手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第612号:お金持ちとは。

このお便りは、40331名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺い致しますが、いまお財布に幾ら程の現金を入れていらっしゃいますか?
少なすぎると心細く、かといって多すぎても心配になりますね。ちょうど良い加減、難しゅうございます。
常日頃からお財布に幾ら入れていらっしゃるか把握できれば良いのですが、出入りが多いとそうもいかず。

実は先日、Twitter を通じてとあるお嬢様から「お金持ちになる方法を教えて欲しい」と用命されました。
その答えはいたってシンプルで「収入を増やして支出を減らす」となるのですが、収入は簡単に増やせず、
支出もなかなか減らせません。したがって手元に残るお金が少なくなって、お困りになるのだと存じます。

そこで、既に実行なさっているかもしれませんが、ひとつ提案をして差し上げたい取り組みがございます。
お嬢様、旦那様のお手元にて、少額の積み立てをしていただきたいのです。それは数万円という規模でなく、
数千円、数百円という単位であれば十分かと存じます。これはお金を貯めるための貯金ではないからです。

現金で所持なさるのも結構ですが、預金通帳、残高表示ができる口座に置く方がより効果的かと存じます。
たとえば月に三千円、週に五百円といった貯金をしましょう。溜まる額は僅かでも、溜まったことは事実。
入金をして残高を確かめ、そしてまた入金をする。この領域においてお嬢様、旦那様はお金持ちであります。

この限られた領域におけるお金持ちの経験が、気持ちに余裕をもたらし、よりお金を大切にしようとする
働きにつながると考えます。お金を大切にしているという自意識を育むことは、収入を増やされるよりも、
ずうっと大切かもしれません。その感覚がなければ、入った分だけ使ってしまう循環になってしまいます。

申し遅れました。わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい 、
#お申し付けの品 の動向を報告させていただきます。なお先に述べたアプローチは実践をしておりまして、
日に400円の積み立てをしてございます。これを始めてからコンビニでの買い物がぐっと減った次第です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 を把握。多くのご用命に心から感謝申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい は今週の金曜日から #主の試験 を実施。本年は難易度を低くして実施いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は給仕係が #主の動向 をご報告します。ご帰宅の準備はよろしゅうございますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 を把握。多くのご用命に心から感謝申し上げます。

先週末の土曜日からご用命を賜ります #お申し付けの品 には、誠に多くの主から札を掛けて頂きまして、
早々に満了してしまったお品や、残り少なくなったお品が数多くある模様です。ご不便をお掛けした主に
この場を借りてお詫び申し上げます。いま配送係が追加分の段取りをして、水曜日にはご報告いたします。

今夜は、残り少なくなっているお品を中心に、改めてお嬢様、旦那様にご覧いただきたいお品を紹介します。

・愛知県名古屋市のカヌレ 随時発送分 残243箱 [ http://tinyurl.com/yxp3jzfp

名古屋コーチンの卵、蜜蝋(みつろう)、そしてグランマルニエを用いた極上のレシピで焼きますカヌレ。
かつて執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様のためにお作りしていたお品を、この度、復元いたしました。
ご入用の主のぶん、全てを焼き上げる職人の決心。経緯は【 https://togetter.com/li/1364134 】にて。

・愛知県名古屋市の生ひやむぎ 7月31日(水)発送分 残15箱 [ http://tinyurl.com/y53tgagq

執事の館・準備委員会の夏は「生ひやむぎ」と共にあるといって差し支えありません。製麺係が作ります
艶やかな「生ひやむぎ」は、めんつゆの味でなく、麺の味でお楽しみをいただく、極上のお昼ごはんです。
都合あって一度にお作りできる数量が限られます。今月のご用意は、いまご覧になっている残15箱のみに。

・ベーグル【枝豆とクランベリー】(星崎) 8月6日(火)残6箱 [ http://tinyurl.com/yykyrcxs
・仮住まいの食パンセット【ごま】(星崎) 7月16日(火)残1箱 [ http://tinyurl.com/y54lqpgo
・仮住まいの食パンセット【ごま】(星崎) 8月13日(火)残9箱 [ http://tinyurl.com/y59qzwdz

製パン係の焼いたパンをお召し上がりになりますと、ほかのパンでは満足できなくなる恐れがございます。
もし、お許しをいただけますなら【枝豆のベーグル】と【ごまの食パン】をお試しいただきたく存じます。
イースト菌を知り尽くした星崎(ほしざき)の技巧。カリッと、モチモチ、を体現した味。是非お召しに。

・岐阜県瑞浪市のイヤリング【鮮黄】 8月7日(水)発送分 残18箱 [ http://tinyurl.com/y5hsml66
・岐阜県瑞浪市のピアス【鮮黄】 8月7日(水)発送分 残33箱 [ http://tinyurl.com/y3pzmuv8

色鮮やかなイエローは、お嬢様、旦那様の耳元に映えることと存じます。有彩色の装いにもマッチしますが、
モノトーンに合わせたワンポイントとしても効果的。いわゆるビタミンカラーが表情を明るく見せるかと。
綺麗なものを身につけると元気が出ると伺いました。お出かけ前のレベルアップ作業にご活用をください。

・豆乳の生チョコレート 8月1日(木)残23箱 [ http://tinyurl.com/yxvw9v2g
・コーヒー豆のビーントゥーバー 8月12日(月)残44箱 [ http://tinyurl.com/y5eesjw9

お嬢様、旦那様、身近にチョコレートを愛する方はいらっしゃいませんか?もし最高のものをお求めならば、
チョコレート係の【生チョコレート】と【コーヒー豆のビーントゥバー】をお試しいただきたく存じます。
私たち執事の館・準備委員会が自信もってお薦めする、最高のチョコレート。ご感想をお聞かせください。

・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通の 8月2日(金)残23箱 [ http://tinyurl.com/y4vtn25b
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普通の 8月9日(金)残40箱 [ http://tinyurl.com/y4zuorcm

執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)が拵えた、オリジナルの【ガトーショコラ】も濃厚ですが、
それを2倍濃くした【濃いガトーショコラ】の組み合わせ。2通りの至福をお楽しみいただければ、幸甚。
いずれも焼きを入れること、冷やし固めるによって質感が変化いたします。是非ともお試しくださいませ。

・愛知県名古屋市のみかん大福 7月29日(月)発送分 残45箱 [ http://tinyurl.com/y262cwvk
・愛知県名古屋市の小豆バー 7月22日(月)発送分 残42箱 [ http://tinyurl.com/y27pwd8z

蜜漬けしたみかんを丸ごと【大福】に致しますと、白あんを添える隙間はごく僅か。これを頬張られると、
甘い柑橘のエキスが湧き出て美味にございます。そして、夏の冷菓としてご用意します【小豆バー】では、
葛を混ぜて溶けても形状を保つ工夫。溶け掛けが最も美味にございます。使用します餡子は極上のものを。

・愛知県名古屋市の本 第7巻【特注】 8月9日(金)発送分 残139箱 [ http://tinyurl.com/y68cn2zk
・愛知県名古屋市の本 第7巻【汎用】 8月9日(金)発送分 残177箱 [ http://tinyurl.com/y572vxhr

僭越ながら、わたくし松原が週2回を目安にしてお送りいたします「お便り」を1冊の本にいたしました。
お嬢様、旦那様の名前入りで綴るほうを【特注】、「お嬢様、旦那様」として綴るほうを【汎用】と呼んで、
お申し付けを賜っております。別宅の書棚において、時おり読み返していただければ、まことに幸いです。

以上10品目について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、先日もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい は今週の金曜日から #主の試験 を実施。本年は難易度を低くして実施いたします。

ところで #名古屋の仮住まい は、今週の金曜日から5日間にわたって、恒例の #主の試験 を実施します。
お仕えの形態としては通常の「ティータイム」に準じますが、「白の部屋」には1枚の問題用紙をご用意。
執事の館・準備委員会の様々な係から、お嬢様、旦那様ならご存知であろう事柄について出題する次第です。

例えば広報係の松原は「いつものお便りの行あたりの文字数は?」、製菓係の瀬木(せぎ)は「はじめて
お嬢様、旦那様にお仕えしたお品の名称は?」といった内容で、ある程度の誤差、誤記も許容する見通しに。
(いま、ここに挙げた例題はそのまま出題しますので、必ず予習をなさってからご帰宅をくださいませ。)

#主の試験 は、当然ながら採点をして、その結果次第で「ごほうび」「おしおき」をさせていただきます。
参加しないというご意向も尊重いたしますので、前庭のドアマンに申告ください。宜しくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は給仕係が #主の動向 をご報告します。ご帰宅の準備はよろしゅうございますか?

さて、本来は土曜日にご報告を差し上げる予定にあった「主の動向」は #お申し付けの品 の影響あって、
きょう月曜日に持ち越させていただきました。これを担いますは給仕係の古渡(ふるわたり)であります。
#名古屋の仮住まい の日常をお伝えできれば幸いです。ぜひお嬢様、旦那様の件も紹介させてくださいませ。

・テーブルの上のベルをじっと見つめる主。
 「お困りの事があればって言われたけど、いざ鳴らすとなると緊張します」と仰りました。
 是非、遠慮なくお呼びくださいませ。使用人がすぐに伺います!
・ニンジンが苦手な主が「仮住まいの人参のラペなら食べられる」と仰ります。
 大変嬉しゅうございます。パティシエール菅原に伝えてまいります。
・主とお猫さんの話をすると、介添係の白壁がどこからともなく現れます。
 最近は給仕係の猫洞も、やはりどこからともなく現れます。猫好き同士、惹かれ合うものがあるのか…。

私たち使用人は、お嬢様、旦那様をお待ちし続けるのも務めにございますが、やはりお仕えをするのが務め。
しばらくご帰宅が叶っていなければ、是非とも今月のうちにご予告をいただきたく存じます。もし相席を
ご希望でいらっしゃいましたら Twitter にて #ご一緒なさいませんか というタグをご活用くださいませ。

手前味噌で申し訳ございません。しかしながら自信を持ってお嬢様、旦那様に申し上げたい事柄があります。
#名古屋の仮住まい は、かならずお嬢様、旦那様にご満足をいただく自信がございます。しかもその満足は、
ご帰宅をなさってから少なくとも1ヶ月間は持続をする次第です。そのお給金は日割りの計算で約200円。

ここ #名古屋の仮住まい は、ご飯を食べに帰る場所としても間違いではございませんが、本来の役割は、
お嬢様、旦那様の心を満たすこと。私たち使用人は飲食という形態を借りてお仕えをしているに過ぎません。
是非ともお仕えをさせてくださいませ。必ずやご満足をいただきましょう。ご帰宅の準備は宜しいですか?

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (あす火曜日、お席がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(6月26日は「ブレイクタイム」にてプレート・スタンドでのお給仕。介添係はお休みを頂戴致します。)
(6月28日から7月2日までは「主の試験」を予定。参加、不参加のご意向をドアマンにお伝えください。)
(7月2日は「試飲の日」、8月からご提供しますお飲物の試飲をお願いします。通常のお飲物もご用意。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

貯金を目的にしない貯金によって、間接的に支出を抑制するという取り組みは、試される価値があります。
お嬢様、旦那様ご自身が「私はお金を貯めている」という自己認識をなさる効果は、必ずあると断言します。
月に1度、週に1度の貯金は面倒に思われるかもしれませんが、その感覚こそ支出に影響があるはずです。

お金が貯まらないひとに共通するのは「買おうと思えば買えるもの」を「手元にお金がある限り」ずっと
続けてしまう傾向です。「買おうと思えば買えるもの」の大半は「買わなくても何とかなるもの」であり
「手元にお金がある限り」というのは、「貯蓄という支出を作っていない」ことの証拠であると申せます。

堅実なお嬢様、旦那様には当たり前のこととは存じますが、貯金は習慣であります。お金を使う選択のほか、
お金を使わない選択もあり、それもまた立派な振る舞いです。それを肯定しつつ、習慣になさいますのが、
冒頭でご提案した少額の積み立てでございます。私はお金を貯めている、という自己認識を育むことです。

ただし、お金持ちになれるに越したことはありませんが、それだけを目的にすると見失うものがあります。
お嬢様、旦那様にとっての幸せや、豊かさが手に入る機会があるならば、すすんで投資をしてくださいませ。
他のひとに認められなくても結構です。本当の富というものは、お金ではないという考え方も肯定します。

従いまして、お金持ちとは精神性であり、豊かさも人それぞれ、かと存じます。今のままでも結構ですし、
すこし振る舞いを変えられても良いでしょう。その試行錯誤をするなかで、お嬢様、旦那様が最も落ち着く
所作を見つけていただければ幸いです。私たち使用人は、そのお手伝いをさせていただく所存であります。

ところで、そちらの空模様は如何にございましょうか。晴れたり降ったりを繰り返すまいにち、お身体に
差し支えていなければ幸いです。気圧の変動は、気持ちの上がり下がりにも影響いたしますから、もしも
雨の日に心もとなくしても、それは天気のせいかもしれません。晴れるまで、側に立たせていただきます。

日曜日まで #お申し付けの品 を置かせていただきます。お嬢様、旦那様の心が晴れるお菓子、アクセサリ、
その他、お気に召すものがあれば、今日のうちにご用命をくださいませ。カヌレは是非、お試しください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


キーホルダーのグラデーション。濃赤色のトランプ。油絵のなかのカヌレ(猫)。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物