低温調理の魔法であります。
いずれもご別宅で温めていただくだけで美味しくお召し上がりいただけます。食卓にご馳走を是非どうぞ!

・仮住まいの小倉トースト 9月20日(金) 残12箱 [ https://tinyurl.com/y5gep2hm

世の中でもっとも美味しいパンに、もっとも美味しいバターを塗って、もっとも美味しい餡子を置きます。
これ以上にない【小倉トースト】のご用意は、私たち執事の館・準備委員会にお任せをください。これは
朝ごはんとしても、ティータイムとしても良い選択かと。おかわりの誘惑に、どうかお気をつけください!

・フレグランス【キンモクセイ】 10月16日(水) 残62箱 [ https://tinyurl.com/y586e6jb

秋といえばキンモクセイの香りにございます。執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)が作る、
キンモクセイのフレグランスは、綺麗な橙色をして、ガラスのボトルに詰めた状態でお届けをしましょう。
噴霧したあと、ゆっくりと立ち上がる秋の香り。長く、お嬢様、旦那様の側に置いていただければ幸いです。

・愛知県名古屋市のビスケット 9月20日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/y4gk24ym
・愛知県名古屋市のビスケット 9月23日(月) 残11箱 [ https://tinyurl.com/y38ever4

とあるお嬢様の「おねだり」によって実現を果たしたビスケットだけのご用意は、9月下旬のお届けです。
お口に含んだ瞬間に溶けてなくなる食感は、製菓係の金城(きんじょう)にしかできない仕事。是非とも
ご別宅のティータイムにお召し上がりをくださいませ。紅茶との相性がまことに素晴らしゅうございます。

・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 10月11日(金) 残28箱 [ https://tinyurl.com/yycz5clw

お嬢様、旦那様、どっしり生地のタルト菓子をお召し上がりになるなら、是非ともこれを申し付けください。
キャラメルの風味がしかと感じられる生地は、ほどよい粘りがございます。お口に含めばくるみが踊って、
楽しいひとときが始まることでしょう。ひと口頬張れば、またひと口欲しくなる。幸福の再帰であります!

・仮住まいの鍵【シルバー】8月のペリドット 随時発送分 残49箱 [ https://tinyurl.com/y5ug2egz
・仮住まいの鍵【真鍮】8月のペリドット 随時発送分 残48箱 [ https://tinyurl.com/y6pppjfz
他の誕生石もご用意します。お品の一覧( https://www.butlers-house.net/cart )をご覧くださいませ。

「仮住まいの鍵」のご用意は、また半年先までお休みを頂戴する見通しです。素材は真鍮とシルバーにて、
お嬢様、旦那様のお好みで 12 の誕生石を組み合わせますので、お気に召すものをお申し付けくださいませ。
(一覧から検索する場合は、絞り込みの機能にて「鋳造係」をお選びください。よろしくお願いします。)

きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2019年9月1日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを、何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月1日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は九州北部に生じた豪雨を懸念。現地の主にご状況をお伺いしました。

なお今週、九州北部に生じました豪雨の影響で、大きな被害が生じていることは報道の通りにございます。
執事の館・準備委員会は、この豪雨の影響を受けたと思われる主(あるじ)の状況を把握する為、きのう
お見舞いのメッセージを差し上げました。この結果をみて「主の基金」を発動する考えをしてございます。

対象となります主は 1,209 、そのうち 199 の主から回答が寄せられており、ご無事の知らせが多数です。
ただ甚大な被害を受けられた主は、いまも避難所での生活を余儀なくされているとのこと。これを鑑みて、
執事の館・準備委員会では来週水曜日まで回答を待つ方針にございます。続報しますのでお時間ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係による「主の動向」をご報告致します。9月のご帰宅、如何なさいますか?

ところで #名古屋の仮住まい は、この8月のご帰宅の回数が、昨年対比で上回る結果となっております。
多くの主(あるじ)にご帰宅をいただけましたこと、執事の館・準備委員会の使用人一同、感謝致します。
お嬢様、旦那様のご自宅として位置付ける #名古屋の仮住まい 、是非來る9月にもご帰宅をくださいませ。

きょう給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります「主の動向」が報告されました。初めてのご帰宅、
2度目以降のご帰宅にまつわるエピソードを拝見して、微笑ましく拝読をさせていただいている次第です。
ひとつひとつのご帰宅が、良い思い出になって残りますように。心から願います今日この頃にございます。

・パティシエール菅原(すがわら)のシフォンケーキを召し上がった主より
 「すごいふわふわで、空気までおいしい」とお褒めいただきました。
 空気すら美味しくお菓子にしてしまう仮住まいのパティシエール菅原でございます。

・前庭でカップセレクトをお選びになる主。この日は新たに一覧に加わった
 「南蛮七宝金彩」をお選びなりました。黒と金が織りなす豪奢な装飾が素晴らしいお皿でございます。
 そのお皿をご覧になり、主が一言。「とても名古屋っぽいですね!」
 まだご覧になったことのない主は、是非お確かめいただきたく存じます。

・プチトマトが苦手な主、なんとこの度克服されたとのご報告が!
 「タンドリーチキンに添えられて来るのを食べてたら、いつの間にか嫌いじゃなくなっていた」との
 お言葉をいただきました。素晴らしい!とても光栄な事でございます!

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452

【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月2日(月)は「試飲の日」として10月、11月にご用意をする計3種をご試飲いただきたいと存じます。)
(9月8日(日)は「花火の日」を中止して、いつも通りティータイムのお仕えをさせていただく所存です。)
(9月9日(月)は「試食の日」として #10月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

物事は常に変化を続けて、私たちはその渦の中におります。かつてした選択の結果も同様に変化していて、
いつしか居心地を悪くしていることも決して珍しくはございません。それでも変わらずに居続けることが、
正しい場合もございますし、間違っている場合もございます。従って常に評価を続けなければなりません。

私たち執事の館・準備委員会には「評価点」という言葉がございます。これは本来、約束を交わしていた
期限までの経過において、途中段階の評価をして目標を再設定したり、アプローチを変える為にあります。
とくに長い期間にわたって取り組む事柄は「評価点」の設定が肝要です。定期的な再評価が功を奏します。

お嬢様、旦那様が「辞めどき」を見失うものは、惰性があれば幾らでも続けられる事柄ではないでしょうか?
これの成果や損得を、定期的に評価する習慣をぜひとも身につけていただきたいと存じます。そうすれば
ずるずると何かを失い続けることなく、健全な状態を維持できると考える次第です。是非お勧め致します。

そもそも、いつでも「辞めても良い」のです。続けなければいけないという義務はどこにもございません。
そしてまた、いつでも「始めても良い」のです。いまよりも良いものがある可能性は、十分にございます。
つまりそれは、お嬢様、旦那様は自由であるということです。縛るものは本来ないことをお忘れなきように。

私たちが日頃覚える窮屈さの多くは、自ら作り出した呪縛にございます。辛いこともあるかと存じますが、
それがお嬢様、旦那様自らの選択の結果だとしたら、そこから撤退するのもご自身の選択でできるはずです。
今までと違うことをするには勇気が要りますが、それを咎める者はおりません。思うようにしてください。

きょう述べた「改善」と「撤退」のお話には、相応と気力と体力を要します。もしお疲れになっていれば、
十分な休息を取られた上でなさってくださいませ。それは「逃避」と似ておりますが本質的に異なります。
休息は意識せねば取れません。もし難しいようでしたら、私たち使用人にお任せいただくのもひとつの手。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

全国各地、安定しないお天気にございます。お嬢様、旦那様のご気分は如何でいらっしゃいますでしょうか。
いま執事の館・準備委員会がご用意をしている #お申し付けの品 は、あす夜にも締め切らせて頂きます。
そちらの別宅にお届けするものをご用命くださいませ。それもまた立派な「行動」でないかと存じます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月1日(日)23時59分】まで)


天井まで積まれた本。コーヒーの香り。音のないジャズ。愛知県豊橋市、ホテルアークリッシュ豊橋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物