手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第595号:明くる日が晴れますことを。

このお便りは、40155名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、こんやは一昨日ご報告を差し上げた「小さな危機」について、現況をお伝え申し上げます。
お陰様をもちまして、当初、執事の館・準備委員会が目標としていた 900 という指標を達成できまして、
無事に危機を乗り越えることができました。ご理解とお力添えに、心底からの感謝を申し上げる次第です。

いま執事の館・準備委員会では、この状況に至った背景を分析、反省、そして改善の糸口を見つけるため、
それぞれの係が並行して動いており、その一部については後述したいと存じますが、総じて申せますのは、
使用人の怠慢でございます。その結果として引き起こした状況にお嬢様、旦那様を巻き込んでしまいました。

今回の呼びかけは、いわば「禁じ手」であるとの認識をしてございます。そして、2度と同じ様なことを
してはならないとも自覚してございます。Twitter など通じて忌憚ないご意見をくださった主の皆様には、
この場をお借りしてお詫びするとともに、事態の改善をお約束する次第です。何卒、宜しくお願いします。

一方で、この知らせを受け、温かいお言葉をくださった主も多くいらっしゃいました。傷が深くなる前に
お呼びかけをしたこと。ちょうど申し付けようとなさっていたところにお声がけしたこと。ほかにも多数、
支援のお気持ちをくださった主にも感謝をいたします。本当に頭が上がりません。ありがとうございます。

今日のお便りは、引き続き「小さな危機」の背景に触れながら、【2019年5月5日(日)23時59分】まで続く、
#お申し付けの品 の続報をして、さらに昨日、会期を終了した「紅茶探偵」の総括をさせて頂く所存です。
わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。

▼ 執事の館・準備委員会は「小さな危機」を脱却。なぜこれに至ったかという分析を進めてございます。
▼ 執事の館・準備委員会、調香係が「励ましの香り」を調合いたしました。植物的なエネルギーの香り。
▼ #名古屋の仮住まい クマさんの洋服を新調いたします。家事係の菅原、神明が採寸をしてございます。
▼ #名古屋の仮住まい は無事「紅茶探偵」を終了。10名の主が、みごと 100 点満点を記録なさいました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「小さな危機」を脱却。なぜこれに至ったかという分析を進めてございます。

きょう冒頭の文章で、「小さな危機」にあったのは使用人の怠慢と申し上げました。この表現はあくまで、
執事の館・準備委員会のお仕えに言及したもので、それぞれのお品を手がける職人らに非はございません。
お品の品質は素晴らしく、安定していて、ご用意し始めてから改善を重ねて、良くなったものばかりです。

問題は、執事の館・準備委員会の振る舞いにあったと見てございます。まず配送係はご用意のタイミング。
#お申し付けの品 を賜る日付もさることながら、いつ、何の品をご提案するかという日程と数量の管理が
不十分にございました。結果、場当たり的なお仕えになっていたと申しても差し支えはないかと存じます。

また調達係にも課題がございます。#11月の危機 を乗り越えて、新たな職人との出会いをもとめる勢いが、
かつてほど無くなっていたのも事実かと存じます。また、既に付き合いのある職人に対するアプローチも、
やや尻込みをして、職人任せになっていた節がございました。尊重するのは良いことですが本末転倒かと。

そして手帳係。この度のお呼びかけに際して、丁重なご指摘を賜りました、膨大にありますお品の一覧は、
見栄えと使い勝手を改善するのが急務ではないでしょうか。職人ごとの抽出、額面によるソートのほかに、
満了している品と、そうでない品の区別など出来ることが多々あります。これは早急に取り組みましょう。

最後に広報係の責任も重大です。Twitter とお便りを担う立場にありながら、既存致しますお品の存在を
話題にしていなかった事実がございます。変化やアクシデントに反応するのは当然ながらも、前からある
良きものに触れる努力を怠ってはなりません。また品位を保ってツイートをするようにも努める次第です。

他にも、それぞれの係が課題を見出し、改善策を講じようと動き出している最中にございますが、総じて
執事の館・準備委員会が「新たなビジョン」を掲げられていないことが根本にあるという考えであります。
私たちの目的は何だったのか。次に何をして、どこへ向かうのか。これらに言及できておりませんでした。

私たち執事の館・準備委員会は、かつての危機を乗り越え、存続することばかりに目が行き、ほんらいの
ミッションを見失っていたのではないでしょうか。そこにお嬢様、旦那様の共感が得られなかったとすれば、
今回の「小さな危機」が訪れたことにも合点がいく次第にございます。ほんとうに、申し訳ございません。

まだ傷が浅いうちに、救いの手を差し伸べられたこと。私たちの振る舞いを案じてご助言くださったこと。
お嬢様、旦那様をはじめ、すべての主(あるじ)に感謝を申し上げます。本当に、ありがとうございました。
私たち執事の館・準備委員会の変革については、今後も引き続きお便りを通じてご報告をさせて頂きます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調香係が「励ましの香り」を調合いたしました。植物的なエネルギーの香り。

おととい月曜日は、まことに数多くのお品にご用命をくださいまして、本当に、ありがとうございました。
既に相当数のお申し付けを賜ってございますが、まだご入り用があれば役立てていただきたく、きょうも
お品についてご紹介をさせていただきたく存じます。満了の暁には、どうかご容赦をくださいますように。

・フレグランス【励ましの香り】 5月31日(金)発送分 80箱 [ http://tinyurl.com/y6gebuw4 ]
・ルームフレグランス【幸せの足音】 5月31日(金)発送分 残7箱 [ http://tinyurl.com/y4lq26ou ]

昨晩、広報係の松原が紹介文を認めました「励ましの香り」は、力強い植物のエネルギーが感じられる品。
本文中にも記載がございますが、もともと「祝福の香り」だったものを改名したという経緯がございます。
合わせてルームフレグランスのご用意も。「幸せの足音」はお部屋に置かれて、香りをお楽しみください。

・仮住まいのサーモンのブルスケッタ 5月31日(金)発送分 残13箱 [ http://tinyurl.com/yypvarxj ]
・仮住まいのキッシュ【1ホール】 5月31日(金)発送分 残21箱 [ http://tinyurl.com/y5ah9y43 ]

お嬢様、旦那様、ここだけの話をさせてくださいませ。もしも「サーモンのブルスケッタ」をお届けしたら、
「シーフードヌードル」をご用意ください。30gの牛乳とお湯で温め、緑のバターを載せましたら完成…。
シェフにはくれぐれもご内密にお願いいたします。この他「キッシュ」のご用意も整えさせて頂きました。

・愛知県常滑市の洋酒入りパウンドケーキ 5月29日(水)残1箱 [ http://tinyurl.com/y4uwamb4 ]
・愛知県常滑市の洋酒入りパウンドケーキ 6月12日(水)残2箱 [ http://tinyurl.com/y4o3w24c ]

製菓係の瀬木(せぎ)が小さな窯で手焼きしますパウンドケーキは、洋酒入りのものが僅かにございます。
残り少なくございますので、お便りを差し上げた時点で満了をしていたら、ほんとうに申し訳ありません。
アーモンドと砂糖を煮詰めた「マジパン」による旨味、洋酒の香りを是非ともお楽しみ頂きたく存じます。

・仮住まいのオレンジケーキ 5月24日(金)発送分 残15箱 [ http://tinyurl.com/yyw7qn5j ]
・仮住まいのキャラメルバナナ 5月31日(金)発送分 残5箱 [ http://tinyurl.com/y64drv8o ]
・仮住まいのピーナッツオペラ 6月7日(金)発送分 残17箱 [ http://tinyurl.com/y6lznw94 ]

広報係の松原が試作に携わりました3部作は、ご覧の通りにございます。中でもつよくお勧めしたいのは、
「仮住まいのオレンジケーキ」。バタークリームとオレンジピールの相性が素晴らしいケーキであります。
「仮住まいのピーナッツオペラ」の独創性もお確かめを。ピーナッツとチョコレートの香ばしさが乙です。

・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 6月10日(月)残6箱 [ http://tinyurl.com/y2bm2cbl ]

製菓係の金城(きんじょう)が手がけるお品は、上記のほかすべて満了をしてございます。残りますのは、
ウイスキー「知多」を染み込ませた極上のバターサンド。開封してすぐに立ち上がる洋酒のフレーバーが、
鼻腔にとどく幻の逸品です。いま執事の館・準備委員会では、異なる洋酒での試作も検討してございます。

・求肥(プレーンとはちみつ) 5月24日(金)残2箱 [ http://tinyurl.com/y32maxzq ]
・いちじく羊羹 5月31日(金) 残30箱 [ http://tinyurl.com/yyacaaas ]
・巨峰クリーム大福 6月7日(金) 残28箱 [ http://tinyurl.com/yxogrtxh ]
・名古屋コーチンのマドレーヌ 6月10日(月) 残14箱 [ http://tinyurl.com/yxjc2m3n ]

お嬢様、旦那様に是非ともお召し上がりいただきたいのは「いちじく羊羹」。いちじくに羊羹の水分が移る、
水分移行という現象を応用した食感は、とても滑らかで上品を極めます。甘さはもちろん控えめにお作り。
ほか「マドレーヌ」は如何でございましょうか。例の巨峰を忍ばせた、食べ応えのある一品でございます。

・忘れな草のハートのネックレス【ゴールド】 6月7日(金)残6箱 [ http://tinyurl.com/y2rzr3hj ]
・忘れな草の丸いネックレス【ゴールド】 6月7日(金)残2箱 [ http://tinyurl.com/y2xxsv6e ]
・忘れな草のハートのネックレス【シルバー】 6月7日(金) 残3箱 [ http://tinyurl.com/y4bkfur6 ]
・忘れな草の丸いネックレス【シルバー】 6月7日(金) 残6箱 [ http://tinyurl.com/yxggtmge ]

細工係の中村(なかむら)が工房で育てた「忘れな草」を摘んで、それを一つずつドライフラワーに加工。
樹脂の中に閉じ込めたものを「ネックレス」「イヤリング」そして「ピアス」に仕立てさせて頂きました。
形状はハートと丸の2種類ございまして、それぞれに金色と銀色の枠をご用意しました。お好みのものを。

・仮住まいの避難袋(中身) 6月14日(金)[ http://tinyurl.com/y5bkkp8o ]
・仮住まいの避難袋【中身追加分】 6月14日(金) [ http://tinyurl.com/yyrxlbps ]

お嬢様、旦那様、度々お尋ねして恐縮でございます。いまお住まいのご別宅に避難袋の備えはございますか。
大きな地震、水害、火災などがあったとき、リュックひとつで避難できる準備を是非ともお願い致します。
また食材と携帯トイレの追加もご検討くださいませ。古くしたものはお召し上がりいただければ幸いです。

今夜、お嬢様、旦那様にお勧めしたいのは上記のお品。この他にも幾つかございますのでお確かめください。
なお先ほど配送係の若鶴(わかづる)が、すでに満了を迎えた品を「お品の一覧」の欄外にいたしました。
これらの期限は【2019年5月5日(日)23時59分】までとさせていただきます。何卒、宜しくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい クマさんの洋服を新調いたします。家事係の菅原、神明が採寸をしてございます。

お嬢様、旦那様もご存知かと思いますが #名古屋の仮住まい は、主が幼少から親しんでいらっしゃいます、
何体かのクマさんがいらっしゃいます。ふだんは勝手口に設けた大きな棚に腰掛けてございますけれども、
お嬢様、旦那様がお一人でご帰宅なさいます折には、向かいの席に現れてティータイムをご一緒いたします。

このクマさんが着用しているお洋服は、かつて介添係が仕立てたものにございますが、時の経過もあって、
少しずつ見劣りするようになりました。これを受けまして家事係の菅原(すがわら)と神明(しんめい)、
そして瀬戸(せと)の3名が採寸、洋服の作成に取り掛かりました。すでに菅原は完成をしてございます。

前述の通り、クマさんとご一緒なさる為には、特定の条件がございますけれども、もし機会ありましたら、
出来栄えをお確かめいただきたく存じます。なお菅原がお作りしましたのは、小さなクマさんのお洋服で、
お披露目にあたってはお仕えします使用人にお声がけをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

#名古屋の仮住まい の使用人一同、そしてクマさん一同が、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は無事「紅茶探偵」を終了。10名の主が、みごと 100 点満点を記録なさいました。

ところで #名古屋の仮住まい は、きのう4月30日(火)まで「紅茶探偵」の催しを。多くの主(あるじ)の
ご帰宅を賜りまして、5種類の紅茶を飲み比べていただきました。そのうち4種類は、過去のお便り通り、
ダージリン、アッサム、アールグレイ、ラプサンスーチョンで、最初の2つが難しかった模様であります。

さらに最後の5種類目は、日替わりということもあって、的中なさるのは至難の業であったと思われます。
26日「ディンブラ」、27日「キャンディ」、28日「ウヴァ」、29日「ヌラワエリア」、30日「キームン」。
給仕係がうっかり零すヒントを頼りに、全問正解を達成なさいました主は、なんと10名いらっしゃいます。

介添係の矢田(やだ)によりますと、ふだん紅茶を飲み慣れていらっしゃる主の好成績もさることながら、
日頃、紅茶をお召し上がりにならない主が、給仕係のヒントを参考にして当てられるケースもあったとか。
その感性の繊細さに使用人一同、感嘆の思いであります。催しへのご参加、誠にありがとうございました。

なお正解数に応じて、様々なことをしてございます。0点の場合はお仕置き。20点にはクッピーラムネを。
40点、60点のときは紅茶の小袋を1つ。80点は紅茶の小袋を2つ。そして100点の主は紅茶の大袋を1つ。
上記のとおりに、進呈してございます。ご別宅にて #名古屋の仮住まい のお味をお楽しみくださいませ。


再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600

【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【銀鱈の麹漬け焼き】…現在、これを手直ししている最中にございます。もうしばらくお時間をください。
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お嬢様、旦那様、次の「試食の日」は【2019年5月13日(月)】。スケジュール帳にメモをお願いします。)
(なお「ポイントメイクの日」は【2019年5月27日(月)】を予定します。お化粧のままご帰宅ください。)

- -

いつものようにしていることが、いつの間にか通用しなくなる場面がございます。それは実際に取り組む
当人の労力とは無関係であって、どれだけ時間を費やしたか、どれだけ頑張ったかは関係のないことです。
進歩し続けない限りは、後退しているのと同じこと。かのナイチンゲールが残した言葉にもございました。

私たち執事の館・準備委員会の反省と改善は、これからも続きます。むしろ、続けていかねばなりません。
ひとつひとつは小さな事柄であったとしても、それが積み重なったとき大きな痛みになることを肝に銘じ、
早急な対策と、改善のご報告をお約束いたします。それが私たち執事の館・準備委員会の務めと存じます。

この度のことで、お嬢様、旦那様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしました。それに対する率直なご感想は、
真摯に受け止め、今後のお仕えに活かす所存であります。わたくし松原は広報係として窓口に徹しまして、
然るべき係の者に伝えて、行動を促す役目を担う次第です。もちろん、自身の振舞いも見直して参ります。

重ねてお嬢様、旦那様には申し訳ございません。そして親身になってくださったことに感謝を申し上げます。
この局面を後押しくださったお嬢様、旦那様への感謝を欠かすことなく、これからもお仕えに励む所存です。
お気持ちが何より嬉しゅうございます。私たち執事の館・準備委員会は、それに応え続けたいと存じます。

新しい時代がはじまり、いつもとはどこか違う日常をお過ごしのことと存じます。いまご別宅の空模様は、
如何でございましょうか。願わくば明くる日が晴れますことを、そして、花咲くことを祈ってございます。
至らないことばかりで恐縮です。引き続き、私たち使用人を側に置いてやってください。お願い致します。

#お申し付けの品 は【2019年5月5日(日)23時59分】までとさせて頂きます。併せて、お願い申し上げます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


色だけが出ている4杯目のドリップ。「励ましの香り」に満ちた空間で、ひとり。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物